アナザーセンチュリーズエピソード3 /
真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
※真ゲッター2,3は真ゲッター1(號)(竜馬)を変形して使用できます
真ゲッター1 ◆
- 編入条件
(號)ミッション6クリア後、入手
(竜馬)エクストラミッション4クリア後、購入可能
- パイロット
流 竜馬
號
- アビリティ
アビリティ | 自動 | 効果 |
ゲッターチェンジ | | 真ゲッター1、真ゲッター2、真ゲッター3に変形可能 |
- コマンド
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 |
ゲッタートマホークブーメラン | □(ウエポン1) | 通常射撃 | 通常 | |
ゲッタービーム | L1押しながら□(ウエポン2) | 通常射撃 | 通常 | |
ゲッタービーム(強) | L1押しながら○(ウエポン3) | 貫通射撃 | 通常 | |
トマホークランサー | L1押しながら△(ウエポン4) | 通常射撃 | マルチショット | |
ストナーサンシャイン | L1押しながら×(ウエポン5) | 爆発 | 通常 | |
変形(真ゲッター2) | L1押しながらR1(ウエポン6) | ゲッター変形 | 通常 | |
変形(真ゲッター3) | L1押しながらR2(ウエポン7) | ゲッター変形 | 通常 | |
ゲッタートマホーク | ○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ2−1 | ○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ2−2 | ○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ3−1 | ○○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ3−2 | ○○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ(斬り抜け) | コンボ中× | 近接攻撃 | 通常 | |
- 解説
とにかく大きい。ゲーム中の使用可能機体で最重量級。
それゆえ機体最小であるオーバーマン系の敵と戦うのがうっとおしい。
ノーマル程度では気にならないが、機体の大きさと、隙の多さで被弾率が高いので、高難易度になると技を出すタイミングが重要になってくる。
ゲッター1は近接パワータイプ。隙が大きい攻撃が多いが全ての攻撃の威力が大きい。
トマホークブーメランはエウレカ系同様の無制限マルチ兵装だが、隙が大きいので乱発しているとダメージがかさむ。
トマホークランサーは斧を多数投げるマルチショット。攻撃の範囲は横に広いという感じか。
主力にしたいのはゲッターの代名詞であるゲッタービーム。
小は単発だが隙が少なく、強なら前方の敵を掃討できる。
ストナーサンシャインは爆破範囲よりもかなり広めに当り判定があるので相手にするときは注意。
威力の高い武器が多いものの、隙が大きく当てにくいので、高機動ボスの相手は他の形態で挑んだ方が無難。
なお竜馬機と號機の違いだが、竜馬機の方がブーストが若干長い。
だが號機のほうが変形の速度が速い気がする。
真ゲッター2 ◆
- 編入条件
(渓)ミッション6クリア後、入手
(隼人)エクストラミッション4クリア後、購入可能
- パイロット
神 隼人
渓
- アビリティ
アビリティ | 自動 | 効果 |
ゲッターチェンジ | | 真ゲッター1、真ゲッター2、真ゲッター3に変形可能 |
- コマンド
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 |
ドリルミサイル | □(ウエポン1) | 通常射撃 | 通常 | |
ドリルハリケーン | L1押しながら□(ウエポン2) | 近接攻撃 | 通常 | |
プラズマドリルハリケーン | L1押しながら○(ウエポン3) | 貫通射撃 | 通常 | |
地中潜り | L1押しながら△(ウエポン4) | 地中攻撃 | 通常 | 地面に接地していないと使用できない |
ミラージュドリル | L1押しながら×(ウエポン5) | 通常射撃 | 通常 | |
変形(真ゲッター3) | L1押しながらR1(ウエポン6) | ゲッター変形 | 通常 | |
変形(真ゲッター1) | L1押しながらR2(ウエポン7) | ゲッター変形 | 通常 | |
ゲッタードリル | ○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ2−1 | ○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ2−2 | ○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ3−1 | ○○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ3−2 | ○○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ4−1 | ○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ4−2 | ○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ(斬り抜け) | コンボ中× | 近接攻撃 | 通常 | |
- 解説
ゲッター2は万能スピードタイプ。マルチ攻撃はないもののミラージュドリルやプラズマドリルハリケーンと言った直線状の敵を一網打尽にできることや攻撃の速度がとにかく素早い。
主力コンボは竜巻を発生させるコンボ4-2がお勧め。
素早い立ち回りを生かしてボス戦でお勧めのゲッター。
真ゲッター3 ◆
- 編入条件
(剴)ミッション6クリア後、入手
(弁慶)エクストラミッション4クリア後、購入可能
- パイロット
車弁慶
剴
- アビリティ
アビリティ | 自動 | 効果 |
ゲッターチェンジ | | 真ゲッター1、真ゲッター2、真ゲッター3に変形可能 |
- コマンド
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 |
ゲッターミサイル | □(ウエポン1) | ミサイル | マルチロック | |
腕伸ばし | L1押しながら□(ウエポン2) | ホールド攻撃 | ワイヤー | |
〜ゲッターミサイル | □ | | | ホールド中 |
〜格闘 | ○ | | | ホールド中 |
〜振り回し | ○ | | | ホールド中(敵が同サイズ以下、近距離時) |
大雪山おろし | L1押しながら○(ウエポン3) | 近接攻撃 | 通常 | |
ミサイルストーム | L1押しながら△(ウエポン4) | ミサイル | マルチショット | |
変形(真ゲッター1) | L1押しながらR1(ウエポン6) | ゲッター変形 | 通常 | |
変形(真ゲッター2) | L1押しながらR2(ウエポン7) | ゲッター変形 | 通常 | |
格闘 | ○ | 近接攻撃 | 通常 | |
- 解説
ゲッター3は万能パワータイプ。ミサイルを大量に発射するマルチ攻撃などとにかく火力に優れる。図体が縦長で格闘戦には向かないと思いきや格闘攻撃の突進は侮れない。
ちなみに空を飛べるがニュートラルだと地面にすぐ落ちる。
マルチ能力の高さからザコと戦うときにお勧めのゲッター。
だがミサイルストームの発射数が多く、全弾命中時の威力はすさまじい。
大雪山おろしの威力もそれなりにあるが、回避力が低いため被弾量が多い。
撃ったらすぐに変形してそれで戦うという方法もある。
大雪山おろし命中後、相手は短時間であるが行動不可となる。しかし自分もしばらく硬直してしまうため、2段おろし(ミサイルバースト)は残念ながら避けられてしまう。
ブラックゲッター ◆
- 編入条件
ミッション12Bクリア後、入手
- パイロット
流 竜馬
- アビリティ
- コマンド
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 |
ゲッタートマホークブーメラン | □(ウエポン1) | 通常射撃 | マルチロック | |
ゲッタービーム | L1押しながら□(ウエポン2) | 貫通射撃 | 通常 | |
ゲッタービーム(拡散) | L1押しながら○(ウエポン3) | 通常射撃 | マルチショット | |
ナックル | ○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ2−1 | ○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ2−2 | ○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ3−1 | ○○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ3−2 | ○○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ4−1 | ○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ4−2 | ○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ5−1 | ○○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ5−2 | ○○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | |
コンボ(斬り抜け) | コンボ中× | 近接攻撃 | 通常 | |
- 解説
真ゲッター1のパワーダウン版。ストナーサンシャインとゲッターチェンジがなくなりマルチショット機能で自動的に範囲内の相手に向かって拡散されるゲッタービーム(拡散)。マルチロック搭載のゲッタートマホークブーメランは真ゲッター1と同じ。
しかしフル改造した時は装甲が真ゲッター1を上回る。よって被ダメージが多いならばこちらがオススメ。
ゲッタートマホークブーメランは硬直無しで発射できるため、真ゲッター1より使い勝手がいいが、ドーベックなど地面にいる敵には当て辛い。
ゲッタービームは単発発射出来ず、真ゲッター1のゲッタービーム(強)同様に前方をなぎ払う範囲攻撃。弾数は一発のみだが、リロードがかなり早いのでグループ毎に発射できる。
拡散はマルチだが、単体に対しても安定したダメージが期待できる。
ただ、多くのウエポンが広範囲なのに対して、コンボはナックル主体の1対1用の攻撃なので周囲の敵の数と敵との距離を確認しておかないと格闘の最中の被ダメージが大きい。なるべく飛び道具のみで戦うのが吉。
アナザーセンチュリーズエピソード3 /
真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日