真・女神転生III NOCTURNE マニアクス攻略トップ /
攻略の手引き(システム編)
基本システム ◆
悪魔全書について ◆
邪教の館では悪魔全書に悪魔を登録する事が出来ますが、
全ての悪魔を登録し、登録率が100%となると悪魔全書から呼び出す金額が半額となります。
主人公の種族について ◆
マガタマには属性があり、マガタマのスキルを全て習得してマスターすると、
マスターしたマガタマの最も多い属性となり、個数によって主人公の種族名が変わります。
属性が同数の場合はNEUTRALよりLIGHT,DARKが優先され、
LIGHT,DARKが同数の場合はNEUTRALとなります。
主にアマラ深界の属性の扉で関係します。
マスター個数 | 属性 | 種族名 |
0〜1 | − | 魔人 |
2〜3 | LIGHT | 神兵 |
NEUTRAL | 鬼衆 |
DARK | 魔徒 |
4〜5 | LIGHT | 聖魔 |
NEUTRAL | 業鬼 |
DARK | 魔闘士 |
6〜11 | LIGHT | 魔教皇 |
NEUTRAL | 修羅漢 |
DARK | 魔軍将 |
12〜24 | LIGHT | 神霊 |
NEUTRAL | 修羅王 |
DARK | 魔帝 |
25 | − | 混沌王 |
LV99以降について ◆
主人公や仲魔は画面表示ではLV99までですが、LV99以降もLVアップする事が出来ます。
これでマガタマのスキルを全て引き出す事が出来ます。最大上限はLV255までです。
カグツチについて ◆
カグツチの満ち欠けは以下の要素に影響を与えます。
要素 | 影響 |
魔法の箱 | 煌天(FULL)に近いほど希少アイテム入手率上昇 |
逃走確率 | 煌天の場合、逃走率減少 |
交渉率 | 煌天の場合、会話不能になりやすい |
合体 | 煌天時にイケニエ合体が可能となり、合体事故も起きやすい |
魔人合体は特定の満ち欠けによって作成結果が異なる |
スキル | 静天の会心や煌天の会心など特定の満ち欠けにより効果を発揮 |
アイテム | 封魔の鈴、集魔の鈴、光玉、浮き足玉など静天時に効果が切れる |
イベント | オベリスクのトラップや鬼門の玉入手など |
最終ボス | ステータスや行動など |
エンディングについて ◆
今作はマルチエンディングで6つのエンディングが存在します。
主人公がどのコトワリに付くかによってエンディングが変化しますので、
ストーリーの選択肢は慎重に選びましょう。
エンディング | 行動 |
先生END | ・全てのコトワリを否定し、裕子に従う |
・アラディアの問いに「恐れない」と答える |
・ミトラの問いに悪魔である事を認めない |
悪魔END | ・全てのコトワリを否定し、裕子に従わない |
・アラディアの問いに「恐れる」と答える |
・ミトラの問いに悪魔である事を認める |
ヨスガEND | ・ゴズテンノウや千晶に従い、それ以外のコトワリを否定する |
シジマEND | ・氷川に従い、それ以外のコトワリを否定する |
ムスビEND | ・勇に従い、それ以外のコトワリを否定する |
アマラ深界END | ・アマラ深界最下層に進む |
戦闘システム ◆
貫通について ◆
貫通は相手の防御相性が吸収・無効・半減の場合、通常通りダメージを与える事が出来ます。
但し反射には効果がありませんので注意しましょう。
物理攻撃に対して効果がある為、魔王スルトの火炎系物理攻撃や至高の魔弾にも効果があり、
それぞれ火炎耐性や万能耐性を持つ敵にも通常ダメージを与えられます。
但しオンギョウキの分身に対してはblockされ、全体物理攻撃をした場合も全部missります。
名称 | 属性 | 貫通効果 |
通常攻撃 | 物理攻撃 | ○ |
物理スキル | 物理攻撃 | ○ |
通常攻撃(魔王スルト) | 火炎系物理攻撃 | ○ |
至高の魔弾 | 万能系物理攻撃 | ○ |
魔法攻撃 | 魔法攻撃 | × |
魔法スキル | 魔法攻撃 | × |
マグマ・アクシス | 火炎系魔法攻撃 | × |
情報提供:もむのふさん、なっつさん、最強強魔人ダンテさん、スルトさん、ぴんこさん
悪魔の固有回避率について ◆
悪魔にはレベルやパラメータ以外に固有の回避率があります。
具体的な数値はわかりませんが、獣系や鳥系など見た目が素早そうな悪魔は固有回避率が高くなっています。
カグツチ塔3付近でいうと、フレスベルグ・ケルベロス・シャドウ辺りは回避率が高く、
逆にモトなどは低く設定されているようです。
情報提供:クラブさん
レベルアップによる命中率減退について ◆
この現象は魔法威力ほどではありませんが、確かに存在します。
確認方法は『地母の晩餐』が一番分かりやすいでしょう。
ご存知の通りこの技は命中率が高く、ある程度のパラメータさえあれば、
上で述べた固有命中率の高くない悪魔には100%当たります。
しかしレベルが高くなるにつれて、これらの悪魔にも稀に回避されるようになっていきます。
Lv200近辺から命中率減退が始まるように思えます。
また命中率の減退幅が微妙である事、レベルアップによる威力の上昇の方が顕著である事から、
この現象自体が気にならないのも事実です。
情報提供:クラブさん
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