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- 劇場版 機動戦艦ナデシコ The prince of darkness -


アナザーセンチュリーズエピソード3 / 劇場版 機動戦艦ナデシコ The prince of darkness



ブラックサレナ

  • 編入条件
    ストーリーモード第19話開始前※「元の世界に戻る」選択時
  • パイロット
    テンカワ・アキト
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    ポソンジャンプ攻撃を受けずに高速移動可能
    追加装甲追加装甲を装備して出撃(任意に切り離し可能、APが減ると強制切り離し)
  • コマンド(追加装甲時)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ハンドカノン通常射撃通常
    胸部バルカンL1+□ミサイル迫撃通常
    ディストーションアタックL1+○近接攻撃通常
    ディストーションフィールドL1+△ディストーション・フィールド通常
    ポソンジャンプL1+×高速移動通常
    テールバインダL1+R1近接攻撃通常
    パージL3+R3パージ通常
    タックル○(タイミング良く×で切り抜け可能)近接攻撃通常
  • コマンド(エステバリス時)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ハンドカノン通常射撃通常
    ハンドカノンL1+□通常射撃マルチロック
    ディストーションアタックL1+○近接攻撃通常
    ディストーション・フィールドL1+△ディストーション・フィールド通常
    ポソンジャンプL1+×高速移動通常
    パンチ近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    硬さと速さを兼ね備えた珍しい機体。ディストーション・フィールドとボソンジャンプがあるため更に強化される。
    パーツをパージすることでエステバリス[アキト機]に。
    射撃がマシンガン系のみなのでクセがあるが高威力なため当ててればなんとかなる。
    ボソンジャンプの使用により工夫することでブーストゲージを無限に使用することもできる。
    ディストーション・フィールドのバリアは射撃をほとんど弾いてくれる。
    格闘に伸びがまったくない、その上攻撃回数1回。格闘戦を仕掛ける場合はディストーションアタックからテールバインダにつなげるといい。と言っても格闘は狙わず中距離戦闘をしたほうがもっといいのだが。
    解放するとディストーション・フィールドし放題なので、防戦が必要なステージでは意外と使える…が、ダメージソースがディストーション・アタック辺りしかない。

高機動型ブラックサレナ

  • 編入条件

  • パイロット
    テンカワ・アキト
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    ポソンジャンプ攻撃を受けずに高速移動可能
    追加装甲追加装甲を装備して出撃(任意に切り離し可能、APが減ると強制切り離し)
  • コマンド(高機動型時)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ディストーションフィールドL1+△ディストーション・フィールド通常
    ポソンジャンプL1+×高速移動通常
    パージL3+R3パージ通常
    体当たり近接攻撃通常
  • 解説
    攻撃は突進しかできない。ボソンジャンプとディストーション・フィールドのみ展開可能。
    パージor地面or建物と接触することで通常のブラックサレナになるため、VSミッションでもない限り、この状態のままクリアすることは不可能である。
    飛行形体扱いのため、コンビネーションアタックも使用不可。
    だが、対戦で使われると案外鬱陶しかったりする。

エステバリス(アキト専用機)

  • 編入条件

  • パイロット
    テンカワ・アキト
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    ポソンジャンプ攻撃を受けずに高速移動可能
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ハンドカノン通常射撃通常
    ハンドカノンL1+□通常射撃マルチロック
    ディストーションアタックL1+○近接攻撃通常
    ディストーションフィールドL1+△ディストーション・フィールド通常
    ポソンジャンプL1+×高速移動通常
    パンチ近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    ブラックサレナの中身。
    装甲やバーニアなどは低下、バルカンが無くなるがマルチロック武装が使用可能になり、格闘の攻撃回数も増える。
    さらに射角も広がるので、パージしたほうが戦いやすい場合もある。


エステバリス・カスタム(リョーコ)

  • 編入条件

  • パイロット
    スバル・リョーコ
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    ローラーダッシュバーニアを消費せずに地上を高速移動できる
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ラピッドライフル通常射撃通常
    大型レールカノンL1+□爆発通常
    ディストーションアタックL1+○近接攻撃通常
    ディストーションフィールドL1+△ディストーション・フィールド通常
    パンチ近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ4-1○○○○近接攻撃通常
    コンボ4-2○○○□近接攻撃通常
    コンボ5-1○○○○○近接攻撃通常
    コンボ5-2○○○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    他のエステバリスカスタムより格闘性能が高い。ただし伸びが無く、レールカノン弾切れ時の代用が出来ない。
    大型レールカノンのリロードの早さは武器性能を考えると反則的。
    今作ではヤマダ不在(この世界では生存している筈)のため、ダブルゲキガンフレアの相方はこの機体である。

エステバリス・カスタム(ヒカル)

  • 編入条件

  • パイロット
    アマノ・ヒカル
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    ローラーダッシュバーニアを消費せずに地上を高速移動できる
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ラピッドライフル通常射撃通常
    大型レールカノンL1+□爆発通常
    ディストーションアタックL1+○近接攻撃通常
    ディストーションフィールドL1+△ディストーション・フィールド通常
    パンチ近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    他のエステバリスカスタムよりも若干ステータスが高い機体。高機動+ローラーダッシュ、爆発性のある大型レールカノンと、特に制圧戦で真価を発揮する。
    大型レールカノンのリロードの早さは武器性能を考えると反則的。イズミ機とヒカル機は格闘 ○○□ のラストが大型レールカノンの2連射で終わるため、弾切れを起こしたらこっちで代用するといい。範囲攻撃のため多くの雑魚を巻き込めるのが利点。しかも動きながら撃てる。雑魚が大量に沸く面ではもちろん、対ボス戦でもコンビネーションとレールカノンの性能によってかなり楽に攻略できる機体。
    僚機としても、サポートのディストーションフィールドが「ミサイルを撃たれたら発動」になっており、発動率が非常に高い最優秀バリア要員。
    各武装が使いやすく、エステバリス系ユニットは改造に必要なポイントが少なめなので即戦力としてもオススメ。

エステバリス・カスタム(イズミ)

  • 編入条件

  • パイロット
    マキ・イズミ
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    ローラーダッシュバーニアを消費せずに地上を高速移動できる
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ラピッドライフル通常射撃通常
    大型レールカノンL1+□爆発通常
    ディストーションアタックL1+○近接攻撃通常
    ディストーションフィールドL1+△ディストーション・フィールド通常
    パンチ近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    他のエステバリスカスタムより若干射撃能力が高いはずの機体。余り差が無いのでヒカル機の方が良いかもしれない。
    大型レールカノンのリロードの早さは武器性能を考えると反則的。イズミ機とヒカル機は格闘 ○○□ のラストが大型レールカノンの2連射で終わるため、弾切れを起こしたらこっちで代用するといい。範囲攻撃のため多くの雑魚を巻き込めるのが利点。しかも動きながら撃てる。雑魚が大量に沸く面ではもちろん、対ボス戦でもコンビネーションとレールカノンの性能によってかなり楽に攻略できる機体。
    サポートのディストーションフィールドは、「大ダメージで発動」なので、ヒカル同様発動率は高め。

アルストロメリア

  • 編入条件

  • パイロット
    月臣元一郎
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    ローラーダッシュバーニアを消費せずに地上を高速移動できる
    ポソンジャンプ攻撃を受けずに高速移動可能
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ポソンジャンプクロー爆発通常
    回転クローL1+□近接攻撃通常
    ダブルクローL1+○近接攻撃通常
    ディストーションフィールドL1+△ディストーション・フィールド通常
    ポソンジャンプL1+×高速移動通常
    クロー近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ4-1○○○○近接攻撃通常
    コンボ4-2○○○□近接攻撃通常
    コンボ5-1○○○○○近接攻撃通常
    コンボ5-2○○○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    他のゲームや前作と同様、クローだけで戦闘する相変わらずの漢っぷり。射撃を持たないという点では、Gガンダム系すら上回る生粋の格闘機体。
    ボソンジャンプ、ローラーダッシュ、ディストーションフィールドとナデシコ世界の便利道具を全て持ち、地上であればブースト切れはまず起こさず、防御・回避も高性能。
    ボソンジャンプクローは範囲攻撃なうえに攻撃中は当たり判定がなくなる武装。静止しているザコ群には圧倒的だが、追尾製が弱く発動が遅いため、少し動く相手だとほとんど当たらない。これとボソンジャンプが交互に使用可能なため、実行すると当たり判定が存在してる時間が極めて短くなる。実は射撃扱いであり、マジンやヒトデ型インベーダーには逸らされてしまう。
    回転クロー、ダブルクローもリロード早めで、攻撃力を補える。
    だがやはり射撃武装が存在しないため、高機動な敵を相手にすると手も足も出ない。
    格闘機体のくせに全てのコンボ-2が後方へのボソンジャンプであるため、大ダメージを与える手段に乏しい。

夜天光

  • 編入条件

  • パイロット
    北辰
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    ポソンジャンプ攻撃を受けずに高速移動可能
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    錫杖投げ通常射撃通常
    ミサイルランチャーL1+□ミサイルマルチロック
    居合い(ディストーションアタック)L1+○近接攻撃通常
    錫杖鳴らしL1+△範囲通常
    ポソンジャンプL1+×高速移動通常
    パンチ近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ4-1○○○○近接攻撃通常
    コンボ4-2○○○□近接攻撃通常
    コンボ5-1○○○○○近接攻撃通常
    コンボ5-2○○○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説

高性能なマルチロックのミサイルランチャーを主軸に高機動で戦っていける機体。
錫杖鳴らしは周辺の敵(インベーダー、コーラリアン、バッタ除く)を行動不能にする。僅かだが攻撃力もある。
ディストーションアタックは隙少なめ・高威力・リロード早いと三拍子揃っていて非常に使いやすい。
ボス戦では錫杖鳴らし⇒ミサイル&ディストーションアタックが強力。
特に各武装のリロード時間がそれほど長くもないため、拠点制圧などでも役立つ。
格闘の派生がすべて後方へのボソンジャンプなので、コンボ中に攻撃が来たら瞬時に□ボタンを押す、という癖をつけるとなかなか強い。
懸念すべきは紙のごとき装甲。
ナナジンやグレイブアークPと比較しても遜色のない低さ。
ディストーションフィールドもないので、当たらないことを前提にした戦い方を。



アナザーセンチュリーズエピソード3 / 劇場版 機動戦艦ナデシコ The prince of darkness