真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション攻略トップ /
攻略チャート /
9
●は真・女神転生3ノクターンより追加・変更情報です。
青字下線のエリア・ダンジョン名をクリックするとエリア・ダンジョン情報に移動します。
[ 攻略チャート ]
(・B4Fで無限使用アイテム「チャクラ金剛丹」を入手)
・オベリスク150Fからカグツチ塔へ
(●カグツチ塔に侵入するとアマラ深界の覗き穴のイベントが発生しなくなる)
※アマラ深界ENDを目指す場合はカグツチ塔に侵入する前にアマラ深界最深部へ行きましょう。
[ 解説 ]
ニヒロ機構マルノウチから出るとマルノウチ〜チヨダエリアの地形が変わっています。
中央のオベリスクに向かいましょう。
オベリスクはカグツチ塔出現により大きく下に沈んでおり、入り口から入ると135Fに出ます。
150Fに行くとカグツチ塔へ行けます。
なお、2Dマップでオベリスク入口の反対側から入る事ができ、
B4Fに降りると無限使用アイテム「チャクラ金剛丹」を入手出来ます。
オベリクスは以前と同様に下の階に行く事が出来ますが、
1Fの出入口はロックされており中から外へ出る事は出来ません。
※それぞれのエンディングルートによってカグツチのメッセージが変化し、最初のブロックが移動する方向も違う
北はシジマ、西はムスビ、東はヨスガ、南はコトワリ以外の陣営になっており、対立する陣営の扉は閉ざされる
但し扉が違うだけで行きつく先は同じ
(・167Fで北側に宝箱:宝玉、魔法の箱:速さの香)
(西側に宝箱:浮き足玉、魔法の箱:体力の香)
(東側に宝箱:ソーマの雫、魔法の箱:力の香)
(・175Fにターミナル、179Fに宝箱:メギドラの石)
・186F、187F、188Fでは3つのブロックがパズル式ギミックとなっている
1. 187F中央ブロックを上
2. 階段から降りる (上がった中央ブロックの真下を通ると宝箱:宝玉)
3. 187F手前ブロックを上
4. 187F奥ブロックを上
5. 階段から降りる
6. 187F中央ブロックを下
(・186Fで西のブロックに乗ると、175Fに魔法の箱:グレイトチャクラ)
(・196F南西のブロックに乗ると、201Fに魔法の箱:チャクラポット)
(・205FにSターミナル、215Fに魔法の箱:生玉)
・223Fで魔王アーリマンと遭遇
- シジマルート以外の場合
⇒ 魔王アーリマンと戦闘
種族 | 悪魔名 | HP | MP | 金 | EXP | 攻回 | 物 | 火 | 氷 | 電 | 衝 | 破 | 呪 | 魔 | 神 | 精 | 所持アイテム |
魔王 | アーリマン(第一形態) | 6000 | 3000 | 10000 | 10000 | 2 | − | − | − | − | − | 反 | 反 | 無 | 無 | 無 | |
スキル | アギダイン/ブフダイン/ジオダイン/ザンダイン/マハラギダイン マハブフダイン/マハジオダイン/マハザンダイン/〜を禁ず/地獄への導き |
---|
戦闘ターン前に「回復を禁ず」等の禁止事項メッセージが表示され、
それを破ると地獄への導きで即死させられますので必ず守りましょう。
禁止事項は「物理攻撃」「魔法攻撃」「魔法」「回復」「道具」「召喚」「魔法と道具」「回復と道具」のいずれかです。
それ以外はカジャ系、ンダ系の補助魔法を使えば楽になります。
倒すと第二形態に変化します。
種族 | 悪魔名 | HP | MP | 金 | EXP | 攻回 | 物 | 火 | 氷 | 電 | 衝 | 破 | 呪 | 魔 | 神 | 精 | 所持アイテム |
魔王 | アーリマン(第二形態) | 18000 | 6000 | − | − | 2 | − | − | − | − | − | 反 | 反 | 無 | 無 | 無 | |
スキル | メギドラオン/デカジャ/デクンダ/死魔の触手/末世破 |
---|
第二形態では「〜を禁ず」は使いませんが、全体物理攻撃の「死魔の触手」、
全体万能攻撃の「メギドラオン」「末世破」を使ってきます。
死魔の触手対策に毎ターンテトラカーンを唱えましょう。
メギドラオンと末世破はマカラカーンで防げないので、
ランダマイザや雄叫び、ラクカジャでダメージを減らしましょう。
⇒戦闘後、「ツチノタカラ」を入手
- シジマルートの場合
⇒魔王アーリマンと会話後、「ツチノタカラ」を入手
⇒231Fで邪神サマエルが仲魔になる
[ 解説 ]
カグツチ塔へ行くとエンディングルートによって進行方向が四方向に分かれます。
「北:シジマEND」「東:ヨスガEND」「西:ムスビEND」「南:先生END、悪魔END、アマラ深界END」
ひたすら上を目指して進むと223Fで魔王アーリマンと遭遇します。
シジマ以外の場合は戦闘となるので万全の体制で戦闘に挑みましょう。
※285Fはダメージゾーンであるため、浮き足玉が必須
(・285Fに回復の泉、宝箱:物反鏡/宝玉輪(戦闘:鬼女ランダ、魔王アバドン×2)、魔法の箱:瀕死の壺)
・西側のブロックから302Fへ
(・302Fにターミナル)
※ここは足場の無い所に一方通行にのみ現れる光る通路(隠し通路)があります。
また間違ったルートに進むと、落とし穴から298Fのダークゾーンフロアに落ち、
さらに298Fの落とし穴から285Fに落ちて、やり直しとなってしまいます。
(・298Fに魔法の箱:チャクラポット/ソーマ)
・302Fターミナル前から南へと進み、東側の2番目の扉へ入り、通路の奥(北東方面)の南向きに光る通路から先へ進む
(・322Fに魔法の箱:ソーマ)
・329Fで邪神ノアと遭遇
- ムスビルート以外の場合
⇒ 邪神ノアと戦闘
種族 | 悪魔名 | HP | MP | 金 | EXP | 攻回 | 物 | 火 | 氷 | 電 | 衝 | 破 | 呪 | 魔 | 神 | 精 | 所持アイテム |
邪神 | ノア(第一形態) | 8000 | 4000 | 10000 | 10000 | 2 | 夜のオーロラにより変化 | |
スキル | アギダイン/ブフダイン/ジオダイン/ザンダイン/夜のオーロラ |
---|
ノアは夜のオーロラにより相性が変化し、有効攻撃以外は全て(物理も)反射します。
万能攻撃もほとんどダメージが与えられない為、いかに有効属性攻撃を与えられるかがポイントとなります。
有効属性はアギダイン(火炎)を仕掛けてきたら氷結が有効というように、敵の反属性の攻撃が有効となります。
実は火炎→氷結→電撃→衝撃→の順に攻撃属性が変化しますので、
有効属性は氷結→火炎→衝撃→電撃→の順に変化します。
この法則に従って魔法攻撃すれば楽に倒せます。
倒すと第二形態に変化します。
種族 | 悪魔名 | HP | MP | 金 | EXP | 攻回 | 物 | 火 | 氷 | 電 | 衝 | 破 | 呪 | 魔 | 神 | 精 | 所持アイテム |
邪神 | ノア(第二形態) | 15000 | 5000 | − | − | 2 | 夜のオーロラにより変化 | |
スキル | マハラギダイン/マハブフダイン/マハジオダイン/マハザンダイン デクンダ/デカジャ/ウソブキ/夜のオーロラ |
---|
第二形態も同様に夜のオーロラで相性が変化します。
但し攻撃属性は火炎からにリセットされます。
第二形態では万能属性攻撃のウソブキ(HP・MP吸収効果)を使うようになる為、
有効属性が分かりにくくなりますが属性変化パターンは変わりません。
マカカジャ掛けの魔法スキルで攻撃しましょう。
⇒戦闘後、「ヨミノタカラ」を入手
- ムスビルートの場合
⇒ 邪神ノアと会話後、「ヨミノタカラ」を入手
[ 解説 ]
329Fで邪神ノアと遭遇しますが、402Fにターミナルや各種施設があるので、
先に402Fで買い物をしてから329Fに戻って戦うと良いでしょう。
ムスビ以外の場合は戦闘となりかなりの強敵ですが、倒すと「ヨミノタカラ」を入手できます。
(・402F西側に回復の泉、ジャンクショップ、邪教の館、ターミナル 東側に宝箱:魔石×3)
ジャンクショップで禍魂「カイラース」が販売
(⇒マガタマを24個集めた場合、邪教の館で「公の御剣」を入手)
(⇒マルノウチ〜チヨダエリアの将門塚から隠しダンジョン:坂東宮へ)
・418Fで先へ進むと鬼神トールと戦闘
種族 | 悪魔名 | HP | MP | 金 | EXP | 攻回 | 物 | 火 | 氷 | 電 | 衝 | 破 | 呪 | 魔 | 神 | 精 | 所持アイテム |
鬼神 | トール | 8000 | 3000 | 5000 | 2000 | 2 | − | − | − | 反 | − | 反 | 無 | 強 | 無 | 無 | |
スキル | ジオダイン/マハジオダイン/タルカジャ/マカカジャ/デカジャ/デクンダ ショックウェーブ/地獄突き/ギロチンカット/気合い/龍の眼光 |
---|
龍の眼光からのタルカジャ、気合い後の物理スキル攻撃が強力です。
電撃無効のパーティにして毎ターンテトラカーンを唱えれば完璧です。
感電状態で物理攻撃を受けるとクリティカルとなり即死確実なので、
電撃か物理かどちらかは防ぐようにしましょう。
雄叫びやランダマイザ、デカジャでダメージを減少させる事も重要です。
攻撃方法はランダマイザ、タルカジャ掛けの物理攻撃が良いでしょう。
倒すと合体で鬼神トールを作れるようになります。
※418Fはワープトラップフロアとなっており、間違ったルートに進むと階段前へ戻されて、やり直しとなります
1. 西の階段へ上る ⇒北西エリアへ(飛ばされた先にオニがいる)
2. 北西エリアで北へ迂回して、南へ進むと3つの通路があり、中央を通って南へ進む ⇒北東エリアへ
3. 北東エリアで通路を南へずっと進む ⇒南東エリアへ
(・南東エリアで西の通路へ進むと⇒北西エリアに宝箱:20000マッカ)
4. 南東エリアで北の通路から進み、分岐を北へ進み(右折)、西へ(左折)、南へ(左折) ⇒南西エリアへ
5. 南西エリア1で北東の行き止まりへ進む ⇒南西エリア2へ
(・南西エリア2で手前の南東の通路へ進むと、突き当たりに魔法の箱:ソーマ)
(→ソーマのあった地点から北へ ⇒西へ ⇒南東エリアで南へ進むと、突き当たりに魔法の箱:宝玉輪)
6. 南西エリア2で南西の通路から、南へ直進する ⇒階段先へ
(・階段先でブロックに乗ると階段前と往来出来るようになる)
※431Fはダメージゾーンが複数あり、一方通行の扉の先はダークゾーンやワープトラップがあります
ワープトラップにはまるとフロア中央のSターミナルBの前へ飛ばされます
(・北西の3つある扉で西から入り、西へ直進してブロックに乗る)
(⇒444F北西エリアで東へ進み、通路の南から西へと進み、北の落とし穴へ)
(⇒431F北エリアで扉の先に宝箱:ソーマの雫)
・南東の扉から入り、通路をダメージゾーンに沿って進み、ブロックに乗る
⇒444F南東エリアで西へ進み、北の落とし穴へ
⇒431F南エリアで南の大扉から先へ進む
(・444F東側にSターミナルA)
(・大扉の先で南の光る通路へ進むと、落とし穴へ)
(⇒431F東エリアで東へずっと進むと、魔法の箱:グレイトチャクラ)
・444F東側の大扉の先を北へ進み、北側の通路を東へ進み、中央の通路を直進、南側の通路(手前にドミニオンがいる)でブロックに乗り、先へ進む
(・東側の通路で大扉の先に落とし穴→431F→418Fで無限使用アイテム「反魂神珠」を入手)
※「反魂神珠」の入手ルートについてはこちらを参照
(・462FにSターミナルC)
・扉の先で魔神バアル・アバターと戦闘
種族 | 悪魔名 | HP | MP | 金 | EXP | 攻回 | 物 | 火 | 氷 | 電 | 衝 | 破 | 呪 | 魔 | 神 | 精 | 所持アイテム |
魔神 | バアル・アバター | 13000 | 5000 | 10000 | 10000 | 1 | − | − | − | − | − | 反 | 無 | 無 | 無 | 無 | |
スキル | マハンマオン/メギドラ/バエルの呪い/天罰/汚れ無き威光/魔王の号令/獣の眼光 |
---|
熾天使 | フラロウス・ハレル | 6700 | 3000 | − | − | 1 | − | − | − | − | − | 反 | 無 | 無 | 無 | 無 | |
スキル | マハラギダイン/マハザンダイン/タルカジャ/ラクカジャ/マカカジャ/スクカジャ/デカジャ テトラカーン/ディアラハン/八相発破 |
---|
熾天使 | オセ・ハレル | 6700 | 3000 | − | − | 1 | − | − | − | − | − | 反 | 無 | − | − | − | |
スキル | マハブフダイン/マハジオダイン/デカジャ/デクンダ/ラクンダ テトラカーン/マカラカーン/ディアラハン/乱入剣/龍の眼光 |
---|
魔神バアルの攻撃で一番怖いのは敵単体をFLY化させるバエルの呪いです。
【FLY状態の特徴】
・速さ以外のパラメータが1となる
・防御相性が無効化され、全てのダメージが2倍となる
・戦闘中は回復不可能であり、戦闘終了時に自動回復する
どうしても戦闘中に回復したい場合は1度死亡させて復活させる手もあります。(但し仲魔のみ、主人公は不可)
魔力属性なのでマカラカーンを唱えて防ぐか、魔力無効のマガタマや仲魔を加えましょう。
魔神バアルはHPが減少すると魔王の号令で熾天使2体を召喚します。
毎ターン補助魔法や魔神バアルのHPを全快するので先に熾天使2体を倒しましょう。
熾天使を召喚される前に一気に倒す事も可能です。
その場合は攻撃方法はランダマイザ、タルカジャ掛けの物理攻撃が良いでしょう。
⇒戦闘後、「アメノタカラ」を入手
・431F北のブロックに乗り、先へ進む
(・666FにSターミナルD)
・祭壇に「ツチノタカラ」「ヨミノタカラ」「アメノタカラ」を収めると、リフトが起動
・リフトに乗ってカグツチへ
- 悪魔ルート以外の場合
⇒ 無尽光カグツチと戦闘
種族 | 悪魔名 | HP | MP | 金 | EXP | 攻回 | 物 | 火 | 氷 | 電 | 衝 | 破 | 呪 | 魔 | 神 | 精 | 所持アイテム |
無尽光 | カグツチ(第一形態) | 20000 | 7000 | 10000 | 10000 | 2 | − | − | − | − | − | 無 | 無 | 無 | 無 | 無 | |
スキル | 無尽光/メギドラ/マハラギダイン/マハブフダイン マハジオダイン/マハザンダイン/デカジャ/デクンダ/天の鼓動 |
---|
カグツチは必ずSILENTの状態から始まり、1ターン毎にカグツチが変化し、カグツチFULLの時に無尽光を放ちます。
無尽光は万能属性の大ダメージを受けますので、その前にHPを回復し、
ランダマイザやラクカジャを掛けてダメージを減らしましょう。
またカグツチの通常攻撃は万能系物理属性の単体攻撃です。
無効化はできませんが、デスカウンターなどの反撃系スキルは有効です。
HPが減少すると天の鼓動でカグツチを2個進めて無尽光の頻度が上がります。
またカグツチが進むほど攻撃力や防御力が増大するので注意しましょう。
攻撃方法はランダマイザ、タルカジャ掛けの物理攻撃や主人公の至高の魔弾が良いです。
倒すとそのまま第二形態との戦いになります。
種族 | 悪魔名 | HP | MP | 金 | EXP | 攻回 | 物 | 火 | 氷 | 電 | 衝 | 破 | 呪 | 魔 | 神 | 精 | 所持アイテム |
無尽光 | カグツチ(第二形態) | 40000 | 10000 | 100 | 3000 | 2 | − | − | − | − | − | 無 | 無 | 無 | 無 | 無 | |
スキル | マハラギダイン/マハブフダイン/マハジオダイン/マハザンダイン デクンダ/無尽無辺光/龍の眼光/我は〜なり |
---|
第二形態ではカグツチFULLの状態から始まります。
またカグツチの通常攻撃は万能系物理属性の全体攻撃になります。
我は〜なりのメッセージの後に無尽無辺光を放ちます。
無尽無辺光は万能属性の特大ダメージになります。
まともに受ければ800〜1000以上のダメージなので、ランダマイザやラクカジャ掛けのダメージ減少が必須です。
攻撃方法は第一形態と同じく、ランダマイザやタルカジャ掛けの物理攻撃や主人公の至高の魔弾が良いでしょう。
⇒戦闘後、それぞれのルートによって先生END シジマEND ムスビEND ヨスガEND
●アマラ深界ルートの場合
⇒ 大魔王ルシファーと戦闘
種族 | 悪魔名 | HP | MP | 金 | EXP | 攻回 | 物 | 火 | 氷 | 電 | 衝 | 破 | 呪 | 魔 | 神 | 精 | 所持アイテム |
大魔王 | ルシファー | 65535 | 65535 | − | − | 2 | 25% | 25% | 25% | 25% | 25% | 無 | 無 | 無 | 無 | 無 | |
スキル | 悪しき輝き/メギドラ/マハブフダイン/デカジャ/デクンダ/王の中の王 プロミネンス/絶対零度/ディアラマ/初めに闇ありき/メギドラオン/ディアラハン(難易度HARDのみ) |
---|
カグツチを倒した後に戦闘となります。ただしパーティは全快されます。
ルシファーは万能属性を含める全ての攻撃に対して耐性を持っており、1/4しかダメージを与えられません。
但し貫通を習得していれば通常通りにダメージを与える事が可能です。
主人公の貫通+至高の魔弾や仲魔に貫通とデスカウンターを継承させましょう。
ルシファーの攻撃パターンとスキルの効果については以下の通りです。
【初期状態】通常攻撃/悪しき輝き/メギドラ/マハブフダイン
【約20000ダメージ後】通常攻撃/悪しき輝き/メギドラ/デカジャ/デクンダ/王の中の王/プロミネンス/絶対零度
【約40000ダメージ後】通常攻撃/悪しき輝き/デカジャ/デクンダ/王の中の王/プロミネンス/絶対零度/ディアラマ/初めに闇ありき/メギドラオン
悪しき輝き:敵全体に高確率で魅了(精神)
王の中の王:敵全体に万能属性の大ダメージ+緊縛
初めに闇ありき:敵全体に万能属性でHPをランダム変化(なし、1/2、1/4、1/10)+バッドステータス(毒、麻痺、封魔)+デカジャ効果(難易度HARDのみ)
主人公はマサカドゥスを装着し、仲魔もライドウ、メタトロン、ベルゼブブなどバッドステータス無効のパーティにしましょう。
仲魔のおすすめスキルは「貫通/メディアラハン/タルカジャ/ランダマイザ/デスカウンター/気合い/会心/食いしばり」などです。
カグツチ状態がDEADの為、静天・煌天の会心は使えないので注意しましょう。
またルシファーの通常攻撃は万能属性で命中率、クリティカル率が非常に高いので注意しましょう。
特に初めに闇ありき、王の中の王の後に通常攻撃を受けるとHPが低くて死に易くなるので食いしばりが欲しいです。
また難易度HARDの場合のみ、HPが減少するとディアラハンによる全回復を行います。
長期戦になるため、回復アイテムはできるだけ多めに所持しておきましょう。
⇒戦闘後、アマラ深界END
⇒エンディング後、人修羅調査報告書が表示
[ 解説 ]
418Fの鬼神トール戦、462Fの魔神バアル・アバターはヨスガの悪魔ですが、
ヨスガルートの場合でもそれ以外の場合でも必ず戦う事になるので注意しましょう。
マガタマは24個集めると坂上宮へ行き四天王と戦い、最強のマガタマを入手する事が出来ます。
クリアだけを目指すなら行く必要はないでしょう。
但し最強マガタマは「万能以外の攻撃を全て無効」という非常に優秀なマガタマなので、
装着すれば通常戦闘で無敵の強さを誇ります。
無尽光カグツチの「無辺無尽光」は受けるダメージが1000以上で回避不能な万能攻撃の為、
まともに受けると即死してしまいます。
ランダマイザを所持した仲魔を必ず連れていきましょう。
なおエンディングはルートによって6種類あります。
詳しくはこちらを参照。
真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション攻略トップ /
攻略チャート /
9