ローテーション隊列 | |||||
防御補助と回復を利用した隊列です バリエーションが多彩で色んなキャラで隊列を組めます |
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利点 | HP・防御補助・回復のそれぞれがそれなりにあれば、 ほとんどの敵に勝つことができます |
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欠点 | ダメージを受けて回復する事が前提である為、疲労しやすいです また敵の初回防御と回復力が非常に高い場合倒せない場合があります 前列の速攻撃破が基本である放浪者戦で、勝てない事がよくあります 長期戦のため、好きなキャラにトドメを刺ささせるという事が難しくなります |
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【防:騎士、冒険者】 【列:神官、聖騎士、魔騎士、巫女、魔術師】 【弓…アーチャー、ヴァルキリー】 【前:剣闘士、ニンジャなど】 | |||||
弓式ローテーション隊列 | 『弓』以外の全キャラが防御と回復の能力を持ち、各キャラを縦に繋いだ隊列です 主なダメージ源は『弓』、「攻撃補助」、「クリティカルチャージ」です 『弓』のみ防御補助が付かないので、HPが低い場合に倒される事があります ちなみに、前列・後列の『防』の両方を『列』に代える隊列も可です |
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後列 | 防 | 防 | |||
中列 | 弓 | 列 | 列 | ||
前列 | 防 | 防 | |||
前式ローテーション隊列 | 『弓』の代わりに『前』を使ったローテーション隊列です ちなみに「前>中>後」と攻撃力の高い順に並べる事が基本ですが、 敵の攻撃力が高く、回復力が追いつかない列がある場合、 その列を後列に持ってきましょう |
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後列 | 防 | 防 | |||
中列 | 防 | 防 | |||
前列 | 前 | 列 | 列 | ||
対思考型ローテーション隊列 | 敵が特定の「思考」を持つ場合、その目標が1人だけいる列を作って、 その狙われるキャラを防御・回復しつつ、横に攻撃力の高いキャラを並べる隊列です かなりバリエーションがあるため、左のは一例にすぎません 敵の「思考」に応じて作っていきましょう |
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後列 | 防 | ||||
中列 | 弓 | 前(狙) | 列 | 弓 | |
前列 | 防 | 防 |
速攻隊列 | |||||
素早さ・攻撃力が高いキャラを並べ、ローテーションを行なわず、主に2ターンで倒す事を目的とした隊列です | |||||
利点 | 1ターン目の敵の攻撃は防御補助で受け止め、2ターン目は敵が攻撃する前に倒すので疲労もしにくいです 強敵相手の場合は、前列のキャラが1回攻撃に耐え3ターンで敵を倒します 少数ターンで倒すので戦闘の計算がしやすく、強くしたいキャラにトドメを刺させるなどがしやすいです 放浪者戦では1ターン目に敵前列〜中列を全滅させる為、かなり戦いやすくなります |
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欠点 | 3ターンで倒せない敵にはかなり苦戦します | ||||
【前:巫女、ニンジャ、サムライ】 【魔:魔女、魔術師】 【弓…ヴァルキリー(、アーチャー)】 【?:誰でも良い】 | |||||
2トップ速攻隊列 | 素早い『弓』が2人必要なのがネックですが、もっともオススメな隊列です この隊列を使う場合は、多少弱めでも「ヴァルキリー」を常に確保しておく 必要があります。また、アーチャーも成長すればそこそこ早くなります 『?』の場所には親密度を上げたいキャラを入れましょう |
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後列 | ? | ||||
中列 | 弓 | 魔 | 魔 | 弓 | |
前列 | 前 | 前 | |||
3トップ速攻隊列 | 2トップから『弓』を1人減らす代わりに、『前』と『魔』が2人必要になります 敵の思考が「きまぐれ」の場合、攻撃が分散するので4・5ターン戦える事もあります 編成中のキャラを見ながら、2トップと平行して使っていきましょう 素早い『弓』が3人いる場合、この反対の1トップ速攻隊列も組めます |
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後列 | |||||
中列 | 弓 | 魔 | 魔 | 魔 | |
前列 | 前 | 前 | 前 |
祈祷師2ターン隊列 | |||||
速攻隊列の『前』キャラの1人を祈祷師に変えた隊列です どちらかというと素早さは不要で、攻撃力・攻撃補助さえあれば戦えます |
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利点 | 1ターン目の敵の攻撃は防御補助で受け止め、2ターン目は敵が攻撃する前に倒すので疲労もしにくいです 「石化中は1.5倍ダメージ」の効果により、2ターン目では速攻隊列以上のダメージを出せます |
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欠点 | 2ターンで倒せない敵にはかなり苦戦します | ||||
【前:祈祷師、剣闘士、巫女、ニンジャ、サムライ】 【魔:魔女、魔術師】 【弓…ヴァルキリー、アーチャー】 【?:誰でも良い】 | |||||
祈祷師2ターン隊列 | 『前』は「剣闘士」がベストです。理由は以下の2つあり、 1つは「祈祷師」より素早さが低いと「攻撃補助」付きで「石化1.5倍攻撃」が出来る、 もう1つは、万が一の時「剣闘士」なら死ににくい事です 当然、2トップ以外に3トップや1トップの隊列も可能です |
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後列 | ? | ||||
中列 | 弓 | 魔 | 弓 | 魔 | |
前列 | 前 | 祈 |
1ローテ速攻隊列 | |||||
1回ローテーションすると速攻隊列になる隊列です 当然、祈祷師2ターン隊列からも可能です |
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利点 | 少しなりともダメージを増やせる 敵の攻撃パターンによっては1つずらす事で有利になる事がある (例)敵の攻撃パターン「1: - 」、「2: - 」、「3:力を溜める」、「4: - 」の場合、 1つずらす事で攻撃出来るターン数がさらに1回増えることになります |
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欠点 | 速攻隊列の欠点に加え、1ターン目の前列のキャラがかなりダメージを受ける | ||||
【前:巫女、ニンジャ、サムライ】 【魔:魔女、魔術師】 【弓…ヴァルキリー(、アーチャー)】 【?:誰でも良い】 | |||||
1ローテ2トップ速攻隊列 | 3トップ隊列の場合、この隊列が使えません。 やはり『弓』キャラは常に確保しておきましょう |
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後列 | 弓 | 魔 | 魔 | 弓 | |
中列 | 前 | 前 | |||
前列 | 前 |
速攻疲労型小ローテーション隊列 | |
「速攻隊列」を敵の「思考、攻撃パターン」に応じて「編成」する隊列です ああ、パズルしてるって感じです(笑) |
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利点 | 普段は「速攻隊列」で戦え、強敵にも「速攻隊列」が使えるようになる |
欠点 | 「速攻隊列」のメンバーで、防御と回復に優れている『巫女』、 あるいは、HPがあり自回復もできる『ニンジャ』が多少必要となる HPギリギリで生き延びる隊列のため、疲労度がかなりたまります キャラの攻撃力が足りないとやはり倒すのは難しい 負けないよう「編成」するのに結構時間がかかってしまう(笑) |
あまりに臨機応変性が必要なので隊列は書けませんでした(スミマセン)。ポイントとしては… ・剣闘士がいない場合、比較的HPが高く自回復を持っている「ニンジャ」に攻撃がいくよう編成する ・攻撃パターンの「力を溜める」「生命力奪取」は攻撃を受けないのでチャンス! 1つ前のターンに最大の攻撃力を持つ列が来るよう編成しましょう |
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「魔人・ゾドコル」 ・石化×2は一発目を防御補助で受けても2回目で石になって行動できなくなるので、 ゾドコルより素早いキャラか、攻撃力が低いキャラが攻撃を受けるように編成しよう ・石化は2度くらうと解けるので、あえて1発目を低めの防御補助でダメージを通して石化、2発目で石化から復帰する、という手もあります 主に剣闘士などの素早さが低いキャラで有効です(剣闘士のHPが充分あるなら、防御補助ナシでもいけます!) ・「連続攻撃」時は2発目が連続攻撃になるので、1発目を止めれば石化しません なので、このターンに最大の攻撃力を持つ列が来るよう編成しましょう 次のターンもこちらが素早ければ攻撃できます |
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「妖霊・パコール」 ・普段は強力な列攻撃をしてきますが、「死の呪い」時は単体攻撃になり「思考」を持っていることも多いので、 「死の呪い」を使用するターンに最大の攻撃力を持つ列が来るよう編成しましょう |
速攻変形型ローテーション隊列 | |||||
「速攻隊列」に、あらかじめ募集しておいた「神官」や「騎士」などのキャラを加え、 ローテーション隊列を組んだ隊列です 「速攻隊列」え戦っている人は、1人で良いので「神官」を保持しておきましょう |
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利点 | 普段は「速攻隊列」で戦え、強敵にも対応できる | ||||
欠点 | 常に「神官」など、普段使わないキャラを保持しておかなくてはならない 普通の「ローテーション隊列」ほどの安全性がないので、 負けないよう「編成」するのに、やはり時間がかかってしまう(笑) |
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【前:巫女、ニンジャ、サムライ】 【魔:魔女、魔術師】 【弓…ヴァルキリー(、アーチャー)】 【?:誰でも良い】 | |||||
速攻変形型ローテーション隊列 | 編成にかなりのバリエーションがありますが、右はその一例です あくまで「速攻隊列」の変形型なので安定性がなく、右上に配置されている 「神官」「魔女」に攻撃が集中するとアウトです。が、しょうがないです(笑) このように速攻隊列のメンバーでも「巫女、魔術師、ニンジャ」は防御・回復ができて 重宝しますので、募集時にどれを優先するかを迷ったらこの3人を優先しましょう |
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後列 | 騎士 | 魔女 | |||
中列 | 魔女 | 弓 | 神官 | ||
前列 | 忍者 | 魔術師 |
理想?の14人編成 | ||||||||
主力メンバー | 前 | 前 | 魔 | 魔 | 弓 | 弓 | - | - |
控えメンバー | (前・魔・弓)×4 | ポケット | 老いた隊長 | 修行中×2 | ||||
注:「2トップ速攻隊列」では6人で戦う為に、主力メンバーが1人少なくなっています 戦闘時、後列には新密度を上げたい家系のキャラを置いておきましょう |
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前 | 主に前列で戦うキャラで、『巫女、ニンジャ、サムライ、剣闘士、祈祷師』がこれにあたる 「速攻隊列」では『巫女、ニンジャ、サムライ』のうち2人、 「祈祷師2ターン隊列」では『剣闘士』『祈祷師』の各1人ずつがオススメです 「修行」をするときもこの2人でコンビを組んで修行すると良いです |
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魔 | 『魔女、魔術師』のコトです | |||||||
弓 | 『ヴァルキリー、アーチャー』のコトです 「速攻隊列」では、より素早い『ヴァルキリー』がオススメです |
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(前・魔・弓)×4 | 主力メンバーの中で衰退期を迎えそうなキャラの後継ぎを置いておきましょう あるいは、すでに「☆5つ、勝ち数21以上」になった強者をおいておきます |
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ポケット | 基本的には「速攻変形型ローテーション隊列」用に『神官』をおいておきます 良い「神官」がいないときは、アイテムを持つキャラの募集枠か「捨てゴマ」をおくための枠です |
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老いた隊長 | 子供を育てる為には、隊長は簡単に「引退」できません 衰退期をむかえ、戦闘の役に立たない隊長をおいておく枠です 隊長が戦力になっているときは「(前・魔・弓)」か「ポケット」として使いましょう |
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修行中×2 | 2人組で「修行」させておくための枠です 修行していない時は、「(前・魔・弓)×2」として使いましょう |
捨てゴマ戦術 | |||||
強敵は嫌な思考を持っている場合が多く、それを逆に利用した戦術です 強敵の思考に応じたキャラを「募集」し、前列に『捨てゴマ』として配置します(酷) |
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利点 | 約1ターン分攻撃回数が稼げます | ||||
欠点 | 捨てゴマとして倒されたキャラの家系の新密度が低下します | ||||
【捨:敵の思考が狙うキャラ】 【前:巫女、ニンジャ、サムライなど】 【魔:魔女、魔術師】 【弓…ヴァルキリー(、アーチャー)】 | |||||
捨てゴマ2トップ速攻隊列 | やはり3トップ隊列では出来ません。『弓』は要確保です 基本ですが、捨てゴマはより弱い方の『弓』の前に配置しましょう また1トップ隊列の場合、捨てゴマが2人置けます(悪) |
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後列 | |||||
中列 | 弓 | 魔 | 魔 | 弓 | |
前列 | 前 | 前 | 捨 |
高速石化戦術 | |||||
敵より素早いキャラに「蛇の瞳(攻撃に『石化』の能力が付加される)」を使わせて、 敵の攻撃を封じつつ、速攻隊列で一気に勝負を決めます 「蛇の瞳」を持ったサムライ、ヴァルキリー(、魔女)は育てておくと役に立ちます |
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利点 | 敵を石化するターンは、敵が攻撃する前に石にするため攻撃を封じる事ができます 敵は2ターンに一度しか行動できず、こちらは2ターンに一度1.5倍で攻撃できるので、 つまるところ、普段の2倍以上の戦力をもって戦う事になります |
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欠点 | 素早いキャラが「蛇の瞳」を所持していなければ出来ない為、チャンスがあまりありません また、ニンジャと巫女は攻撃回数が偶数の為、この戦術には使えません |
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【石:蛇の瞳を使ったキャラ】 【前:巫女、ニンジャ、サムライなど】 【魔:魔女、魔術師】 【弓…ヴァルキリー(、アーチャー)】 | |||||
高速石化速攻隊列 | 速攻隊列の前列のキャラ1人に「蛇の瞳」を使わせただけです アイテム使用時にはちゃんと敵の素早さより早い事を確認しましょう ちなみに「祈祷師」のレベルを上げたり修行したりして、 「素早さ」を上げるとこの戦術が常に利用でき、とても強力です (ちなみに僕は「16.6」まで上がりました。かなり楽させていただきました・笑) |
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後列 | ? | ||||
中列 | 弓 | 魔 | 魔 | 弓 | |
前列 | 石 | 前 |