GAME大宝庫 > 真・女神転生III NOCTURNE > 低LV完全制覇計画


2003/11/3
次はカブキチョウ捕囚所でマントラ軍元門番の龍王ナーガと戦闘になります。
計算したら妖精ハイピクシーではナーガとミズチを倒してもトラフーリを覚えられません。
オベリクスは長くトラフーリを覚えておきたいので幽鬼コロンゾンをイケニエ合体で経験値を与えて、
ミズチ戦後にトラフーリを覚えるように作りました。

LV17主人公 HP231/MP82 力11/魔8/体18/速2/運3
ナルカミ 電撃無効/氷結に弱い
突撃/一分の活泉/タルンダ/ディア/逃走加速/スクンダ/アイスブレス/一分の魔脈
LV13幽鬼コロンゾン HP168/MP54 力10/魔5/体15/速1/運2
火炎吸収、呪殺無効、物理に強い/衝撃・破魔に弱い
アギ/スクンダ/子守り歌/メディア/ラクンダ/毒ガスブレス/静天の会心/反撃
LV4幽鬼ガキ HP54/MP24 力5/魔4/体5/速6/運4
呪殺無効/魔法全般に弱い
ひっかき/スクカジャ/スクンダ/毒ガスブレス/ラクンダ/静天の会心/反撃
LV5外道ウィルオウィスプ HP54/MP36 力5/魔7/体4/速6/運3
呪殺無効、物理に強い/魔法全般・破魔に弱い
ラクンダ/ザン/リベラマ/デスタッチ/自爆
ナーガはコロンゾンのアギと主人公のマハラギの石で簡単に倒せます。
ガキの反撃が猛反撃にスキル変化するか、
ギフトイベントで物反鏡かメギドラの石が貰えるまでリセットを繰り返して粘りました。
猛反撃はスキルチェンジでテトラカーンやメギドに変化する場合があります。
外道スペクター3戦ではテトラカーンやメギドが重要となるのでそれまでに持ちたいんですよね。
ガキの反撃が猛反撃にスキル変化したので戦闘終了♪
そして外道ウィルオウィスプはマカカジャを覚えました。
次は龍王ミズチ戦です!

LV17主人公 HP231/MP82 力11/魔8/体18/速2/運3
ナルカミ 電撃無効/氷結に弱い
突撃/一分の活泉/タルンダ/ディア/逃走加速/スクンダ/アイスブレス/一分の魔脈
LV13幽鬼コロンゾン HP168/MP54 力10/魔5/体15/速1/運2
火炎吸収、呪殺無効、物理に強い/衝撃・破魔に弱い
アギ/スクンダ/子守り歌/メディア/ラクンダ/毒ガスブレス/静天の会心/反撃
LV14魔獣イヌガミ HP138/MP66 力10/魔8/体9/速6/運5
火炎・呪殺無効/衝撃に弱い
ファイアブレス/かみつき/タルンダ/タルカジャ/静天の会心/スクカジャ/スクンダ/メディア
LV13夜魔リリム HP120/MP69 力4/魔10/体7/速8/運4
電撃無効/氷結に弱い
ラクンダ/セクシーアイ/宝探し/スクンダ/静天の会心/猛反撃/スクカジャ/おねだり
主人公は蜃気楼対策に精神無効のイヨマンテを装着して戦いました。
そうすると絶対零度を喰らってしまうので、毎回魔反鏡を使って戦いました。
氷結魔法さえ防げれば後はそれほど怖くありません。
蜃気楼は合計3回行ないますが精神無効の主人公がイワクラの水を使えば楽に回復できます。
静天の会心と主人公のマハラギの石で連続攻撃して楽に撃破!
なんと静天の会心が食いしばりに変化しました!
食いしばりはLV50クラスの特技なのでこの段階で覚えられるとはかなりラッキーです!
そしてコロンゾンも計算通りトラフーリを覚えました。
戦闘後にマガタマ「ミアズマ」を入手!



2003/11/13
トラフーリを覚えたコロンゾンと一緒にひたすら塔の最上階を目指しました。
長い道のりなのでトラフーリには本当に助けられました。
そして128階のギミックで鬼女達と3連戦!
ギミックのせいで3体とも静天時に戦えませんがレッツチャレンジ!

LV18主人公 HP283/MP72 力8/魔4/体25/速3/運6
アンク 破魔無効/呪殺に弱い
突撃/一分の活泉/タルンダ/逃走加速/スクンダ/アイスブレス/一分の魔脈/ラクンダ
LV18女神アメノウズメ HP156/MP90 力6/魔12/体8/速8/運12
衝撃・破魔無効/電撃に弱い
メディア/マハザン/マカカジャ/ラクンダ/スクンダ/タルンダ/タルカジャ/静天の会心
LV18鬼神タケミナカタ HP180/MP78 力11/魔8/体12/速9/運5
電撃反射、破魔無効/火炎・神経に弱い
静天の会心/マハジオ/ジオンガ/耐魔力/スクンダ/ラクンダ/猛反撃/食いしばり
LV15精霊エアロス HP126/MP72 力6/魔9/体6/速10/運5
破魔・呪殺無効、魔法全般に強い
ディア/ジオ/スクカジャ/食いしばり/スクンダ/静天の会心/タルカジャ/ラクンダ
主人公は即死が怖いので破魔無効のアンクを装着して戦いました。
全員破魔無効なお陰でマハンマを使われてもBreakCancelできました♪
そしてタルンダを使って攻撃力とHP回復量を減少させました。
マリンカリンのせいで長期戦となって苦労しましたがなんとか撃破できました。
次は鬼女ラケシス戦です!

LV18主人公 HP270/MP69 力12/魔3/体23/速6/運4
カムド 物理に強い/バッドステータス攻撃に弱い
突撃/一分の活泉/タルンダ/逃走加速/スクンダ/アイスブレス/一分の魔脈/ラクンダ
LV18女神アメノウズメ HP156/MP90 力6/魔12/体8/速8/運12
衝撃・破魔無効/電撃に弱い
メディア/マハザン/マカカジャ/ラクンダ/スクンダ/タルンダ/タルカジャ/静天の会心
LV18鬼神タケミナカタ HP180/MP78 力11/魔8/体12/速9/運5
電撃反射、破魔無効/火炎・神経に弱い
静天の会心/マハジオ/ジオンガ/耐魔力/スクンダ/ラクンダ/猛反撃/食いしばり
LV15精霊エアロス HP126/MP72 力6/魔9/体6/速10/運5
破魔・呪殺無効、魔法全般に強い
ディア/ジオ/スクカジャ/食いしばり/スクンダ/静天の会心/タルカジャ/ラクンダ
敵からのダメージは通常攻撃だけなので物理対策のガイアを装着しました。
敵は補助魔法を連発するのでこちらも補助魔法を連発しました。
特にスクカジャ&スクンダをMAX掛けすればほとんど攻撃を回避してくれます♪
お陰でその後は楽に戦えました。
次は鬼女アトポロス戦です!

LV18主人公 HP270/MP69 力12/魔3/体23/速6/運4
カムド 物理に強い/バッドステータス攻撃に弱い
突撃/一分の活泉/タルンダ/逃走加速/スクンダ/アイスブレス/一分の魔脈/ラクンダ
LV18女神アメノウズメ HP156/MP90 力6/魔12/体8/速8/運12
衝撃・破魔無効/電撃に弱い
メディア/マハザン/マカカジャ/ラクンダ/スクンダ/タルンダ/タルカジャ/静天の会心
LV18鬼神タケミナカタ HP180/MP78 力11/魔8/体12/速9/運5
電撃反射、破魔無効/火炎・神経に弱い
静天の会心/マハジオ/ジオンガ/耐魔力/スクンダ/ラクンダ/猛反撃/食いしばり
LV15精霊エアロス HP126/MP72 力6/魔9/体6/速10/運5
破魔・呪殺無効、魔法全般に強い
ディア/ジオ/スクカジャ/食いしばり/スクンダ/静天の会心/タルカジャ/ラクンダ
魔法攻撃がメインなので主人公に始めの2ターンは魔反鏡を使わせて防ぎました。
その間にスクカジャ等の補助魔法を掛けまくって体制を整えました。
後は魔法も回避してくれて楽に倒せました。



2003/11/15
次は145Fでモイライ三姉妹と戦闘です!
今度は3体同時に戦うのですが、今回はちゃんと静天の会心が使えるのでむしろ楽に戦えそうです。
戦闘後にLVUPする事を考えて主人公にヒフミを装着し、イヌガミをパーティに入れて戦いました。
どうでもよいんですが、鬼女ラケシスの声が「へぇ〜」に聞こえるのは私だけでしょうか? (^^;)

LV18主人公 HP257/MP82 力7/魔7/体21/速7/運7
ヒフミ 衝撃無効/火炎に弱い
突撃/一分の活泉/タルンダ/逃走加速/スクンダ/アイスブレス/一分の魔脈/ラクンダ
LV18女神アメノウズメ HP156/MP90 力6/魔12/体8/速8/運12
衝撃・破魔無効/電撃に弱い
メディア/マハザン/マカカジャ/ラクンダ/スクンダ/タルンダ/タルカジャ/静天の会心
LV18鬼神タケミナカタ HP180/MP78 力11/魔8/体12/速9/運5
電撃反射、破魔無効/火炎・神経に弱い
静天の会心/マハジオ/ジオンガ/耐魔力/スクンダ/ラクンダ/猛反撃/食いしばり
LV15魔獣イヌガミ HP144/MP69 力10/魔8/体9/速7/運5
火炎・呪殺無効/衝撃に弱い
ファイアブレス/タルンダ/タルカジャ/静天の会心/スクカジャ/スクンダ/メディア/ラクンダ
静天の会心で攻撃しながらひたすら回復役のクロトを攻撃!
ダメージを受けると回復魔法を使いますが、前回と同じくタルンダを使えば回復量も減少します。
倒したらラケシスに集中攻撃しました。
ラケシスが補助魔法を使ってきたらラクンダやタルカジャで打ち消しましょう。
ラケシスを倒したら残るアトポロスは楽勝です♪
弱点属性を補うようにパーティ編成してあるので、攻撃魔法もそれほど脅威ではありませんでした。
撃破後にマガタマ「ジェド」を入手!

頂上に着くと裕子先生が逆さになって髪の毛を採取されてました。
実は・・・ナイトメアシステムとは裕子先生から髪の毛を奪うという恐ろしいシステムだったんです!(衝撃の事実?)
もう少し到着が遅れていたら恐ろしい事になっていたかもしれません(滝汗)



2003/11/16
勇くんを追ってアマラ経絡へ再び入った主人公達。
そこには幽鬼レギオンの集団が待ち構えていましたが、もちろん全部逃げました(笑)
ひたすらトラフーリで逃げ出して外道スペクター2と戦闘です!(弱)

LV21主人公 HP297/MP92 力7/魔7/体24/速7/運7
ヒフミ 衝撃無効/火炎に弱い
突撃/一分の活泉/タルンダ/逃走加速/スクンダ/一分の魔脈/ラクンダ/竜巻
LV19女神アメノウズメ HP162/MP93 力6/魔12/体8/速9/運12
衝撃・破魔無効/電撃に弱い
メディア/マハザン/マカカジャ/ラクンダ/スクンダ/タルンダ/タルカジャ/静天の会心
LV18鬼神タケミナカタ HP180/MP78 力11/魔8/体12/速9/運5
電撃反射、破魔無効/火炎・神経に弱い
静天の会心/マハジオ/ジオンガ/耐魔力/スクンダ/ラクンダ/猛反撃/食いしばり
LV15魔獣イヌガミ HP144/MP69 力10/魔8/体9/速7/運5
火炎・呪殺無効/衝撃に弱い
ファイアブレス/タルンダ/タルカジャ/静天の会心/スクカジャ/スクンダ/メディア/ラクンダ
外道スペクターは吸魔の後にメギドを使ってくるので予めMP0ならメギドを使われません。
しかしこの低LVパーティで補助魔法無しで戦うのは辛いので、正攻法で挑みました!
途中まではなんとかなるのですがデクンダを使われた後のメギドの連発で仲魔を全員生きたままクリアさせるのは困難です。
何度か戦った所、デクンダを使うのはスペクターが4体になったタイミングである事が判明!
その為補助魔法を掛けながらまず1体を集中攻撃して倒し、
その後は5体を静天の会心でまんべんなく攻撃しました。
1体が倒れたら後は一気に攻撃!

あと1体になったらエストマを覚えさせる為にアークエンジェルをタケミナカタと入れ替わりで召還!
これで宝探しが楽になります♪
戦闘後は魔獣イヌガミも神獣マカミにランクUPし、主人公も衝撃高揚雄叫びを習得しました!
これで邪神ギリメカラ戦でかなり楽になりそうです。



2003/11/17
攻略本を片手にすいすい進めました。(やる気なし)
宝箱も後回しにしてとにかく前へ前へ進んで中央塔に到着!
ここのボスの邪神ギリメカラは物理反射で静天の会心の連続攻撃が出来ない上に、
ンダ系を掛けてもデクンダですぐ解除されてしまいます(滝汗)
その為、ラクカジャ、マカカジャ、スクカジャを使えるパーティで挑みました!

LV26主人公 HP376/MP108 力7/魔7/体31/速5/運5
ワダツミ 氷結無効/電撃に弱い
一分の活泉/逃走加速/スクンダ/一分の魔脈/ラクンダ/竜巻/衝撃高揚/雄叫び
LV26地母神キクリヒメ HP228/MP126 力10/魔16/体12/速9/運11
破魔・神経・精神無効/火炎に弱い
ディアラマ/セクシーアイ/静天の会心/ジオンガ/メディア/マカカジャ/スクンダ/猛反撃
LV26聖獣ユニコーン HP228/MP114 力11/魔12/体12/速8/運7
破魔・魔力・精神無効/電撃に弱い
ラクカジャ/マハブフ/メディア/マカカジャ/ラクンダ/タルンダ/静天の会心/フォッグブレス
LV22神獣マカミ HP186/MP108 力11/魔14/体9/速7/運11
破魔反射、火炎無効
ファイアブレス/タルンダ/タルカジャ/静天の会心/スクカジャ/メディア/ラクンダ/フォッグブレス
このパーティの前は10連敗くらいしました(苦笑)
今回のパーティではキクリヒメがマカカジャ、ユニコーンがラクカジャ、 マカミがスクカジャを詠唱。
攻撃は主人公の衝撃高揚+竜巻で攻撃しました。
さすがに竜巻は当たるとダメージがでかいです♪
本当は主人公にイヨマンテを装着させたかったのですが、 今後の為にもフォッグブレスは早めに覚えておきたいので、 勝てるまで粘って戦い、やっとの思いで勝てました!
勝因はスクカジャでベノンザッパーの連続攻撃が防げた事でしょうか(^^)
次はサカハギと戦闘です!

パーティ同上

戦闘開始前からカジャ系MAX状態なのでかなり戦いは楽です。
デクンダを使われる事も無いのでンダ系をまず掛けて、後は静天の会心で楽勝でした。
戦闘後になんとキクリヒメの覚えたリカームがサマリカームに変化しました!
おおっ これはかなりラッキーです!♪
でも調子に乗って神獣マカミでスキル変化をさせたら静天の会心がライトマになってしまいました(涙)
でもマカミで戦う事はもう無いと思うのでそのままセーブして先へ進みました。


prev home next
真・女神転生3 NOCTURNE 攻略