- 聖戦士ダンバイン -
アナザーセンチュリーズエピソード3 / 聖戦士ダンバイン
ダンバイン ◆
- 基本情報
パイロット | アビリティ1 | アビリティ2 | アビリティ3 | マーベル・フローズン | − | − | − |
- コマンド
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 | オーラショット | □ | 通常射撃 | 通常 | | キック | L1+□ | 近接攻撃 | 通常 | | ワイヤークロー | L1+○ | ワイヤー攻撃 | ワイヤー | | 〜オーラショット | □ | | | ホールド中 | 〜キック | ○ | | | ホールド中 | 〜振り回し | ○ | | | ホールド中(敵が同サイズ以下、近距離時) | オーラバリア | L1+△ | バリア | 通常 | | オーラ斬り | L1+× | 範囲 | 通常 | | オーラソード | ○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ2-1 | ○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ2-2 | ○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ3-1 | ○○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ3-2 | ○○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ4-1 | ○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ4-2 | ○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ5-1 | ○○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ5-2 | ○○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ(斬り抜け) | コンボ中× | 近接攻撃 | 通常 | |
- 解説
主人公機ではないのだが作品名が「聖戦士ダンバイン」であるため、プロモ映像や取説に出てくる機体。
性能が悪くなった訳ではないが、他に強力な機体が増えたため、総合的な位置付けはかなり下位に落ちた。
メインウェポンのオーラショットが貧弱なので、ザコ戦、ボス戦共に格闘メインで戦わなければならない。
唯一の範囲攻撃オーラ斬りは威力、範囲共に使い易いが、リロードが若干遅いので連発できないのが辛い。
装甲が低いので、無理に隙の多いコンボを狙わず、斬り抜け+オーラ斬りのヒットアンドアウェイで。
ACEシリーズにおける近接戦闘主体の機体は、コンボ数が多い(かといって別段強力という訳でもない)というだけで、格闘戦に於ける工夫が全くないため苦しい戦いを強いられるが、せめてファンは頑張って使ってほしい。
サポートスキル「かく乱」が、唯一「強敵相手に発動」になっているので、ダミー要員としても使えるが、装甲の低さが相俟ってよく墜ちるので注意。
ビルバイン ◆
- 基本情報
パイロット | アビリティ1 | アビリティ2 | アビリティ3 | ショウ・ザマ | ウイングキャリバー | − | − |
- コマンド
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 | オーラソードライフル | □ | 通常射撃 | 通常 | | オーラキャノン | L1+□ | 爆発 | マルチショット | | ワイヤークロー | L1+○ | ワイヤー攻撃 | ワイヤー | | 〜オーラキャノン | □ | | | ホールド中 | 〜オーラ斬り | ○ | | | ホールド中 | 〜振り回し | ○ | | | ホールド中(敵が同サイズ以下、近距離時) | オーラバリア | L1+△ | バリア | 通常 | | オーラ斬り | L1+× | 範囲 | 通常 | | オーラ光 | L1+R1 | 範囲 | 通常 | AP30%以下 | ウイングキャリバー変形 | L1+R2 | 飛行変形 | 通常 | | オーラビームソード | ○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ2-1 | ○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ2-2 | ○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ3-1 | ○○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ3-2 | ○○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ4-1 | ○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ4-2 | ○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ5-1 | ○○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ5-2 | ○○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ(斬り抜け) | コンボ中× | 近接攻撃 | 通常 | |
- コマンド(ウイングキャリバー)
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 | オーラキャノン | □ | 爆発 | 通常 | | 変形 | L1押しながらR2 | 飛行変形 | 通常 | |
- 備考
主役機だけあって、冷遇されているオーラバトラーの中でも随一の使い易い機体。
ダンバイン同様メインウェポンは弱いものの、オーラキャノンの性能がそれをカバー。
二発同時発射のマルチ爆風で、ザコグループは1〜2発で片付けることが可能。
近距離のオーラ斬りも、高威力な上に広い範囲に攻撃でき、リロードも気にならない程度。
変形時のオーラキャノンも爆風が広く、性能の割りにリロードが早め。ザコ狩りに変形時の飛行が得意ならどんどん使っていこう。
ただし飛行中のクイックターンに隙が生じるのでエース機相手にはあまり当たらない。
格闘攻撃の早さもピカイチ。ショット代用には3-2か4-2を。ボスには5-2を。
バリア、変形、マルチ+爆風による中距離攻撃、横に広い近接、早い格闘豊富なコンボで安定した戦いができる。
ちなみに変形時のオーラキャノンと通常時のオーラキャノンは弾が共有されていないので、弾切れの場合は変形で対処可能。
ビルバイン 迷彩カラー ◆
- 基本情報
パイロット | アビリティ1 | アビリティ2 | アビリティ3 | ショウ・ザマ | ウイングキャリバー | − | − |
- コマンド
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 | オーラソードライフル | □ | 通常射撃 | 通常 | | オーラキャノン | L1+□ | 爆発 | マルチショット | | ワイヤークロー | L1+○ | ワイヤー攻撃 | ワイヤー | | 〜オーラキャノン | □ | | | ホールド中 | 〜オーラ斬り | ○ | | | ホールド中 | 〜振り回し | ○ | | | ホールド中(敵が同サイズ以下、近距離時) | オーラバリア | L1+△ | バリア | 通常 | | オーラ斬り | L1+× | 範囲 | 通常 | | オーラ光 | L1+R1 | 範囲 | 通常 | AP30%以下 | ウイングキャリバー変形 | L1+R2 | 飛行変形 | 通常 | | オーラビームソード | ○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ2-1 | ○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ2-2 | ○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ3-1 | ○○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ3-2 | ○○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ4-1 | ○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ4-2 | ○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ5-1 | ○○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ5-2 | ○○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ(斬り抜け) | コンボ中× | 近接攻撃 | 通常 | |
- コマンド(ウイングキャリバー)
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 | オーラキャノン | □ | 爆発 | 通常 | | 変形 | L1押しながらR2 | 飛行変形 | 通常 | |
- 解説
リロードがそこそこ早く威力があるオーラ斬りが強力。
ウイングキャリバー状態でも撃てるオーラキャノンは爆風が広いので多数の敵に便利。
機動力もあるので雑魚の掃討や拠点制圧に向いてるかも。
ズワァース ◆
- 基本情報
パイロット | アビリティ1 | アビリティ2 | アビリティ3 | 黒騎士 | − | − | − |
- コマンド
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 | オーラバルカン | □ | 通常射撃 | 通常 | | フレイボム | L1+□ | 爆発 | マルチショット | | ワイヤークロー | L1+○ | ワイヤー攻撃 | ワイヤー | | 〜フレイボム | □ | | | ホールド中 | 〜オーラソード | ○ | | | ホールド中 | 〜振り回し | ○ | | | ホールド中(敵が同サイズ以下、近距離時) | オーラバリア | L1+△ | バリア | 通常 | | オーラキャノン | L1+× | 通常射撃 | マルチショット | | 怨念 | L1+R1 | パワーアップ | 通常 | | オーラソード | ○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ2-1 | ○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ2-2 | ○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ3-1 | ○○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ3-2 | ○○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ4-1 | ○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ4-2 | ○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ5-1 | ○○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ5-2 | ○○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ(斬り抜け) | コンボ中× | 近接攻撃 | 通常 | |
- 解説
オーラバトラーの中では、ビルバインに次いで実用的。
フレイボムが爆発+マルチなので、ザコはこれとコンボ派生で処理。ワイヤーからの派生もなかなか早い。
メインウエポンは弱めなので、常にフレイボムを軸にして戦うと良い。
マルチロックは雑魚の掃討には不便なものの、多重ロックをかけられメインウエポンより強力なのでリーダー機やエース機に有効。
怨念は一定時間攻撃力が2倍になる奥の手。この状態になればそれほど改造しなくてもフレイボムで大抵のリーダー機は一撃で倒せる。
オーラ斬りが無いのでリーダークラスに苦戦するが、ボスに対してはオーラバリアとネガティブオーラ力(怨念)で圧倒的な戦いが可能。まるで界王拳。
リミッターを解除するとフレイボムはもちろん、怨念やオーラバリアも常に発動した状態で戦うことができ非常に凶悪な機体になる。
レプラカーン ◆
- 基本情報
パイロット | アビリティ1 | アビリティ2 | アビリティ3 | ジェリル・クチビ | − | − | − |
- コマンド
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 | オーラショット | □ | 通常射撃 | 通常 | | オーラキャノン | L1+□ | 爆発 | チャージショット | | 〜LV2 | L1+□ | 爆発 | チャージショット | | ワイヤークロー | L1+○ | ワイヤー攻撃 | ワイヤー | | 〜オーラバルカン | □ | | | ホールド中 | 〜オーラソード | ○ | | | ホールド中 | 〜振り回し | ○ | | | ホールド中(敵が同サイズ以下、近距離時) | オーラバリア | L1+△ | バリア | 通常 | | グレネード | L1+× | 爆発 | 通常 | | オーラバルカン | L1+R1 | ミサイル迫撃 | 通常 | | 火炎砲 | L1+R2 | 貫通射撃 | 通常 | | オーラソード | ○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ2-1 | ○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ2-2 | ○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ3-1 | ○○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ3-2 | ○○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ4-1 | ○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ4-2 | ○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ5-1 | ○○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ5-2 | ○○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ(斬り抜け) | コンボ中× | 近接攻撃 | 通常 | |
- 解説
なぜ参戦しているのか全く意味が分からないジェリル。
前作ではイマイチ振わなかったものの、ザコ掃除の多い今作では意外と活躍できます。
メインショットは今作最弱と思われる豆鉄砲なので不要。
爆発系のオーラキャノンとグレネードが、効果範囲が地味に広くてオススメ。
これと、同じくキャノン派生のコンボ3-2で安定。
ワイヤーもあるのでボス戦でもある程度戦えるが、マルチ系が無い事もあって動き回る相手にはあまり役に立たない。
アナザーセンチュリーズエピソード3 / 聖戦士ダンバイン
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