7〜モールモースの騎兵隊〜 攻略
= アルメセラ編データ集 =
1.キャラの育成と功労者のランク
2.功労者のランクと修行の効果
3.教育者のランクと子供の能力
4.後継者のピーク年齢
1.キャラの育成と功労者のランク
功労者にした時のランクはそのキャラが現役時代どの程度活躍したかによって決定されます。
具体的にはレベル(敵を直接倒した数)が安定性、戦闘に勝利した回数が指導力に影響します。
能力的には中途半端でも引率者として使いたい職種のキャラがいる場合、弱い相手を4匹倒し、
後列で勝利数を稼いてSSにしておきましょう。(ただし2トップ速攻隊列でないと難しいです)。
現役時の実績とランクの関係
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- | 指導力 | 安定性
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ランク | 勝利回数 | レベル
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D | -8 | 1
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C | 9-12 | 2
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B | 13-16 | 3
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A | 17-20 | 4
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S | 21- | 5
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2.引率者のランクと修行の効果
修行時のパラメータ上昇率は引率者のランクと修行年数で決定されます。
引率者のランクと修行効果の関係
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指導力 | D | 年数x3.5% | 安定性 | D | 最大-50%
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C | 年数x4.0% | C | 最大-30%
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B | 年数x4.5% | B | 最大-20%
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A | 年数x5.0% | A | 最大-10%
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S | 年数x6.0% | S | マイナスなし
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3.教育者の能力と子供の能力
子供の能力は教育者の能力とランクによって決定されるようです。
指導力が高いほど、その能力は確実に子供に引き継がれますので
教育者にするキャラはなるべくSにしておきましょう。
また雑誌や攻略本によると安定性がDからAの場合、パラメータが
ランダムで上下するようです。これは各パラメータごとに計算されるようで
全て+50%するというようなことはかなり難しいようです。
教育者のランクと子供の能力の関係
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指導力 | D | 全能力x70% | 安定性 | D | -50%〜+50%
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C | 全能力x80% | C | -30%〜+30%
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B | 全能力x90% | B | -20%〜+20%
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A | 全能力x100% | A | -10%〜+10%
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S | 全能力x120% | S | プラスマイナス0
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4.後継者のピーク年齢
他の仲間と違い、主人公の一族のピーク年齢は職種によって固定のようです。どの職種についた
場合でもかなり長い期間全盛期を維持できますので、上手く使いましょう。ちなみに子供の職種は
教育者と同じになります。
主人公の家系の職種ごとのピーク年齢
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騎士 | 34歳 | サムライ | 39歳
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僧侶 | 39歳 | アーチャー | 34歳
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幻術師 | 34歳 | 冒険者 | 34歳
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魔術師 | 34歳 | 巫女 | 29歳
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戦士 | 39歳 | ニンジャ | 29歳
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神官 | 39歳 | ヴァルキリー | 34歳
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剣闘士 | 34歳 | 聖騎士 | 24歳
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魔女 | 34歳 | 魔騎士 | 24歳
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祈祷師 | 29歳 | - | -
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