■ -『左馬介』技解析- ■ |
= 基本動作(?) =
+ 左馬介の分かりにくい動作の解説です。
☆大部分は説明書に出ているので、ゲームをやっている中で気付きにくい行動を特に説明します
・構え…R1ボタンを押すことによって、武器を構える
構え中、敵が近くにいない場合は、上下左右で前後左右に移動できるようになる
近くに敵がいる場合は、敵のほうを向き、左右で敵を中心に回り、上下で前後移動が出来る
また、R3スティックで目標の敵(向いている敵)を変えることも出来る
「弓」や「火縄銃」を装備中の【構え】では、L3スティックで撃つ方向を変えることが出来る
・R3ボタン…「動作」ではないんですが、R3スティックをボタンのように押すと、現在地の「地図」をすぐに呼び出すことが出来る
たとえ、まだ「地図」を取っていなくても、行った事がある場所は表示されるので便利!
・どこでもキャンセル…「小ネタ」に書いてあるものと同様ですが、攻撃動作中に「管理画面」(スタートボタン)を呼び出せれば、
「武装」を変更する事で、動作を強制的に中断する事が出来る
例えば、「白風」の1撃目を出したところで、「紫電」を装備し、【斬り】をすれば、変わった連続技も出来ます!
= 通常技 =
+ 左馬介の通常技の解説です。
敵を一撃で倒せるという、噂の「必殺」について解説は必殺データへ
☆ダウンについて
このゲームでは敵を攻撃すると、敵をダウンさせる事がある
多分、攻撃によって「ダウン値(仮)」が決められており、それが敵毎の一定値に達するとダウンするようだ
ダウン値は、時間で減少すると思われる
攻撃が持つダウン値のほとんどは、ダメージに比例すると思われる
分かる人には分かる言い方をすると、「スト3」のスタンゲージに近い気がする(笑)
しかし、【蹴り】は例外で、特殊効果としてダウンさせていると思われる
【蹴り】のダウン時間は、普通のダウン時間に比べて短い
以上を簡単にまとめると、
・短時間内に多くのダメージを与えるとダウンしやすい
・ダウン特性がある技を当てると、ダウンしやすい
・【蹴り】は特定の敵を除き、当てると必ずダウンさせれるがダウンしている時間は短い
となる
☆特殊性能(攻撃に付いている特殊な効果)
・ダウン…この攻撃はダウン値が高く、敵をダウンさせやすい
・追い討ち…この攻撃はダウン中の敵にも当たる
☆キャンセル
行動の終わり際に、別の行動を入力すると、先の行動の隙をキャンセルして次の行動に移れるという格闘ゲーム用語
キャンセルに『OK!』と付いている技は以下の行動で隙を減らす事が出来ます
・以下の表内の現在使用できる『通常技』全部
・戦術殻(△)
・180度回転(R2)
・十字キーのどれか(唯一、R1を押しながら↑だけはキャンセル行動として使えない)
通常技 | コマンド | 特殊性能 | キャンセル | ダメージ |
---|---|---|---|---|
説明/備考 | ||||
斬り(刀) | □ | - | OK! | 小 |
出が早く、キャンセルも出来るため、ヒット&アウェイには最適 刀を横に振る為、複数の敵にも当たることがある 連続斬りの始動技でもあるため、ホントによく使う基本の技 |
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斬り(紅炎) | □ | - | OK! | 中 |
武器が「紅炎」の為、出が早いと言うほどではないが、キャンセルが出来るため、隙をなくしつつ斬っていける 「紅炎」の攻撃力は高く、ただの【斬り】でも破壊力は高い 大剣を横に振る為、複数の敵にも良く当たる 以上の点より、ザコ戦で使いやすく、成長させるにはオススメの武器♪ |
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斬り(白風) | □ | - | OK! | 小 |
出は早いが、自動で2回攻撃し、武器を横に振るわけでもないので、かなり使いにくい キャンセルは可能だが、自動2回攻撃の後なので、やはり使いにくい 戦術殻専用の武器と言っても過言で無いかも(苦笑) |
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連続斬り(刀) | 【斬り】終わり際に、□ | (ダウン) | OK! | 小〜中 |
「追加1撃目」は、【斬り】と同性能の攻撃である 「追加2撃目」は【斬り上げ】動作の攻撃、縦に斬るので複数の敵を巻き込みにくくなったが、 隙は少なめで攻撃力も多少高くなった 「追加3撃目」は【斬り下ろし】動作の攻撃、やはり縦に斬るので複数の敵を巻き込みにくく、 隙も他の【斬り】に比べかなり大きくなった その代わり、攻撃力が一段と高くなり、当てるとかなり「ダウン」させやすい 周りに他の敵がいる場合は【斬り下ろし】は出さないほうが良いかもしれない |
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連続斬り(紅炎) | 【斬り】終わり際に、□ | (ダウン) | OK! | 中 |
「追加1撃目」は、【斬り】と同性能の攻撃である 「追加2撃目」は【斬り下ろし】動作の攻撃、縦に斬るので複数の敵を巻き込みにくいが、飛んでる敵には当たりやすい 隙もかなり大きくなったが、攻撃力がとても高く、当てるとかなり「ダウン」させやすい やはり、周りに他の敵がいる場合は、【斬り下ろし】は出さないほうが良い |
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連続斬り(白風) | 【斬り】終わり際に、□ | (ダウン) | OK! | 小 |
「追加1撃目」は、【斬り】と同性能の攻撃である 「追加2撃目」は【振り回し】動作の攻撃、見た目の割りには複数の敵を巻き込みにくく、飛んでる敵には当たらない やはり、攻撃力は高くなり、当てるとかなり「ダウン」させやすいが・・・ やっぱ使えないデスカ?(笑) |
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蹴り | ↓を押しながら□ | 特殊ダウン | 不可 | 弱小 |
多くの敵を手軽にダウンさせれる技 敵に囲まれた時に、手近な敵を転ばせてタコ殴りにされないようにしたり、 【斬り】→【連続斬り】→【蹴り】と繋いで、隙の無いチャンバラをしたい時に使う ちなみに、【蹴り】では敵にトドメを刺すことは出来ないので注意しよう また、「手長」系の敵を正面から蹴ると怯ませる事ができ、後ろから蹴るとダウンさせることができる |
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突き | R1・↑を押しながら□ | - | 不可 | 小 |
リーチがとても長いので、ボス戦で遠くからチクチク突くのに使えそうな気がするが、 普通に、【斬り】→【移動】の連携をしたほうが安全だったりする(笑) |
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斬り上げ | 敵に近づいて、R1・↑を押しながら□ | ダウン・追い討ち | 不可 | 大 |
敵の近くで、【突き】を出そうとすると、コレが出る 周りに敵がいる時など、隙が少ない追い討ちをしたいときに便利 |
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串刺し | ダウン中の敵に近づいて、□ | 追い討ち | 不可 | 特大 |
追い討ち専用の技で、ザコに当てるとほぼ確実に倒せる とても隙が大きいので、周りに敵がいる場合は注意! |
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防御 | L1を押し続ける | - | 不可 | - |
もちろん攻撃技ではないです 【防御】中は一切の行動が取れないが、かわりに敵の攻撃を受け止める事が出来る たとえ背中から攻撃されても勝手に振り向いて受け止める (敵の飛び道具は、正面からしか【防御】できない) ただし、敵の攻撃によっては防御すると一瞬防御が外れたりするので注意 また、はじめから防御できない攻撃も当然存在する |
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矢を撃つ | R1・↑を押しながら□ | 追い討ち | 不可 | 中・大 |
『弓』と『定角の矢』あるいは『長根の火矢』が必要だが、遠くの敵を攻撃出来る 当たっても、ほとんど「ダウン」しない 『弓』装備中は、【防御】と【蹴り】が出来ないので注意! |
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銃を撃つ | R1・↑を押しながら□ | 追い討ち | 不可 | 大・特大 |
『火縄銃』と『弾丸』あるいは『爆裂弾』が必要だが、遠くの敵を攻撃出来る また『弾丸』でも狙った直線上以外の敵に攻撃が当たる。『爆裂弾』ならさらにその範囲は大きくなる 当たっても、ほとんど「ダウン」しない 『火縄銃』装備中は、【防御】と【蹴り】が出来ないので注意! |
= 基本戦術 =
以上の通常技をふまえた上での、基本的な戦術です
基本戦術 | コマンド |
---|---|
主な使い方 | |
斬り→連続斬り→連続斬り→連続斬り→斬り→ ・・・ | □ > □ > □ > □ > □ > ・・・ |
連続斬りの【斬り下ろし】の隙が大きい為、敵に囲まれているときは注意して使おう ザコ戦で1対1、あるいは狭い場所で前面にしか敵がいないときに□ボタンを連打するだけ |
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斬り(→連続斬り→連続斬り)→蹴り | □( > □ > □) > ↓□ |
周りを敵に囲まれている時のチャンバラ戦で使う 状況次第で「斬り→蹴り」のように間の通常技を1つ2つ減らして隙を減らしていこう |
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斬り(→連続斬り→連続斬り)→後方ステップ | □( > □ > □) > ↓ |
ダメージによってひるんだり、ダウンしない強敵相手に使う ようするに、斬っては逃げ、を繰り返すだけ |
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斬り(→連続斬り→連続斬り)→右(左)ステップ | □( > □ > □) > R1+右or左 |
ダメージによってひるんだり、ダウンしない強敵相手に使う ようするに、斬っては避け、を繰り返すだけ 主にオズリック戦等で使うと効果てきめんかも? |
= 戦術殻 =
「鬼の篭手」に「玉」を装備すると、△ボタンで使用可能になります
使用には「鬼力」(画面上部、青色のゲージ)を消費しなければならないので、多用は出来ません
☆特殊性能(攻撃に付いている特殊な効果)
・無敵…攻撃モーション中に完全無敵になり、その間は敵の攻撃を受け付けません
・ダウン…この攻撃が当たった敵は、一部の敵を除き確実にダウンする
ボス相手でもダウンさせる事がある!
・追い討ち…この攻撃はダウン中の敵にも当たる
戦術殻 | 特殊性能 | 武装 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
紫電 | 無敵・ダウン | 雷斬刀 | 雷 | |
レベル | 消費鬼力 | 説明&備考 | ||
LV1 | 8分の3 | 雷を帯びた突きを出し、その突きに敵が当たると連続斬りを自動でくり出す | ||
LV2 | 8分の4 | 威力が上がり、そして最後の雷が少し大きくなり敵を少し巻き込みやすくなる | ||
LV3 | ? | さらに威力が上がり、最後の雷はかなりの大きさに。 | ||
利点 | はじめの突きが敵に当たらず空振りした場合、鬼力を消費しない 無敵効果があるので混戦でも使え、ボスでものけぞらせるので、強敵&ボス戦で特に有効 |
|||
欠点 | 複数の敵を攻撃しにくい。はじめの突きを出すモーションは無敵ではない |
戦術殻 | 特殊性能 | 武装 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
紅炎 | 無敵・ダウン・追い討ち | 炎龍剣 | 火 | |
レベル | 消費鬼力 | 説明&備考 | ||
LV1 | 8分の3 | 炎をまとった剣を振り下ろし、正面に射程の長い貫通する炎をくりだす | ||
LV2 | 8分の4 | 炎の威力が上がり、炎の射程も長くなっている | ||
LV3 | ? | さらに、炎の威力が上がり、炎の射程が長くなっている! | ||
利点 | 複数の敵をいっぺんにやっつける事ができる。狭い通路ではかなり有効 広い場所でも、敵を【蹴り】で部屋の角にまとめて、一気に燃やすと魂ボーナスがかなり稼げる |
|||
欠点 | 多少出が遅い為、混戦時には使いにくい。また、空振りや発動途中で攻撃されても鬼力を消費してしまう 無敵の時間が剣を振り下ろした直後だけなので、かなり短い |
戦術殻 | 特殊性能 | 武装 | 属性 | |
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白風 | 無敵・ダウン・追い討ち | 疾風刀 | 風 | |
レベル | 消費鬼力 | 説明&備考 | ||
LV1 | 8分の3 | 左馬介を中心に竜巻を発生させ、身を守りつつ複数の敵を攻撃できる | ||
LV2 | 8分の4 | 竜巻の覆う範囲が広くなり、攻撃力が上がっている | ||
LV3 | ? | さらに、竜巻の覆う範囲が広くなり、攻撃力が上がっている! | ||
利点 | 敵に囲まれた時や敵を寄せ付けたくない時に敵を遠ざけることができる 紫電よりかなり早くに「無敵」になれる。危ない時に使える! |
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欠点 | 敵を壁際などに追い詰めてないと複数回HITせず、威力が小さい 「追い討ち」に使うと、一応当たるものの、HIT数は少なくなる |