■ -『かえで』技解析- ■ |
= 基本動作(?) =
+ かえでの分かりにくい動作の解説です。
☆大部分は説明書に出ているので、ゲームをやっている中で気付きにくい行動を特に説明します
・構え…R1ボタンを押すことによって、武器を構える
構え中、敵が近くにいない場合は、上下左右で前後左右に移動できるようになる
近くに敵がいる場合は、敵のほうを向き、左右で敵を中心に回り、上で前移動が出来、下でバク転が出来る。
また、R3スティックで目標の敵(向いている敵)を変えることも出来る
・R3ボタン…「動作」ではないんですが、R3スティックをボタンのように押すと、現在地の「地図」をすぐに呼び出すことが出来る
たとえ、まだ「地図」を取っていなくても、行った事がある場所は表示されるので便利!
= 通常技 =
☆ダウンについて
このゲームでは敵を攻撃すると、敵をダウンさせる事がある
多分、攻撃によって「ダウン値(仮)」が決められており、それが敵毎の一定値に達するとダウンするようだ
ダウン値は、時間で減少すると思われる
攻撃が持つダウン値のほとんどは、ダメージに比例すると思われる
分かる人には分かる言い方をすると、「スト3」のスタンゲージに近い気がする(笑)
しかし、【蹴り】は例外で、特殊効果としてダウンさせていると思われる
【蹴り】のダウン時間は、普通のダウン時間に比べて短い
以上を簡単にまとめると、
・短時間内に多くのダメージを与えるとダウンしやすい
・ダウン特性がある技を当てると、ダウンしやすい
・【蹴り】は特定の敵を除き、当てると必ずダウンさせれるがダウンしている時間は短い
となる
☆特殊性能(攻撃に付いている特殊な効果)
すいません、性能は調べておりません。
☆キャンセル
行動の終わり際に、別の行動を入力すると、先の行動の隙をキャンセルして次の行動に移れるという格闘ゲーム用語
キャンセルに『OK!』と付いている技は以下の行動で隙を減らす事が出来ます
・以下の表内の現在使用できる『通常技』全部
・戦術殻(△)
・180度回転(R2)
・十字キーのどれか(唯一、R1を押しながら↑だけはキャンセル行動として使えない)
通常技
コマンド
特殊性能
キャンセル
ダメージ
説明/備考
斬り(小太刀)
□
-
OK!
極小
出が早く、キャンセルも出来るため、ヒット&アウェイには最適
小太刀を横に振る為、複数の敵にも当たることがある
連続斬りの始動技でもあるため、ホントによく使う基本の技(左馬介と同じ…)
斬り(反鬼の小太刀)
□
-
OK!
小
モーションはまったく小太刀と変わらない。ただ約二倍に威力が上がっただけである。
ただ、見た目はメラメラと燃えているようでかっこ良くはなってます。音も少し派手に…。
追加斬り(小太刀)
【斬り】終わり際に、□
(ダウン?)
OK!
極小〜
「追加一撃目」初撃の横斬りから返すように斬る。基本的に複数人にヒットするが特に特化してるわけでもない。
「追加二撃目」これも一撃目同じく、特に特化しているところはなく、威力もやはり低いです。全体的にスピードが速いのが救いですね。
「追加三撃目」最後のトドメの振り下ろしながらの斬り。これだけは若干威力が高いようです。
あと、微妙にダウンさせやすい気がします。
追加斬り(反鬼の小太刀)
【斬り】終わり際に、□
(ダウン?)
OK!
小〜中
斬り同じく、小太刀と技性能自体は変わりません。
やはり威力は高いですが…。
突き
R1押しながら↑□
‐
OK!
中
いわゆるヤクザ突きと言うやつで……は冗談ですが、
この技は前方に大きく踏み出して出すので結構なリーチがあります。
攻撃後、少し後ろに下がるので反撃を受けにくい…かもしれません(笑)
威力的には、斬りよりも強いようです。
くない
△
(ダウン)
OK!
中
忍者の必須アイテム、くないを投げつける攻撃。
斬りつける攻撃より威力が高いのが納得いきませんが(笑)、事実威力は高いです。
ですが、スキがまったくない訳ではないので気をつけましょう。
+ 追記として、かえでの『必殺』についての解説です
かえでの『必殺』にも以下のような特徴があります
・『必殺』攻撃が敵に当たると、どんな敵でも一撃で倒せる(牢屋のイベント戦でも狙えます!)
・『必殺』の動作中は無敵!
☆『必殺』の出し方
かえでの『必殺』は出す手順が決まっているようで、
以下の以外の方法では出すことが出来ませんでした。
しかし、手順自体は簡単なので、慣れればサクサクと敵を倒す事が出来ます
1:目的の敵を【跳び越え】る(敵に近付いて、R1を押しながら□ボタン)
2:着地したらすぐ、R1を押しながら□ボタン(この時点で、目的の敵が背中を向けていると発動)
3:自動で、かえでが敵に向かってダッシュし、ダッシュ範囲内に目的の敵がいれば、敵を『必殺』で倒す!
= 基本戦術 =
以上の通常技をふまえた上での、基本的な戦術です
基本戦術 | コマンド |
---|---|
主な使い方 | |
斬り→連続斬り→連続斬り→連続斬り→斬り→ ・・・ | □ > □ > □ > □ > □ > ・・・ |
はっきり言って、かえではこれやってるだけでいいです(笑) かえでは隙がほとんどないからです。最後の斬り下ろしさえ隙はほぼないです まあ、ザコ敵じゃないと通用しないことが多いのですが、強い敵はゲームでは無視すれば良いだけですので |
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ひたすら逃走 | ご自由に |
別にこれは冗談で言ってるわけではありません かえでの場合、反鬼の小太刀を手に入れたならまだしも、小太刀のかえでははっきり言ってザコです 無駄に戦って体力削るより逃げた方が安全かつ合理的。ましてや、かえでは魂吸収などもできないのですから… |