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エミュ
エミュ ◆
- 加入条件
5章クリア後
- パラメータ
移動力 | 武器 | 防具 | HP | MP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法攻撃 | 魔法防御 | スピード |
3 | 短杖 | コート | 極低 | 極高 | 極低 | 低 | 極高 | 極高 | 高 |
- スキル
習得LV | 種類 | 名称 | MP | RANGE | 効果 |
1 | アビリティ | ソウルリカバー | − | − | フェイズとラウンドの開始時にMPが自動回復する。マジェネレと効果重複する。熟練度による変化なし。 |
1 | マジック | クエイク | 12 | 6 | 【威力120/魔法/土属性/複数目標可能】熟練度により威力UP。 |
6 | マジック | ジェネレ | 28 | 6 | 【複数目標可能/非戦闘時可能】フェイズとラウンドの開始時にHP自動回復。熟練度によりレンジが延び、熟練度100で非戦闘時の効果範囲拡大。3ターンか5ラウンドで解除。 |
7 | マジック | マジェネレ | 36 | 6 | 【複数目標可能/非戦闘時可能】フェイズとラウンドの開始時にMP自動回復。熟練度によりレンジが延び、熟練度100で非戦闘時の効果範囲拡大。3ターンか5ラウンドで解除。 |
9 | マジック | アクアウェポン | 14 | 6 | 【複数目標可能/非戦闘時可能】目標の物理攻撃に水属性を付与する。熟練度によりレンジが延び、熟練度100で非戦闘時の効果範囲拡大。 |
10 | マジック | フレアウェポン | 14 | 6 | 【複数目標可能/非戦闘時可能】目標の物理攻撃に火属性を付与する。熟練度によりレンジが延び、熟練度100で非戦闘時の効果範囲拡大。 |
11 | マジック | クエイラ | 24 | 9 | 【威力160/魔法/土属性/複数目標可能】熟練度により威力UP。 |
12 | マジック | エアロウェポン | 14 | 6 | 【複数目標可能/非戦闘時可能】目標の物理攻撃に風属性を付与する。熟練度によりレンジが延び、熟練度100で非戦闘時の効果範囲拡大。 |
13 | マジック | アースウェポン | 14 | 6 | 【複数目標可能/非戦闘時可能】目標の物理攻撃に土属性を付与する。熟練度によりレンジが延び、熟練度100で非戦闘時の効果範囲拡大。 |
15 | マジック | ゼロック | 80 | 15 | 【複数目標可能】目標を100%スタン状態にする。熟練度により敵のスタン耐性を無効化する。 |
16 | マジック | ラスタ | 24 | 6 | 【複数目標可能/非戦闘時可能】機導兵を100%錆状態にする。熟練度によりレンジが延び、熟練度100で非戦闘時の効果範囲拡大。3ターンか5ラウンドで解除。 |
18 | マジック | クエイラス | 36 | 12 | 【威力200/魔法/土属性/複数目標可能】熟練度により威力UP。 |
20 | マジック | リバース | 50 | 6 | 【単体/非戦闘時可能】戦闘不能時に自動復活。熟練度によりレンジが延びる。 |
※1 | マジック | プロテクション | 56 | 15 | 【複数目標可能】シェル+ミラージュの効果。熟練度によりシェル効果UP。 |
※1 | マジック | ヒーリングダンス | 48 | 15 | 【複数目標可能】複数目標を選択可能。HP回復+状態異常回復。戦闘不能時はHP40%で復活。熟練度により回復量UP。 |
※1 | マジック | ドラゴンウイング | 64 | 15 | 【威力160/物理+魔法/無属性/複数目標可能】熟練度により威力UP。 |
※1:14章クリア後
- エクストラ
習得LV | 名称 | RANGE | 効果 |
※1 | ライトニングノヴァ | 無限 | 【威力330/物理+魔法/水+風属性/複数目標可能】目標の属性値が異なる場合、弱点属性でダメージ適用。熟練度により威力UP。 |
※2 | スターライトブラスト | 無限 | 【威力200/物理+魔法/無属性/単体】魔法攻撃力が高いほど威力UP。熟練度により威力UP。 |
※1:14章クリア後
※2:14章クリア後&LV22以上
ユニットの特徴 ◆
非常にHPと防御が低いという脆さを持つ反面、圧倒的なMPと魔法攻撃力を持った、強力な後衛。
最終的には攻撃・回復・支援と、あらゆる局面に対応した完璧な後衛へと成長していく。
灰の戦士も含めた全ユニット中でも屈指の打たれ弱さであるため、絶対に敵の集中攻撃を受けない位置で戦うこと。
スキル&エクストラスキル解説 ◆
エミュは長射程の魔法攻撃を得意とする。
魔法攻撃力が圧倒的に高いため、黄色や赤色のレンジでも充分な威力を期待できる。
14章クリアで一気に使用可能なスキルが強化されるため、そこからが本領発揮の場である。
■ソウルリカバー
エミュの魔法を支えるスキル。
MPの高いエミュが、さらに毎ターン・毎ラウンドMP回復するため、非常に強力。
LV.50に達すると、エミュ自身にはマジェネレが不要になるほど。
■ジェネレ
エミュは序盤は回復魔法を覚えないため、貴重な回復方法となる。
中盤以降でもエミュの攻撃魔法を活用するため、エミュのチームはジェネレ中心でHPを回復しよう。すると回復魔法の代わりにエミュが攻撃できるため、火力が上がる。
熟練度100になると、MAP上での回復範囲が拡大。
■マジェネレ
エミュ自身にはソウルリカバーがあるため必要度が低いが、MPを多用するブラックマジックなどをチーム内に編成しやすくなる便利魔法。
熟練度100になると、MAP上での回復範囲が拡大。
■クエイク/クエイラ/クエイラス
エミュの主力となる攻撃魔法。
エミュは魔法攻撃力が圧倒的に高いため、味方にジェネレやマジェネレを使用し終わったら、あとはひたすら攻撃魔法を使用していきたい。
■フレアウェポン/アクアウェポン/エアロウェポン/アースウェポン
味方の物理攻撃への付与効果だが、正直言って灰の戦士の物理攻撃よりもエミュの魔法攻撃を優先する方が、ダメージ効率が圧倒的に良い。
よって、これらの属性付与の魔法も使用頻度は低い。
熟練度100になると、MAP上での効果範囲が拡大。
■ゼロック
複数の敵をスタンさせられる可能性があるのが強力。
とはいえMP消費量がさすがに大きすぎるのと、スタンさせるより先にエミュの攻撃魔法を当てるほうが戦闘が速く終わるという事実から、あまり使用されない。
■ラスタ
ゼロックと同様、効果が微妙な錆状態より、攻撃魔法を使うほうが戦闘が早く終わるため、使用頻度が低い。
■リバース
ボス戦などには、戦闘前にMAP上で使っておきたい保険。
特にHPの低いスティーラーやロングソードを前衛にしている場合に有効。
■プロテクション
強力な防御魔法。
前衛がスティーラーやロングソードなら、ミッションの初期に使用しておきたい。
■ヒーリングダンス
ASHで最高の回復魔法。
とはいえ普段から使うには消費MPが大きいため、ジェネレなども併用したいところ。
■ドラゴンウイング
レンジの長い、強力な攻撃魔法。
消費MPが大きいため多用は難しいが、無属性であるため状況を選ばず使っていける。
■ライトニングノヴァ
エミュ待望のエクストラスキルだが、習得直後は水属性耐性や風属性耐性を持つ敵が頻出するため、使いづらい。
同時にドラゴンウイングを習得しているため、そちらの使用を優先し、EXゲージの消費は他のリーダーに任せるのが吉。
■スターライトブラスト
待望の無属性エクストラスキル。
しかし単体しか対象にできないため、ボス戦で使われがちだが、たいていのボスにはライトニングノヴァも有効であるため、存在理由が薄い。
やはりエミュはエクストラスキルより、魔法で戦えということかもしれない。
おすすめエンゲージ ◆
エミュは長所を活かすか弱点を補うかで、エンゲージが変わってくる。
■ヒール/ヒーラ
HPの圧倒的に低いエミュは、常に最大HPを保つべく、回復魔法を習得させておきたい。
■アクアラ
エミュは属性のついた攻撃魔法を、土属性系しか習得しないため、他の属性の攻撃魔法も欲しいところ。
ゲーム全般で使用頻度の高い、水属性のアクアラがおすすめ。
■マジックオーラ
圧倒的に高いエミュの魔法攻撃力を、さらにのばしてくれる。
これを習得すれば、赤色レンジでも充分な魔法ダメージを発生させられるため、エミュの生存率も上がるだろう。
■ライフオーラ
あまりに低いエミュのHPに不安を覚えるなら、ライフオーラが最も信頼できるスキルとなる。
おすすめ編成 ◆
エミュは完全な後衛であるため、それをふまえた構成になる。
■ブラックマジック+スティーラー
魔法攻撃特化型の編成。
エミュとブラックマジックの大火力で、スティーラーが倒れる前に敵を倒す編成。
エミュはマジェネレが使えるため、MP消費の激しいブラックマジックとの相性が良い。
スティーラーは攻撃役というより、アイテム回収や、アイテムを盗むのが主な役割。エミュにジェネレをかけてもらって、ミラージュやトリックスターを使えば、なかなか倒されはしない。
エミュしか回復役がいないため、ヒーラのエンゲージが必須。
■ホワイトマジック+ロングソード
バランス型チーム編成。
ホワイトマジックがエミュとロングソードの脆さを補い、エミュとロングソードが攻撃をしかける。
この編成の場合、エミュには攻撃魔法を1種以上エンゲージさせておきたい。
エミュがマジェネレを使えば、ロングソードもスキルを使いやすくなる。
ジェネレでHPもある程度は回復できるため、ホワイトマジックはアイテマーでも可能。
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