龍が如く4 攻略トップ /
谷村正義
谷村正義 ◆
バトルスタイル ◆
L1ボタンでの捌きとすべての通常攻撃から派生するヒートアクションが特徴。
捌きは相手の攻撃を受け流し、そのまま背後をとることができるうえ
地形や他の敵にぶつけてダメージを与えられる。
例えば壁を背後にして捌きを行うと、敵を壁にぶつけてIF7-Rの桐生だろうが強制的にダウンを奪える。
さらにこの時、倒れるモーションが非常に遅いので□連打で敵を壁に叩きつけての滅多打ちが狙える。
□△の攻撃が非常に有力で、ボスだろうが雑魚複数だろうが、容赦なく怯みかダウンを奪える。
序盤から終盤までこれだけでも攻略できるほどコンボの中でも優秀。
ただし、銃弾や火炎放射などは当然捌けないので注意。
また組み手1を終える前と後では、捌きの受付時間に格段に差があるので
捌きが苦手な人は、まずナイールとの組み手を済まそう。
またラッシュコンボは4人中最弱で、まるで雑魚のチンピラ並に隙も大きい
ストレスを感じてしまう人は、まずはコンボスピードアップを。
オススメコンボ
・□△か□□□△⇒ブロウキック3発⇒捌き討ちショートアッパー
・□△⇒□□△⇒捌き討ちタックル(壁が無いところだとやりやすい。)
がオススメです。
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 魂 | 習得条件 |
白虎の気位 | 挑発を行ってヒートゲージ増加 | 敵の近くで敵に向かってR2(素手状態) | 1 | − |
朱雀の気位 | 体力ゲージが赤点滅してる際にヒートゲージが自動で充填 | 体力ゲージ赤点滅時に発動 | 2 | 白虎の気位 |
玄武の気位 | 防御を成功させることでヒートゲージ増加 | L1でのガード成功時に発動 | 3 | 朱雀の気位 |
青龍の気位 | ヒート状態である限り力尽きない | ヒート状態かつ体力赤点滅時に発動 | 4 | 玄武の気位 |
黄龍の気位 | ヒートゲージが増加 | 敵の近くでR2長押し | 2 | 白虎の気位 |
菩薩の気位 | バトル中に立ち止まると体力回復 | バトル中に立ち止まる | 3 | LV10以上 |
夜叉の気位 | 敵を捌くとヒートゲージ増加 | 敵の攻撃に合わせてL1 | 3 | LV12以上 黄龍の気位 |
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 魂 | 習得条件 |
スウェイ攻撃 | スウェイから繰り出す一撃。スウェイの方向によって技内容や効果が異なる | スウェイ中に△ | 2 | − |
ドロップキック | 走り状態から捨て身の跳び蹴り | 走り中に△ | 1 | − |
腕極め | 腕取り掴みから敵の腕を締め上げる。複数回入力可能 | 腕取り掴みから□ | 2 | − |
ライズキック | ダウン状態から繰り出す反撃技 | ダウン中に□ | 1 | − |
ラッシュコンボ増加 | ラッシュコンボが一段増加する。増加したラッシュコンボからもフィニッシュブロウが出せる | □×5 | 4 | − |
コンボスピードアップ | 連続攻撃の速度が増す | アクション全体を強化 | 3 | − |
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 魂 | 習得条件 |
ダウン回避 | 吹き飛ばされた時に素早く立ち上がり、ダウン状態を回避 | 吹っ飛び中で白い気を放つ間に× | 1 | − |
リガード | ガードが崩された状態から素早くガード状態に復帰 | ガードを崩されている最中にL1 | 1 | − |
ダブル回避 | スウェイから更に転がる等で回避 | スウェイ中に× | 2 | − |
クイックスタンド | ダウン状態から立ち上がる時間が早まる | ダウン中に×連打 | 1 | − |
スウェイ回避能力アップ | スウェイの回避能力がアップ | × | 2 | − |
掴み技威力アップ | 掴みから派生する全ての技の威力が上がる | 敵を掴んで△□等 | 2 | − |
投げ巻き込み強化 | 投げ技で当てた敵がダウンするようになる | 敵を掴んで○ | 2 | − |
捌き技強化 | 捌き状態で敵の攻撃を喰らわなくなる | 敵の攻撃に合わせてL1 | 3 | − |
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 魂 | 習得条件 |
追討ちの極み | ダウンしている敵に繰り出す非情の一撃 | ダウンした敵の近くで△ | 1 | − |
捕獲の極み | 敵の隙をついて手錠をかけ、弱い敵を一撃で戦闘不能に陥れる | 気絶した敵、のた打ち回る敵のそばで△ | 3 | 追討ちの極み |
コンボ追撃の極み | 各種フィニッシュブロウから追い撃ちを仕掛ける追撃技(追撃技閃きで強化) | 各種フィニッシュブロウがヒット直後に△ | 4 | − |
捕獲の極み難易度ダウン | 捕獲の極みの入力難易度がダウンする | 気絶した敵、のた打ち回る敵のそばで△ | 2 | 捕獲の極み |
腕ひしぎの極み | 起き上がりかけた敵の腕を取り締め上げる | 起き上がりかけた敵に対し△ | 2 | − |
ナイール師匠 ◆
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 習得条件 |
捌きの受付時間延長 | 捌き可能状態の持続時間が延びる | 敵の攻撃に合わせてL1 | |
捌き腕取りの極み | 敵の技を捌いた隙を見逃さず、すかさず腕取り掴みへと移行する熟練の関節技。 | 敵を捌いた直後に△
※この技自体で止めを刺すことはできず、腕取り掴みの派生技で追撃して止めをさす形となる。 | |
解き投げ | 敵に掴まれた状態から繰り出す古流の投げ返し技。掴まれ方によっては繰り出せない場合もある | 敵に掴まれている時に○連打 | |
強奪の極み | 小さな武器を持っている敵に対し、攻撃しつつ武器を奪う大技 | 小型の武器を持っている敵の攻撃に合わせ△ | |
古牧流・火縄封じ | 銃を持つ敵に対して繰り出す技 | 銃火器を持った敵の近くで△ | |
天啓技 ◆
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 習得条件 |
投げ踵落としの極み | 投げた敵の踵を別の敵に直撃させる一石二鳥な投げ技 | 敵をつかみ、他の敵の近くで△ | |
股抜き投げの極み | 股抜き投げからの必殺の前蹴り(追撃技閃きで強化) | 腕取り掴み中に△ | |
気絶の極み | 無防備な頭部へと見舞う、敵の意識を飛ばす会心の一撃 | 敵を背後からつかみ△ | |
IF7-習得技 ◆
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 習得条件 |
縛解の極み | 掴みかかる敵を殴り、振り解く一撃 | 敵に掴まれている時に△ | |
逆転の極み | 倒れている状態から繰り出す逆転の一撃 | ダウン状態時に△ | |
進化奥義 ◆
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 習得条件 |
股抜き投げの極み | 股抜き投げからの必殺の前蹴り(追撃技閃きで強化) | 腕取り掴み中に△ | |
コンボ追撃の極み・壱 | 足絡めからの正拳突き(追撃技閃きで強化) | □後のフィニッシュブロウがヒット直後に△ | |
コンボ追撃の極み・弐 | 投げ倒しからのキック(追撃技閃きで強化) | □×2後のフィニッシュブロウがヒット直後に△ | |
コンボ追撃の極み・参 | 腕ひしぎ二連発(追撃技閃きで強化) | □×3後のフィニッシュブロウがヒット直後に△ | |
コンボ追撃の極み・四 | 膝蹴りからの朽木倒し(追撃技閃きで強化) | □×4後のフィニッシュブロウがヒット直後に△ | |
必殺奥義 ◆
名称 | 効果 | 発動条件・備考 | 習得条件 |
地撃の極み | その場の地形を生かした豪快な一撃。付近の地形により技が変化 | 敵を掴んで特定地形の近くで△ | |
武器の極み | 武器の性能を活かした変幻自在な一撃。掴めない敵に対して特に有効な攻撃 | 武器を持って△ | |
追討ちの極み | ダウンしている敵に繰り出す非情の一撃 | ダウンした敵の近くで△ | |
捕獲の極み | 敵の隙をついて手錠をかけ、弱い敵を一撃で戦闘不能に陥れる | 気絶した敵、のた打ち回る敵のそばで△ | |
コンボ追撃の極み・壱 | 足絡めからの正拳突き(追撃技閃きで強化) | □後のフィニッシュブロウがヒット直後に△ | |
コンボ追撃の極み・弐 | 投げ倒しからのキック(追撃技閃きで強化) | □×2後のフィニッシュブロウがヒット直後に△ | |
コンボ追撃の極み・参 | 腕ひしぎ二連発(追撃技閃きで強化) | □×3後のフィニッシュブロウがヒット直後に△ | |
コンボ追撃の極み・四 | 膝蹴りからの朽木倒し(追撃技閃きで強化) | □×4後のフィニッシュブロウがヒット直後に△ | |
コンボ追撃の極み・伍 | 蹴りで吹っ飛んだ敵へすかさず追討ちの浴びせ蹴りを見舞う | □×5後のフィニッシュブロウがヒット直後に△ | |
腕ひしぎの極み | 起き上がりかけた敵の腕を取り締め上げる | 起き上がりかけた敵に対し△ | |
捌き腕取りの極み | 敵の技を捌いた隙を見逃さず、すかさず腕取り掴みへと移行する熟練の関節技 | 敵を捌いた直後に△ | |
強奪の極み | 小さな武器を持っている敵に対し、攻撃しつつ武器を奪う大技 | 小型の武器を持っている敵の攻撃に合わせ△ | |
古牧流・火縄封じ | 銃を持つ敵に対して繰り出す技 | 銃火器を持った敵の近くで△ | |
投げ踵落としの極み | 投げた敵の踵を別の敵に直撃させる一石二鳥な投げ技 | 敵をつかみ、他の敵の近くで△ | |
股抜き投げの極み | 股抜き投げからの必殺の前蹴り(追撃技閃きで強化) | 腕取り掴み中に△ | |
気絶の極み | 無防備な頭部へと見舞う、敵の意識を飛ばす会心の一撃 | 敵を背後からつかみ△ | |
縛解の極み | 掴みかかる敵を殴り、振り解く一撃 | 敵に掴まれている時に△ | |
逆転の極み | 倒れている状態から繰り出す逆転の一撃 | ダウン状態時に△ | |
龍が如く4 攻略トップ /
谷村正義