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モンスターマジック

  • 解説
    補助、強化、弱体魔法が得意
  • 召喚可能条件
    5章クリア後
  • パラメータ
    移動力武器防具HPMP攻撃力防御力魔法攻撃魔法防御スピード
    短杖ローブ極低極低極低
  • スキル
    習得LV種類名称MPRANGE効果
    1アビリティソウルリカバーフェイズとラウンドの開始時にMPが自動回復する。マジェネレと効果重複する。熟練度による変化なし。
    1マジックマジェネレ366【複数目標可能/非戦闘時可能】フェイズとラウンドの開始時にMP自動回復。熟練度によりレンジが延び、熟練度100で非戦闘時の効果範囲拡大。3ターンか5ラウンドで解除。
    1マジックウェポンレイジ166【複数目標可能/非戦闘時可能】物理攻撃力UP。熟練度により上昇値とレンジUP。熟練度100で効果範囲UP。
    2マジックマジックレイジ166【複数目標可能/非戦闘時可能】魔法攻撃力UP。熟練度により上昇値とレンジUP。熟練度100で効果範囲UP。
    3マジックアーマーレイジ166【複数目標可能/非戦闘時可能】物理防御力UP。熟練度により上昇値とレンジUP。熟練度100で効果範囲UP。
    4マジックシールドレイジ166【複数目標可能/非戦闘時可能】魔法防御力UP。熟練度により上昇値とレンジUP。熟練度100で効果範囲UP。
    5マジックスピードレイジ166【複数目標可能/非戦闘時可能】スピードUP。熟練度により上昇値とレンジUP。熟練度100で効果範囲UP。
    6マジックシャドウクロー126【威力120/物理/無属性/複数目標可能】使用者の魔法攻撃力が高いほど威力UP。熟練度により威力UP。
    8マジックウェポンスポイル226【複数目標可能/非戦闘時可能】物理攻撃力を下げる。熟練度により減少値とレンジUP。熟練度100で効果範囲UP。
    9マジックマジックスポイル226【複数目標可能/非戦闘時可能】魔法攻撃力を下げる。熟練度により減少値とレンジUP。熟練度100で効果範囲UP。
    10マジックディスペル246【複数目標/非戦闘時可能】あらゆる補助効果を解除する。熟練度によりレンジが延び、熟練度100で非戦闘時の効果範囲拡大。
    11マジックアーマースポイル226【複数目標可能/非戦闘時可能】物理防御力を下げる。熟練度により減少値とレンジUP。熟練度100で効果範囲UP。
    12マジックシールドスポイル226【複数目標可能/非戦闘時可能】魔法防御力を下げる。熟練度により減少値とレンジUP。熟練度100で効果範囲UP。
    13マジックスピードスポイル226【複数目標可能/非戦闘時可能】スピードを下げる。熟練度により減少値とレンジUP。熟練度100で効果範囲UP。
    15マジックアクアスポイル266【複数目標可能/非戦闘時可能】水耐性を1段階低下させる。熟練度によりレンジが延び、熟練度100で効果範囲拡大。
    17マジックフレアスポイル266【複数目標可能/非戦闘時可能】火耐性を1段階低下させる。熟練度によりレンジが延び、熟練度100で効果範囲拡大。
    18アビリティソウルオーラMPが50UP。熟練度100だとMP80UP。
    19マジックエアロスポイル266【複数目標可能/非戦闘時可能】風耐性を1段階低下させる。熟練度によりレンジが延び、熟練度100で効果範囲拡大。
    20マジックアーススポイル266【複数目標可能/非戦闘時可能】土耐性を1段階低下させる。熟練度によりレンジが延び、熟練度100で効果範囲拡大。
    21マジックシャドウバイト2812【威力200/物理/無属性/複数目標可能】使用者の魔法攻撃力が高いほど威力UP。熟練度により威力UP。
    赤字スキルはエンゲージ可能。

ユニットの特徴

 様々な弱体・強化などの支援魔法を使いこなす、後衛支援ユニット。
 MPが高く、さらにMP回復能力まで有するため、長丁場では活躍しやすい。
 戦闘前に敵を弱体化させたり味方を強化したりできるため、ボス戦前の支援役としては、かなり有能。


 弱点は、戦闘中での目に見える活躍がしにくいことと、スキルの性質上、Sランククリアを目指すプレイには向かないこと。

スキル解説

 モンスターマジックは最もスキルの多いユニットで、そのほとんどは支援系である。


■ソウルリカバー
 もともと高いMPに加え、このスキルがあるおかげで、モンスターマジックはほとんどMPぎれを起こさない。


■マジェネレ
 最も多用される支援回復魔法。
 モンスターマジックを組み込んでいるチームだけでなく、他のチームにもかけておきたい。


■ウェポンレイジ/マジックレイジ/アーマーレイジ/シールドレイジ/スピードレイジ
 強化系の支援魔法で、それぞれ対応する能力値を100点も上昇させる。
 できれば全部かけたいが、非戦闘時ならAPがかかり、戦闘中に使うには手間がかかりすぎるという難点がある。


■シャドウクロー/シャドウバイト
 モンスターマジックが持つ、2つだけの直接ダメージ源。
 とはいえ物理ダメージである上、モンスターマジックの魔法攻撃力が高くないせいもあり、消費MPに見合うほどのダメージは期待できない。
 しかし100%命中するため、残りHPの低い敵に止めをさしたり、EXゲージを貯める用途としては、充分に活用可能だ。


■ウェポンスポイル/マジックスポイル/アーマースポイル/シールドスポイル/スピードスポイル
 弱体系の支援魔法で、それぞれ対応した能力値を100点も低下させる。
 抵抗の余地なくかかるため、ボス戦の際に戦闘前にかけておくのが有効。
 ただし、強化系のレイジ系より消費MPが高いのが難点。


■ディスペル
 あらゆる補助魔法の効果と状態異常を解除してしまう。
 敵はあまり強化効果を使わないことと、味方に使うとせっかくモンスターマジックが使った強化魔法が解けてしまうため、実際問題として戦闘中にこの魔法を使うことはあまりない。


■アクアスポイル/フレアスポイル/エアロスポイル/アーススポイル
 敵の4属性の耐性を低下させるが、「敵の強い耐性を弱める」よりも、「敵の弱点をさらに低下させる」という使い方の方がよいかもしれない。
 弱点のわかっているボス戦の前に使っておくと、さらに有効活用できるだろう。


■ソウルオーラ
 まず不足することのないモンスターマジックのMPが、さらに上昇する。
 スキルを多用するリーダーにエンゲージするのも有効なスキル。
 MPが潤沢なエミュをのぞく、すべてのリーダーが有効活用できるだろう。



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