アナザーセンチュリーズエピソード3 /
機甲戦記ドラグナー
ドラグナー1型カスタム ◆
- パイロット
ケーン・ワカバ
- アビリティ
アビリティ | 自動 | 効果 |
グライダー | ○ | 自動移動し、ダッシュ中の高速の上昇、下降が可能 |
- コマンド
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 |
55.6mmハンドレールガン | □ | 通常射撃 | 通常 | |
6連ミサイルポッド | L1+□ | ミサイル | マルチロック | |
スピンレーザーソード | L1+○ | 近接攻撃 | 通常 | |
シールド | L1+△ | シールド | 通常 | |
2連25mm機関砲 | L1+× | ミサイル迫撃 | 通常 | |
光子バズーカ砲 | L1+R1 | 貫通射撃 | 通常 | |
ショルダーボム | L1+R2 | 爆発 | 通常 | |
レーザーソード | ○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ2-1 | ○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ2-2 | ○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ3-1 | ○○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ3-2 | ○○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ4-1 | ○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ4-2 | ○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ(斬り抜け) | コンボ中× | 近接攻撃 | 通常 | |
- 解説
相変わらず早い。
攻撃速度、射撃の速度、動きの速度がとにかく速い。さらにグライダー機体なので上下運動も速い。
そしてなんと光子バズーカがいつでも発射可能になった。
これで決定力も補える。リロードは長いのだが。
近距離でもスピンレーザーソードが活躍する。リロードが速く突進力と威力が高い。
火力重視万能系。速攻戦闘をしたいならコレ。
ドラグナー2型カスタム ◆
- パイロット
タップ・オセアノ
- アビリティ
アビリティ | 自動 | 効果 |
グライダー | ○ | 自動移動し、ダッシュ中の高速の上昇、下降が可能 |
- コマンド
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 |
88mmハンドレールガン | □ | 通常射撃 | 通常 | |
10連ミサイルポッド | L1+□ | ミサイル | マルチロック | |
640mmレールキャノン | L1+○ | 通常射撃 | 通常 | |
2連ガトリング砲 | L1+△ | 通常射撃 | マルチロック | |
2連機関砲 | L1+× | ミサイル迫撃 | 通常 | |
光子バズーカ砲 | L1+R1 | 貫通射撃 | 通常 | |
全弾発射 | L1+R2 | 通常射撃 | マルチショット | |
パンチ | ○ | 近接攻撃 | 通常 | |
- 解説
射撃戦タイプのはずなのに、火力が低過ぎる。
他の重火力系機体と違って、レールガン等の地味な武器を交えた丁寧な戦い方が必要。
ドラグナー3型(後期型) ◆
- パイロット
ライト・ニューマン
- アビリティ
アビリティ | 自動 | 効果 |
グライダー | ○ | 自動移動し、ダッシュ中の高速の上昇、下降が可能 |
- コマンド
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 |
50mmハンドレールガン | □ | 通常射撃 | 通常 | |
3連ハンドレールガン | L1+□ | 通常射撃 | マルチロック | |
ミサイルECM | L1+○ | ミサイルECM | 通常 | |
ジャマー | L1+△ | ジャマー | 通常 | |
対レーダーミサイル | L1+× | ミサイル | 通常 | |
光子バズーカ砲 | L1+R1 | 貫通射撃 | 通常 | |
アザルトナイフ | ○ | 近接攻撃 | 通常 | |
- 解説
非常に高いダッシュ+バーニア性能、更にグライダーを持つものの、攻撃力がとにかく低い。攻撃力表示が無くなった事への不満を一身に浴びる機体。
特に、1、2型のミサイルの代わりに付いているマルチロックのレールガンは、抗体コーラリアンさえ数発当てないと落とせない程の弱さ。
レーダーミサイルは強力なものの、使い切りなので、実質メインウェポンと光子バズーカだけでやり繰りしなければならない。
ジャマーやミサイルECMと言った武装も、役には立つが焼け石に水。
強化すれば何とかなる・・・はず・・・。
ギルガザムネ ◆
- パイロット
グン・ジェム
- アビリティ
アビリティ | 自動 | 効果 |
バイオフィールドバックシステム | | パワーアップ |
- コマンド
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 |
機関砲 | □ | 通常射撃 | 通常 | |
100連装ミサイルポッド | L1+□ | ミサイル | マルチショット | |
脚部12連装機関砲 | L1+○ | 通常射撃 | 通常 | |
2連装ミサイルポッド | L1+△ | ミサイル | マルチショット | |
大型巡航ミサイル | L1+× | ミサイル | 通常 | |
バイオフィードバックシステム | L1+R1 | パワーアップ | 通常 | |
青龍刀 | ○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ2-1 | ○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ2-2 | ○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ3-1 | ○○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ3-2 | ○○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ(斬り抜け) | コンボ中× | 近接攻撃 | 通常 | |
- 解説
100連装ミサイルは前方の敵を一掃出来るマルチショット。だが、弾速が遅いためオーバーマンのような小型ユニットやLFOのような高機動ユニットには当てにくい。
ただし大型で単一の目標に対しては鬼のような強さを発揮する。
バルドナ・ドライブ停止2を未強化で40秒弱、フル強化で30秒を切ってくる。
大型巡航ミサイルは1発だけの使い捨て武装。使い道を考えて使おう。
ファルゲン・マッフ ◆
- パイロット
マイヨ・プラート
- アビリティ
アビリティ | 自動 | 効果 |
グライダー | ○ | 自動移動し、ダッシュ中の高速の上昇、下降が可能 |
- コマンド
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 |
75mmハンドレールガン | □ | 通常射撃 | 通常 | |
3連マルチディスチャージャー | L1+□ | ミサイル | マルチロック | |
回転斬り | L1+○ | 近接攻撃 | 通常 | |
デュアルミサイル | L1+△ | ミサイル | 通常 | |
レーザーソード | ○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ2-1 | ○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ2-2 | ○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ3-1 | ○○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ3-2 | ○○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ4-1 | ○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ4-2 | ○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ5-1 | ○○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ5-2 | ○○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ(斬り抜け) | コンボ中× | 近接攻撃 | 通常 | |
- 解説
ACE2では全パラメータがAまで伸び、格闘も射撃も強い最強クラスの機体であったが、今作では息を潜めている。
原因は敵の多さで、主力のマルチディスチャージャーはすぐ弾切れ、回転切りも硬直中のダメージが痛い。
前作よりも装甲が低いので、遠距離からのレールガンとマルチディスチャージャー、削った後は硬直の長い回転切りの代わりに斬り抜けを使い、なるべく動き続けるのが理想。
ボス戦ではマルチディスチャージャーとデュアルミサイルを交互に撃つ戦法がオススメ。相手が回避行動をとっている間に回転切りや格闘を仕掛けよう。
ファルゲンカスタム ◆
- パイロット
マイヨ・プラート
- アビリティ
アビリティ | 自動 | 効果 |
グライダー | ○ | 自動移動し、ダッシュ中の高速の上昇、下降が可能 |
- コマンド
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 |
強化型75mmハンドレールガン | □ | 通常射撃 | 通常 | |
8連マルチディスチャージャー | L1+□ | ミサイル | マルチロック | |
回転斬り | L1+○ | 近接攻撃 | 通常 | |
3連ミサイル | L1+△ | ミサイル | 通常 | |
ツインレールキャノン | L1+× | 通常射撃 | 通常 | |
ミサイルECM | L1+R1 | ミサイルECM | 通常 | |
ハッキング | L1+R2 | 範囲 | 通常 | |
レーザーソード | ○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ2-1 | ○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ2-2 | ○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ3-1 | ○○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ3-2 | ○○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ4-1 | ○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ4-2 | ○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ5-1 | ○○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ5-2 | ○○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ(斬り抜け) | コンボ中× | 近接攻撃 | 通常 | |
- 解説
ファルゲン・マッフにドラグナー2型と3型の武装を追加したようなカスタム機。
パラメーターは、ダッシュや回避性能を犠牲に装甲値を上昇させた機体。とは言っても遅い訳ではない。
基本武装は変わらず、その場から弾を連射するレールキャノンと、電脳装備が2つ追加されている。
ミサイルECMは一定時間敵ミサイルの追尾性能を奪うもの。ミサイルを使ってくる敵が少ないのと、効果時間が短いので、あまり期待はできない。
ハッキングは周囲の敵をダウンさせることができる。あくまでも麻痺ではなくダウンなので、効果は知れているが、発動の速さとチャージの短さで、十分戦術に組み込む価値はある。
レールガンは発射までが長い上に誘導性がないため、高機動ユニットには当てにくい。
自分で使うと性能通りの強さだが、リアルエースで敵として登場した時の強さはラスボス以上ではないかと思う程危険。
スターク・ダイン ◆
- パイロット
リー・スー・ミン
- アビリティ
アビリティ | 自動 | 効果 |
グライダー | ○ | 自動移動し、ダッシュ中の高速の上昇、下降が可能 |
- コマンド
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 |
ハンドレールガン | □ | 通常射撃 | 通常 | |
対MAハンドグレネード | L1+□ | 爆発 | 通常 | |
2連機関砲 | L1+○ | ミサイル迫撃 | 通常 | |
ハンドランチャー | L1+△ | 爆発 | 通常 | |
バズーカ | L1+× | 通常射撃 | 通常 | |
ハイブリッドサージ | ○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ2-1 | ○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ2-2 | ○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ3-1 | ○○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ3-2 | ○○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ4-1 | ○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ4-2 | ○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ5-1 | ○○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ5-2 | ○○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ(斬り抜け) | コンボ中× | 近接攻撃 | 通常 | |
- 解説
機動性はきわめて良好。
前作と比べて何気に武装が増えており、使いきりのハンドグレネード以外の爆発系が装備されて雑魚にも対応しやすくなった。
威力の高いバズーカもありボス戦もできる。
だがストーリーに出てこないため一部では空気同然である。
アナザーセンチュリーズエピソード3 /
機甲戦記ドラグナー