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秋山駿
秋山駿 ◆
バトルスタイル ◆
一撃は軽いが、攻撃速度が早い。
他のキャラに比べ圧倒的なヒット数を誇る通常攻撃がある反面、特殊な状況でしか使えない極技が多く決め手にかける。
スラッシュキックとキャンセルスウェイが優秀で、確実なヒットアンドアウェイが可能。
ヒートゲージに左右されにくい戦闘スタイルであるため初心者に優しい。
さすがは第一部の主人公といったところか。
- 他に固有の特徴として通常攻撃が蹴りなので路上の武器を持たずに破壊可能な点がある。
この特徴を利用した壁際でのやや大きめの路上武器を巻き込んだスラッシュキックαが
非常に強力で、ただでさえヒット数が多い素のコンボに加え
壁でバウンドした路上武器による追い討ち⇒さらにそれを再び蹴り返す
という追加コンボで一撃の軽さをカバーして有り余る威力を発揮する。
バイクや自転車をすばやく破壊できて経験値を稼ぎやすいのも特徴。
酒酔い中のヒートアクションは、酒酔い状態を消費(解除)していくので、酒酔い状態を維持したい場合は発動しない、
もしくは覚えないという手もある。
ちなみに秋山のヒートアクションは、踏みつけ系の攻撃(追討ちの極み、逆境の極み、金的の極み、ウォールクラッシュなど)が多いので、
スパイクシューズを装備しておくと大幅なダメージUPとなり難易度問わず非常に有効。
オススメコンボ
・ダッシュキックか□△⇒スラッシュキック⇒トリプルフィニッシュキック⇒スウェイアタック
がオススメです。
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 魂 | 習得条件 |
白虎の気位 | 挑発を行ってヒートゲージ増加 | 敵の近くで敵に向かってR2(素手状態) | 1 | − |
朱雀の気位 | 体力ゲージが赤点滅してる際にヒートゲージが自動で充填 | 体力ゲージ赤点滅時に発動 | 2 | 白虎の気位 |
玄武の気位 | 防御を成功させることでヒートゲージ増加 | L1でのガード成功時に発動 | 3 | 朱雀の気位 |
青龍の気位 | ヒート状態である限り力尽きない | ヒート状態かつ体力赤点滅時に発動 | 4 | 玄武の気位 |
苦笑の屈み | 倒れた敵に挑発を行ってヒートゲージ増加大 | 倒れた敵の近くでR2(素手状態) | 1 | 白虎の気位 |
叱咤の睨み | 掴んでいる敵に挑発を行ってヒートゲージ増加大 | 敵を正面から掴んでR2 | 1 | 白虎の気位 |
奮起の起立 | ダウン中に挑発を行ってヒートゲージ増加大 | ダウン中にR2(素手状態) | 1 | 白虎の気位 |
挑発マスター | 全ての挑発のヒートゲージ増加量増大 | 全ての挑発技を強化 | 3 | 苦笑の屈み 叱咤の睨み 奮起の起立 |
酒豪の心得 | 酔い状態になると全攻撃力アップ | 酔い状態で発動 | 1 | − |
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 魂 | 習得条件 |
ライズキック | ダウン状態から繰り出す反撃技 | ダウン中に□ | 1 | − |
リバーサルスライディング | 吹き飛ばされた状態から反撃 | 吹っ飛び中で白い気を放つ間に△ | 1 | ダウン回避 |
ダブルブロウキック | ブロウキックからつながる追撃のキック | △△ | 2 | − |
ダブルフィニッシュキック | フィニッシュキックから更に繰り出す強烈な一撃 | フィニッシュキック後に△ | 4 | − |
トリプルフィニッシュキック | ラッシュコンボを出し切った勢いを利用し、更なるフィニッシュキックを放つ渾身の一撃 | □×4からのダブルフィニッシュキック後に△ | 3 | ダブルフィニッシュキック |
カウンターキック | 敵の攻撃に対してカウンターを取り、強烈な前蹴りで敵を吹き飛ばす | R1で構えながら敵の攻撃に合わせて△ | 4 | LV12以上 |
スウェイアタック | スウェイから繰り出す一撃 スウェイ方向により技の内容や効果が変化 | スウェイ中に△ | 2 | − |
コンボスピードアップ | 連続攻撃の速度が増す | アクション全体を強化 | 3 | − |
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 魂 | 習得条件 |
ダウン回避 | 吹き飛ばされた時に素早く立ち上がりダウン状態を回避 | 吹っ飛び中で白い気を放つ間に× | 1 | − |
リガード | ガードが崩された状態から素早くガード状態に復帰 | ガードを崩されている最中にL1 | 1 | − |
ダブルスウェイ | スウェイから更にスウェイ等で回避 | スウェイ中に× | 2 | − |
スウェイ回避能力アップ | スウェイの回避能力がアップ | × | 2 | − |
キャンセルスウェイ | ラッシュコンボの途中からスウェイを繰り出せる(ヒート状態では出せない) | 非ヒート状態で連続攻撃中に左スティック+× | 2 | スウェイ回避能力アップ |
キャンセルスウェイ+ | ラッシュコンボの途中からスウェイを繰り出せる | 連続攻撃中に左スティック+× | 2 | キャンセルスウェイ |
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 魂 | 習得条件 |
追討ちの極み | 倒れた敵への追討ちの二連撃(追撃技閃きで強化) | ダウンした敵の近くで△ | 1 | − |
ガードレールクラッシュ | 頭を強烈にこすり付ける大技(追撃技閃きで強化) | ガードレール等の高さの物のそばで敵に近づき△ | 3 | − |
ポールクラッシュ | ポールを掴んでつけた勢いをそのまま敵に振り下ろす華麗な一撃 | ポールのそばで敵に近づき△ | 3 | ガードレールクラッシュ |
ウォールクラッシュ | 壁に押し込み蹴りを叩きこむ連続攻撃(追撃技閃きで強化) | 壁のそばで敵に近づき△ | 3 | ポールクラッシュ |
西郷師匠 ◆
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 習得条件 |
ダッシュキック | 走り状態から繰り出すジャンピングキック | 走り中に△ | |
スラッシュキックα | スラッシュキックの連続発動回数がアップ | □×9回以上連続入力 | |
ダッシュキックダブル | 走り状態から繰り出すジャンピング連続キック | 走り中に△△ | |
スラッシュキックβ | スラッシュキックの連続発動回数がアップ | □×13回以上連続入力 | |
ダッシュキックトリプル | 走り状態から繰り出すジャンピング連続キック。最後の叩きつけキックは体格の小さい敵を弾ませる | 走り中に△△△ | |
攻撃力アップ | 武器を持たない状態の攻撃力が全体的にアップ | − | |
天啓技 ◆
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 習得条件 |
逆境の極み | ガードを崩され不利な状態から反撃に転ずる逆転の後ろ回し蹴り | ガードを崩されている最中に△ | |
金的の極み | 背後について慢心した敵の虚をつく死角からの必殺キック | 背後にいる素手の敵の攻撃に合わせて△ | |
三角跳びの極み | 敵の配置を利用し、三角跳びの如く敵をなぎ倒す華麗な連続蹴り | 3人以上の敵に向かって走りつつ△ | |
IF7-習得技 ◆
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 習得条件 |
ポールダンスの極み | 敵に巻きつき、なぎ倒す華麗な一撃 | 酔い状態時に走りながら△ | |
跳躍の極み | ガードレールなどを足場にして繰り出す見事な一撃 | 敵との間に柵がある状態で△ | |
進化奥義 ◆
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 習得条件 |
追討ちの極み | 倒れた敵への追討ちの二連撃(追撃技閃きで強化) | ダウンした敵の近くで△ | |
ガードレールクラッシュ | 頭を強烈にこすり付ける大技(追撃技閃きで強化) | ガードレール等の高さの物のそばで敵に近づき△ | |
ウォールクラッシュ | 壁に押し込み蹴りを叩きこむ連続攻撃(追撃技閃きで強化) | 壁のそばで敵に近づき△ | |
必殺奥義 ◆
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 習得条件 |
地撃の極み | その場の地形を生かした豪快な一撃。付近の地形により技が変化 | 敵を掴んで特定地形の近くで△ | − |
武器の極み | 武器の性能を活かした変幻自在な一撃。掴めない敵に対して特に有効な攻撃 | 武器を持って△ | − |
追討ちの極み | 倒れた敵への追討ちの二連撃(追撃技閃きで強化) | ダウンした敵の近くで△ | |
ガードレールクラッシュ | 頭を強烈にこすり付ける大技(追撃技閃きで強化) | ガードレール等の高さの物のそばで敵に近づき△ | |
ポールクラッシュ | ポールを掴んでつけた勢いをそのまま敵に振り下ろす華麗な一撃 | ポールのそばで敵に近づき△ | |
ウォールクラッシュ | 壁に押し込み蹴りを叩きこむ連続攻撃(追撃技閃きで強化) | 壁のそばで敵に近づき△ | |
逆境の極み | ガードを崩され不利な状態から反撃に転ずる逆転の後ろ回し蹴り | ガードを崩されている最中に△ | |
金的の極み | 背後について慢心した敵の虚をつく死角からの必殺キック | 背後にいる素手の敵の攻撃に合わせて△ | |
三角跳びの極み | 敵の配置を利用し、三角跳びの如く敵をなぎ倒す華麗な連続蹴り | 3人以上の敵に向かって走りつつ△ | |
ポールダンスの極み | 敵に巻きつき、なぎ倒す華麗な一撃 | 酔い状態時に走りながら△ | |
跳躍の極み | ガードレールなどを足場にして繰り出す見事な一撃 | 敵との間に柵がある状態で△ | |
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