勝利条件 | 敗北条件 |
---|---|
敵の全滅 | なりきり師含むチームの敗退 村長の家に敵侵攻 |
攻略 | |
ねこにんの里がモンスターの襲撃を受けるので、それを守る。 何ターンかすると、村内の左上に敵が現れるので、危なくなるが、一緒にフォッグとねこにん×2のパーティが現れるので、それらで敵を倒そう。 フォッグのエアブレイドがオススメ。 |
|
備考 | |
クリア後、フォッグが仲間に。 |
勝利条件 | 敗北条件 |
---|---|
モンスター増殖装置の停止(2台) | なりきり師含むチームの敗退 ハロルドの敗退 |
攻略 | |
最初にD2に登場のHRX-2との戦闘に。 D2の時とは大きさ、形とも全然似てません。 戦闘後、ハロルドが仲間に。 正解の装置はマップ右下と左上の部屋に一つずつ。 ハロルドがそれらを解除している間はモンスターが襲ってくるので、最初の装置は2ターン、後の装置は3ターンの間、ハロルドを守ろう。 シゼルが中央にいるが、打撃で押せば問題なく倒せる。 |
|
備考 | |
- |
勝利条件 | 敗北条件 |
---|---|
エルフの森の敵全滅 | なりきり師含むチームの敗退 |
攻略 | |
ここでは魔法が一切使えないので注意。 グミを大量に買っておこう。 入るとすぐに、クレス・ミント・スタン・ナナリーと合流し、ミントは出発地点で回復をしてくれるようになる。 しかし敵はあまり強く無い上、グミも安いので回復にわざわざ行く必要は無い。 |
|
備考 | |
- |
勝利条件 | 敗北条件 |
---|---|
増殖装置の停止 | なりきり師含むチームの敗退 ゼロス・しいなチームの敗退 |
攻略 | |
正解の装置は最後に調べる装置なので、片っ端から装置を壊していこう。 マップにいるゼロス、しいなは近づくと戦闘に。 両者とも素早いので注意。 特にゼロスのファーストエイド、エアスラストにも注意を。 正解の装置を調べた時に、ゼロス・しいなvsゼロス・しいな戦に。 どちらを選んでも本物になります。 |
|
備考 | |
ゼロス・しいなが仲間に。 |
勝利条件 | 敗北条件 |
---|---|
ヒーロー救出 | なりきり師含むチームの敗退 30ターンの経過 |
攻略 | |
ヒーローが悪なりきりしに騙されて反乱を起す。 このステージは、こちら側の術だけが一切使えません。 敵(ヒーロー)は、クラトス以外は術者なので、基本的にはヒーロー狙いの打撃戦で楽勝。 只向こうのパーティはヒーロー&悪なりきりし、なので悪なりきりしに邪魔されると結構辛くなる。 |
|
備考 | |
クリア後、リフィル・キール・クラース・ハロルド・クラトス・ジーニアス・フィリアが仲間に。 |
勝利条件 | 敗北条件 |
---|---|
マップ奥へ到達 | なりきり師含むチームの敗退 |
攻略 | |
マップ奥に行くだけ。 そこで悪なりきりしの秘密がわかる。 |
|
備考 | |
- |
勝利条件 | 敗北条件 |
---|---|
マップ奥へ到達 | なりきり師含むチームの敗退 |
攻略 | |
ここではレーザーが厄介。 しかし確実にどこに撃ってくるか分かる方法が。 上部の発射部が「赤」になった魔道砲が、次のターンに撃ってくる。 このレーザーは味方が喰らうとダメージだが、敵が当たると消滅してくれる。 |
|
備考 | |
クリア後、すずが仲間に。 |
勝利条件 | 敗北条件 |
---|---|
マップ奥へ到達→コングマンを倒す→敵全滅 | なりきり師含むチームの敗退 |
攻略 | |
このミッションでは最初、炎の迷宮か氷の洞窟に行く事になる。 これはどちらを選んでも変わりはないので、ご自由に。 氷の洞窟ではクリア寸前、セルシウスとの戦闘に。 炎の迷宮ではマグマがあり、チームが通るごとにダメージを受ける。クリア寸前、ワルキューレとの戦闘に。(マグマはアーチェやウィッチを着たキャロならダメージは受けない) 迷宮or洞窟を抜けると闘技場に出るので、コングマンを倒しに行こう。 コングマンを倒すと盗賊が何体か出てきて、盗賊より先に宝箱を取りに行く事に。 この時に氷の洞窟経由ではチェルシーとジョニーが、炎の迷宮経由ではウッドロウとジョニーが参戦し、仲間になる。 盗賊を全て倒すとミッション成功に。 |
|
備考 | |
勝利条件 | 敗北条件 |
---|---|
ヒーロー救出 | なりきり師含むチームの敗退 30ターンの経過 |
攻略 | |
ここではウッドロウ、プレセア、チャット、レイス、リーガルが出てくる。 それぞれを仲間にするためにウッドロウにはチェルシー、プレセアにはジーニアス、チャットにはメルディ、レイスにはファラ、リーガルにはプレセアが必要になるので連れて行こう。 リーガルはここで仲間になるプレセアを連れて行かなければならないので、一度撤退してから再度プレセアをつれて来よう。 |
|
備考 | |
ウッドロウ、プレセア、チャット、レイス、リーガルが仲間に。 |
勝利条件 | 敗北条件 |
---|---|
フリオ→ユグドラシル撃破キャロ→バルバトス撃破 | なりきり師含むチームの敗退 |
攻略 | |
ここではなりきりしの二人が別行動に。 注意はパーティ編成の際、必ずキャロ側にアーチェを入れること。 パーティ編成の際、キャロと同じパーティにしてしまうと意味が無いので、キャロとは違うパーティに。 フリオ側は問題なく進み、ユグドラシルの撃破を。 ディースネルが強力だが、発動までに少し時間があるので、前後からユグドラシルを挟んで打撃攻撃で押せば問題なく勝てます。 キャロ側では途中の水路に橋を架けるため、アーチェを一時的にでもリーダーに。 ここでも魔道砲があるが、第15話と同じく発射部が赤くなっているところから発射されるので、注意して進もう。 バルバトスとの戦闘では例の如く・・・ アイテムを使う→「軟弱者は失せろ!!」でアイテム使用者にブラッディクロス 術を使う→「術に頼るなザコどもが!!」で術使用者にネガティブゲイト、を使ってくる。 カウンターの術詠唱中、バルバトスは無敵状態なので、できるだけカウンターを喰らわない行動を。 また、術ではないジェノサイドブレイカーを使ってくる。 これもユグドラシルと同じく前後から挟んで打撃で押せば勝てる。 |
|
備考 | |
- |
勝利条件 | 敗北条件 |
---|---|
悪なりきりしの二人を撃破 | 1チームでも敗退 |
攻略 | |
ミッションの初めに、これまで仲間にしていたすずが偽者で、刺客だった事が判明する。 その翌日、いよいよ最終決戦に。 レベルは57〜63程あれば十分。 レミ遺跡は全4階層で、1階ごとにパーティが一つずつ減っていく。 モンスターも最強クラスになっているので、十分準備をして挑もう。 地下4階まで進むとボス戦に。 3連戦なので注意を。 只1戦ごとに服を変えたり料理ができるので、しっかりと回復を。 第1戦はかくとうか♂とけんし♀のパーティとの戦闘。 キャロは回復、攻撃ともに優秀なファラがオススメ。 フリオは攻撃力の高い剣士系のコスチュームで。 かくとうか♂はちゆこう・ほうおうてんくが厄介ですので、こちらをまず集中して狙おう。 ただ、けんし♀もまじんけん等でかくとうか♂の後ろから攻撃してくるので、できれば挟んで攻撃しよう。 第2戦はリオン(ジューダス)とミント。 リオン(ジューダス)は仲間にしていない方が出てくる。 回復されたくないので、リオン(ジューダス)は放っておいて先にミントを集中攻撃。 ミントはHPが高く無いのですぐに倒せる。 あとはリオン(ジューダス)だけなので、結構楽に倒せる。 第3戦はユグドラシルとシゼル。 両者とも術系を唱えようとするので、阻止しよう。 ユグドラシルのディースネルは強力だが、第18話と同じく隙ができるのでそのときに攻撃して防ごう。 ユグドラシルとシゼルの両方を挟む事ができれば結構楽勝に。 両者とも動きは遅いので抜け出せない。 あとはタコ殴りで倒せる。 どうしても勝てない人は、キャロにハロルドの服を着せ、ミスティシンボルを二つ装備させて「トゥインクルスター」連射。 ノーダメージで勝てる。 |
|
備考 | |
勝利後、エンディングに。 これで終わった訳でなく、魔王を倒すためにもう少し冒険が。 |
勝利条件 | 敗北条件 |
---|---|
魔王の撃破 | なりきり師含むチームの敗退 |
攻略 | |
封印してあった魔王を復活させ、倒すことに。 ここでは好きなチームでの戦闘が可能に。 オススメはやっぱりハロルドの「トゥインクルスター」連射。 魔王ジャババのHPは18000程度なので、楽に勝てるはず。 ジャババは「I・ジャッジメント」(インディグネイト・ジャッジメント)を使ってくる。 ちなみに魔王に勝ってもエンディングはなし。 |
|
備考 | |
- |