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- A.C.E.オリジナル -


アナザーセンチュリーズエピソード3 / A.C.E.オリジナル



イクスブラウ

  • 編入条件
    初期編入
  • パイロット
    バレル・オーランド/フェイ・ロシュナンテ
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    イオンブリットライフル通常射撃通常
    ミサイルポッドL1+□ミサイルマルチロック
    スティールワイヤーL1+○ワイヤー攻撃ワイヤー
    〜イオンブリットライフルホールド中
    〜レーザーエッジホールド中
    〜振り回しホールド中(敵が同サイズ以下、近距離時)
    スティールディフェンサーL1+△シールド通常
    レーザーエッジ近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 備考
    オーソドックスそのものといえる機体。
    ビームライフル連射やミサイルのマルチロックにシールド、珍しいワイヤー武器まで装備している。
    初めての機体だが性能が悪いわけでもなく使おうと思えば終盤でも難なく使える。
    他のフォームよりもミサイルのロック時間が早く、同時に多数の敵をロックできるためザコ退治に秀でている。
    一方で、ミサイル一発の威力が低いことと、単体への多重ロックがかけられないため、HPの多い敵には苦労する。
    決め手となる武器が無いのが残念。
    ちなみにEXPは換装パックと共有なので溜りが早いといえる。
    換装パックにより性能が著しく変わるので、やろうと思えばイクスブラウ系だけで
    シナリオクリアも可能。ただし、出すべき換装パックを間違えると酷い目に遭う。
    全タイプにミサイルのマルチロックはあるので、非常に便利な機体だ。
    よく見ると換装パーツごとに足首のトゲのデザインが異なる。

イクスブラウ form-B

  • 編入条件
    ミッション2クリア後、編入
  • パイロット
    バレル・オーランド/フェイ・ロシュナンテ
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    マシンガン通常射撃通常
    ミサイルポッドL1+□ミサイルマルチロック
    ツーハンデッドブレーカーL1+○通常射撃通常
    ツーハンデッドチャージL1+△近接攻撃通常
    ツーハンデッドストームL1+×範囲通常
    レーザーエッジ近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ4-1○○○○近接攻撃通常
    コンボ4-2○○○□近接攻撃通常
    コンボ5-1○○○○○近接攻撃通常
    コンボ5-2○○○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 備考
    格闘タイプのイクスブラウ。
    大剣を装備してはいるが、格闘は5-2以外レーザーエッジで行うという意味不明な機体。
    射撃はマシンガンになり武装のほとんどが大剣をつかった攻撃になっている。
    とにかく当てにくい武器が多く、今ひとつ使い所が無い。
    雑魚にはミサイルのほかにツーハンデットストームが有効。
    360度に攻撃範囲があるため、敵グループの中心で使えばそれなりに数を減らすことができる。
    ただし、他の機体の範囲攻撃と比べると、チャージの長さや、攻撃範囲、威力等全ての面で性能は低いので、主力にはし難い。隙が少ないことだけが救い。
    ツーハンデットチャージは近接技だが、相手によっては当たらない(当たっても発動しない)場合があるので注意。しかも、動きが止まるため敵陣で使うと蜂の巣になる。ミサイルなどで倒せなかったリーダークラスなどに使うとよい。
    ツーハンデットブレイカーは剣圧を飛ばすような技だが、発動と硬直時間が長く、誘導性もイマイチ。構えて撃った頃には敵は移動済みという、ダメっぽい武器。そのリスクを背負うほどの威力もないので、使いたい人だけどうぞ。せめて貫通性でもあれば…

ミサイルがかなり多数まで同時ロックできるので、ザコ戦はこれ一手で。
堅い相手には無難にコンボで対処するのが吉。
ツーハンデッドチャージ→ブレイカーがそこそこの確率で入る模様。

イクスブラウ form-G

  • 編入条件
    ミッション7クリア後、編入
  • パイロット
    バレル・オーランド/フェイ・ロシュナンテ
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    グライダー自動移動し、ダッシュ中の高速の上昇、下降が可能
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    SR-99ブラウモデル通常射撃通常
    ミサイルポッドL1+□ミサイルマルチロック
    SR-99 高出力モードL1+○通常射撃通常
    プラズマコーティングモードL1+△範囲通常
    レーザーエッジ近接攻撃通常
  • 備考
    射撃タイプの機体。
    グライダー系の機体なので上下の移動に強く常に前へ進む性質がある(地上に足がついているときは進まない)。
    武装はメイン射撃が高威力の単発式のライフル、マルチロックできるの数の多いミサイル、ACのオーバードブーストのような感覚のプラズマコートモードなど。
    基本はライフル。単発だが射程と威力があるので、かなり使える。
    高出力モードはこの機体の真骨頂。威力が大きい上にロック距離=ヒット可能距離なので、ボスクラスを射程ギリギリから狙撃するという戦法が非常に強い。さらに、ガチコのスナイプ同様ダウン効果がある上に硬直が短いので、一発ヒットすれば、残弾全てヒット確定という脅威の武器。
    プラズマコーティングは自分の周囲の敵にダメージを与えるプチ月光蝶。味方にも連続ダメージが発生するリスクがある。発動時間が短いのが玉に傷だが、リロード時間も短いので、月光蝶のようにボスまで温存する必要が無く、どんどん使っていける。
    遠距離型と思われがちだが、近距離でもライフルは十分強いし、ミサイル、プラズマコートなどのおかげで、どんな距離でも安定して戦える。
    移動も速く、イクスブラウシリーズの中では一番実用性が高い。

イクスブラウ form-H

  • 編入条件
    ミッション12(どちらでも)クリア後、編入
  • パイロット
    バレル・オーランド/フェイ・ロシュナンテ
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    イオンブリットライフル通常射撃通常
    ミサイルポッドL1+□ミサイルマルチロック
    ラピッドファイアミサイルL1+○ミサイルマルチショット
    グレネードキャノンL1+△爆発通常
    ペネトレイトキャノンL1+×爆発チャージショット
    〜LV2L1+×爆発チャージショット
    〜LV3L1+×貫通射撃チャージショット
    スプリットガンL1+R1通常射撃通常
    ハイブリットオープンL1+R2通常射撃マルチショット
    グレネードストライク近接攻撃通常
  • 備考
    挙動がとにかく重い。格闘攻撃も1回のみ。とはいえ重火器系ユニットの中ではかなり速い方である。
    だがマルチ兵器が3個、チャージ攻撃(MAXでバスターライフルくらい)、連射ライフル(普通のビームライフル系)、広範囲爆弾、散弾にと火力が馬鹿。
    ミサイルの性能が全ユニット中最高で、高速・大量・多重ロックで弾数も100を越える。つまるところレオパルドの立場が無い。
    更に一斉射撃は前作のヘビーアームズ顔負けの超火力。全ての兵器の弾数が切れる心配はほぼない、火力だけ見れば最上位ランク。
    リミッター解除してしまえば、T装備より遥かに強い。
    距離をとってラピッドファイアミサイルを撃ちながら近距離で散弾、遠距離ではミサイルポッドなど、距離に適した武装を使い分けると強い。
    また、ペネトレイトキャノンのLV3の発生速度が異常に早いので、移動しながらの戦闘で有効。
    持ち前の火力を生かして、母艦の護衛やエクストラミッション3などで活躍が期待できる。

イクスブラウ form-T

  • 編入条件
    ミッション14クリア後、編入
  • パイロット
    バレル・オーランド/フェイ・ロシュナンテ
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    自律兵装ファンネル系ウエポンが操作可能
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    イオンブリットライフル通常射撃通常
    ミサイルポッドL1+□ミサイルマルチロック
    ディスバーションダガーL1+○自律ウェポン通常
    ディスバーションセイバーL1+△自律ウェポン通常
    セイバーダンスレーザーL1+×通常射撃マルチショットディスバーションセイバー全装着時
    レーザーエッジ近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 備考
    イクスブラウのファンネル装備型。
    ディスパーションダガー、セイバーは、それぞれ別口でのファンネル。
    ダガーの方が発射数が少なくマメに使える。
    セイバーダンスレーザーはホーミング性能の高いレーザーを連射する武器。対になっているらしく、セイバー使用中は発射ができない。威力がそこそこで、命中率も高く頼りになるが、発射中の硬直が意外に長いためダメージを受けやすい。リロードも長いので乱発できないのも辛い。

    普段はダガーを出しっ放しで、ミサイルと基本武器での戦闘。
    強敵にはセイバーダンスレーザーを使い切った上でディスパーションセイバーを使うのが効率的。

グレイブアーク

  • 編入条件

  • パイロット
    ベルクト
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    追加装甲追加装甲を装備して出撃(任意に切り離し可能、APが減ると強制切り離し)
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    グレイブキャノン通常射撃通常
    スケイルブーメランL1+□通常射撃マルチロック
    スプリットガイドミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    エナジーシェイブL1+△範囲通常
    スケイルシールドL1+×シールド通常スケイルブーメラン全装着時
    スカートレッドミサイルL1+R1ミサイルマルチショット
    グレイブキャノン(大)L1+R2ミサイルマルチショット
    パージL3+R3パージ通常
    キャノン打撃近接攻撃通常○押して直後×で切り抜け
  • 備考
    ファントムの追加装甲版でパージ可能。
    今作屈指の大火力機体。
    機体ステータスは重火力タイプだが、武装は特徴的なものが多い。
    メインショットは高威力の単発型で、ガンダム程ではないが、メインショットの中ではトップクラスの破壊力。
    スケイルブーメランはミサイルと同じようなマルチロック誘導兵器。改造すればEX4のゲッタードラゴンを一発で倒せる程の破壊力になるので、ザコ戦には重宝する。
    エナジーシェイブは範囲攻撃だが、射程が短いため、弾幕を抜けて近寄ってきたザコ対応に。
    スカートレッドミサイルは、前作GP3のコンテナミサイル的な武器。射出したボックスからミサイルが多数発射される。とても強力だが、弾数が少ないので使いどころを選ぶ必要がある。全弾ヒットするととんでもないダメージになる。リミット解除時のお楽しみ兵器でもある。
    グレイブキャノン(大)は典型的な大口径貫通射撃。撃つ前に隙があるので、ある程度相手との距離が必要だが威力は折り紙付き。
    メインショットの連射がきかないものの、マルチロックが2つあるのでザコには苦労しない。
    リーダークラスはメインショットだけで十分対処でき、ボスも威力の高い兵器で秒殺可能。
    強力な武器を撃ち尽くしたらパージしてしまうのも手。
    遅い上にバーニアの消費が激しいので、普段の移動でもバーニアゲージには気をつけたい。

グレイブアーク・ファントム

  • 編入条件

  • パイロット
    ベルクト
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    追加装甲追加装甲を装備して出撃(任意に切り離し可能、APが減ると強制切り離し)
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    グレイブライフル通常射撃通常
    スケイルブーメランL1+□通常射撃マルチロック
    スプリットガイドミサイルL1+○ミサイルマルチロック
    エナジーシェイブL1+△範囲通常
    スケイルシールドL1+×シールド通常スケイルブーメラン全装着時
    ダッシュL1+R1近接攻撃通常
    ファントムL1+R2ダミー通常
    バスターブレイド近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ4-1○○○○近接攻撃通常
    コンボ4-2○○○□近接攻撃通常
    コンボ5-1○○○○○近接攻撃通常
    コンボ5-2○○○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • 備考
    グレイブアークの中身で、高機動型。
    装甲がひどく低いが、シールドがあるのでステータスほど脆くもない。
    通常射撃は連射型に変わり、ザコ殲滅に便利になっている。
    マルチロック兵器は2つは、弾数の少なさやロック数の少なさにより少々使いづらい面がある。
    ファントムは爆発属性の追尾型浮遊機雷のようなもの。威力もそこそこで、よく当たるため、ボス戦で便利。
    リロードも性能の割には早いので、ボス以外でも役に立つ。

    バランスが良いので、どんなステージでも安定して戦える。
    ザコには2つのマルチロック、ボスにはファントムが効果的。

ブラッドアーク

  • 編入条件
    キャンペーンモードをA、Bあわせて全ステージクリアする
  • パイロット
    ベルクト
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    ハイマニューバ飛行形態へ変形可能
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ブラッドシットライフル通常射撃通常
    レイズガンL1+□ミサイル迫撃通常
    ミサイルランチャーL1+○ミサイルマルチロック
    エナジーシェイブL1+△範囲通常
    デモニックダークネスL1+×通常射撃チャージショット
    〜LV2L1+×通常射撃チャージショット
    〜LV3L1+×通常射撃チャージショット
    デモニックダークネス マキシマムL1+R1貫通射撃通常
    ハイマニューバモード変形L1+R2飛行変形通常
    カオスブレード近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • コマンド(ハイマニューバモード)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    ブラッドシットライフル通常射撃通常
    レイズガンL1+□ミサイル迫撃通常
    ミサイルランチャーL1+○ミサイルマルチロック
    エナジーシェイブL1+△範囲通常
    デモニックダークネスL1+×通常射撃チャージショット
    〜LV2L1+×通常射撃チャージショット
    〜LV3L1+×通常射撃チャージショット
    デモニックダークネス マキシマムL1+R1貫通射撃通常
    ハイマニューバモード変形L1+R2飛行変形通常
    カオスブレード近接攻撃通常
  • 備考
    ガンアークと似ているが各種武装がより破壊的になった。
    武装は自分の周辺にいる敵機の動きを止めたり非常に威力の高いチャージショットなど。
    格闘コンボは2-2がボス用。長い時間動きを止めてジワジワ削るバルカン攻撃。
    ザコや広範囲に効果を出す3-2もオススメ。
    非常に手ごわかったライバル機とだけあり、かなり強力な機体。

ガンアーク

  • 編入条件
    ミッション13クリア後、編入
  • パイロット
    マリナ・カーソン
  • アビリティ
    アビリティ自動効果
    ハイマニューバ飛行形態へ変形可能
  • コマンド
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    アークライフル通常射撃通常
    レーザーガンL1+□ミサイル迫撃通常
    ミサイルランチャーL1+○ミサイルマルチロック
    アークライフルL1+△通常射撃チャージショット
    〜LV2L1+△通常射撃チャージショット
    〜LV3L1+△貫通射撃チャージショット
    アークライフル(バースト)L1+×爆発通常
    ハイマニューバモード変形L1+R2飛行変形通常
    アークブレード近接攻撃通常
    コンボ2-1○○近接攻撃通常
    コンボ2-2○□近接攻撃通常
    コンボ3-1○○○近接攻撃通常
    コンボ3-2○○□近接攻撃通常
    コンボ(斬り抜け)コンボ中×近接攻撃通常
  • コマンド(ハイマニューバモード)
    名称操作攻撃属性カテゴリ発動条件
    アークライフル通常射撃通常
    変形L1+R2飛行変形通常
    アークブレード近接攻撃通常
  • 備考
    前作の主人公機モデルだが時代背景としてガーディアンシステムが廃止されているためガーディアンによる攻撃ができない。それ以外はほぼ同スペックの機体。マリナスペシャルも無く、タックでよかったのではないかと思わされる。
    相変わらずアークライフルのMAXチャージは範囲、威力、リロードにおいて使い勝手がいい。
    マルチロックのミサイルのロック数が多く、アークライフル(バースト)も範囲が広く発生も早いので雑魚の掃討もなかなかいける。
    ハイマニューバモードの性能も良い。アークライフルは連射力があり、格闘も追尾がよく威力も高め。さらにビルバインやDXGファルコンに比べてクイックターンのスピードが早い。
    格闘のコンボが弱いものの、どんな状況でも戦える万能機。


アナザーセンチュリーズエピソード3 / A.C.E.オリジナル