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- ∀ガンダム -


アナザーセンチュリーズエピソード3 / ∀ガンダム



∀ガンダム

  • 編入条件

  • パイロット
    ロラン・セアック
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    ナノスキン一定時間ごとにAPが自動回復
    月光蝶一定時間、ユニットに触れると大ダメージを与える
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ビーム・ライフル□(ウエポン1)通常射撃通常
    ビーム・ドライブ・ユニットL1押しながら□(ウエポン2)通常射撃通常
    ガンダムハンマーL1押しながら○(ウエポン3)通常射撃チャージショット
    ガンダムハンマーLv2L1押しながら○(ウエポン3)通常射撃チャージショット
    ガンダムハンマーLv3L1押しながら○(ウエポン3)通常射撃チャージショット
    シールドL1押しながら△(ウエポン4)シールド通常
    ミサイルL1押しながら×(ウエポン5)ミサイル通常
    空間移動L1押しながらR1(ウエポン6)高速移動通常
    月光蝶L1押しながらR2(ウエポン7)月光蝶通常
    ビーム・サーベル近接攻撃通常
    コンボ2−1○○近接攻撃通常
    コンボ2−2○□近接攻撃通常
    コンボ3−1○○○近接攻撃通常
    コンボ3−2○○□近接攻撃通常
    コンボ4−1○○○○近接攻撃通常
    コンボ4−2○○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    武装も性能もバランスよく高水準なミリシャのホワイトドール。通称「ヒゲ」。
    原作再現の瞬間移動は隙が大きく、ファンのために用意されたような機能。
    格闘コンボは4−2がオススメ。伸びが非常に長い。

月光蝶は前方〜背中越しの全てのユニットにダメージを与える。
発動中は速度が上昇し、若干旋回がしにくくなる。
拠点や敵部隊の中心に突撃しよう。


マルチロックはないものの、ミサイルの爆風ダメージ範囲が尋常ではない。
投てきモーションに時間がかかるが、4発あり、遅いがリロードも可能である。


更に、ナノマシンというアビリティが常時発動しているため長期戦でも回復し続ける。
欠点は攻撃が大味なものばかりなので長期の雑魚戦に向かない事と、攻撃範囲の広さ故に味方ユニットによく怒られること(ダメージは無いが)。
まさに歴史を壊す力。声優が揃っているだけにストーリーが無いのが実に残念なところ。

ターンX

  • 編入条件

  • パイロット
    ギム・ギンガナム
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    ナノスキン一定時間ごとにAPが自動回復
    月光蝶一定時間、ユニットに触れると大ダメージを与える
    分離回避回避動作中にダメージを受けなくなる
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    3連装ビーム投射システム(拡散)□(ウエポン1)通常射撃マルチショット
    3連装ビーム投射システム(収束)L1押しながら□(ウエポン2)貫通射撃通常
    溶断破砕マニピュレーターL1押しながら○(ウエポン3)近接攻撃通常
    バズーカL1押しながら△(ウエポン4)爆発通常
    ブラディ・シージ(オールレンジ)L1押しながら×(ウエポン5)自律ウエポン通常
    ブラディ・シージ(解析)L1押しながらR1(ウエポン6)自律ウエポン通常
    月光蝶L1押しながらR2(ウエポン7)月光蝶通常
    ビーム・サーベル近接攻撃通常
    コンボ2−1○○近接攻撃通常
    コンボ2−2○□近接攻撃通常
    コンボ3−1○○○近接攻撃通常
    コンボ3−2○○□近接攻撃通常
    コンボ4−1○○○○近接攻撃通常
    コンボ4−2○○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    ∀ガンダムよりも個人戦に特化した機体。
    通常射撃はマルチショットで3つのビーム弾を拡散発射する。全部当たればそれなりの威力なので、固い敵にも十分通用する。相手に向かって自動追尾するのだが、近距離だとほとんど当たらないため、中距離をキープする必要がある。
    溶断破砕マニピュレーターは高威力で当てやすく、リロードもかなり早い。
    入力が間に合えば3連装ビーム投射システム(収束)で追撃も可能で凶悪コンボとなる。
    しかし、命中後相手を頭上に掲げて爆発させるため、密集地帯で行うと的になりやすい。
    ブラディ・シージのオールレンジは自身の周囲に待機して敵が近くにいると自動攻撃を行う技。使用中は通常移動他一切の行動が制約されてしまうが、ダメージは一切受けない。ザコ戦では攻撃が散漫になってイマイチな感じだが、ボス戦(特に大型)などに使うと驚く程ダメージが出る。
    ブラディ・シージの解析はロックオンした相手を捕らえて分離したパーツが相手を囲み、相手をフリーズさせた後、ダメージを与えるもの。相手を捕縛している最中はこちらも無防備な状態を見せるが、これもまたダメージは一切受けない。
    コンボ4-2は分離状態から相手に向かってビーム弾を放つ技。出も速く使いやすいが、対象が近すぎるとスカることも。

とにかくメインショットが高性能なので、それを活かすために戦闘は中距離を保つことが鉄則。多勢にはバズーカや収束ビーム、リーダーにはシャイニングフィンガーで。
ボスはオールレンジで削って月光蝶でトドメで安定。
ダッシュが遅いので、戦闘中はヘタに走り回るよりも撃たれたら分離回避という方法に徹した方がダメージは少ない。



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