龍が如く4 攻略トップ /
桐生一馬
桐生一馬 ◆
バトルスタイル ◆
多彩な打撃・投げ技、そして全方位攻撃と、
豪快かつ爽快な技が繰り出せるスタイルが基本です。
これに加えて数多くの武器を使いこなすことができ、あらゆる状況に対応可能な、
まさに「完全無欠」の名がふさわしい万能バトルスタイルです。
様々な状況から多種多様なヒートアクションを繰り出すことができ、
また、その身から赤い闘気を発する「レッドヒート」という桐生独自のヒート状態から、
さらに強力無比なヒートアクションを繰り出せます。
どの能力から取得していっても問題は無いが、おすすめは前転の極み
ヒートゲージさえ溜まれば、即時発動できるのが強み
以下特殊な強化例
レードヒートのヒートアクションは、ヒートゲージの端だけがレッドヒートゾーンとなるため、
IF7やレベルアップによる上昇をしないほうがレッドヒートアクションをだしやすい反面もある。
酒酔い中のヒートアクションは、酒酔い状態を消費(解除)していくので、酒酔い状態を維持したい場合は発動しない、
もしくは覚えないという手もある。
コンプリートを目指す場合は覚える必要があるが、バグの項にあるコンプリート強制引継ぎによって、コンプリートアイテムを所持しつつも覚えない状態を作る事は可能
オススメコンボ
・□□△⇒距離をとって□△か捌き討ちショートアッパー
・古牧流受け流し⇒距離をとって□□□△△⇒ブロウキック(連発できるが、外すことがある。)⇒捌き討ちショートアッパー
がオススメです。
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 魂 | 習得条件 |
白虎の気位 | 挑発を行ってヒートゲージ増加 | 敵の近くで敵に向かってR2(素手状態) | 1 | − |
朱雀の気位 | 体力ゲージが赤点滅してる際にヒートゲージが自動で充填 | 体力ゲージ赤点滅時に発動 | 2 | − |
玄武の気位 | 防御を成功させることでヒートゲージ増加 | L1でのガード成功時に発動 | 1 | − |
青龍の気位 | ヒート状態である限り力尽きない | ヒート状態かつ体力赤点滅時に発動 | 1 | 玄武の気位 |
剛体の心得 | ヒート状態時にダウンしずらくなる | ヒート状態時に発動 | 1 | − |
真・剛体の心得 | ヒート状態時にダウンしずらくなる大 | ヒート状態時に発動 | 1 | 剛体の心得 |
神龍の護り | ヒート状態時に敵の刃物攻撃等を素手でガードできる | ヒート状態中にL1 | 1 | 真・剛体の心得 玄武の気位 |
黄龍の気位 | ヒートゲージが増加 | 敵の近くでR2長押し | 1 | − |
風神の心得 | 冷静な状態でスウェイのキレが増す。武器を持っていると無効 | 非ヒート状態時に×でスウェイ | 4 | − |
雷神の心得 | ヒート状態で走行している時に攻撃で怯まない | ヒート状態で発動 | 4 | 風神の心得 |
修羅の気位 | ヒート状態を失う変わりに体力を少量回復 | ヒート状態かつ体力赤点滅時にL3R3同時押し | 4 | 黄龍の気位 |
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 魂 | 習得条件 |
ドロップキック | 走り状態から捨て身の跳び蹴り | 走り中に△ | 1 | − |
コンボスピードアップ | 連続攻撃の速度が増す | アクション全体を強化 | 1 | − |
蓮家閃気掌 | 全身全霊をかけて打ち込む秘拳。相手の精神力を奪い取る効果がある | △をチャージキックより更に長押し | 1 | − |
ダブルフィニッシュブロウ | フィニッシュブロウから更に繰り出す強烈な一撃 | フィニッシュブロウ後に△ | 1 | − |
ダウンリバーサル | 吹き飛ばされた状態から反撃 | 吹っ飛び中で白い気を放つ間に△ | 1 | − |
バウンドホールド | フィニッシュブロウから繰り出せる豪快な投げ技(ヒートゲージ消費) | ヒート状態時でフィニッシュブロウ後に○ | 1 | − |
古牧流・捌き討ち | スウェイから繰り出す一撃。スウェイの方向によって技内容や効果が異なる | スウェイ中に△ | 1 | − |
解き投げ | 敵に掴まれた状態から繰り出す古流の投げ返し技。掴まれ方によっては繰り出せない場合もある | 敵に掴まれている時に○連打 | 1 | − |
古牧流・弾き返し | 敵の攻撃を弾き返す古牧流三大奥義のひとつ | 敵の攻撃をL1でガードして△ | 4 | LV10 |
古牧流・虎落とし | 敵の攻撃に対するカウンター技で三大奥義のひとつ | R1で構えながら敵の攻撃に合わせて△ | 4 | 古牧流・弾き返し |
古牧流・受け流し | 古牧流三大奥義のひとつ。最高奥義と言われるが威力は虎落としに劣る。何か理由があるようだ | R1で構えながら敵のパンチ系攻撃に合わせて○ | 4 | 古牧流・虎落とし |
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 魂 | 習得条件 |
スウェイ回避能力アップ | スウェイの回避能力がアップ | × | 1 | − |
古牧流・猫返り | 吹き飛ばされた際に素早く立ち上がり、ダウン状態を回避 | 吹っ飛び中に× | 1 | − |
古牧流・達磨避け | スウェイから更に転がる等で回避 | スウェイ中に× | 1 | − |
掴み技威力アップ | 掴みから派生する全ての技の威力が上がる | 敵を掴んで△□等 | 2 | − |
投げ巻き込み強化 | 投げ技で当てた敵がダウンするようになる | 敵を掴んで○ | 3 | − |
クイックスタンド | ダウン状態から立ち上がる時間が早まる | ダウン中に×連打 | 1 | − |
リガード | ガードが崩された状態から素早くガード状態に復帰 | ガードを崩されている最中にL1 | 1 | − |
エスケープグレードアップ | 掴まれた状態から早く脱出が可能 | 敵に掴まれている時に×ボタン連打 | 2 | − |
掴み引き合い強化 | 投げに抵抗する相手に必要な、○の連打回数が減少 | 敵を掴んで○ | 2 | − |
キャンセルスウェイ | ラッシュコンボの途中からスウェイを繰り出せる(ヒート状態では出せない) | 非ヒート状態で連続攻撃中に左スティック+× | 3 | − |
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 魂 | 習得条件 |
追討ちの極み | 倒れた敵への追討ちの三連撃(追撃技閃きで強化) | ダウンした敵の近くで△ | 1 | − |
剛力の極み | 力任せに叩きつける大技 | 敵を掴んで△ | 2 | − |
投げ潰しの極み | ダウンしている敵に他の敵を叩き落とす | 敵を掴んでダウンした敵の近くで△ | 2 | − |
スイングの極み | 脚を掴んでいる状態から繰り出す旋回技。近くに居る他の敵も巻き込める | 脚掴み中に様々な場所で△ | 3 | − |
マウントの極み | 手負いの状態で繰り出す問答無用のパウンド連撃 | 体力赤点滅時にダウンした敵の近くで△ | 3 | − |
紫煙の極み | 敵の目の前でタバコを吸う事で余裕を見せ、舐められたと思った敵の怒りを利用する必殺奥義 | 十字キー↓でタバコを吸っている最中に△ | 1 | − |
双頭の極み | 敵2人の頭を撃ちつける一石二鳥な一撃。掴んでいる敵の体格によって威力が異なる | 敵を掴んで他の敵の近くで△ | 1 | − |
古牧流・無手返し | 襲い掛ってくる敵に対して繰り出せる華麗な技。但し明らかに格下の敵など出せる敵は限定される | 敵が素手攻撃してきた時にR1で構えずに△ | 1 | − |
古牧流・無刀転生 | 侍の時代に生まれたと言われる古牧流必殺奥義。宗太郎が無殺の技に改編 | 素手状態時に刀で攻撃して来た敵に向かって△ | 1 | 古牧流・無手返し |
古牧流・火縄封じ | 銃を持つ敵に対して繰り出す技。古牧師が現代用にアレンジしている | 銃火器を持った敵の近くで△ | 1 | 古牧流・無刀転生 |
古牧流・王龍の極み | 古牧流開祖が晩年に完成させたとされる最終奥義。無手返しで模した四神を超える存在から命名 | 古牧流・受け流しを受けて気絶した敵に△ | 4 | LV15以上 古牧流・受け流し |
究極の極み | シンプルにしてシリアスな威力を誇る気合の一撃 | 気絶状態にある敵の近くで△ | 4 | LV15以上 |
跳躍の極み | ガードレールなどを足場にして繰り出す見事な一撃 | 敵との間に柵がある状態で△ | 1 | − |
縛解の極み | 掴みかかる敵を殴り振り解く一撃 | 敵に掴まれている時に△ | 1 | − |
ポールダンスの極み | 敵に巻きつき、なぎ倒す華麗な一撃 | 酔い状態時に走りながら△ | 1 | − |
前転の極み | 前転から繰り出す流れるような一撃 | 古牧流・達磨避けで前に転がりつつ△ | 1 | − |
自爆の極み | 敵が持っている大きな武器を利用した一撃 | 両手大型武器を持って攻撃してくる敵に△ | 1 | − |
逆転の極み | 倒れている状態から繰り出す逆転の一撃 | ダウン状態時に△ | 1 | − |
破顔の極み | 起き上がりばなの敵の顔を容赦なく破壊する大技 | 起き上がり途中の敵の前で△ | 1 | − |
人柱戯の極み | 敵を使って、周囲の敵を一掃する大技 | 体力赤点滅時に敵を掴んで3人以上の敵がいる前で△ | 1 | − |
驚愕の極み | 素早い動きから繰り出される連続攻撃 | 4人以上の敵に向かって走りつつ△ | 1 | − |
酔鉄山の極み | 酔いに任せて繰り出す強力なショルダータックル | 酔い状態時に構えて△ | 1 | − |
古牧師匠 ◆
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 習得条件 |
素手攻撃力アップ | 武器を持たない素手の攻撃力が全体的にアップ | − | 古牧の修行クリア |
武器攻撃力アップ | 武器を使用した状態の攻撃力が全体的にアップ | − | 古牧の修行クリア |
ヒートアクション攻撃力アップ | ヒートアクションの攻撃力が全体的にアップ | − | 古牧の修行クリア |
天啓技 ◆
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 習得条件 |
挑発の極み | 挑発に乗った敵の出鼻をくじく必殺の一撃 | 弱い敵に挑発を行ってから△ | 天啓イベントクリア |
引き起こしの極み | 倒れた敵を無理やり引き起こしてからの非情の連続投げ | 仰向け倒れの敵を引き起こした時に△ | 天啓イベントクリア |
古文書技 ◆
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 習得条件 |
必殺剣・踊り猫 | 宮本武蔵が編み出したと言われる必殺奥義。猫の軽やかな二段跳躍の様子から命名 | カリスティック使用時に遠距離から構えて△ | 古牧の修行を全てクリアし、えびすやで赤の書を購入 |
必殺剣・二天 | 宮本武蔵が編み出したと言われる必殺奥義。二天一流の凄みが感じられる技 | カリスティック使用時に△ | 古牧の修行を全てクリアし、えびすやで赤の書を購入 |
剛剣・蝿啼かせ | 宮本武蔵が編み出したと言われる必殺奥義。蝿を叩き潰す様子から命名 | ハンマー使用時に壁の近くで△ | 古牧の修行を全てクリアし、えびすやで青の書を購入 |
組小太刀・幻狼 | 宮本武蔵が編み出したと言われる必殺奥義。電光石火の動きを見せた狼から命名 | ナイフ系武器使用時に4人以上の敵へ走り込み△ | 古牧の修行・その3をクリアし、白の書を手に入れる |
秘剣・巻鳶斬り | 宮本武蔵が編み出したと言われる必殺奥義。トビが獲物を巻き込んで捕獲する様子から命名 | 刀使用時に敵の刀攻撃に合わせて△ | 古牧の修行・その2をクリアし、黒の書を手に入れる |
秘剣・荒れ牛 | 宮本武蔵が編み出したと言われる必殺奥義。暴れる牛の突進の様子から命名 | 刀使用時に遠くから構えて△ | 古牧の修行・その2をクリアし、黒の書を手に入れる |
進化奥義 ◆
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 習得条件 |
壁クラッシュ | 壁へ敵を叩きつける豪快な大技(追撃技閃きで強化) | 敵を掴んで壁の近くで△ | |
追討ちの極み | 倒れた敵への追討ちの三連撃(追撃技閃きで強化) | ダウンした敵の近くで△ | |
必殺奥義 ◆
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 習得条件 |
地撃の極み | その場の地形を生かした豪快な一撃。付近の地形により技が変化 | 敵を掴んで特定地形の近くで△ | |
壁クラッシュ | 壁へ敵を叩きつける豪快な大技(追撃技閃きで強化) | 敵を掴んで壁の近くで△ | |
武器の極み | 武器の性能を活かした変幻自在な一撃。掴めない敵に対して特に有効な攻撃 | 武器を持って△ | |
追討ちの極み | 倒れた敵への追討ちの三連撃(追撃技閃きで強化) | ダウンした敵の近くで△ | |
投げ潰しの極み | ダウンしている敵に他の敵を叩き落とす | 敵を掴んでダウンした敵の近くで△ | |
スイングの極み | 脚を掴んでいる状態から繰り出す旋回技。近くに居る他の敵も巻き込める | 脚掴み中に様々な場所で△ | |
双頭の極み | 敵2人の頭を撃ちつける一石二鳥な一撃。掴んでいる敵の体格によって威力が異なる | 敵を掴んで他の敵の近くで△ | |
古牧流・無手返し | 襲い掛ってくる敵に対して繰り出せる華麗な技。但し明らかに格下の敵など出せる敵は限定される | 敵が素手攻撃してきた時にR1で構えずに△ | |
古牧流・火縄封じ | 銃を持つ敵に対して繰り出す技。古牧師が現代用にアレンジしている | 銃火器を持った敵の近くで△ | |
マウントの極み | 手負いの状態で繰り出す問答無用のパウンド連撃 | 体力赤点滅時にダウンした敵の近くで△ | |
究極の極み | シンプルにしてシリアスな威力を誇る気合の一撃 | 気絶状態にある敵の近くで△ | |
剛力の極み | 力任せに叩きつける大技 | 敵を掴んで△ | |
紫煙の極み | 敵の目の前でタバコを吸う事で余裕を見せ、舐められたと思った敵の怒りを利用する必殺奥義 | タバコを吸っている最中に△ | |
古牧流・鉢崩し | 地撃の極みの一種。背後の台に打ちつける古牧流最古の必殺奥義 | 敵を掴んで低い台などがある場所で△ | |
古牧流・無刀転生 | 侍の時代に生まれたと言われる古牧流必殺奥義。宗太郎が無殺の技に改編 | 素手状態時に刀で攻撃して来た敵に向かって△ | |
古牧流・王龍の極み | 古牧流開祖が晩年に完成させたとされる最終奥義。無手返しで模した四神を超える存在から命名 | 古牧流・受け流しを受けて気絶した敵に△ | |
跳躍の極み | ガードレールなどを足場にして繰り出す見事な一撃 | 敵との間に柵がある状態で△ | |
縛解の極み | 掴みかかる敵を殴り振り解く一撃 | 敵に掴まれている時に△ | |
自爆の極み | 敵が持っている大きな武器を利用した一撃 | 両手大型武器を持って攻撃してくる敵に△ | |
ポールダンスの極み | 敵に巻きつき、なぎ倒す華麗な一撃 | 酔い状態時に走りながら△ | |
驚愕の極み | 素早い動きから繰り出される連続攻撃 | 4人以上の敵に向かって走りつつ△ | |
逆転の極み | 倒れている状態から繰り出す逆転の一撃 | ダウン状態時に△ | |
前転の極み | 前転から繰り出す流れるような一撃 | 古牧流・達磨避けで前に転がりつつ△ | |
酔鉄山の極み | 酔いに任せて繰り出す強力なショルダータックル | 酔い状態時に構えて△ | |
破顔の極み | 起き上がりばなの敵の顔を容赦なく破壊する大技 | 起き上がり途中の敵の前で△ | |
人柱戯の極み | 敵を使って、周囲の敵を一掃する大技 | 体力赤点滅時に敵を掴んで3人以上の敵がいる前で△ ※ある条件でフリーズしてしまう現象が確認されている。 | |
挑発の極み | 挑発に乗った敵の出鼻をくじく必殺の一撃 | 弱い敵に挑発を行ってから△ | |
引き起こしの極み | 倒れた敵を無理やり起こしてからの非情の連続投げ | 仰向け倒れの敵を引き起こした時に△ | |
秘剣・巻鳶斬り | 宮本武蔵が編み出したと言われる必殺奥義。トビが獲物を巻き込んで捕獲する様子から命名 | 刀使用時に敵の刀攻撃に合わせて△ | |
秘剣・荒れ牛 | 宮本武蔵が編み出したと言われる必殺奥義。暴れる牛の突進の様子から命名 | 刀使用時に遠くから構えて△ | |
必殺剣・踊り猫 | 宮本武蔵が編み出したと言われる必殺奥義。猫の軽やかな二段跳躍の様子から命名 | カリスティック使用時に遠距離から構えて△ | |
必殺剣・二天 | 宮本武蔵が編み出したと言われる必殺奥義。二天一流の凄みが感じられる技 | カリスティック使用時に△ | |
剛剣・蝿啼かせ | 宮本武蔵が編み出したと言われる必殺奥義。蝿を叩き潰す様子から命名 | ハンマー使用時に壁の近くで△ | |
組小太刀・幻狼 | 宮本武蔵が編み出したと言われる必殺奥義。電光石火の動きを見せた狼から命名 | ナイフ系武器使用時に4人以上の敵へ走り込み△ | |
龍が如く4 攻略トップ /
桐生一馬