トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術士2〜攻略トップ /
バグ情報
装備フリーズ ◆
カゴ、コンテナに装備品が1つだけある状態でアイテム確認(セレクトボタン)から装備変更をするとフリーズする場合があります。
回避方法は今のところ以下の2通りです。
- カゴ、コンテナに装備品が2つ以上ある状態でアイテム確認(セレクトボタン)から装備の変更を行う。
- ステータス画面から装備の変更を行う。
アイテム使用フリーズ ◆
ワールドマップにて、小技の「湧水の杯でお金稼ぎ」をしていた時にフリーズ発生。
通算3回発生確認で原因は不明。(豊かの鉢植でも発生)
フリーズした場面は、湧水の杯で出てきたアイテムを全て選択し、
「□ これでOK」を押した時にフリーズ。
ワールドマップでセーブしたデータをロード後、
2回目の湧水の杯を使用時に発生。
ゲーム起動後、2分も経っていない状況でも発生。
祝福のコイン ◆
効果はどちらも発生せず。
前作同様、持っていても無意味。
調合の素材として使おう。
レヘルンの融け出す魔力 ◆
図鑑に書かれている劣化速度増の効果が発生しない。
威力増加は発生する。
ランクで強化 ◆
特性「ランクで強化」が正しく発生しない。
前作でいうパッチ以前の「品質で強化」状態。
地図情報の誤り ◆
古き者の聖域と原初の洞窟の採取物表記と採取物が逆になっている。
地図情報では、古き者の聖域の採取物が「燃える土」「岩塩」「湖底の溜まり」となっているが、実際は「燃える土」「樹氷石」「剛鉄鉱」の3つとなっている(逆も同)。
ハマリ ◆
夜の領域にて、ある一定の箇所でハマって
抜けられなくなる模様。
解決策は「トラベルゲート」のみ
聖所への地下道にて、稀にモンスターが画面外に落ちるようです。
画面手前側の黒い溝にて確認。
パメラ関連 ◆
リヒタインツェーレン(1回目)のパメラの幽霊イベント後、すぐに豊漁祭を起こすと
期間中はパメラが帰ってこなくなる。
また稀にイベント終了後も広場にて帰って来るイベントが起きない場合も…
一年間帰ってこなかったケースを確認。
この現象はバグでは無く、リヒタインツェーレン攻略後のアランヤ村でのパメラの幽霊イベントにペーターが、必須なため起きる現象です。
豊漁祭イベントを発生させるとペーターは、1. 豊漁祭が成功で終了した翌日、2. 豊漁祭が失敗し、トトリのアトリエでペーター悲しみの旅立ちのイベント発生後数ヶ月間(三ヶ月?)村から居なくなります。その後でならアランヤ村でのパメラの幽霊イベントを起こせます(パメラ復帰)。
つまり、A豊漁祭フラグを立て、Bリヒタインツェーレン攻略(1回目)を行うと、自動的にパメラは豊漁祭に参加できず(アランヤ村でのパメラの幽霊イベントが起こせないため)豊漁祭の失敗が確定、パメラ長期不在状態が発生します(AとBは順番が逆でも発生)。
回避策は、A期間中は、1. Bを延期して豊漁祭イベントのみ行うか、2. B完了後アーランドに帰還し、馬車か徒歩でアランヤ村に帰還して、パメラの幽霊イベントを起こしてからAを発生させる。もしくは、3. A期間前にBを完了しておき、かつアランヤ村でのパメラの幽霊イベントを起こしておくとなります。
2周目以降は、うっかり発生させてしまいがちで、パメラ屋さんを利用したい時には、大幅なタイムロスになる現象なので、詳述しました。パメラ屋さんをあまり使わない、また、2周目以降で豊漁祭は既に見たから別に関係ないという方には余計な情報でした。さらに豊漁祭はトロフィー収集に必須なだけでエンディングには、一切関係ありません。
戦闘での日数経過 ◆
ひたすら防御を繰り返す等で40〜50ターン程度の長い戦闘を行うと、
日付の表示がおかしくなることがあります。例えば以下のような現象が発生します。
戦闘後に目盛がまったく減りません。その後、△ボタンを押してメニューを
開いた瞬間に日付が1日進み、さらに×を押すと1日戻ります。
その状態でマップを出ると2日進みましたので、△ボタンを押したときの
日付が正しいものと思われます。
売れないアイテム ◆
湧出アイテムを連続で使用した際
稀に売却できないアイテムが出来る
確認したのは水、シャリオミルク
他にも売却できないアイテムが出来る可能性がある
多分、バグでなく「品質ダウン大」「ハエも逃げ出す」などの
特性がついた1コールにも満たない安価な素材は売れないはずです
前回もあった仕様だったと思う
ちむちゃんホイホイ ◆
5人目のちむちゃん作成後、ちむちゃんホイホイを調べると
通常の、新しいちむちゃん欲しいと言うコメントでは無く、
ちむボードが表示される。
すぐ隣がちむボードなので、役に立たないバグですね。
忘れられた村 ◆
小屋の中の採取を行わなくとも、忘れられた村踏破のポイントが貰える。
また、小屋の外で使った栄養剤の効果は、小屋の中では発揮されない(逆も)。
つまり、別カウントという事でバグでは無いのかも?
また、バグでは無いが、小屋の中で採取を行った場合、一端日付ゲージがフルチャージされてから採取後の数値までゲージが減るのでギョットする。リヒタインツェーレと同じ仕様。
エーテルインキに気付け効果 ◆
エーテルインキに気付け効果(恐らく癒しのエキスも同様)を付加して、敵PTに使用すると、既に倒した敵が復活する。
ただし、復活した敵はターゲットこそできるものの、見えない状態で現れる。
復活したモンスターを倒すと、その分の経験値とお金は手に入るが、行動管理が正しく行われなくなるため、かなりの高確率でフリーズしてしまう。
トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術士2〜攻略トップ /
バグ情報