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ブラックマジック
ブラックマジック ◆
- 解説
攻撃魔法が得意
- 召喚可能条件
1章クリア後
- パラメータ
移動力 | 武器 | 防具 | HP | MP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法攻撃 | 魔法防御 | スピード |
3 | 短杖 | ローブ | 低 | 中 | 低 | 低 | 高 | 中 | 中 |
- スキル
習得LV | 種類 | 名称 | MP | RANGE | 効果 |
1 | マジック | アクア | 12 | 6 | 【威力120/魔法/水属性/複数目標可能】熟練度により威力UP。 |
2 | マジック | フレア | 12 | 6 | 【威力120/魔法/火属性/複数目標可能】熟練度により威力UP。 |
3 | マジック | ウインド | 12 | 6 | 【威力120/魔法/風属性/複数目標可能】熟練度により威力UP。 |
4 | マジック | クエイク | 12 | 6 | 【威力120/魔法/土属性/複数目標可能】熟練度により威力UP。 |
6 | マジック | アクアウェポン | 14 | 6 | 【複数目標可能/非戦闘時可能】物理攻撃に水属性を付与する。熟練度によりレンジが延び、熟練度100で効果範囲拡大。 |
7 | マジック | フレアウェポン | 14 | 6 | 【複数目標可能/非戦闘時可能】物理攻撃に火属性を付与する。熟練度によりレンジが延び、熟練度100で効果範囲拡大。 |
8 | マジック | エアロウェポン | 14 | 6 | 【複数目標可能/非戦闘時可能】物理攻撃に風属性を付与する。熟練度によりレンジが延び、熟練度100で効果範囲拡大。 |
9 | マジック | アースウェポン | 14 | 6 | 【複数目標可能/非戦闘時可能】物理攻撃に土属性を付与する。熟練度によりレンジが延び、熟練度100で効果範囲拡大。 |
10 | マジック | ライフドレイン | 12 | 9 | 【無属性/複数目標可能/戦闘時のみ】敵のHP100点を減少し、同じだけ自分のHP回復。熟練度でダメージUP。 |
11 | マジック | アクアラ | 24 | 9 | 【威力160/魔法/水属性/複数目標可能】熟練度により威力UP。 |
12 | マジック | フレアラ | 24 | 9 | 【威力160/魔法/火属性/複数目標可能】熟練度により威力UP。 |
13 | マジック | ウィンラ | 24 | 9 | 【威力160/魔法/風属性/複数目標可能】熟練度により威力UP。 |
14 | マジック | クエイラ | 24 | 9 | 【威力160/魔法/土属性/複数目標可能】熟練度により威力UP。 |
15 | マジック | ソウルドレイン | 12 | 9 | 【無属性/複数目標可能/戦闘時のみ】敵のMP50点を減少し、同じだけ自分のMP回復。熟練度でダメージUP。 |
17 | アビリティ | マジックオーラ | − | − | 魔法攻撃力が50UP。熟練度100だと魔法攻撃力100UP。 |
18 | マジック | アクアラス | 36 | 12 | 【威力200/魔法/水属性/複数目標可能】熟練度により威力UP。 |
19 | マジック | フレアラス | 36 | 12 | 【威力200/魔法/火属性/複数目標可能】熟練度により威力UP。 |
20 | マジック | ウィンラス | 36 | 12 | 【威力200/魔法/風属性/複数目標可能】熟練度により威力UP。 |
21 | マジック | クエイラス | 36 | 12 | 【威力200/魔法/土属性/複数目標可能】熟練度により威力UP。 |
※赤字スキルはエンゲージ可能。
ユニットの特徴 ◆
魔法攻撃に特化した後衛ユニット。
属性攻撃魔法を得意としており、弱点をつけば大ダメージを期待できる。
魔法は物理攻撃と違って100%命中するため、アタッカーとしての信頼度が高い。
弱点は、打たれ弱いことと、序盤はMPが不足しがちであること。
しかし中盤以降は、圧倒的な性能の高さを発揮し始める。
スキル解説 ◆
4属性の攻撃魔法を中心に、攻撃に関するスキルを習得くしていく。
■4属性攻撃魔法
4属性の攻撃魔法は、消費MPこそ高いものの、このゲームで最も使い勝手のよい強力な攻撃手段といえる。
まず、敵との距離がどれだけ開いていても100%命中するのが強み。
そして、たいていのザコ敵は弱点を持っており、その弱点をつきさえすれば、物理攻撃を圧倒する大ダメージを発生させられる。
ボス戦でもリーダーユニットとならび、主力のダメージ源となることが多いため、常に弱点を狙って使っていこう。
■アクアウェポン/フレアウェポン/エアロウェポン/アースウェポン
4属性を付与する攻撃補助呪文は、攻撃魔法に比べて、有効活用できる場面が少ない。
なぜならザコ敵パーティには、特定属性を弱点とするものと、耐性を持つものとが混在することがあるからだ(例:機動兵には、「水属性」に対して耐性を持つものと弱点を持つものが混在しやすい)。
魔法は撃ち分けが可能だが、物理攻撃に一度属性を付与してしまうと、属性つきアーツを使わない限り撃ち分けできないのである。
■ライフドレイン
100点だけだが、敵のHPを吸収可能(熟練度により増加)。
とはいえブラックマジックは敵との距離が開いているため狙われにくく、終盤になってもHP300前後であるため、この魔法でもHP回復量としては充分であることが多い。
■ソウルドレイン
敵のMPを50点吸収する(熟練度により増加)。
MP消費の最も激しいブラックマジックだが、この魔法を習得してしまえばMPも回復し放題となり、さらに攻撃魔法を使いやすくなる。
■マジックオーラ
ただでさえ強力な4属性の攻撃魔法が、このスキルによってさらにダメージアップする。
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