ペルソナ4攻略トップ /
天上楽土
天上楽土 ◆
要注意シャドウ
- 呪いのダイス3-5F
物理耐性&属性魔法反射,弱点ハマ・ムド系のみと厄介。
物理で倒すのは無謀でガードキル→属性魔法等が有効だが、手間取ると「弾ける→ゲームオーバー」になりがち。
このダンジョン自体、ハマ・ムド系を弱点とするシャドウが多目なので、マハンマオン・マハムドオン共に覚えるホワイトライダーなど反射されても無効に出来るペルソナがいると楽。
ただし、死神コミュMAXのボーナスEXPを以ってしてもマハンマオン・マハムドオンを合体時、即座に同時取得することは出来ない(合体予報EXP+ならOK)ので要LvUP。
- ダークイーグル2F,トライデキシー5F,光と闇のバランサー5〜7F
光魔法(マハンマオン)を乱発してくるので先手を取られると脅威。
トライデキシー&バランサーはハマオン+ムドオンまで使ってくる。要耐性。
- 不屈の騎士7-9F
とにかく硬い。弱点は電撃属性のはずなのだが他の3属性よりもかなりダメージが少ないし、気絶もしない。
総攻撃狙いでも万能耐性持ちな為、電撃属性で攻撃する意味は無い。
火炎・氷結・疾風属性で地道に削っていくのがベター。
或いは電撃属性でダウンさせ、総攻撃せずにダウン状態の相手に高効果のマッドアサルトを使うとかなり大きなダメージが期待出来る。
主人公以外では、マッドアサルトは完二がLv58で習得する。
バイラスウェイブを反射出来れば、相手が毒になるため幾らか楽になる。
- 栄華の手の倒し方
万能属性には耐性が無い為、メギド等の万能属性で攻撃。
もしくはガードキルを使ってその属性と対応している仲間と一緒に魔法攻撃。
ブーストを使え、魔力が高い雪子がお勧め(主人公にハイブーストがあると2発程度で終わる)。
もしくは、マハスクカジャ等で回避を上げ転ばせて→総攻撃でも一発で倒せる(平均Lv60程度)
事件解決前 ◆
攻略チャート
- 第4天:イベント
- 第7天:全能のバランサーと戦闘
コンセントレイト→属性魔法を繰り返す
最初のみ先制でコンセントレイト。
威力は非常に強力だが、弱点を狙ってくるわけでもないのでガードすれば済む。
もしくは1人で行きマカラカーン&魔反鏡で、相手の魔法を3回程度跳ね返せばあっさり落ちる。
- 第10天:セーブポイント
- 第10天:クニノサギリと戦闘
HP75%以下になるまで、
- 全体属性魔法
- 超吸魔
- マカラブレイク(マカラカーン使用時)
- 直斗をパーティに加えていると台詞追加
- 75%以下になるとクアドコンバージを使用。4属性のいずれかが大きく威力が上がり、他の3属性の威力が激減する。
威力が上昇している属性魔法を使用してくる。主人公には2属性以上無効を持つペルソナ推奨。
威力が上昇している属性魔法を反射するペルソナを付けていたらガードキルをされたので、反射を持つペルソナを付けるのは避けた方が良いかも。
属性魔法とはいえ300〜500程度のダメージを受けるので耐えられなければガード。
SPがもったいないが、マカラカーンを使うと自滅に追い込める(500〜600程度のダメージ)。
ただし、2人以上にかけるとマカラブレイクでマカラカーンを無効にされる確率が高くなるので注意。
50%以下になると、あやつるで味方が1人敵に回る。混乱扱いではないので耐えるしかない。
この時カウンタ等で攻撃を反射してしまうと仲間にダメージがそのまま行くので注意。
HPが25%以下になると一度だけ全体範囲のあやつるを使い仲間全員が敵に回る。
2ターン継続するので、その時は可能な限り弱点無しのペルソナで耐えること。
操られた仲間は時々攻撃を躊躇います(コミュランクは無関係,ランク1でもMAXでも躊躇ったり攻撃してきたりする)。
仲間のスキルで弱点を突かれると非常に危険なので、パーティに入れている仲間の攻撃属性に弱いペルソナは付けないように。
千枝・完二を入れている場合は物理攻撃スキルを反射して死なせないように注意。
操られている最中は仲間の回復が出来ないので、もし仲間の攻撃を反射してしまい戦闘不能になってしまったら、あやつるが解けてから復活させましょう。
仲間の攻撃はともかくクニノサギリのアタックは強力なので、物理無効・吸収を所持したペルソナ推奨(たとえガードしても仲間の攻撃で崩されるので)。
無くてもディアラハンと耐えうるだけの体力があれば平気です。
主人公1人で行くと、あやつるという行動自体してきません。よって、クニノサギリがアタックしてくることもありません。
以後、
- 主に、揺ぎ無き正義(全体万能属性180〜250 防御力上昇でダメージ軽減の模様?)
- 単体属性魔法→1moreになると神の鉄槌(単体)・デカジャといったパターンになる。ダメージ量・回復量に気をつけて戦おう。
敵にスクンダをかけこちらにマハスクカジャをかければ、揺ぎ無き正義が面白い様に避けられる。
仲間が倒れ、主人公1人になった場合はクアドコンバージに攻撃パターンが変わる。マカラカーン・魔反鏡で倒せる。
- Expert
毒・混乱を誘発する武器は外しておきましょう。操られた時に自分が喰らって後悔します。
序盤から全力全開で。超吸魔を積極的に使われます。SPをケチると却って大赤字に。
しかし、やはり一番の脅威は「揺ぎ無き正義」。
一度始まればほとんど切れ目なく使ってくるので、倒すか雪子・クマのSPが尽きて全滅するまで、ひたすらメディラマを2連発することになると思います(クマ・陽介・雪子が居ないとおそらくは無理?)。
素直に雪子をLv65にしてメディアラハンを覚えるほうが良いとは思いますが、拘る方は要工夫。
魔法で揺ぎ無き正義が避けられるようになるかどうかは、未確認です。
主人公1人で行きマカラカーンを打ち続けると、マカラブレイクを使ってこないため、思いのほか簡単に勝てます。
但し、SPが大量に必要な上に揺ぎ無き正義は反射出来ないので、ソウルフード・ソーマは必要です。LVも目標より高い方が良いでしょう。
一応、私はLv68でやりました。揺ぎ無き正義で260〜300程度ダメージをくらうので、それ以上回復するかヒールゼリー&素のHPでがんばる必要があります。
- 夜にイベント(夜行動不可)
- コミュ「星:クマ」がランク9になる
選択肢
「生田目か?/菜々子を放せ/何が望みだ?」
「目的は何だ?/マヨナカテレビとは何だ?/菜々子を放せ」
「もう気にするな/誰のせいでもない/今更何を言っても仕方ない」
「当たり前だ/信じろ/分からない」
入手アイテム
- 通常の宝箱
種類 | 内容(ランダム) |
アイテム | 呪殺ペーパー/ドライアイス/ドロン玉/宝箱の鍵/地返しの玉/狂風の勾玉/カエレール 魔反鏡/白桃の実/強襲の狼煙/デンデン太鼓/風船爆弾/テスラコイル/ホムンクルス/スナフソウル |
---|
トラップ | HPダメージ/中から敵 |
---|
- 金色の宝箱
種類 | 内容(ランダム) |
アイテム | ソーマ/ソウルフード |
---|
武器 | ストレガクロー |
---|
防具 | 天照の単/月読の直衣 |
---|
アクセサリー | たたらの誓願/垂氷の誓願/おどろしの誓願/野分の誓願/炎神の瞳/氷神の瞳 雷神の瞳/風神の瞳/焔のブローチ/吹雪のブローチ/鳴震のブローチ/嵐のブローチ/ 真実の仮面/防毒マスク/ヤング律管/サクラン帽子/冷徹のバラ/息災の護摩 肝っ珠/無心の書/気合はちまき/駿馬のストラップ/まねきネコ/竜脈ブレスレット 天照の根付/月読ポプリ/地球シール/道士バッジ/テイクノート/祝福の手 シグマドライブ/オメガドライブ |
---|
- 固定宝箱
- 出現敵
青文字の敵は雨天のみ出現
アイテム後ろの数字はだいだらでの必要数
LV | アルカナ | 名称 | HP | SP | 物 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 光 | 闇 | 総攻撃(万能) | 出現階 | 落とすアイテム |
LV | アルカナ | 名称 | HP | SP | 物 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 光 | 闇 | 総攻撃(万能) | 出現階 | 落とすアイテム |
56 | 魔術師 | インテリマグス | 364 | 472 | − | 耐 | 耐 | − | 耐 | − | − | ○ | 1-2 | 知性の留め金(4) |
55 | 運命 | 逆行の砂時計 | 161 | 263 | 耐 | 弱 | − | − | − | − | − | ○ | 1 | 金の砂(6) |
56 | 恋愛 | 目移りのパピヨン | 187 | 331 | − | − | − | − | − | 耐 | 耐 | | 1-2 | 炎の鱗粉(4) |
57 | 女帝 | ダークイーグル | 312 | 197 | − | 弱 | − | − | 無 | − | − | ○ | 2 | 純黒の鋼塊(4) |
57 | 戦車 | ブレイブフォート | 368 | 173 | − | 吸 | − | − | − | − | 弱 | ○ | 2 | 炎鋼鉄(4) |
57 | 剛毅 | 神話のギガス | 344 | 94 | − | − | − | − | − | 無 | 無 | ○ | 2 | 神話の爪(4) |
58 | 戦車 | 無謀のパンツァー | 284 | 113 | 耐 | − | - | − | 弱 | − | − | ○ | 2 | 鋼鉄の砲身(2) |
56 | 女帝 | 育成の彫像 | 126 | 282 | 耐 | − | − | − | − | − | − | ○ | 2 | 白磁の像(4) |
59 | 戦車 | キラードライブ | 389 | 95 | − | − | − | − | − | − | − | ○ | 3-4 | 固定ボルト(6) |
59 | 法王 | 破戒の塔 | 286 | 327 | − | − | − | 吸 | 弱 | − | − | ○ | 3-4 | 破戒の錬鉄(8) |
58 | 皇帝 | 雨つぶての城 | 399 | 309 | 吸 | 吸 | 吸 | 吸 | 弱 | − | 無 | ○ | 2-4 | 希少の雨留め(1) |
59 | 恋愛 | 肉欲の蛇 | 234 | 137 | − | − | 弱 | − | − | − | − | ○ | 3-4 | 灼熱の鱗(10) |
58 | 女教皇 | 狂気の聖典 | 383 | 411 | − | − | 弱 | − | 吸 | − | − | ○ | 2-4 | 紅の皮表紙(4) |
60 | 運命 | 呪いのダイス | 400 | 271 | 耐 | 反 | 反 | 反 | 反 | 弱 | 弱 | ○ | 3-5 | 呪いの石(6) |
60 | 女帝 | スカルブマザー | 228 | 386 | − | 吸 | − | − | − | − | − | ○ | 3-5 | ミンクの毛皮(10) |
60 | 魔術師 | 栄華の手 | 200 | 200 | 無 | 無 | 無 | 無 | 無 | 無 | 無 | ○ | 1-9 | 宝箱の鍵 |
61 | 隠者 | ファントムロード | 279 | 469 | − | − | 吸 | 弱 | 吸 | 弱 | 無 | ○ | 3-5F | 宝玉の布(8) |
61 | 刑死者 | ドライデキシ− | 265 | 439 | − | 弱 | − | − | 吸 | 耐 | 耐 | ○ | 5 | 渇きの爪(6) |
61 | 隠者 | 軽挙の翁 | 322 | 354 | − | − | − | − | − | 弱 | 無 | ○ | 5 | いぶし銀の布(10) |
62 | 恋愛 | 偏愛のクビド | 297 | 274 | − | − | 無 | − | 弱 | − | − | ○ | 5-7 | 光の結晶(10) |
62 | 魔術師 | 怒るテーブル | 345 | 270 | 反 | 反 | 反 | 反 | 弱 | − | − | ○ | 5-7 | 神木の塊(6) |
62 | 正義 | 光と闇のバランサー | 333 | 363 | − | − | − | − | − | 無 | 無 | ○ | 5-7 | 祝福の受け皿(6) |
63 | 刑死者 | 混沌のキュクロプス | 587 | 318 | - | - | - | 反 | - | 無 | 無 | ○ | 6-7F | 薄刃の棘(8) |
63 | 正義 | 平衡の巨人 | 456 | 96 | 耐 | − | − | − | 弱 | − | − | ○ | 6-7F | 極上の玉鋼(4) |
63 | 法王 | 緑のシジル | 444 | 424 | - | − | − | 吸 | - | 弱 | 弱 | ○ | 6-7F | 黒銀のシグニチャー(10) |
63 | 剛毅 | 徒花の女御 | 205 | 188 | - | − | 弱 | 反 | − | − | − | ○ | 6-7F | 綾錦(10) |
63 | 女教皇 | 天啓のペーシェ | 256 | 149 | − | − | 耐 | − | − | 弱 | − | ○ | 6-7F | 神託の布海(6) |
64 | 正義 | 審判の剣 | 320 | 125 | − | − | − | 耐 | 弱 | − | − | ○ | 8-9 | 不断の切先(6) |
64 | 恋愛 | クラリスダンサー | 325 | 230 | − | − | 弱 | 耐 | − | − | − | ○ | 8-9 | 不思議の麻布(6) |
65 | 刑死者 | 血のヘカトンケイル | 394 | 158 | − | 吸 | − | 弱 | − | − | 弱 | ○ | 8-9 | 血染めの皮(8) |
65 | 皇帝 | 不屈の騎士 | 562 | 140 | 耐 | − | − | 弱 | − | 無 | 無 | △ | 1-2F 8-9F | 白金の馬具(6) |
65 | 剛毅 | 雨東風の武者 | 694 | 126 | − | 反 | 吸 | 反 | 吸 | − | − | ○ | 8-9 | 稀代の滝金(1) |
66 | 刑死者 | ミノタウロス四号 | 424 | 143 | − | − | − | − | − | − | − | ○ | 3-9F 8-9F | 重鎖の束(8) |
66 | 戦車 | 洗礼の砲座 | 776 | 146 | 反 | − | 弱 | − | − | 弱 | 耐 | △ | 8-9 | 裁きの砲弾(6) |
- 出現ボス
LV | アルカナ | 名称 | HP | SP | 物 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 光 | 闇 | 総攻撃(万能) | スキル |
63 | 正義 | 全能のバランサー | 1200 | 1000 | − | − | − | − | − | 無 | 無 | | アギダイン/ガルダイン/ブフダイン/ジオダイン/コンセントレイト |
65 | ? | クニノサギリ | 8500 | ? | − | − | − | − | − | 無 | 無 | | マハ〜ダイン/〜ダイン/クアドコンバージ/マカラブレイク/超吸魔/あやつる/揺ぎ無き正義 |
事件解決後 ◆
突入条件
・11/22以降、入口広場でりせと会話
攻略チャート
- 第10天:迷いの翁と戦闘(勇気UP)
物理無効な上にマカラカーンを使ってくる。
マカラカーンを使われたら自分の属性が無効等の属性魔法で攻撃を反射させてマカラカーンを解除しよう。
HP25%以下になるとHPが一番低い仲間にダイン系を使ってくるので、その仲間を防御させよう。
→氷結系魔法で攻撃すると、そのターンは「戸惑っている」となり、何もしてこなくなる。その為、1人に氷結系魔法(ベストは固定ダメージの氷結系アイテム「角氷」)を使わせれば、マカラカーンを気にせずにたこ殴りに出来るので楽勝。
(氷結ガードキルを使うと、回復しなくなるのでなお楽になる)
ランダマイザを使うと必ずデクンダを使用する。習得していれば毎ターン使用することで完封出来る。
- 出現ボス
LV | アルカナ | 名称 | HP | SP | 物 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 光 | 闇 | 総攻撃(万能) | スキル |
67 | 隠者 | 迷いの翁 | 4000 | 500 | 無 | − | 吸 | − | − | 無 | 無 | ○ | マスタードボム/マカラカーン/ナバスネビュラ/淀んだ空気/シールズボム/超吸魔/マハタルンダ/マハスクンダ/〜ダイン/デクンダ/メギドラ |
ペルソナ4攻略トップ /
天上楽土