アナザーセンチュリーズエピソード3 /
オーバーマン キングゲイナー
キングゲイナー ◆
- 編入条件
ミッション6クリア後、編入
- パイロット
ゲイナー・サンガ
- セリフ
- アビリティ
アビリティ | 自動 | 効果 |
オーバースキル・加速 | | 使用すると行動速度が上がり、周辺の敵のあらゆる行動速度が下がる |
- コマンド
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 |
チェーンガン | □(ウエポン1) | 通常射撃 | 通常 | |
フォトンマットリング | L1押しながら□(ウエポン2) | 通常射撃 | チャージショット | |
フォトンマットリングLv2 | L1押しながら□(ウエポン2) | 通常射撃 | 通常 | |
フォトンマットリングLv3 | L1押しながら□(ウエポン2) | 範囲 | チャージショット | |
散弾手投げ弾 | L1押しながら○(ウエポン3) | 通常射撃 | 通常 | |
フォトンマット | L1押しながら△(ウエポン4) | バリア | 通常 | |
オーバースキル・加速 | L1押しながら×(ウエポン5) | 高速化 | 通常 | |
オーバーフリーズ(バレット) | L1押しながらR1(ウエポン6) | フリーズ攻撃 | 通常 | |
オーバーフリーズ | L1押しながらR2(ウエポン7) | フリーズ攻撃 | 通常 | |
チェーンガン(斬撃) | ○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ2−1 | ○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ2−2 | ○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ3−1 | ○○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ3−2 | ○○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ4−1 | ○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ4−2 | ○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ5−1 | ○○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ5−2 | ○○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ(斬り抜け) | コンボ中× | 近接攻撃 | 通常 | |
- 解説
格闘は5回攻撃。コンボはコレといって特筆するものがないものの、5段の近接攻撃は高い威力を備えている。
ウェポン2のフォトンマットリングは、威力・追尾性能共に高く、チャージレベル3は周辺の雑魚を楽々一掃するほどの性能をもつ。
その他にも全エネミーがスローモーションになるオーバースピードや、敵を凍りづけに行動不能にするオーバーフリーズ等、攻守共に優れた今作でも屈指の強さを誇る機体。
フリーズは、敵を単機のみ凍らせる射撃型と、範囲内の敵を凍らせるこタイプの二種類。 効果のある相手と効果の無い相手がいるので注意。盾持ちにも無効。
オーバースキル加速は、周囲の時間の流れを遅くするもの。発動中は自分以外全ての動きが遅くなるため、ほとんど無敵となる。ミッションのカウントダウンも遅くなるため、 「制限時間内に殲滅」系のシークレット達成にも役立つ。また、一定時間バリアをはることができる。かなり強力なタイプのバリアだが、リロード時間は長い。
長所はボスもザコもそつなくこなせ、固い敵には近接5段攻撃や密着手投げ弾で高いダメージを狙うことが可能。
リミット解除ですべての武装が使い放題になるため、常に「加速」+バリア、雑魚をフォトンマットリングで一掃、強敵にはフリーズ→密着手投げ弾連打で死角が全く無くなる。
エンペランザ ◆
- パイロット
ゲイン・ビジョウ
- セリフ
- アビリティ
- コマンド
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 |
76ミリ連射砲 | □ | 通常射撃 | 通常 | |
サザンクロスの印 | L1+□ | 通常射撃 | 通常 | |
ブラックホールラケット | L1+○ | 通常射撃 | チャージショット | |
〜LV2 | L1+○ | 通常射撃 | チャージショット | |
〜LV3 | L1+○ | 通常射撃 | チャージショット | |
パンチ | ○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ2-1 | ○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ2-2 | ○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ(斬り抜け) | コンボ中× | 近接攻撃 | 通常 | |
- 解説
パイロットであるゲインの影響でガチコ同様射撃はかなりの高射程を誇る。
連射砲はガチコ同様、地味なくせに強い。
スナイプの代わりに付いているサザンクロスの印は連射技で、威力等はそこそこだがリロード時間が長く、使いにくい。射程がやや短く、スナイプのようなダウン効果も無いため、今ひとつな感がある。
基本的にはガチコ同様、遠距離から確実に一体ずつ始末していく感じだが、射撃戦の命とも言えるスナイプが無い分やや攻めきれない点がある。
ガチコ ◆
- 編入条件
全てのVSミッション(15個)クリア後、購入可能
- パイロット
ゲイン・ビジョウ
- セリフ
- アビリティ
- コマンド
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 |
連射砲 | □ | 通常射撃 | 通常 | |
スナイプ | L1+□ | 通常射撃 | 通常 | |
パンチ | ○ | 近接攻撃 | 通常 | |
- 解説
ステータスが異常に低く、パイロット(ゲイン)が剥き出しのせいか、宇宙空間での出撃は不可能。
その扱いから趣味の機体と思いきや、戦い方次第で妙に強かったりする。
挙動はかなり特殊で、上昇ボタン=ジャンプ扱いになる(一度ボタンを離すと再上昇はできない)。
武装は二種類しか無く一見貧相だが、使い方さえ覚えればかなり高性能だとわかる。
連射砲は射程、弾速に優れ、射角がほぼ真上でも当たるほど広いので、動きの速い敵にも適当に撃っているだけでほとんど当たる。実はこのゲームで一番優秀なメインウェポンなのかも・・・・
スナイプはさらに長射程、超弾速、超威力で、地味ながらも今作最強クラスの射撃武器。フルチューンならボスさえも2.3発で落とす破壊力は核以上。しかも、ヒットするとダウンさせることができるので、間合いの調節もしやすい。リロードも早め。
ちなみに僚機として使用することは出来ないので、経験値を上げたいなら自ら使う必要がある。
装甲が皆無なので、基本的にはロック可能距離ギリギリからの連射砲(リアルエースだと、ある程度近づかないと回避される)で頭数を減らしていき、リーダークラスはスナイプで対処というのが望ましい。
ボスクラスでもスナイプ数発で終わるので、上手く立ち回ればリアルエースの激強ボス達相手でも無傷で勝つことができるが、逆に近づかれると、こちらが瞬殺されるので要注意。
通常プレイに飽きた人は、ぜひこの機体でリアルエース制覇を。まるで別のゲームの様にストイックです。
ドミネーター ◆
- 編入条件
ミッション23クリア後、編入
- パイロット
シンシア・レーン
- セリフ
- アビリティ
アビリティ | 自動 | 効果 |
オーバースキル・変形 | | 飛行形態へ変形可能 |
- コマンド(オーバーマンフォーム)
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 |
光線 | □ | 通常射撃 | 通常 | |
光線(大) | L1+□ | 通常射撃 | マルチロック | |
回転 | L1+○ | 回転攻撃 | 通常 | |
シールド | L1+△ | 通常射撃 | 通常 | |
キャッチ | L1+× | ホールド攻撃 | ワイヤー | |
〜光線 | □ | | | ホールド中 |
〜大パンチ | ○ | | | ホールド中 |
〜振り回し | ○ | | | ホールド中(敵が同サイズ以下、近距離時) |
一斉攻撃 | L1+R1 | 範囲 | マルチショット | |
オーバースキル・変形 | L1+R2 | 飛行変形 | 通常 | |
斬撃 | ○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ2-1 | ○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ2-2 | ○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ3-1 | ○○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ3-2 | ○○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ4-1 | ○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ4-2 | ○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ5-1 | ○○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ5-2 | ○○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ(斬り抜け) | コンボ中× | 近接攻撃 | 通常 | |
- コマンド(ドギックフォーム)
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 |
光線 | □ | 通常射撃 | 通常 | |
タックル | L1+□ | 近接攻撃 | 通常 | |
オーバースキル・変形 | L1+R2 | 飛行変形 | 通常 | |
斬撃 | ○ | 近接攻撃 | 通常 | |
- 解説
光線(大)のマルチロック攻撃が使えるザコ相手向きのオーバーマン。
通常の光線も悪くない能力なのだが、光線(大)同様リロード時間が長い。
回転は触れた敵にダメージを与えるのだが、オーバーマンのサイズでは生かしきれない面がある。
しかし攻撃を弾く性能があるのでエース機が格闘で突っ込んできたときや大型の敵に対しては便利。
一斉攻撃はマルチショットの範囲攻撃だが、密着するとかなりの攻撃力になる上、リロードが早いのでどんどん使っていける。(リアルエースで敵として登場した際の一斉攻撃は、密着で食らうと満タンから即死する場合すらある)
変形後のタックルがリロード時間が短めの突進攻撃なので、弾切れを起こした時のつなぎに。
原作同様に挙動は非常にアクが強いが、ステータスが全体的に高めで、武装もマルチロック、ワイヤー、シールド、マルチショット、変形、突撃とバランスが良く、5段コンボを持ち、おまけに今作中最小クラスのオーバーマン(変形中は更に小さくなる)など、非常に使い勝手の良い機体となっている。
低い装甲は強化次第でぐんぐん伸びるのですぐに強化するとよい。
パワーゴレーム ◆
- 編入条件
VSミッション10個クリア後、購入可能
- パイロット
アスハム・ブーン
- セリフ
- アビリティ
アビリティ | 自動 | 効果 |
オーバースキル・怪力 | | 使用すると攻撃力が上がる |
- コマンド
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 |
怪力投げ | □ | 通常射撃 | 通常 | |
ディスクハーブーン | L1+□ | 通常射撃 | マルチロック | |
回転 | L1+○ | 回転攻撃 | 通常 | |
投げ | L1+△ | 近接攻撃 | 通常 | |
大怪力投げ | L1+× | 通常射撃 | マルチショット | |
オーバースキル・怪力 | L1+R1 | パワーアップ | 通常 | |
パンチ | ○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ2-1 | ○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ2-2 | ○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ(斬り抜け) | コンボ中× | 近接攻撃 | 通常 | |
- 解説
キングゲイナー系で最も装甲値が高い。また、改造を施せば全体的に見てもかなり上位に入る。
といってもゲーム的に装甲はあまり意味がないのだが。
とにかく全射撃攻撃のリロードが長い。
弾切れを起こすとこちらが圧倒的に不利になるので、オーバースキル・怪力を使ってできる限り最高の攻撃で短期決戦を行うのが望ましい。
アナザーセンチュリーズエピソード3 /
オーバーマン キングゲイナー