トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術士2〜攻略トップ /
特性
特性 ◆
前作ロロナのアトリエの特性も参考にして下さい。
名前 | 効果 | コストLv | 調合 | 使用 | インゴット | 布 | アクセ | 備考 |
カッコイイ | 品質が微かに上がる いい効果が少しだけ出やすくなる。 | 2 | ○ | ○ | - | - | - | |
一味違う | 品質が少し上がる いい効果が少しだけ出やすくなる。 | 4 | ○ | ○ | - | - | - | |
とっておきの | 品質がやや上がる いい効果が少しだけ出やすくなる。 | 7 | ○ | ○ | - | - | - | |
カワイイ | 品質が微かに上がる いい効果が少しだけ出やすくなる。 | 1 | ○ | ○ | - | - | - | |
キモカワイイ | 品質が少し上がる いい効果が少しだけ出やすくなる。 | 3 | ○ | ○ | - | - | - | |
ラブリー | 品質がやや上がる いい効果が少しだけ出やすくなる。 | 6 | ○ | ○ | - | - | - | |
いい香り | 調合の成功率が微かに上がる いい効果が少しだけ出やすくなる。 | 2 | ○ | ○ | - | - | - | |
とてもいい香り | 品質が少し上がる いい効果が少しだけ出やすくなる。 | 4 | ○ | ○ | - | - | - | |
フローラルな香り | 品質がやや上がる いい効果が少しだけ出やすくなる。 | 7 | ○ | ○ | - | - | - | |
クサイ | 価格が少し下がる代わりに 劣化速度が少し低下する。 | 1 | ○ | ○ | - | - | - | |
とてもクサイ | 価格がやや下がる代わりに 劣化速度がやや低下する。 | 3 | ○ | ○ | - | - | - | (臭い石) |
ハエも逃げ出す | 価格が下がる代わりに 劣化速度が低下する。 | 6 | ○ | ○ | - | - | - | |
大きい | 品質が微かに上がる いい効果が少しだけ出やすくなる。 | 2 | ○ | ○ | - | - | - | |
おばけサイズ | 品質が少し上がる いい効果が少しだけ出やすくなる。 | 4 | ○ | ○ | - | - | - | |
世紀末規模の | 品質がやや上がる いい効果が少しだけ出やすくなる。 | 7 | ○ | ○ | - | - | - | |
小さい | 調合の成功率が微かに上がるが 品質が微かに下がる。 | 1 | ○ | ○ | - | - | - | |
アリさん専用 | 調合の成功率が少し上がるが 品質が少し下がる。 | 3 | ○ | ○ | - | - | - | |
見えない大きさ | 調合の成功率がやや上がるが 品質がやや下がる。 | 6 | ○ | ○ | - | - | - | |
重い | 品質が微かに上がる いい効果が少しだけ出やすくなる。 | 2 | ○ | ○ | - | - | - | |
ずっしりした | 品質が少し上がる いい効果が少しだけ出やすくなる。 | 4 | ○ | ○ | - | - | - | |
ガチムチな重さ | 品質がやや上がる いい効果が少しだけ出やすくなる。 | 7 | ○ | ○ | - | - | - | |
軽い | 調合の成功率が微かに上がるが 品質が微かに下がる。 | 1 | ○ | ○ | - | - | - | |
驚く軽さ | 調合の成功率が少し上がるが 品質が少し下がる。 | 3 | ○ | ○ | - | - | - | |
スカスカな軽さ | 調合の成功率がやや上がるが 品質がやや下がる。 | 6 | ○ | ○ | - | - | - | |
元気が出る形 | いい効果が少しだけ出やすくなる。 | 2 | ○ | ○ | - | - | - | |
星型の | いい効果が少しだけ出やすくなる。 | 5 | ○ | ○ | - | - | - | |
完璧なフォルム | いい効果が少しだけ出やすくなる。 | 7 | ○ | ○ | - | - | - | |
ヘンな形 | 調合の成功率が微かに上がるが 品質が微かに下がる。 | 1 | ○ | ○ | - | - | - | |
とんがった形 | 調合の成功率が少し上がるが 品質が少し下がる。 | 4 | ○ | ○ | - | - | - | |
レアな形 | 調合の成功率が少し上がるが 品質が少し下がる。 | 6 | ○ | ○ | - | - | - | |
名前 | 効果 | コストLv | 調合 | 使用 | インゴット | 布 | アクセ | 備考 |
---|
価格アップ・小 | お店の買取り価格が少し上がる。 | 2 | ○ | ○ | - | - | - | |
価格アップ・中 | お店の買取り価格がけっこう上がる。 | 5 | ○ | ○ | - | - | - | |
価格アップ・大 | お店の買取り価格がかなり上がる。 | 7 | ○ | ○ | - | - | - | |
価格ダウン・小 | お店の買取り価格が少し下がる。 | 1 | ○ | ○ | - | - | - | |
価格ダウン・中 | お店の買取り価格がけっこう下がる。 | 4 | ○ | ○ | - | - | - | |
価格ダウン・大 | お店の買取り価格がかなり下がる。 | 6 | ○ | ○ | - | - | - | |
劣化速度減・小 | 日数経過による品質の減少率が25%軽減される。 | 1 | ○ | ○ | - | - | - | |
劣化速度減・中 | 日数経過による品質の減少率が50%軽減される。 | 4 | ○ | ○ | - | - | - | |
劣化速度減・大 | 日数経過による品質の減少率が75%軽減される。 | 6 | ○ | ○ | - | - | - | |
劣化速度増・小 | 日数経過による品質の減少率が25%増加する。 | 2 | ○ | ○ | - | - | - | |
劣化速度増・中 | 日数経過による品質の減少率が50%増加する。 | 5 | ○ | ○ | - | - | - | |
劣化速度増・大 | 日数経過による品質の減少率が75%増加する。 | 7 | ○ | ○ | - | - | - | |
品質アップ・小 | 調合で完成したアイテムの品質が20%上昇する。 | 1 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
品質アップ・中 | 調合で完成したアイテムの品質が30%上昇する。 | 4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
品質アップ・大 | 調合で完成したアイテムの品質が50%上昇する。 | 6 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
品質ダウン・小 | 調合で完成したアイテムの品質が20%低下する。 | 2 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
品質ダウン・中 | 調合で完成したアイテムの品質が30%低下する。 | 5 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
品質ダウン・大 | 調合で完成したアイテムの品質が50%低下する。 | 7 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
効果アップ・小 | アイテムの効果が10%上昇する。 | 1 | ○ | ○ | - | - | - | |
効果アップ・中 | アイテムの効果が20%上昇する。 | 4 | ○ | ○ | - | - | - | |
効果アップ・大 | アイテムの効果が30%上昇する。 | 8 | ○ | ○ | - | - | - | |
効果ダウン・小 | アイテムの効果が10%低下する。 | 2 | ○ | ○ | - | - | - | |
効果ダウン・中 | アイテムの効果が20%低下する。 | 5 | ○ | ○ | - | - | - | |
効果ダウン・大 | アイテムの効果が30%低下する。 | 6 | ○ | ○ | - | - | - | |
会心の効果・小 | アイテムの効果が25%の確率でクリティカルする。 | 3 | ○ | ○ | - | - | - | |
会心の効果・中 | アイテムの効果が35%の確率でクリティカルする。 | 5 | ○ | ○ | - | - | - | |
会心の効果・大 | アイテムの効果が50%の確率でクリティカルする。 | 8 | ○ | ○ | - | - | - | |
効果が安定・小 | アイテムの乱数の幅が30%圧縮される。 | 3 | ○ | ○ | - | - | - | |
効果が安定・中 | アイテムの乱数の幅が50%圧縮される。 | 5 | ○ | ○ | - | - | - | |
効果が安定・大 | アイテムの乱数の幅が70圧縮される。 | 8 | ○ | ○ | - | - | - | |
判定を拡大・小 | 確率判定系の効果の乱数の幅が10%上がる。 | 3 | ○ | ○ | - | - | - | |
判定を拡大・中 | 確率判定系の効果の乱数の幅が20%上がる。 | 5 | ○ | ○ | - | - | - | |
判定を拡大・大 | 確率判定系の効果の乱数の幅が40%上がる。 | 8 | ○ | ○ | - | - | - | |
扱いやすい・小 | 品質・調合成功率増 | 3 | ○ | ○ | - | - | - | |
扱いやすい・中 | 品質・調合成功率増 | 6 | ○ | ○ | - | - | - | |
扱いやすい・大 | 品質・調合成功率増 | 8 | ○ | ○ | - | - | - | |
扱いにくい・小 | 品質・調合成功率低下。いい効果が出やすくなる | 1 | ○ | ○ | - | - | - | |
扱いにくい・中 | 品質・調合成功率低下。いい効果が出やすくなる | 4 | ○ | ○ | - | - | - | |
扱いにくい・大 | 品質・調合成功率低下。いい効果が出やすくなる | 7 | ○ | ○ | - | - | - | |
生きている | 戦闘中、HPが20%以下になるとアイテムを自動使用。 | 5 | ○ | ○ | - | - | - | (ぷに玉、サボテン) |
活きがいい | 戦闘中、HPが50%以下になるとアイテムを自動使用。 | 8 | ○ | ○ | - | - | - | |
やる気マンマン | 戦闘中、HPが99%以下になるとアイテムを自動使用。 | 10 | ○ | ○ | - | - | - | |
上級者向け | 調合の成功率が30%下がり、劣化速度が0になる。 | 8 | ○ | ○ | - | - | - | 充填系アイテムに付与すると 日付経過の品質回復が無くなり、品質を消費するのみになる |
素人お勧めの | 調合の成功率が10%上がり、劣化速度が0になる。 | 8 | ○ | ○ | - | - | - |
玄人好みの | 調合の成功率が50%下がり、品質が大幅に上がる | 9 | ○ | ○ | - | - | - | |
初心者でも大丈夫 | 調合の成功率が30%上がり、品質が大幅に上がる。 | 9 | ○ | ○ | - | - | - | |
プロ御用達 | 調合の成功率が75%下がり、使用回数が3増加する。 | 10 | ○ | ○ | - | - | - | 使用回数増加効果は 他の使用回数増加効果と重複しない。 また、品質消費のアイテムには効果無し。 |
子供でも扱える | 調合の成功率が50%上がり、使用回数が1増加する。 | 10 | ○ | ○ | - | - | - |
使用回数・+1 | アイテムの使用回数が1回分増加する。 | 6 | ○ | ○ | - | - | - |
使用回数・+2 | アイテムの使用回数が2回分増加する。 | 10 | ○ | ○ | - | - | - |
名前 | 効果 | コストLv | 調合 | 使用 | インゴット | 布 | アクセ | 備考 |
---|
ランクで強化・小 | ランク×5%アイテムの威力が上がる。 | 3 | ○ | ○ | - | - | - | ※バグで効果なし |
ランクで強化・中 | ランク×10%アイテムの威力が上がる。 | 6 | ○ | ○ | - | - | - |
ランクで強化・大 | ランク×15%アイテムの威力が上がる。 | 9 | ○ | ○ | - | - | - |
特性で強化・小 | 特性レベルの合計×1%アイテムの威力が上がる。 | 4 | ○ | ○ | - | - | - | 特性レベル=コストレベル |
特性で強化・中 | 特性レベルの合計×2%アイテムの威力が上がる。 | 7 | ○ | ○ | - | - | - |
特性で強化・大 | 特性レベルの合計×3%アイテムの威力が上がる。 | 10 | ○ | ○ | - | - | - |
多い敵に効果 | 効果範囲の対象×5%威力がアップする。 | 4 | ○ | ○ | - | - | - | |
多い敵に中効果 | 効果範囲の対象×10%威力がアップする。 | 7 | ○ | ○ | - | - | - | |
多い敵に大効果 | 効果範囲の対象×15%威力がアップする。 | 10 | ○ | ○ | - | - | - | |
少ない敵に効果 | 20÷効果範囲の対象%、威力がアップする。 | 3 | ○ | ○ | - | - | - | |
少ない敵に中効果 | 40÷効果範囲の対象%、威力がアップする。 | 6 | ○ | ○ | - | - | - | |
少ない敵に大効果 | 60÷効果範囲の対象%、威力がアップする。 | 9 | ○ | ○ | - | - | - | |
最後の一撃・小 | 使用回数が1回の時に、威力が25%アップする。 | 5 | ○ | ○ | - | - | - | |
最後の一撃・大 | 使用回数が1回の時に、威力が50%アップする。 | 10 | ○ | ○ | - | - | - | |
大きな敵に有効 | モンスターのサイズ×5%威力がアップする。 | 4 | ○ | △ | - | - | - | モンスターサイズは1〜6の6段階ある。 回復アイテムには付加できない。 |
大きな敵に超有効 | モンスターのサイズ×10%威力がアップする。 | 9 | ○ | △ | - | - | - |
小さな敵に有効 | 30÷モンスターのサイズ%威力がアップする。 | 4 | ○ | △ | - | - | - |
小さな敵に超有効 | 60÷モンスターのサイズ%威力がアップする。 | 9 | ○ | △ | - | - | - |
名前 | 効果 | コストLv | 調合 | 使用 | インゴット | 布 | アクセ | 備考 |
---|
攻撃力+3 | 攻撃力が3上昇する。 | 3 | ○ | - | ○ | - | - | 増加効果は、 他の増加効果と重複する |
攻撃力+5 | 攻撃力が5上昇する。 | 6 | ○ | - | ○ | - | - |
攻撃力+10 | 攻撃力が10上昇する。 | 10 | ○ | - | ○ | - | - |
炎属性付与 | 通常攻撃に追加で、炎属性のダメージを加える。 | 7 | ○ | - | ○ | - | - | |
氷属性付与 | 通常攻撃に追加で、氷属性のダメージを加える。 | 7 | ○ | - | ○ | - | - | |
土属性付与 | 通常攻撃に追加で、土属性のダメージを加える。 | 8 | ○ | - | ○ | - | - | |
雷属性付与 | 通常攻撃に追加で、雷属性のダメージを加える。 | 8 | ○ | - | ○ | - | - | |
毒を与える | ダメージを与えた時、確率で毒状態にする。 | 3 | ○ | - | ○ | - | - | 行動毎HP減少の効果 |
眠りを与える | ダメージを与えた時、確率で眠り状態にする。 | 5 | ○ | - | ○ | - | - | 行動不能の効果 ダメージで回復。 |
呪いを与える | ダメージを与えた時、確率で呪い状態にする。 | 7 | ○ | - | ○ | - | - | HP回復等プラス効果を弱体化。 |
暗闇を与える | ダメージを与えた時、確率で暗闇状態にする。 | 9 | ○ | - | ○ | - | - | 回避&命中率を低下させる |
麻痺を与える | ダメージを与えた時、確率で麻痺状態にする。 | 10 | ○ | - | ○ | - | - | 攻撃・防御・速度を低下させる |
ダメージ還元・小 | 通常攻撃で与えたダメージの5%だけ自分のHPが回復する。 | 3 | ○ | - | ○ | - | - | |
ダメージ還元・中 | 通常攻撃で与えたダメージの10%だけ自分のHPが回復する。 | 6 | ○ | - | ○ | - | - | |
ダメージ還元・大 | 通常攻撃で与えたダメージの15%だけ自分のHPが回復する。 | 8 | ○ | - | ○ | - | - | |
名前 | 効果 | コストLv | 調合 | 使用 | インゴット | 布 | アクセ | 備考 |
---|
防御力+3 | 防御力が3上昇する。 | 2 | ○ | - | - | ○ | - | 増加効果は、 他の増加効果と重複する |
防御力+5 | 防御力が5上昇する。 | 5 | ○ | - | - | ○ | - |
防御力+10 | 防御力が10上昇する。 | 9 | ○ | - | - | ○ | - |
HP+10 | 最大HPが10昇する。 | 3 | ○ | - | - | ○ | - |
HP+20 | 最大HPが20昇する。 | 6 | ○ | - | - | ○ | - |
HP+30 | 最大HPが30上昇する。 | 10 | ○ | - | - | ○ | - |
MP+10 | 最大MPが10昇する。 | 2 | ○ | - | - | ○ | - |
MP+20 | 最大MPが20昇する。 | 5 | ○ | - | - | ○ | - |
MP+30 | 最大MPが30上昇する。 | 9 | ○ | - | - | ○ | - |
LP+10 | 最大LPが10上昇する。 | 1 | ○ | - | - | ○ | - |
LP+20 | 最大LPが20上昇する。 | 4 | ○ | - | - | ○ | - |
LP+30 | 最大LPが30上昇する。 | 8 | ○ | - | - | ○ | - |
炎ダメージ微減 | 炎属性のダメージが15%軽減される。 | 3 | ○ | - | - | ○ | - | |
炎ダメージ軽減 | 炎属性のダメージが25%軽減される。 | 9 | ○ | - | - | ○ | - | |
氷ダメージ微減 | 氷属性のダメージが15%軽減される。 | 4 | ○ | - | - | ○ | - | |
氷ダメージ軽減 | 氷属性のダメージが25%軽減される。 | 9 | ○ | - | - | ○ | - | |
雷ダメージ微減 | 雷属性のダメージが15%軽減される。 | 5 | ○ | - | - | ○ | - | |
雷ダメージ軽減 | 雷属性のダメージが25%軽減される。 | 10 | ○ | - | - | ○ | - | |
土ダメージ微減 | 土属性のダメージが15%軽減される。 | 5 | ○ | - | - | ○ | - | |
土ダメージ軽減 | 土属性のダメージが25%軽減される。 | 10 | ○ | - | - | ○ | - | |
名前 | 効果 | コストLv | 調合 | 使用 | インゴット | 布 | アクセ | 備考 |
---|
速度+3 | 速度が3上昇する。 | 1 | ○ | - | - | - | ○ | 増加効果は、 他の増加効果と重複する |
速度+5 | 速度が5上昇する。 | 4 | ○ | - | - | - | ○ |
速度+10 | 速度が10上昇する。 | 8 | ○ | - | - | - | ○ |
全能力+3 | 攻撃力、防御力、速度が3上がる。 | 6 | ○ | - | - | - | ○ |
全能力+5 | 攻撃力、防御力、速度が5上がる。 | 8 | ○ | - | - | - | ○ |
全能力+10 | 攻撃力、防御力、速度が10上がる。 | 10 | ○ | - | - | - | ○ |
消費MP10%減 | スキルの消費MPを10%軽減する。 | 2 | ○ | - | - | - | ○ |
消費MP20%減 | スキルの消費MPを20%軽減する。 | 5 | ○ | - | - | - | ○ |
消費MP30%減 | スキルの消費MPを30%軽減する。 | 9 | ○ | - | - | - | ○ |
技威力10%増 | スキルの威力を10%上昇させる。 | 3 | ○ | - | - | - | ○ |
技威力20%増 | スキルの威力を20%上昇させる。 | 6 | ○ | - | - | - | ○ |
技威力30%増 | スキルの威力を30%上昇させる。 | 10 | ○ | - | - | - | ○ |
名前 | 効果 | コストLv | 調合 | 使用 | インゴット | 布 | アクセ | 備考 |
---|
ぷにぷに特攻 | ぷにぷに系のモンスターに対する攻撃が 必ずクリティカルする。 | 2 | ○ | - | ○ | - | ○ | |
幽霊特攻 | ゴースト系のモンスターに対する攻撃が 必ずクリティカルする。 | 4 | ○ | - | ○ | - | ○ | |
動物特攻 | ウォルフ・アードラ系のモンスターに対する攻撃が 必ずクリティカルする。 | 5 | ○ | - | ○ | - | ○ | |
魔獣特攻 | ドナーン・グリフォン系のモンスターに対する攻撃が 必ずクリティカルする。 | 6 | ○ | - | ○ | - | ○ | |
魔族特攻 | デーモン・アポステル系のモンスターに対する攻撃が 必ずクリティカルする。 | 9 | ○ | - | ○ | - | ○ | |
ドラゴン特攻 | ドラゴン系のモンスターに対する攻撃が 必ずクリティカルする。 | 10 | ○ | - | ○ | - | ○ | |
名前 | 効果 | コストLv | 調合 | 使用 | インゴット | 布 | アクセ | 備考 |
---|
重量感ある | 装備の攻撃力が上がる代わりに、速度が低下する。 | 0 | ○ | - | ○ | ○ | ○ | 攻撃+3、速度-5 |
丈夫な | 装備の防御力を少し上げる。 | 0 | ○ | - | ○ | ○ | ○ | 防御+3 |
軽量化された | 装備の速度が上昇する。 | 0 | ○ | - | ○ | ○ | ○ | 速度+10 |
炎の力 | 装備に炎属性の追加ダメージと、耐性(10)を追加する。 | 0 | ○ | - | ○ | ○ | ○ | (陽晶石) |
冷気の力 | 装備に氷属性の追加ダメージと、耐性(10)を追加する。 | 0 | ○ | - | ○ | ○ | ○ | (樹氷石) |
雷の力 | 装備に雷属性の追加ダメージと、耐性(10)を追加する。 | 0 | ○ | - | ○ | ○ | ○ | (震える結晶) |
大地の力 | 装備に土属性の追加ダメージと、耐性(10)を追加する。 | 0 | ○ | - | ○ | ○ | ○ | (グラビ石) |
聖なる力 | 装備に戦闘不能効果への耐性と 被ダメージを少し軽減する効果を追加する。 | 0 | ○ | - | ○ | ○ | ○ | (ウィスプストーン) |
癒しの力 | 戦闘中、行動が回る度にHPを少し回復する。 | 0 | ○ | - | ○ | ○ | ○ | (竜のウロコ) |
名前 | 効果 | コストLv | 調合 | 使用 | インゴット | 布 | アクセ | 備考 |
---|
弾けるトゲ | 追加で微かな物理ダメージを与える。 | 0 | - | 専用 | - | - | - | (ニューズ) 攻撃アイテム用 |
燃える気体 | 追加で炎ダメージを与える。 | 0 | - | 専用 | - | - | - | (燃える土) 攻撃アイテム用 |
誘爆する | 追加で強力な炎ダメージを与える。 | 0 | - | 専用 | - | - | - | (湖底のたまり) 攻撃アイテム用 |
溶解させる | 追加で防御力を低下させる。 | 0 | - | 専用 | - | - | - | (タールの実) 攻撃アイテム用 |
絡みつく | 追加で速度を低下させる。 | 0 | - | 専用 | - | - | - | (鎖クモの巣) 攻撃アイテム用 |
魂を吸い取る | 追加で対象の能力の一部を吸収する。 | 0 | - | 専用 | - | - | - | (ペンデローク) 攻撃アイテム |
力を奪う | 追加で攻撃力を奪い 自分の攻撃力に一時的に還元する。 | 0 | - | 専用 | - | - | - | (黒の魔石) 攻撃アイテム |
純粋なる力 | 追加で大きな物理ダメージを与える。 | 0 | - | 専用 | - | - | - | (世界霊魂)-精霊石 |
鋭い切れ味 | 追加で物理ダメージを与える。 | 0 | - | 専用 | - | - | - | (剣先アロエ) 魔女の秘薬、ダイオクラフト |
滴る毒液 | 追加で確率で毒状態にする。 | 0 | - | 専用 | - | - | - | (蛇の毒袋) 純粋なる毒 魔女の秘薬、ダイオクラフト |
名前 | 効果 | コストLv | 調合 | 使用 | インゴット | 布 | アクセ | 備考 |
---|
傷に効く | HPを微かに回復する。 | 0 | - | 専用 | - | - | - | (マンドラゴラの根) 回復アイテム用 |
生命の源 | LPを少し回復する。 | 0 | - | 専用 | - | - | - | (恵みの石) 回復アイテム用 |
気付け効果 | 戦闘不能状態を回復し、少しHPを回復する。 | 0 | - | 専用 | - | - | - | (ベヒモスの心臓) 回復アイテム用 |
パワーみなぎる | 戦闘中、一時的に攻撃力を高める。 | 0 | - | 専用 | - | - | - | (タツノオトシゴ) 回復アイテム用 |
石化した肉 | 戦闘中、一時的に防御力を高める。 | 0 | - | 専用 | - | - | - | (石化トカゲ) 神秘アンク、魔法の鎖 |
再生エキス | 戦闘中、行動が回る度にHPを少し回復する。 | 0 | - | 専用 | - | - | - | (奇想天外) 回復アイテム用 |
安らぎを与える | 追加で眠り状態を回復すると共に MPを少し回復する。 | 0 | - | 専用 | - | - | - | (クラリタケの胞子) 回復アイテム用 |
万病に効く | 全ての状態異常を回復する。 | 0 | - | 専用 | - | - | - | (賢者のハーブ) 回復アイテム用 |
癒しのエキス | 戦闘不能状態を回復させる。HPを回復する。 | 0 | - | 専用 | - | - | - | (森の雫) 回復アイテム用 |
全ての傷を癒す | HPを大幅に回復する。 | 0 | - | 専用 | - | - | - | (月光花) 回復アイテム |
※効果欄の赤字は図鑑には記載されていない隠し効果
0コスト特性 ◆
コスト0の特性を付加すると、コストレベルの消費なしに、アイテムの能力をアップさせることができます。大別すると、以下の3種類が存在します。
- 装備アイテムに付加し、ステータスを上昇させるもの
- 攻撃アイテムに付加し、攻撃力の増加、ステータスの低下、ステータス異常を発生させるもの
- 回復アイテムに付加し、回復量の増加、ステータスの上昇、ステータス異常を回復するもの
回復系0コスト特性 ◆
回復アイテムに付加できる0コスト特性には、以下のものがあります。
アイテム | 特性 | 特性の効果 | 非戦闘時 | 効果増減 |
効果 | 基本回復量 | Dup | Cri |
マンドラゴラの根 | 傷に効く | HP回復 | 7 | ○ | -50% | +50% |
月光花 | 全ての傷を癒す | HP回復 | 75 | ○ | -50% | +50% |
ベヒモスの心臓 | 気付け効果 | 戦闘不能回復、HP回復 | MaxHPの15% | × | - | - |
森の雫 | 癒しのエキス | 戦闘不能回復、HP回復 | MaxHPの30% | × | - | - |
奇想天外 | 再生エキス | 行動毎にHP回復 | 15 | × | - | - |
クラリタケの胞子 | 安らぎを与える | 睡眠回復、MP回復 | 25±5 | ○ | -50% | +50% |
恵みの石 | 生命の源 | LP回復 | 30 | ○ | -50% | +50% |
賢者のハーブ | 万病に効く | 全状態異常回復 | - | × | - | - |
タツノオトシゴ | パワーみなぎる | 攻撃力増加 | ? | × | ? | ? |
石化トカゲ | 石化した肉 | 防御力増加 | ? | × | ? | ? |
※非戦闘時×のものは、非戦闘時には使用できないか、効果を発揮しません。
※Dup,Criはそれぞれ、デュプリケイト使用時とクリティカル発生時の効果の増減率です。
※基本回復量は品質120かつ無特性のときの値です。品質が下がると回復量が下がります。また特性倍率により、回復量が増加します。
※再生エキスの基本回復量は1行動あたりの値です。効果は4行動継続します。
■回復系0コスト特性を付加できるアイテム
これらの特性を付加できるアイテムは限られており、下表の通りとなります。
アイテム | ターゲット | HP回復 | MP回復 | LP回復 | 状態異常回復 | 攻撃力 増加 | 防御力 増加 |
固定値回復 | %回復 | 継続回復 |
戦闘時 | 非戦闘時 | 傷に効く | 全ての 傷を癒す | 気付け 効果 | 癒しの エキス | 再生 エキス | 安らぎを与える | 生命の源 | 万病に 効く | パワー みなぎる | 石化した肉 |
自動目覚まし | 味方単体 | 味方単体 | | | | ○ | ○ | | ○ | | | ○ |
魔法の鎖 | 敵単体 | 味方単体 | | | | ○ | ○ | | ○ | | | ○ |
エーテルインキ | 敵全体 | 味方全体 | ○ | ○ | ○ | ○ | | ○ | ○ | ○ | ○ | |
イクセルプレート | 味方単体 | 味方単体 | | | ○ | | | | | | ○ | ○ |
イクセルコース | 味方単体 | 味方単体 | | | ○ | | | | | ○ | ○ | ○ |
マイスタータルト | 味方単体 | 味方単体 | | ○ | | | ○ | | | ○ | | |
百年ビスケ | 味方単体 | 味方単体 | | | | ○ | ○ | | ○ | | | ○ |
トトリア風ブランチ | 味方単体 | 味方単体 | | | ○ | ○ | ○ | | ○ | | ○ | ○ |
薬用クリーム | 味方単体 | 味方単体 | ○ | ○ | ○ | ○ | | ○ | ○ | ○ | ○ | |
妙薬ドラッヘン | 味方単体 | 味方単体 | ○ | | ○ | ○ | | | | ○ | | |
知恵熱シロップ | 味方単体 | 味方単体 | ○ | ○ | ○ | ○ | | ○ | ○ | ○ | ○ | |
強壮の丸薬 | 味方単体 | 味方単体 | ○ | | ○ | ○ | | | | ○ | | |
ヒーリングサルヴ | 味方単体 | 味方単体 | ○ | ○ | | | ○ | | | ○ | | |
ネクタル | 味方単体 | 味方単体 | | | | ○ | ○ | | ○ | | | ○ |
エリキシル剤 | 味方全体 | 味方全体 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
黒の香茶 | 味方単体 | 味方単体 | | ○ | | | ○ | | | ○ | | |
神秘のアンク | 味方単体 | 味方単体 | | | | ○ | ○ | | ○ | | | ○ |
メンタルウォーター | 味方単体 | 味方単体 | | | | | | | | ○ | | |
ナントカの秘薬 | 味方単体 | 味方単体 | ○ | ○ | ○ | ○ | | ○ | ○ | ○ | ○ | |
ヒーリングスポア | 味方単体 | 味方単体 | ○ | | ○ | ○ | | ○ | | ○ | | ○ |
時空の卵 | 自分自身 | 味方単体 | | | | ○ | ○ | | ○ | | | ○ |
※青いセルは、非戦闘時に効果を発揮しないものを表わしています。
※一部のアイテムは、神秘のアンクや、ネクタル経由でないと特性が乗らないものがあります。
「魔法の鎖」と「エーテルインキ」は少々特殊です。
これらのアイテムは、基本的に敵をターゲットとするアイテムですが、非戦闘時に使用すると味方に対して回復効果が働きます。
戦闘時に使用すると、敵に対して効果が働きますので、「癒しのエキス」を付けた魔法の鎖やエーテルインキをボスモンスターに使用すると、
数千程度のHPが回復してしまいますので、ご注意ください。
これらのアイテムは本作で敵のHPを回復させるおそらく唯一の手段となります。(敵のHPを回復させるメリットなどありませんが、ボス戦で各キャラクターの必殺技を見るのとその掛け声を聞くには、確実な方法かと思います)
「傷に効く」「全ての傷を癒す」の回復量 ◆
これら2つの特性による回復量は、後述の「気付け効果」「癒しのエキス」とは異なり、最大HPに依存しない固定回復量となります。
回復量は、品質120かつ無特性のときに、それぞれ7および75となりますが、品質が下がると回復量が下がります。また、特性により回復量がアップします。
(例えば、効果アップ・大を付加すると回復量が30%アップします)
クリティカル発生時は回復量が1.5倍になります。また、デュプリケイト使用時は回復量が半減します。
デュプリケイト使用時にクリティカルが発生すると、回復量は元の75%になります。
「気付け効果」「癒しのエキス」の回復量 ◆
これら二つの効果は「戦闘不能回復」および「HP回復」です。
回復量は最大HPに依存し、品質120かつ無特性のときに、それぞれ最大HPの15%および30%となります。
こちらも品質が下がると回復量が下がります。また、特性により回復量がアップします。
なお、戦闘不能状態であってもなくても、回復量は変わりません。
こちらは前述の「傷に効く」「全ての傷を癒す」とは異なり、クリティカル発生時およびデュプリケイト使用時でも、回復量の変化がありません。
デュプリケイトの使用が前提の場合は、こちらの特性を採用した方がよいでしょう。
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