7〜モールモースの騎兵隊〜 攻略
妖獣 | 2T速攻 | ○ | 3T速攻 | ◎ | 石化高速 | × | ローテーション | △ | 捨て駒 | × |
Lv | 名称 | HP | 攻撃 | 素早さ | 回復 | 思考 | 特殊攻撃 |
1 | ムイン | 75-97 | 4-6 | 13.0-16.0 | 0 | き | 2-4x2複、初回攻撃力0-7 |
2 | モイン | 231-244 | 11-14 | 18.0-21.0 | 0 | き | 3-5x3複、初回攻撃力3-6 |
3 | ウクルー | 350-372 | 17-18 | 23.0-24.0 | 0 | き | 4-6x4複、初回攻撃力2-4 |
回復はないものの、初回攻撃力がつくのでローテーションの場合でもある程度のHPが必要。 HPが比較的に少ないので速攻で倒してしまうのがベストでしょう。思考はきまぐれであることが ほとんどなので、捨て駒で行く場合は1ローテ速攻の形にしないと上手く行きません。 |
魔獣 | 2T速攻 | ○ | 3T速攻 | ◎ | 石化高速 | × | ローテーション | △ | 捨て駒 | ○ |
Lv | 名称 | HP | 攻撃 | 素早さ | 回復 | 思考 | 特殊攻撃 |
1 | ガルム | 71 | 7x2複 | 15.0 | 6 | き | 怒りの一撃 |
2 | ゲルマ | 270-295 | 3-6x3複 | 18.0-22.0 | 6-9 | き、リ | 怒りの一撃 |
3 | エルミ | 401-415 | 4-7x4複 | 28.0-32.0 | 8-10 | き、リ | 怒りの一撃 |
素早さとダメージの大きさが脅威の強敵。3T速攻で攻撃を分散させるか、ローテーションで地道に ダメージを与えましょう。 |
幻獣 | 2T速攻 | ○ | 3T速攻 | ◎ | 石化高速 | ○ | ローテーション | × | 捨て駒 | ◎ |
Lv | 名称 | HP | 攻撃 | 素早さ | 回復 | 思考 | 特殊攻撃 |
1 | ヌウト | 117-136 | 6-9 | 3.0-6.0 | 5-6 | き、体、若 | 2-4x4複、HP吸収、初回防御力5-6 |
2 | - | - | - | - | - | - | - |
3 | ズロウム | 313-333 | 16-20 | 10.0-13.0 | 8-11 | 若、体 | 4-6x4複、吸収、初回防御力8-11 |
回復力、初回防御力が高いのでローテーションだと時間がかかります。速攻で戦えばそれほど強い相手では ありませんが、生命力吸収が2ターン目にくる時もありますのでそのときは、捨て駒を合わせると良いでしょう。 |
怪鳥 | 2T速攻 | ◎ | 3T速攻 | ◎ | 石化高速 | × | ローテーション | △ | 捨て駒 | ○ |
Lv | 名称 | HP | 攻撃 | 素早さ | 回復 | 思考 | 特殊攻撃 |
1 | ホルボーロ | 96-122 | 3-5x2連 | 9.0-11.0 | 13-16 | 女 | 5-7列 |
2 | ラウポーロ | 233-236 | 3-6x3連 | 15.0 | 21-22 | 女 | 7-8列 |
3 | グリュバン | 386-391 | 2-6x4連 | 15.0-17.0 | 24-26 | リ、男 | 14-15列 |
速攻だと倒しやすい相手ですが、集中攻撃があるので2ターンで倒せるときと倒せないときとで 怖さが極端に違います。ぎりぎりダメージが足りないときは捨て駒や即席の1ローテ速攻などを 考えてみるといいかもしれません。 |
妖霊 | 2T速攻 | ◎ | 3T速攻 | △ | 石化高速 | ○ | ローテーション | △ | 捨て駒 | ○ |
Lv | 名称 | HP | 攻撃 | 素早さ | 回復 | 思考 | 特殊攻撃 |
1 | スラーカ | 95-123 | 7-11列 | 2.0-6.0 | 0 | き、自、列 | 8-10死 |
2 | ウールカ | 250-264 | 14-18列 | 4.0-8.0 | 0 | き、列 | 15-17死 |
3 | パコール | 441-462 | 20-23列 | 7.0-8.0 | 0 | き | 22-23死 |
常に列攻撃をしてくるので、3TOPでもダメージを分散できません。また死の呪いがあるので ローテーションでは持たない可能性も高いでしょう。高い防御補助+HPの2TOPでなんとか 乗りきりましょう。1TOP(もしくは捨て駒)でダメージを稼いでおくことも重要です。 |
魔竜 | 2T速攻 | △ | 3T速攻 | △ | 石化高速 | ○ | ローテーション | ◎ | 捨て駒 | ○ |
Lv | 名称 | HP | 攻撃 | 素早さ | 回復 | 思考 | 特殊攻撃 |
1 | アザント | 152 | 9 | 4.0 | 5 | き | 8列 |
2 | キサイス | 312-332 | 10-12 | 6.0-8.0 | 7-10 | き | 12-13列 |
3 | モルガロン | 634-646 | 19-22 | 9.0 | 12-14 | き | 20-21列、25-26石 |
HP、攻撃力が非常に高く時々列攻撃も行ってきます。速攻では間に合わないことが多いので、 相手の攻撃パターンに合わせたローテーションで時間をかけるしかないでしょう。 |
巨人 | 2T速攻 | ◎ | 3T速攻 | ◎ | 石化高速 | ○ | ローテーション | × | 捨て駒 | ○ |
Lv | 名称 | HP | 攻撃 | 素早さ | 回復 | 思考 | 特殊攻撃 |
1 | オルマグ | 87-114 | 6-10 | 1.0-3.0 | 8-12 | き、魔 | 力を溜める 初回防御力8-10 |
2 | ドロムリ | 303-315 | 9 | 3.0-7.0 | 18-22 | 神 | 力を溜める 初回防御力10-13 |
3 | オルグラド | 384-408 | 13-16 | 6.0-10.0 | 14-18 | き | 力を溜める 初回防御力13-18 |
回復+初回防御力が高いのでローテーションは不向き。やられる前にやれという作戦が効果的でしょう。 力を溜めるターンは攻撃がこないので、上手く利用しましょう。 |
魔人 | 2T速攻 | ○ | 3T速攻 | ○ | 石化高速 | × | ローテーション | △ | 捨て駒 | ◎ |
Lv | 名称 | HP | 攻撃 | 素早さ | 回復 | 思考 | 特殊攻撃 |
1 | モロク | 132-154 | 2-5x2複石 | 5.0-8.0 | 5-6 | 若、体 | 2-4x2連 |
2 | ウドゥク | 231-254 | 4-8x2複石 | 12.0-14.0 | 6-10 | 体、列 | 3-5x3連 |
3 | ゾドコル | 357-375 | 8-12x2複石 | 19.0-22.0 | 8-12 | 若、列 | 4-5x4連 |
石化攻撃が脅威の恐らく一番の強敵。うっかりすると相手の攻撃終了時に石化したままになってしまう ので事前の計画が必要。特に石化したまま連続攻撃を受けるとかなりのダメージを受けます。 1ローテ速攻、捨て駒などを使うとすればこいつでしょう。 |
妖魔 | 2T速攻 | ◎ | 3T速攻 | ◎ | 石化高速 | × | ローテーション | ◎ | 捨て駒 | × |
Lv | 名称 | HP | 攻撃 | 素早さ | 回復 | 思考 | 特殊攻撃 |
1 | ビヴォイ | 84-99 | 8-10列 | 10.0-11.0 | 0 | き | - |
2 | ビヴォイ | 177-182 | 14列 | 14.0-16.0 | 0 | き | - |
3 | ビヴォイ | 244-252 | 19-20列 | 18.0-22.0 | 0 | き | - |
ある程度の強さがあれば雑魚です。属性だけに注意していればまず負けることはありません。 最大ダメージや最短勝利の的とも言えます。 |
魔将 | 2T速攻 | △ | 3T速攻 | △ | 石化高速 | ○ | ローテーション | ◎ | 捨て駒 | × |
Lv | 名称 | HP | 攻撃 | 素早さ | 回復 | 思考 | 特殊攻撃 |
4 | ナグゾスサール | 769-775 | 12-13 | 20.0-23.0 | 10-14 | き | 6-7x4複、吸収、初回攻撃力4-7 |
唯一のレベル4キャラ。多彩な特殊能力を持っていますので、事前のローテーション計画が重要です。 生命力吸収に対しては自回復を持つ、瀕死のキャラが1人だけ残るようにするのがコツです。 攻撃力はそれほどでもないので、回復キャラが複数いれば計画は立てやすいでしょう。 石化サムライ(ヴァルキリー)がいるなら対魔将戦で使うべき。かなりの素早さは必要ですが 楽に勝てます。 |
放浪者 | 2T速攻 | ◎ | 3T速攻 | ◎ | 石化高速 | × | ローテーション | × | 捨て駒 | × |
Lv | 名称 | HP | 攻撃 | 素早さ | 攻撃補助 | 間接攻撃 | 防御補助 | 回復力 |
1 | フーマック | 25 | 8 | 12.0 | - | - | - | 16自 |
2 | シーボック | 30 | 10 | 18.0 | 20 | - | - | 18自 |
3 | パムレック | 32 | 10 | 19.0 | - | - | 20 | 20自 |
4 | モーンレック | 35-99 | 12 | 21.0 | 20 | - | 20 | 22自 |
速攻で相手パーティの前列を倒していくのが基本です。それで無理なら逃げてしまうのも 手です。 |