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- 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア -


アナザーセンチュリーズエピソード3 / 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア



リ・ガズィ

  • 編入条件
    ミッション1クリア
  • パイロット
    アムロ・レイ
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    BWS追加装甲を装備して飛行形態で出撃可能(任意に切り離し可能、APが減る、地面等に接触すると強制切り離し)
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ビームライフル通常射撃通常
    バルカンL1+□ミサイル迫撃通常
    腕部グレネードランチャーL1+○通常射撃マルチショット
    シールドL1+△シールド通常
    腰部グレネードランチャーL1+×通常射撃マルチショット
    ダミー・バルーンL1+R1ダミー通常
    ビーム・サーベル近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ4-1○○○○近接攻撃通常
    コンボ4-2○○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • コマンド(BWS)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    メガ・ビームキャノン通常射撃通常
    ビーム・キャノンL1+□通常射撃通常
    ミサイルランチャーL1+○ミサイルマルチショット
    パージL3+R3パージ通常
    タックル近接攻撃通常
  • 解説

リ・ガズィ(BWS)

  • 編入条件
    ミッション1クリア
  • パイロット
    アムロ・レイ
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    BWS追加装甲を装備して飛行形態で出撃可能(任意に切り離し可能、APが減る、地面等に接触すると強制切り離し)
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ビームライフル通常射撃通常
    バルカンL1+□ミサイル迫撃通常
    腕部グレネードランチャーL1+○通常射撃マルチショット
    シールドL1+△シールド通常
    腰部グレネードランチャーL1+×通常射撃マルチショット
    ダミー・バルーンL1+R1ダミー通常
    ビーム・サーベル近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ4-1○○○○近接攻撃通常
    コンボ4-2○○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • コマンド(BWS)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    メガ・ビームキャノン通常射撃通常
    ビーム・キャノンL1+□通常射撃通常
    ミサイルランチャーL1+○ミサイルマルチショット
    パージL3+R3パージ通常
    タックル近接攻撃通常
  • 解説
    MS状態より遥かに強い。
    メガ・ビームキャノンは威力自体は平凡な貫通兵器だが、リロードの早さと、発射後も機首前方に攻撃判定が残るため、撃った後首を振ると前方のザコを一層できる。
    一発食らうだけでMS状態になってしまうのが痛い。

νガンダム

  • 編入条件
    ミッション15クリア
  • パイロット
    アムロ・レイ
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    サイコミュファンネル系ウエポンが操作可能
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ビーム・ライフル通常射撃通常
    バルカンL1+□ミサイル迫撃通常
    ミサイルL1+○ミサイルマルチショット
    シールドL1+△シールド通常
    ハイパー・バズーカL1+×爆発通常
    ダミー・バルーンL1+R1ダミー通常
    フィン・ファンネルL1+R2自律ウェポン通常
    IフィールドL3+R3バリア通常フィン・ファンネル残弾数4以上
    ビーム・サーベル近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ4-1○○○○近接攻撃通常
    コンボ4-2○○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    フィンファンネルは耐久が他より高くなっていて壊されにくい(要検証)。
    直線状にいる敵にブーストからバズーカで背中越しに撃つアクションは健在。
    (中々上手く出来ない人のために、コツとしてブーストを使っている状態で×2回で敵の方へ向いた瞬間バズーカを押すと、前進していなくても出る)
    フィンファンネルバリアはL3+R3で展開可能になった(FF4個必要)。
    コンボ4-2は劇中のワンシーンを思い出す。

極端に攻撃力の高いマルチショット(フリーダムガンダムのハイマットなど)を食らうとファンネルが破壊されるため、Iフィールドが強制的に解除される。
なのでリミッター解除してもIフィールド使い放題という訳ではない。
障害物や敵と接触しても解除されてしまうので、Iフィールド展開中はむやみに格闘はしないほうがいい。

νガンダム(HWS)

  • 編入条件

  • パイロット
    アムロ・レイ
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    サイコミュファンネル系ウエポンが操作可能
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ハイパー・メガライフル通常射撃チャージショット
    〜LV2通常射撃チャージショット
    ビーム・キャノンL1+□通常射撃マルチショット
    マルチディスチャージャーL1+○ミサイルマルチロック
    シールドL1+△シールド通常
    ハイパー・バズーカL1+×爆発通常
    ダミー・バルーンL1+R1ダミー通常
    フィン・ファンネルL1+R2自律ウェポン通常
    IフィールドL3+R3バリア通常フィン・ファンネル残弾数4以上
    ビーム・サーベル近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ4-1○○○○近接攻撃通常
    コンボ4-2○○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    ヘビーウェポンにより火力の増したνガンダム。
    ビームライフルが連射不可のタメ攻撃になりリスクを伴う性質になったが威力が高い。
    νガンダムを多用する人でもこちらに乗り換えても戦果を期待できる。
    パージはできない。
    また、コンボは全て射撃につながる。

サザビー

  • 編入条件

  • パイロット
    シャア・アズナブル
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    サイコミュファンネル系ウエポンが操作可能
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ビーム・ショット・ライフル通常射撃通常
    拡散ビーム・ショット・ライフルL1+□通常射撃通常
    ミサイルL1+○ミサイルマルチショット
    シールドL1+△シールド通常
    拡散メガ粒子砲L1+×通常射撃マルチショット
    ダミー・バルーンL1+R1ダミー通常
    ファンネルL1+R2自律ウェポン通常
    ビーム・サーベル近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ4-1○○○○近接攻撃通常
    コンボ4-2○○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    間違いなく逆シャアシリーズ最強の誰もが知る赤い彗星の駆る機体。
    今作では前作にあったトマホーク投げが無くなったが、それ以外の武器は健在で、トマホーク投げもコンボ3ー2で出す事ができる。
    非常に全ての機体性能が高く、拡散ビームショットは密集している雑魚の掃討にも比較的良く、近距離でボスユニットに全弾当てれば絶大な威力を発揮する。
    拡散メガ粒子砲は一匹でも敵をロックすれば近くに他に敵がいた場合自動で拡散するので雑魚の掃討にもってこい。
    ボスユニットにも効果的であるが、ある程度遠くから放たないと大半のメガ粒子砲は他に散らばってしまうので、少し距離を置いて撃とう。
    追尾性能が高いので機動性能の高いユニットにも効果的である。
    さらに追尾性能のあるミサイルやファンネルも装備している。
    ミサイルはリロードがそこまで遅くなく、ファンネルもリロードは遅いがボスユニットには重宝する武器である。
    シールドも装備しているので、防御力は非常に高い。
    コンボは雑魚戦にもボス戦にも、最後に拡散メガ粒子砲を放つ4ー2をオススメする。
    まさに入手条件に相当する実力。

ヤクト・ドーガ(ギュネイ)

  • 編入条件
    エース獲得数20
  • パイロット
    ギュネイ・ガス
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    サイコミュファンネル系ウエポンが操作可能
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ビーム・アサルトライフル通常射撃通常
    4連装メガ粒子砲L1+□通常射撃通常
    小型ミサイルL1+○ミサイルマルチショット
    シールドL1+△シールド通常
    グレネードランチャーL1+×爆発通常
    ダミー・バルーンL1+R1ダミー通常
    ファンネルL1+R2自律ウェポン通常
    ビーム・サーベル近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    νガンダムとして使ってもいいくらいに機体武装が酷似している。

ヤクト・ドーガ(クェス)

  • 編入条件

  • パイロット
    クェス・パラヤ
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    サイコミュファンネル系ウエポンが操作可能
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    メガ・ガトリングガン通常射撃通常
    4連装メガ粒子砲L1+□通常射撃通常
    小型ミサイルL1+○ミサイルマルチショット
    シールドL1+△シールド通常
    ダミー・バルーンL1+R1ダミー通常
    ファンネルL1+R2自律ウェポン通常
    ビーム・サーベル近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    ギュネイ機に比べ、装甲が下回り機動性では上回っている。
    あとはメイン武器と近接攻撃モーション、パイロットの違いだけである。


アナザーセンチュリーズエピソード3 / 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア