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- 機動戦士ガンダム -


アナザーセンチュリーズエピソード3 / 機動戦士ガンダム



ガンダム

  • 編入条件
    エクストラミッション1をクリア
  • パイロット
    アムロ・レイ
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ビームライフル通常射撃通常
    バルカンL1+□ミサイル迫撃通常
    ハイパー・ハンマーL1+○通常射撃通常
    シールドL1+△シールド通常
    ハイパー・バズーカL1+×爆発通常
    ビーム・ジャベリンL1+R1通常射撃通常
    ビーム・サーベル近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ4-1○○○○近接攻撃通常
    コンボ4-2○○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 備考
    このゲームのシステムからやや外れた扱いのため、最もスタンダードなはずのこの機体が、実はドミネーターよりも個性的な動きをしたりする。

まず、ブースト性能が全機体中最悪で、しかも重力の影響を受けるため飛んでも落ちていってしまう。格闘の突進が長めなので、○→×→○→×と押していけば高度を保ったまま長距離を移動できる。
ビームライフルは連射できない上に発射までワンテンポかかるが超威力(リーダークラスの敵ならほぼ一撃)。
一番攻撃力のあるハンマーはリロードが若干遅い。
頼れるのはやはりハイパーバズーカか。ただしリロードが長いため基本的に格闘派生のバズーカを狙う。
ジャベリンは発生、弾速が早く意外と使える。
コンボはバズーカ2丁を放つ4-2がオススメ。広範囲高威力。個体狙いならジャベリン突きの3-2を。吹き飛ばせる。
ちなみにEXPをためないとブーストの強化ができない上、必要EXPがかなり多い。最低2回は自分で使わないといけない。(一回目の強化にEXPバー半分が必要。それ以降は普通。だが必要ACEポイントが非常に多い)
また装甲が分厚い。序盤のコーラリアンの攻撃をほとんどカットできるほど。さらにシールド装備なので防御にも優れる。流石は連邦のモビルスーツである。


別のゲームから持ってきたような機体だけに、扱いにくい部分もあるが、逆にその不自由さを楽しむのも新鮮で良い。
単調なミッション攻略に飽きたアナタにオススメの機体です。


全強化したときの能力は、かなり上位になる。

フルアーマーガンダム

  • 編入条件
    ガンダムの経験値ゲージ2/3以上
  • パイロット
    アムロ・レイ
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    2連装ビーム・ガン通常射撃通常
    バルカンL1+□ミサイル迫撃通常
    キャノン砲L1+○爆発通常
    シールドL1+△シールド通常
    ミサイルベイL1+×ミサイルマルチロック
    パンチ近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 備考
    ガンダムを育てて初めて手に入る栄光の機体。
    なんと装甲が初期値でほぼMAXに近いハイスペックマシン。
    機体が下に落ちるのは相変わらずだがマルチロックが可能に。
    だが使いやすかった格闘が2回になり、武装そのものの数も減り兵器のリロードも全体的に遅めに。
    ビームライフルは高威力のビームを2本放つ。キャノン砲も威力範囲共に高性能だ。弾数もハイパーバズーカなどに比べると3倍の12発なので心強い。

パーフェクトガンダム

  • 編入条件
    エース獲得数30
  • パイロット
    京田四郎
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    プラモスピリットAPが一定以下になると自動回復
    追加装甲追加装甲を装備して出撃(任意に切り離し可能、APが減ると強制切り離し)
  • コマンド(追加装甲時)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    2連装ビーム・ガン通常射撃通常着弾時に爆発
    バルカンL1+□ミサイル迎撃通常
    ロケット砲L1+○広範囲貫通通常
    シールドL1+△シールド通常
    ハンドグレネードL1+×爆発通常
    パージL3+R3パージ通常
    ビーム・サーベル近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常斬り→斬り→ロケット砲 周囲を巻き込む凶悪なコンボ 味方によく怒られる
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • コマンド(ガンダム(狂四郎))
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ビームライフル通常射撃通常着弾時に爆発
    バルカンL1+□ミサイル迫撃通常
    土とんの術L1+○地中攻撃通常
    シールドL1+△シールド通常
    ガンダムの魂L1+×爆発マルチショット
    ビーム・サーベル近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常斬り→斬り→ロケットパンチ     ろけっとぱんち!?Σ◎◎
    コンボ4-1○○○○近接攻撃通常
    コンボ4-2○○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 備考
    基本的にはガンダムと同じ感覚の機体だが、武装は全くの別物。
    とにかくロケット砲が反則的な強さ。貫通属性の範囲大、威力大、弾数も多い。(ウィングの弱体化バスターライフルという感じ)(なお、原作では水鉄砲内蔵なので、発射音がそれに準じている)
    そしてパーツはパージできる。パージ後はガンダムと同じと思いきや、全然別の機体になる。地上の走る速度が速いほか、武装が実にコミカルチックになる。
    パージ前の格闘コンボは3-2を。パージ後も3-2がオススメ。
    また、パーフェクトガンダムはなぜかコンボ3-1から切り抜けをすることができる。
    これをつかえば相手のAPが高いリーダー機を圧倒したりすることができ強力。
    これも強化必須の機体である。
    雑魚を複数倒す能力に秀でており、装甲値も最高。地面をのっしのっしと歩いて近づき、圧倒的火力で敵を一網打尽にしよう。原作ファンには感涙ものの機体である。
    動きがトロかろうが、ブーストゲージに泣こうが、重力に引かれて落ちようが、いいんだ、それがパーフェクトなんだから。


アナザーセンチュリーズエピソード3 / 機動戦士ガンダム