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こいこい

攻略

同じ札同士を使って取っていくゲームです。
各札は四枚ずつしかありませんので、場の札と相手の取った札をよく見ながら進めましょう。
終了時の双方の点数を差し引きして支払うので、負けている時は少しでも減らす努力をして下さい。
光札は出来るだけ確保し、猪鹿蝶や青タン赤タンなどは成立させないよう阻止しましょう。
こちらが勝っている時はカスやタンで速攻に上がり、親権も渡さないのが吉。
札の説明などはこちらのサイトを参考にしてください。
GAME DESIGH様 <花札FLASH>
http://www.gamedesign.jp/flash/hanafuda/rule.html


3回、6回、9回、12回から勝負回数を決め、「最終的な相手との得点差×賭け点」が結果となります。
賭け点はレベルによって10〜200点まで設定可能。


10000点負けたとしても所持の点数が200点しかなかった場合には
200点だけとられて済むので、点数がある程度溜まったらすぐに景品と交換し、
リスクを出来るだけ減らしましょう。これで大負けしてもリスクはなし。
大勝ちしたら3回戦で10000点近く稼げます。


傾向


初級すぐにこいこいをするので、余裕を持って大役を狙っていけばいい
中級負けている時は大役を狙ってくる。拮抗している時はカスやタンを取って上がり、親権を取りに来る傾向にある。

主な役


役名点数備考
五光15光札全てで成立http://www.gamedesign.jp/flash/hanafuda/h10.gif
四光10光札四枚で成立http://www.gamedesign.jp/flash/hanafuda/h08.gif
雨四光8雨を含んだ光札四枚で成立http://www.gamedesign.jp/flash/hanafuda/h09.gif
三光6光札を三枚集める事で成立http://www.gamedesign.jp/flash/hanafuda/h07.gif
青タン6青い短冊札3枚で成立http://www.gamedesign.jp/flash/hanafuda/h05.gif
赤タン6字の書かれた赤短冊札3枚で成立http://www.gamedesign.jp/flash/hanafuda/h04.gif
猪鹿蝶5猪、鹿、蝶のタネ札を集めて成立http://www.gamedesign.jp/flash/hanafuda/h06.gif
タン1短冊5枚で成立
以降、1枚ごとに1点追加
http://www.gamedesign.jp/flash/hanafuda/h02.gif
タネ1タネ札5枚で成立
以降、1枚ごとに1点追加
http://www.gamedesign.jp/flash/hanafuda/h03.gif
カス1カス札10枚で成立
以降、1枚ごとに1点追加
http://www.gamedesign.jp/flash/hanafuda/h01.gif

おいちょかぶ

こいこいと違い、琉球賭場でしか遊ぶことが出来ません。

ルール

2〜3枚の札の組み合わせて、その数値の合計の下一桁を9に近づけることが目標。
9に近いほど強く、0に近いほど弱い。

特殊役

下記の役が揃うと、カブ(9)よりも強い役になる。
上から強い役の順で列挙していく。

役名備考
アラシ手札3枚共、同じ月札で成立。親のアラシが最も強く、次いで子が強い。三倍付け。
クッピン親のみ有効。手札が九月札、一月札で成立。二倍付け。
シッピン子のみ有効。手札が四月札、一月札で成立。二倍付け。



本作では、トイチ、ツル、ノボリ等の特殊役は無いので、やり慣れている方は注意。


特殊役の優劣に関しては、関西のローカルルールに準拠している。
Wikipedia - おいちょかぶ-関西のローカルルール



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