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- リーンの翼 -


アナザーセンチュリーズエピソード3 / リーンの翼



ナナジン

  • 編入条件

  • パイロット
    エイサップ・鈴木
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    リーンの翼APが一定以下になると性能が上昇し、特殊なウエポンが使用可能になる
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    オーラ斬波通常射撃チャージショット
    〜LV2通常射撃チャージショット
    〜LV3通常射撃チャージショット
    キックL1+□近接攻撃通常
    オーラシップ砲L1+○通常射撃通常
    ガダL1+△爆発通常
    オーラ斬りL1+×近接攻撃通常
    リーンの翼L1+R1範囲通常リーンの翼発動時
    リーンの翼(光波)L1+R2通常射撃マルチショットリーンの翼発動時
    無名近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ4-1○○○○近接攻撃通常
    コンボ4-2○○○□近接攻撃通常
    コンボ5-1○○○○○近接攻撃通常
    コンボ5-2○○○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 備考
    素早さなどはトップクラスだが装甲が紙同然。終盤だと数発で大ダメージを受ける。ボス級の格闘攻撃を受けるとすぐ沈む。
    だが強化によりグングン伸びるのでまずは装甲の底上げをしたい。
    遠距離から近距離まで手堅くこなす。
    格闘も射撃も使いやすく、ピンチになってもリーンの翼が発動し生き残りやすい。
    オーラ斬波はLv1、Lv2だと若干強めのホーミングがつくため、機動力の高いボスなどではMAXまで溜めない方が良い。
    オーバーマン系ほどではないが機体も小さく敵の攻撃を避けやすい。
    ザコの大群と戦うときはコンボ4-2が強力。爆弾が消費されない上に広範囲。
    なお、前作時のやたらうるさい羽音は不評だったのか、今作では無くなっている

アッカナナジン

  • 編入条件
    ナナジンの経験値を増やすと出現
  • パイロット
    エイサップ・鈴木
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    リーンの翼APが一定以下になると性能が上昇し、特殊なウエポンが使用可能になる
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    オーラ斬波通常射撃チャージショット
    〜LV2通常射撃チャージショット
    〜LV3通常射撃チャージショット
    キックL1+□近接攻撃通常
    オーラシップ砲L1+○通常射撃通常
    ガダL1+△爆発通常
    オーラ斬りL1+×近接攻撃通常
    リーンの翼L1+R1範囲通常リーンの翼発動時
    リーンの翼(光波)L1+R2通常射撃マルチショットリーンの翼発動時
    無名近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ4-1○○○○近接攻撃通常
    コンボ4-2○○○□近接攻撃通常
    コンボ5-1○○○○○近接攻撃通常
    コンボ5-2○○○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 備考
    ナナジンとほぼ同性能。
    若干装甲があがった。
    ガタやコンボ4-2による広範囲攻撃が強い。後者は発射時に後退するので攻撃を受けなくてすんだりと便利。
    エース機相手に格闘で突っ込むと思わぬ大ダメージを食らう危険があるので、メイン武装のオーラ斬波が有効。最大チャージで撃てばなかなか強力。

オウカオー

  • 編入条件

  • パイロット
    シンジロウ・サコミズ
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    リーンの翼APが一定以下になると性能が上昇し、特殊なウエポンが使用可能になる
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    オーラ斬波通常射撃チャージショット
    〜LV2通常射撃チャージショット
    〜LV3通常射撃チャージショット
    散弾銃L1+□通常射撃通常
    刀投げL1+○近接攻撃通常
    ブーメランL1+△通常射撃マルチロック
    散華(ニ刀)L1+×貫通射撃通常
    リーンの翼L1+R1範囲通常リーンの翼発動時
    リーンの翼(光波)L1+R2通常射撃マルチショットリーンの翼発動時
    散華近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ4-1○○○○近接攻撃通常
    コンボ4-2○○○□近接攻撃通常
    コンボ5-1○○○○○近接攻撃通常
    コンボ5-2○○○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 備考
    ナナジンに比べ操作感が若干重め。
    散華による貫通射撃やコンボからの派生でナナジンにも劣らない強力な範囲攻撃ができる。
    特にコンボはスピードが遅いものの、威力と派生攻撃が非常に強い。
    単機相手にも有効な武装が結構あるのでどんな敵が相手でもそれなりに戦っていけそう。
    攻撃時に動きを止めるものが多いので装甲をあげたりマルチロックのブーメランを使ったり工夫が必要。
    強化してもナナジンほど装甲が上がらないのが辛い。リーンの翼をうまく活用できるかが鍵。
    ブーメランは、マルチロックで雑魚には有効だが、ニルヴァーシュのように手元に戻ってきたらすぐ使えるのではなく、戻ってきてから少しリロード時間が発生する。
     しかも、ブーメランを投げるときに止まってから投げるし、投げた直後に少し硬直するので、敵がかなり多く、一回のブーメランの攻撃では全滅させることができない時や、強敵には、隙をつかれて大ダメージをくらいかねないので、あまり使わないほうがいい。

気のせいか、僚機2に設定すると常時リーンの翼発動状態になっているような・・・



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