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- ブレンパワード -


アナザーセンチュリーズエピソード3 / ブレンパワード



ヒメ・ブレン

  • 編入条件
    ミッション2クリア
  • パイロット
    宇都宮比瑪
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    機嫌出撃時の機嫌によって性能が変化。APが高いと機嫌が良くなりやすく、低いと悪くなりやすい
    バイタルジャンプ回避動作中にダメージを受けなくなる
    オーガニックエナジー一定時間ごとにAPが自動回復
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ブレンバー(射撃)通常射撃通常
    ブレンブレードL1+□近接攻撃通常
    チャクラフラッシュL1+○範囲通常
    チャクラシールドL1+△バリア通常
    ブレンバー(斬撃)近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ4-1○○○○近接攻撃通常
    コンボ4-2○○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    基本的にはユウ・ブレンと同じような運用でOK。
    サポートに入れると自動回復効果があり、ブレン系の方がターンAよりも若干回復量が多い。
    ユウとヒメブレンをサポートにいれ、常時回復×2+フォーメーションアタックでチャクラエクステンションの発動が可能。回復量はたいした量ではないのが残念。
    L1+□の攻撃のワープ移動攻撃はかなり使える。
    ブレン系全てに言える事だが、今作のチャクラフラッシュはシリーズ最強と言っていい程強力。範囲が上下左右に広く、雑魚ならリーダークラスまで一撃で落とせる。そしてその割りに早すぎるリロード。
    こいつを敵拠点のど真ん中で放てばそれだけで制圧できるほど

ユウ・ブレン

  • 編入条件
    ミッション2クリア
  • パイロット
    伊佐末 勇
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    機嫌出撃時の機嫌によって性能が変化。APが高いと機嫌が良くなりやすく、低いと悪くなりやすい
    バイタルジャンプ回避動作中にダメージを受けなくなる
    オーガニックエナジー一定時間ごとにAPが自動回復
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ブレンバー(射撃)通常射撃通常
    ショーターLV1L1+□通常射撃チャージショット
    LV2L1+□爆発チャージショット
    チャクラフラッシュL1+○範囲通常
    チャクラシールドL1+△バリア通常
    ミサイルランチャーL1+×ミサイルマルチロック
    ブレンバー(斬撃)近接攻撃通常
    コンボ2−1○○近接攻撃通常
    コンボ2−2○□近接攻撃通常
    コンボ3−1○○○近接攻撃通常
    コンボ3−2○○□近接攻撃通常
    コンボ4−1○○○○近接攻撃通常
    コンボ4−2○○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    ヒメ・ブレンは最後まで現役だったのに対し、ユウ・ブレンは途中でネリー・ブレンに変化、という原作での設定を生かしてか、ヒメ・ブレンよりも僅かだが全体的にパラメータが低かったり、リロード時間が長かったりする。
    武装的に見ると、1対多に長けたブレンというべきか。とりあえず、ミサイルランチャーがなかなか使える。面倒くさいならチャクラフラッシュで。
    A.C.E2では「オーガニックエナジーとオーラ力は性質が似ており、お互いに増幅しあう」という設定があったが、前作同様アンチボディとオーラバトラーのコンビネーションアタックは無い。

ネリー・ブレン

  • 編入条件
    ユウ・ブレンの経験値一定以上
  • パイロット
    伊佐末 勇
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    機嫌出撃時の機嫌によって性能が変化。APが高いと機嫌が良くなりやすく、低いと悪くなりやすい
    バイタルジャンプ回避動作中にダメージを受けなくなる
    オーガニックエナジー一定時間ごとにAPが自動回復
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ブレンバー(射撃)通常射撃通常
    ショーターL1+□通常射撃チャージショット
    〜LV2L1+□爆発チャージショット
    チャクラフラッシュL1+○範囲通常
    チャクラシールドL1+△バリア通常
    ブレンバー(大)L1+×貫通射撃通常
    ブレンバー(斬撃)近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ4-1○○○○近接攻撃通常
    コンボ4-2○○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    非常にバランスが良く、リミット解除の有無に関わらず最強クラスの性能を誇る。
    長距離移動には向かないものの、バイタルジャンプ(無敵回避)、チャクラシールド(バリア)、オーガニックエナジー(自己修復)の守備系三種の神器を持っているため、通常ミッションで落とされることはまず無い。
    攻撃面では、周囲にダメージを与えるチャクラフラッシュがシリーズ最強の性能に。
    範囲の広さだけでなく、範囲攻撃とは思えない程の威力や、速過ぎるリロード時間など、本作中でも屈指の大量破壊兵器。あまりの強さに、今作からコンボ派生がなくなったのも頷けます。
    溜め撃ちのショーター、貫通系のブレンバー大も高性能で、あらゆる局面で安定した戦果を機体できるオールラウンダー。コンビネーションも多く、ヒメとコンビで僚機としての能力もトップクラス。
    エクストラ3など大量の敵と戦う場合、チャクラフラッシュ→ブレンバー(大)の繰り返しが強力。

ジョナサン・バロンズゥ

  • 編入条件
    ミッション13クリア
  • パイロット
    ジョナサン・グレーン
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    機嫌出撃時の機嫌によって性能が変化。APが高いと機嫌が良くなりやすく、低いと悪くなりやすい
    バイタルジャンプ回避動作中にダメージを受けなくなる
    オーガニックエナジー一定時間ごとにAPが自動回復
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    チャクラ光通常射撃通常
    フィン(モーフィング)L1+□通常射撃マルチロック
    チャクラ一斉射撃L1+○通常射撃マルチショット
    チャクラシールドL1+△バリア通常
    フィン一斉射撃L1+×通常射撃通常
    フィン近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ4-1○○○○近接攻撃通常
    コンボ4-2○○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    ユウやヒメのブレンと比べると操作が重く感じる。地上を歩いていると、進んでいる内に入らない程の遅さ。
    移動性能こそイマイチだが、やはりバランスの良さはブレンと変わらない。
    まず防御性能。バリアもある上に高い装甲、自動回復、さらにはバイタルジャンプと、大抵のミッションではやられないはず。
    次に攻撃手段だが、ブレン系と同じで使いやすく強力なものが多い。
    チャクラ一斉射撃やマルチロックのフィンは雑魚の掃討に便利で、エース機相手にはコンボ4-2やフィン一斉射撃が有効。
    また武装のリロードが全体的に早いので役立つ。
    フィンを使う攻撃は、そのとき発射したフィンが一度全て戻ってこないと次のフィンでの攻撃が使えないので注意。
    移動性能さえ上げてしまえば非常に強力な機体。他の欠点は機嫌による機体性能の変化くらいかと。


クインシィ・バロンズゥ

  • 編入条件

  • パイロット
    クインシィ・イッサー
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    機嫌出撃時の機嫌によって性能が変化。APが高いと機嫌が良くなりやすく、低いと悪くなりやすい
    バイタルジャンプ回避動作中にダメージを受けなくなる
    オーガニックエナジー一定時間ごとにAPが自動回復
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    チャクラ光通常射撃通常
    フィン(モーフィング)L1+□通常射撃マルチロック
    チャクラ一斉射撃L1+○通常射撃マルチショット
    チャクラシールドL1+△バリア通常
    フィン一斉射撃L1+×通常射撃通常
    スリットウエハーL1+R1フリーズ攻撃通常
    フィン近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ4-1○○○○近接攻撃通常
    コンボ4-2○○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    ジョナサン・バロンズゥと機体自体の性能はほぼ同じだが、フィン(モーフィング)のロックがジョナサンより早く、スリットウエハーによるフリーズ攻撃が彼の機体より優秀。
    大概の敵と1対1の場合、スリットウエハー射出からコンボ4-2(ラストがウエハー)ではめる事も可能。
    お供にはもちろんジョナサンとのバロンズゥ2機か、弟の勇を連れていくのがオススメです。


アナザーセンチュリーズエピソード3 / ブレンパワード