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- 交響詩篇エウレカセブン -


アナザーセンチュリーズエピソード3 / 交響詩篇エウレカセブン



ニルヴァーシュ typeZERO

  • 編入条件
    ミッション5クリア後、編入
  • パイロット
    レントン・サーストン/エウレカ
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    LFO自動移動し、ダッシュ中の高速の上昇、下降が可能
    セブンスウェルAPが一定以下になると性能が上昇
    ビークル変形ビーグル形態(高速移動できるが上昇できない)へ変形可能
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ブーメラン投げ□(ウェポン1)通常射撃マルチロック
    デコイL1押しながら□(ウエポン2)ミサイル追撃通常
    カットバックドロップターンL1押しながら○(ウエポン3)近接攻撃通常
    エクスペルエアーカットL1押しながら△(ウエポン4)回転攻撃通常
    セブンスウェルL1押しながら×(ウエポン5)範囲通常セブンスウェル状態
    ライフルL1押しながらR1(ウエポン6)貫通射撃通常ゲーム1週目クリア後に追加
    変形L1押しながらR2(ウエポン7)ビークル変形通常
    ブーメラン斬り斬り抜け通常
  • コマンド(ビークルモード)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    変形L1押しながらR2ニルヴァーシュ変形通常
  • 備考
    格闘攻撃が切り抜け型で高速戦闘を得意とする機体。
    ブーメランによる残弾無視のマルチ攻撃や瀕死時のみ使用可能なセブンスウェル、そしてリロードが早く威力の高いカットバックドロップターンはかなり重宝する。
    武装の特性からザコ戦には圧倒的な強さを誇るが、格闘、ブーメランの威力が単体への決め手にならないため、カットバックドロップターンの当たらない高機動タイプのボスにはやや苦戦を強いられる。
    なお、変形のビークルは一見使い道が見当たらない様に見えるが、ブーストゲージを消費せずに高速移動出来る為、ゾーン突入の様な広いステージでは意外と便利である。
    ただし、宇宙では使えない(ただ浮いているだけ)事と操作方法が変わる(R1で前進、R2で後退)事に注意

1週目クリア後に武装が追加される。
追加武装はライフル。地味だが、威力、弾数共に優秀で、弱点を補うのに十分な武器。貫通能力まで持ち合わせている上に長射程。若干隙があるものの、間違いなく2周目以降の主力兵器。


ニルヴァーシュ typeZERO spec2

  • 編入条件
    ミッション19クリア後、編入
  • パイロット
    レントン・サーストン/エウレカ
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    LFO自動移動し、ダッシュ中の高速の上昇、下降が可能
    セブンスウェルAPが一定以下になると性能が上昇
    3段変形飛行形態(空中を高速で移動可能)、ビーグル形態(地上を高速移動できるが上昇できない)、通常形態(人型の状態)に変形可能
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ブーメラン投げ□(ウェポン1)通常射撃マルチロック
    デコイL1押しながら□(ウエポン2)ミサイル追撃通常
    カットバックドロップターンL1押しながら○(ウエポン3)近接攻撃通常
    セブンスペクトラルL1押しながら△(ウエポン4)近接攻撃通常セブンスウェル状態
    セブンスウェルL1押しながら×(ウエポン5)範囲通常セブンスウェル状態
    変形(飛行モード)L1押しながらR1(ウエポン6)ニルヴァーシュ変形通常
    変形(ビークルモード)L1押しながらR2(ウエポン7)ニルヴァーシュ変形通常
    ブーメラン斬り斬り抜け通常
  • コマンド(飛行モード)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ブーメラン投げ通常射撃マルチロック
    変形(ビークルモード)L1押しながらR1ニルヴァーシュ変形通常
    変形(通常)L1押しながらR2ニルヴァーシュ変形通常
    ブーメラン斬り斬り抜け通常
  • コマンド(ビークルモード)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    変形(通常)L1押しながらR1ニルヴァーシュ変形通常
    変形(飛行モード)L1押しながらR2ニルヴァーシュ変形通常
  • 備考
    typeZEROを全体的にパワーアップし、飛行形態への変形を追加した機体。
    飛行モードは、もともとの高いダッシュ能力が反映されているため、今作で最速ではないかと思われる程の機動性。しかも変形中にも関わらずブーメラン使用可能で、使い勝手も抜群。
    ブーメランのロックが早くなり、よりザコ対処がしやすくなった。
    エクスペルエアーカットの代わりにセブンスウェル時の武装が追加されたが、セブンスウェル系は多用するアビリティではないので実質武装が1つ減ったことに。
    クリア後に追加されたライフルがないので、相手によって威力か機動性かを見極めてtypeZEROと使い分けていこう。
    ちなみにビークルモードの空気率もしっかり上昇しているが何、気にすることはない。

なお、APが1000以下になるとセブンスウェルが発動するため、エクストラ1、2の最初の敵でAPを1000以下にして敵を倒すとAPが回復してもセブンスウェル状態でいられる。
セブンスウェルはへたに使えないが、セブンスペクトラルはリロードがそんな長くないので隙を見て使うといい。だが当たらなければ意味がない。
ちなみにセブンスペクトラルは当たった時と外れた時でリロード時間が大きく違う。
そのため外れてもしばらくすればまた使える。


ニルヴァーシュ typetheEND

  • 編入条件
    ミッション25クリア後、編入
  • パイロット
    アネモネ
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    LFO自動移動し、ダッシュ中の高速の上昇、下降が可能
    浄化APが一定以下になると性能が上昇
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ホーミングレーザー□(ウエポン1)通常射撃マルチロック
    デコイL1押しながら□(ウエポン2)ミサイル迎撃通常
    有線式クローL1押しながら○(ウエポン3)ワイヤー攻撃ワイヤー
    有線式クロー バスクード・クライシスホールド中
    有線式クロー ストックナイフホールド中
    有線式クロー 振り回しホールド中(敵が同サイズ以下、近距離時)
    バスクード・クライシスL1押しながら△(ウエポン4)フリーズ攻撃通常
    ストックナイフ斬り抜け通常
  • 備考
    機動性が高く武装の使い勝手もいい強機体。
    その機動性とホーミングレーザーの性能から、対戦最強機体の一つに数えられる。
    通常ウエポンのホーミングレーザーは、当たり外れに関係なく消滅するまで向きをターゲット方向に何度も変えながら追い続ける。威力こそ並だが、障害物の無い場所であればほぼ100%ヒットする追尾性能は強力無比(障害物に当たってしまうとレーザーは消滅)。
    地面など障害物の近くにいる敵には、少し距離をとって撃った方が正確にヒットする。
    命中時に一定時間行動停止状態に出来るバスクード・クライシスは、発動までに時間がかかるのが難点。
    有線クローからのバスクード・クライシスも発射までに時間がかかり、ボスなどには当てにくい。そのためストックナイフに繋げたほうが無難である。
    回避に専念しながらひたすらホーミングレーザー。敵がミサイルを使うなら合間にデコイ。
    他の武器は下手に使わない方が良いぐらいだが、レーザーのリロードがウェポン1にしては長いので注意。
    リミッター解除すると、回避行動を取りつつホーミングレーザーを撃つだけで戦えるようになる凶機体。

ターミナス typeR909

  • 編入条件
    ミッション5クリア後、編入
  • パイロット
    ホランド・ノヴァク
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    LFO自動移動し、ダッシュ中の高速の上昇、下降が可能
    CFSユニットの性能が一定時間大きく向上するが、解除後に性能が下がる
    ビークル変形ビークル形態(高速移動できるが上昇できない)へ変形可能
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    マシンガン通常射撃通常
    デコイL1+□ミサイル迫撃通常
    カットバックドロップターンL1+○斬り抜け通常
    ロングレンジレーザー砲L1+△通常射撃通常
    ブーメランL1+×通常射撃マルチロック
    CFSL1+R1パワーアップ通常
    変形L1+R2ビークル変形通常
    ブーメラン斬り近接攻撃通常
  • コマンド(ビークルモード)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ロングレンジレーザー砲通常射撃通常
    変形L1+R2ビークル変形通常
  • 備考
    LFOを初めて使うならコレ。
    LFOの特徴とも言える移動操作やブーメラン、デコイなどをこの機体で練習できるし、練習機としてでなく主力としても十分戦える。ただし装甲はLFO中最弱なので注意。
    メイン武装にマシンガンやビーム砲が増え、遠距離でも運用がし易くなったニルヴァーシュ・・・といったところだろうか。
    ブーメランによるマルチ攻撃はもちろん威力の高いカットバックドロップターンも使える。ビークルモードは相変わらず使いにくいがビーム砲が撃てる。
    CFS使用後性能が上がるが一定時間たつと切れ、性能が落ちる。

LFOには、共通して便利なデコイがあるので、ミサイルを多用する敵には積極的に使っていこう。


ターミナス typeB303

  • 編入条件
    ミッション23クリア後、編入
  • パイロット
    ホランド・ノヴァク
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    LFO自動移動し、ダッシュ中の高速の上昇、下降が可能
    CFSユニットの性能が一定時間大きく向上するが、解除後に性能が下がる
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    可動式ロングレーザー砲通常射撃通常
    デコイL1+□ミサイル迫撃通常
    体当たりL1+○近接攻撃通常
    ホーミングレーザーL1+△通常射撃マルチロック
    CFSL1+R1パワーアップ通常
    回転斬り斬り抜け通常
  • 備考
    theENDとターミナス909を足して2で割ったようなこの機体。
    使い勝手の良かったブーメランの変わりにtheENDと同じホーミングレーザーが装備されているが、リロード時間が長くてあまり有効的には使えない。
    体当たりは命中後、ロングレーザー砲を連続発射するというもの。カットバックと異なりレーザーを撃つ際に長めの硬直があるため、敵部隊に突っ込むと格好の的。低装甲なので注意する事。
    ターミナス909がLFOの基本を学べたバランス型なのに比べ、この機体は対個人戦仕様になっている。
    LFOと言っても、ボードに乗らないことが多いためか旋回性能は低い。
    また、909の場合は豊富にあったコンビネーションが、303に乗り換えると一切無くなるのも痛い。

スピアヘッド SH101(チャールズ)

  • 編入条件
    シークレット獲得数10
  • パイロット
    チャールズ・ビームス
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    LFO自動移動し、ダッシュ中の高速の上昇、下降が可能
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    可動式レーザー通常射撃マルチロック
    デコイL1+□ミサイル迫撃通常
    スピアL1+○近接攻撃通常
    サーカスマニューバL1+△高起動モード通常
    短剣近接攻撃通常
  • 備考
    通常射撃の可動式レーザーは多重ロックオン可能なマルチロック。全方位対応なので後ろの敵にも振り返らず撃てると言う特性を持つ。
    だが、その分リロード時間がやや遅い。
    ターミナス303、the ENDのレーザーとは違い目標に若干のホーミングをしながら直進する特性。
    実はレイとチャールズの機体にはさほど差はない。あえて言うならばレイの方がわずかにバーニアが高い程度になっている。

スピアヘッド SH101(レイ)

  • 編入条件
    キャンペーンモードクリア後、購入可能
  • パイロット
    レイ・ビームス
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    LFO自動移動し、ダッシュ中の高速の上昇、下降が可能
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    可動式レーザー通常射撃マルチロック
    デコイL1+□ミサイル迫撃通常
    スピアL1+○近接攻撃通常
    サーカスマニューバL1+△高起動モード通常
    短剣近接攻撃通常
  • 備考
    上記で記述した通り、通常射撃の可動式レーザーは多重ロックオン可能なマルチロック。全方位対応なので後ろの敵にも振り返らず撃てると言う特性を持つ。
    こちらもその分リロード時間がやや遅い。
    ターミナス303、the ENDのレーザーとは違い目標に若干のホーミングをしながら直進する特性。
    レイとチャールズの機体はボードに乗っていないためか旋回能力はエウレカセブンシリーズの中でも最下位に位置する。

ニルヴァーシュ typeZERO spec3

  • 編入条件
    全てのシークレットを達成後、購入可能
  • パイロット
    レントン・サーストン/エウレカ
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    スペクトラルクライシス□(ウェポン1)通常射撃通常
    スペクトラスコピーモードL1押しながら□(ウエポン2)範囲通常
    サイドスローL1押しながら○(ウエポン3)近接攻撃通常
    エンベロープスペクトラムL1押しながら△(ウエポン4)フリーズ攻撃通常
    パンチ近接攻撃通常
    コンボ2−1○○近接攻撃通常
    コンボ2−2○□近接攻撃通常
    コンボ3−1○○○近接攻撃通常
    コンボ3−2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 備考
    原作重視のため生まれた強機体の1つ。
    今までの高速戦闘を得意とするタイプから巨大で且つ重装甲なスーパーロボット系に変化。実は真・ゲッターより、背が高い。
    クライシスは攻撃力は高いが弾速・連射速度が遅く、リロードは早め。
    スペクトラスコピーモードは反則的に強力。ウイングゼロのローリングのような全方位攻撃で連射性能も良く、撃てる回数が7回と多いがリロードは遅い。
    フリーズ攻撃も広範囲の敵を止められるので便利。そしてエフェクトが笑える原作仕様。
    リミット解除をするとサイドスロー以外が使い放題になり、鬼のような強さを見せる。
    ただし2人のラブラブぶりもリミット解除されるので注意。
    まさに僚機に(いろいろな意味で)激怒されること請け合いの機体。

ちなみに、二人コンビのとこにいれるとコンビネーションアタックの強さが脅威的になる。
マスターガンダムとターンXのとこに入れると約44000(経験値最大の場合)など。
そしてターンAなどの回復持ちと一緒に出撃すると、装甲の高さも相まって完璧にゲームバランスが崩壊する。
またエクストラ3も良い稼ぎ場に変貌。



アナザーセンチュリーズエピソード3 / 交響詩篇エウレカセブン