- 機動武闘伝Gガンダム -
アナザーセンチュリーズエピソード3 / 機動武闘伝Gガンダム
ゴッドガンダム ◆
- パイロット
ドモン・カッシュ
- アビリティ
アビリティ | 自動 | 効果 | 明鏡止水 | ○ | 敵を撃破やダメージを受けると闘気が溜まり、最大まで溜まるとハイパーモードとなり特定の必殺技が使える。ハイパーモード中に闘気を最大まで溜めると明鏡止水モードとなり、更に強力な必殺技が使える。必殺技を使うと元に戻る。 | ゴッドシャドー | ○ | 回避動作中にダメージを受けなくなる。 | ハイパーモード・明鏡止水 | ○ | AP10%以下(画面表示は999)になると時間経過で自動的に明鏡止水ゲージが回復し、必殺技を使用してもハイパーモードが解除されない。 |
- コマンド
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 | マシンキャノン | □ | 通常射撃 | 通常 | | バルカン | L1+□ | ミサイル迫撃 | 通常 | | ゴッドスラッシュタイフーン | L1+○ | 回転攻撃 | 通常 | | 超級覇王電影弾 | L1+△ | 近接攻撃 | 通常 | | ゴッドフィールドダッシュ | L1+× | 近接攻撃 | 通常 | ハイパーモード発動時 | 爆熱ゴッドフィンガー | L1+R1 | 近接攻撃 | 通常 | ハイパーモード発動時 | 石破天驚拳 | L1+R2 | 通常射撃 | 通常 | 明鏡止水発動時 | 石破天驚ゴッドフィンガー | L1+R2 | 通常射撃 | 通常 | 明鏡止水発動時(2回目) | パンチ | ○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ2-1 | ○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ2-2 | ○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ3-1 | ○○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ3-2 | ○○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ4-1 | ○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ4-2 | ○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ5-1 | ○○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ5-2 | ○○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ(斬り抜け) | コンボ中× | 近接攻撃 | 通常 | |
- 解説
通常攻撃の性能も含めて不評だった前作よりも使い勝手は良くなっているが、根本的な解決にはいたっていない。
相変わらす射撃武装はバルカン系なので、ザコ相手でもコンボ斬り抜けを使った方が効率が良い。
必殺技は、制作者の意向がよくわかるような、「派手だけどあまり使えない」物ばかり。
ゴッドスラッシュタイフーンは発動中に攻撃を弾く様になったものの、移動速度が非情に遅いので当てようがない。ただし大型ボスなどには連続ヒットするのでダメージが期待できる。
超級覇王電影弾は突進技だが、大掛かりなのはモーションだけで当たり判定は意外に小さい。ザコグループの中心を狙っても、せいぜい数機落とすのがやっと。単体に対して使うには隙が大きく、あまり使い所のない武器。
ゴッドフィールドダッシュも電影弾に似た突進技だが、こちらも威力が高い訳でもなく範囲攻撃でもないといった中途半端な技なので、電影弾と共に利用価値は低め。実用性のみで言えば、普通に切り抜けコンボを使った方が良いと言える。
ゴッドフィンガーと石破天驚拳は、流石にGガンダムの代名詞とも言える技なので威力の面では申し分ない。ただ、相手にクリーンヒットした時点でハイパーモードが解除されてしまうので、撃てる回数は1ステージに1〜2発が限度。
ゴッドシャドーは便利な無敵回避だが、ダッシュ中は通常回避になるので使い所は少ない。
とにかく使いにくい技が多いので、ザコからボスまで格闘と斬り抜けで対処するのが一番堅実。飽きてきたらたまに電影弾やタイフーンで気分転換し、ゲージが溜まっていればゴッドフィンガーや石破天驚拳を使おう。
マスターガンダム ◆
- パイロット
東方不敗
- アビリティ
アビリティ | 自動 | 効果 | 明鏡止水 | ○ | 敵を撃破やダメージを受けると闘気が溜まり、最大まで溜まるとハイパーモードとなり特定の必殺技が使える。ハイパーモード中に闘気を最大まで溜めると明鏡止水モードとなり、更に強力な必殺技が使える。必殺技を使うと元に戻る。 |
- コマンド
名称 | 操作 | 攻撃属性 | カテゴリ | 発動条件 | ダークネスショット | □ | 通常射撃 | 通常 | | マスタークロス | L1+□ | 通常射撃 | 通常 | | 十二王方牌大車併 | L1+○ | 通常射撃 | 通常 | | 超級覇王電影弾 | L1+△ | 近接攻撃 | 通常 | | ディスタントクラッシャー | L1+× | ワイヤー攻撃 | ワイヤー | | 〜クラッシュ | □ | | | ホールド中 | 〜膝 | ○ | | | ホールド中 | 〜振り回し | ○ | | | ホールド中(敵が同サイズ以下、近距離時) | ダークネスフィンガー | L1+R1 | 近接攻撃 | 通常 | ハイパーモード発動時 | 石破天驚拳 | L1+R2 | 通常射撃 | 通常 | 明鏡止水発動時 | パンチ | ○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ2-1 | ○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ2-2 | ○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ3-1 | ○○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ3-2 | ○○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ4-1 | ○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ4-2 | ○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ5-1 | ○○○○○ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ5-2 | ○○○○□ | 近接攻撃 | 通常 | | コンボ(斬り抜け) | コンボ中× | 近接攻撃 | 通常 | |
- 解説
ファンには嬉しい演出だが、とにかく無駄な隙が多い。
ダークネスショットは連射がきかないものの、高威力。
師匠の代名詞マスタークロスは、射程こそ短いもののリーダークラスならほぼ一撃という破壊力。リロードも早く、頼りになる武器の一つ。
十二王方牌は飛び道具だが、長過ぎるモーションと、短過ぎる射程で全く使い物にならない。要封印。
超級覇王電影弾は一応範囲攻撃になるので、密集している敵を狙えば数を稼げる。
そしてこの機体の一番の見せ所は明鏡止水モードになってから。石破天驚拳は隙が少なく威力が非常に強い。(威力は1回目のアシュタロンに改造なしで5分の4削れるほど。)
格闘攻撃はコンボにつながず、斬り抜け→マスタークロスが超強力。
アナザーセンチュリーズエピソード3 / 機動武闘伝Gガンダム
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