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- 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか -


アナザーセンチュリーズエピソード3 / 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか



VF-1A・輝

  • 編入条件
    シナリオ14クリア
  • パイロット
    一条輝
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    3段変形ファイター形態(飛行形態)、ガウォーク形態(中間形態)、バトロイド形態(人型形態)に変形可能
  • コマンド(ファイター形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迎撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迎撃通常
    マイクロミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    ノーマルミサイルL1+△ミサイル通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
  • コマンド(ガウォーク形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迎撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迎撃通常
    マイクロミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    ノーマルミサイルL1+△ミサイル通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
  • コマンド(バトロイド形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迎撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迎撃通常
    マイクロミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    ノーマルミサイルL1+△ミサイル通常
    一斉射撃L1+×ミサイル通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
    パンチ近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    マイクロミサイルは、最大6発同時発射、単体に対して2発分までの重複ロックが可能なマルチロック武器。(マックス機のみ、ロック速度が異常に速く、最大8発、単体に4重ロックが可能)
    ただし着弾までが遅いので敵の攻撃を警戒する必要がある。
    飛行形態で近づき、射程範囲にとらえたところでミサイル発射。相手の後方に回ったくらいに着弾したミサイルの生き残りを掃討する。と、言った強襲戦法が基本。
    一条機のみ一斉射撃を備えているが、バルキリー自体の装甲を考えるとあまり多用は出来ない。

バルキリーは武装やパラメーターだけ見ると全機似た様に感じるが、実際使ってみるとガンポッドやミサイルの性能が違ったりする。
大まかな特徴は
・一条機
スーパーパックに反応弾かビームキャノンのどちらかが付き、一斉射撃が使える唯一の機体だが、それ以外は平凡。
・マックス機
表示だけ見ると武装が貧弱に感じるが、ミサイルの性能は他の二人よりワンランク上。ファイター状態での射撃も射角が異常に広いため、地味だが実際使ってみると別格の強さ。
・フォッカー機
スーパーパックで核を含む全ての武装が装備される超高火力機。全体的に弾数が少ないので短期決戦向き。


バルキリーはスラスターダッシュで常に相手の方を向いたまま戦えることによる回避力と(今作はダッシュ中でも回避が可能)、常に撃ち続けられる隙のない武装(全ての武器がダッシュ中に硬直なしで使用可能)で、特に一対一の場面で圧倒的な強さを誇る。

VF-1A(S)・輝

  • 編入条件
    VF-1A・輝の取得経験値を2/3以上にした後、購入可能
  • パイロット
    一条輝
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    3段変形ファイター形態(飛行形態)、ガウォーク形態(中間形態)、バトロイド形態(人型形態)に変形可能
  • コマンド(ファイター形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迫撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迫撃通常
    マイクロ&ホーミングミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    反応弾L1+△ミサイル通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
  • コマンド(ガウォーク形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迫撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迫撃通常
    マイクロ&ホーミングミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    反応弾L1+△ミサイル通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
  • コマンド(バトロイド形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迫撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迫撃通常
    マイクロ&ホーミングミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    反応弾L1+△ミサイル通常
    一斉射撃L1+×ミサイル通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
    パンチ近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    反応弾により火力が大幅に上がったが、やはり着弾までの時差があるので敵の攻撃には警戒しておこう。
    しかし、それ以外の大きな変更はない。
    反応弾を撃ち過ぎると、巻き添えを受けた僚機(特に先輩)によく怒られる。

VF-1A・マックス

  • 編入条件

  • パイロット
    マクシミリアン・ジーナス
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    3段変形ファイター形態(飛行形態)、ガウォーク形態(中間形態)、バトロイド形態(人型形態)に変形可能
  • コマンド(ファイター形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迎撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迎撃通常
    マイクロミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
  • コマンド(ガウォーク形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迎撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迎撃通常
    マイクロミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
  • コマンド(バトロイド形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迎撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迎撃通常
    マイクロミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
    パンチ近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    一番の特徴は、ファイター形態のガンポッドが画面外まで狙えること。ガンポッド撃ちっぱなしですれ違うだけでも、それなりに戦えてしまうぐらい高性能。
    他の二人と比べて、ミサイルのロック時間が異常に早く、最大8発、単体への重複ロックが4発まで可能なので、ザコだけでなく堅い敵とも十分渡り合える。
    変形を交えた高機動戦闘に向いている。

VF-1A(S)・マックス

  • 編入条件
    VF-1A・マックスの取得経験値を2/3以上にした後、購入可能
  • パイロット
    マクシミリアン・ジーナス
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    3段変形ファイター形態(飛行形態)、ガウォーク形態(中間形態)、バトロイド形態(人型形態)に変形可能
  • コマンド(ファイター形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迫撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迫撃通常
    マイクロ&ホーミングミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    ノーマルミサイルL1+△ミサイル通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
  • コマンド(ガウォーク形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迫撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迫撃通常
    マイクロ&ホーミングミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    ノーマルミサイルL1+△ミサイル通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
  • コマンド(バトロイド形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迫撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迫撃通常
    マイクロ&ホーミングミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    ノーマルミサイルL1+△ミサイル通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
    パンチ近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    輝機と違って反応弾がないせいか、他の二人と比べて火力に難があるが、マルチロックやファイター形態の射撃能力の優秀さは前機と同じく秀でている。
    サブのミサイルが使い切りのため、使い所は考える必要がある。
    派手に戦う事が出来ない為物足りなさを感じるかもしれないが、何気にする事はない。

VF-1S・輝

  • 編入条件

  • パイロット
    一条輝
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    3段変形ファイター形態(飛行形態)、ガウォーク形態(中間形態)、バトロイド形態(人型形態)に変形可能
  • コマンド(ファイター形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迎撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迎撃通常
    マイクロミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    ノーマルミサイルL1+△ミサイル通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
  • コマンド(ガウォーク形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迎撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迎撃通常
    マイクロミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    ノーマルミサイルL1+△ミサイル通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
  • コマンド(バトロイド形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迎撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迎撃通常
    マイクロミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    ノーマルミサイルL1+△ミサイル通常
    一斉射撃L1+×ミサイル通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
    パンチ近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    頭がカッコイイほうのバルキリー
    ちなみにこれはVF系ほとんどに言えることだが、
    VF系ユニットはステータスだけ見ればYF系に劣るが、武装の多さで絶え間なく攻撃できるのが強み。
    シールド装備はないのでガウォークでの戦いがメインになる。防御性能はイマイチなのでその辺の強化は忘れないように。

VF-1S(S)・輝

  • 編入条件
    VF-1S・輝の取得経験値を2/3以上にした後、購入可能
  • パイロット
    一条輝
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    3段変形ファイター形態(飛行形態)、ガウォーク形態(中間形態)、バトロイド形態(人型形態)に変形可能
  • コマンド(ファイター形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迫撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迫撃通常
    マイクロ&ホーミングミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    2連装ビームキャノンL1+△通常射撃通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
  • コマンド(ガウォーク形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迫撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迫撃通常
    マイクロ&ホーミングミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    2連装ビームキャノンL1+△通常射撃通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
  • コマンド(バトロイド形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迫撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迫撃通常
    マイクロ&ホーミングミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    2連装ビームキャノンL1+△通常射撃通常
    一斉射撃L1+×ミサイル通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
    パンチ近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    VF-1S・輝の頃に比べてミサイルの弾数が増えて、使い捨てのノーマルミサイルに変わり、威力の高い2連装ビームキャノンに変更された。
    これにより、VF-1A・マックス機と同じくザコ敵との戦いで有利になった。

VF-1S・マックス

  • 編入条件

  • パイロット
    マクシミリアン・ジーナス
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    3段変形ファイター形態(飛行形態)、ガウォーク形態(中間形態)、バトロイド形態(人型形態)に変形可能
  • コマンド(ファイター形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迎撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迎撃通常
    マイクロミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    ノーマルミサイルL1+△ミサイル通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
  • コマンド(ガウォーク形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迎撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迎撃通常
    マイクロミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    ノーマルミサイルL1+△ミサイル通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
  • コマンド(バトロイド形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迎撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迎撃通常
    マイクロミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    ノーマルミサイルL1+△ミサイル通常
    一斉射撃L1+×ミサイル通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
    パンチ近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    マックスを使うなら、後々キャノンが付くこちらを。
    基本的な武装だけで他を圧倒する能力はまさに「天才」の機体に恥じない。
    高性能なミサイルが主軸になるので、ジ・エンドやファルゲンカスタム等ミサイル無効化能力を持つ相手には注意。

VF-1S(S)・マックス

  • 編入条件
    VF-1S・マックスの取得経験値を2/3以上にした後、購入可能
  • パイロット
    マクシミリアン・ジーナス
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    3段変形ファイター形態(飛行形態)、ガウォーク形態(中間形態)、バトロイド形態(人型形態)に変形可能
  • コマンド(ファイター形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迫撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迫撃通常
    マイクロ&ホーミングミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    2連装ビームキャノンL1+△通常射撃通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
  • コマンド(ガウォーク形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迫撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迫撃通常
    マイクロ&ホーミングミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    2連装ビームキャノンL1+△通常射撃通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
  • コマンド(バトロイド形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迫撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迫撃通常
    マイクロ&ホーミングミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    2連装ビームキャノンL1+△通常射撃通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
    パンチ近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    使い切りミサイルがキャノンに代わった分、火力が大幅にアップ。VF-1A(S)より長期戦向きに。
    派手さはないが、相変わらず攻撃範囲の広いファイター形態、バルキリー中最高の性能を持つミサイルなど、基本武装が突出しているため、場合によってはフォッカー以上の戦果が期待できる。

VF-1S・フォッカー

  • 編入条件

  • パイロット
    ロイ・フォッカー
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    3段変形ファイター形態(飛行形態)、ガウォーク形態(中間形態)、バトロイド形態(人型形態)に変形可能
  • コマンド(ファイター形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迫撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迫撃通常
    マイクロミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    ノーマルミサイルL1+△ミサイル通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
  • コマンド(ガウォーク形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迫撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迫撃通常
    マイクロミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    ノーマルミサイルL1+△ミサイル通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
  • コマンド(バトロイド形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迫撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迫撃通常
    マイクロミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    ノーマルミサイルL1+△ミサイル通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
    パンチ近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    通称「ロイ・フォッカー・スペシャル」
    他の二人が格闘のバリエーションにガンポッドが入っているのに対し、パンチしかないので近接は弱め。
    この機体の真価はスーパーパックを背負ってから。

VF-1S(S)・フォッカー

  • 編入条件
    VF-1S・フォッカーの取得経験値を2/3以上にした後、購入可能
  • パイロット
    ロイ・フォッカー
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    3段変形ファイター形態(飛行形態)、ガウォーク形態(中間形態)、バトロイド形態(人型形態)に変形可能
  • コマンド(ファイター形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迫撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迫撃通常
    マイクロ&ホーミングミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    2連装ビームキャノンL1+△通常射撃通常
    反応弾L1+×ミサイル通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
  • コマンド(ガウォーク形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迫撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迫撃通常
    マイクロ&ホーミングミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    2連装ビームキャノンL1+△通常射撃通常
    反応弾L1+×ミサイル通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
  • コマンド(バトロイド形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迫撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迫撃通常
    マイクロ&ホーミングミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    2連装ビームキャノンL1+△通常射撃通常
    反応弾L1+×ミサイル通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
    パンチ近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    反応弾と2連装レーザーキャノンを同時に装備できる唯一の機体。非常にバランスが良いが、輝・マックス機とは違いミサイルの弾数が少ないために注意が必要。高火力による短期決戦向き。

通常運用では標準レベル扱いの機体だが、リミットが外れるとこのゲーム屈指の極悪マシンに変貌する。
変形による機動力、攻撃ついでにミサイルを消してくれるガンポッド、安定した威力のマルチロック、使い勝手が良く威力も十分なキャノン、そして一撃で2.3小隊を潰す核弾頭等、圧倒的な武装で一対一からミッションまであらゆる局面で活用可能。
装甲こそ低いものの、硬直を伴う武器が無いので隙が無く、スラスターダッシュで回避に専念できるのも強み。

アーマードバルキリー

  • 編入条件

  • パイロット
    一条輝
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    追加装甲追加装甲を装備して出撃(任意に切り離し可能、APが減ると強制切り離し)
  • コマンド(ノーマル)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迫撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迫撃通常
    高速機甲弾L1+○通常射撃マルチショット
    超高機動マイクロミサイルL1+△ミサイルマルチロック
    大型ハンドグレネードL1+×爆発マルチショット
    全弾発射L1+R1通常射撃マルチショット
    パージL3+R3パージ通常
    パンチ近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • コマンド(ファイター形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迫撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迫撃通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
  • コマンド(ガウォーク形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迫撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迫撃通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
  • コマンド(バトロイド形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迫撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迫撃通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
    パンチ近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    大型ハンドグレネードの発射前後の硬直により前作のような鬼の如き弾幕はなくなった
    しかし、攻撃力はいまだ健在

VF-1J

  • 編入条件

  • パイロット
    一条輝
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    3段変形ファイター形態(飛行形態)、ガウォーク形態(中間形態)、バトロイド形態(人型形態)に変形可能
  • コマンド(ファイター形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迫撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迫撃通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
  • コマンド(ガウォーク形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迫撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迫撃通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
  • コマンド(バトロイド形態)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ガンポッドミサイル迫撃通常
    頭部レーザー砲L1+□ミサイル迫撃通常
    変形 昇順L1+R1バルキリー変形通常
    変形 降順L1+R2バルキリー変形通常
    パンチ近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    アーマードバルキリーの中身。
    頭部レーザー砲の連射性が妙に高い。
    武装面が乏しいので、できればなりたくない状態でもある。

クァドラン・ロー(マックス)

  • 編入条件

  • パイロット
    マクシミリアン・ジーナス
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    レーザーバルスガン通常射撃通常
    インパクトキャノンL1+□通常射撃通常
    ミサイルランチャーL1+○ミサイルマルチロック
    パンチ近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    武装は少ないが、性能は高水準なので問題はない。特にインパクトキャノンは発射に隙が少なく、威力も高いため使いやすい。発射時に動きを止めるのが難だが、そこは何とかカバーしよう。
    また、ミサイルランチャーが後方よりの発射となるので、命中には少々の時間差があるのにも注意。性能上、近い距離の敵には当たりにくいことも覚えておくべきか。
    マックス機はミリア機よりコンボが非常に便利。
    コンボ3-2はパンチ2発からパルスガン、インパクトキャノンと威力が抜群。
    エース機にはもちろん、途中で敵を倒しても次の標的にロックオンがいくので、雑魚相手にも強い。
    攻撃時間が長く被弾してしまうのが弱点なので装甲の強化をするといい。

クァドラン・ロー(ミリア)

  • 編入条件

  • パイロット
    ミリア・ファリーナ・ジーナス
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    レーザーバルスガン通常射撃通常
    インパクトキャノンL1+□通常射撃通常
    ミサイルランチャーL1+○ミサイルマルチロック
    パンチ近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 解説
    マックスの機体とほぼ同性能の機体。
    出撃の際、どちらを選ぶかはプレイヤー次第。
    が、コンボの性能から見るとやはりマックスの方が優秀。


アナザーセンチュリーズエピソード3 / 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか