- 闘技場 -
龍が如く4 攻略トップ / 闘技場
闘技場 ◆
第二部・四章から賽の河原地下で闘技場を行えます。
地下闘技場の掟 ◆
- 勝負は8人立て又は8チーム立てのトーナメント方式で優勝を競う。
- 勝負は時間無制限、KO勝ちのみとする。
- 大会への武器の持ち込み及び使用を禁止。
- インターバルでは体力最大値の30%の回復が行われる。
- 優勝者には賞金と闘技場ポイントが贈られる。
武器や防具の使用はできませんが、お酒の効果は発動します。
また、戦闘開始前のヒートゲージも引き継ぐので
タウリナーでゲージを満タンにして始めることも有効。
コンビニで日本酒、タウリナー等を買い込んでセーブポイントで使うとよい。
名声について ◆
試合後に試合のランクに応じた名声ポイントと試合中の行動や条件に応じた名声
ポイントを獲得できます。
名声ポイントを稼ぐことで名声ランクが上がり冴島は称号(呼び名)が変わります。
桐生は称号「伝説の龍」のままで名声のランクだけが上がります。
戦闘評価 | ポイント | 内容 | ヒートアクション | 300 | ヒートアクションを行う。回数により加算されます。 | パーフェクト勝利 | 300 500 800 1,000 1,100 1,300 1,800 2,000 3,500 | ノーダメージで対戦相手を倒す。回数により加算されます。 (大会の難易度か対戦相手でポイントが変化する?) | 限界状態での勝利 | 900 1,000 1,500 2,000 | 対戦相手の攻撃で体力赤点滅状態になって対戦相手を倒す。 (大会の難易度か対戦相手でポイントが変化する?) | 惨敗 | -500 | 何らかの条件で負ける。ブレイクアウトGPで転落して負ける | 完全敗北 | -1000 | 対戦相手にダメージを与えずに負ける。 |
獲得名声ポイントの合計がマイナスになった時「名声レベルボーナス」が「名声
レベルペナルティ」に変化します。
タッグマッチについて ◆
・試合開始時のパートナーの行動は「自由」になります。
・試合中に十字キーの上下左右でパートナーの行動を指示できます。
闘技場限定ヒートアクション ◆
・金網おろしの極み
・金網の極み
・連携落としの極み(桐生のみ)
・連携昇りの極み
・連携落下昇り膝の極み(冴島のみ)
連携系の極みはパートナーに協力を指示する必要があります。
大会 ◆
賞金と闘技場Pは対戦相手によって変わるようです。
経験値、闘技場Pは2回目以降の優勝では減ります。
2周目以降は章に関係なく大会が出現
大会名 | 難易度 | 内容 | 経験値 | 闘技場P | 部 ・ 章 | 出場条件・備考 | タイトルマッチ | ★★★★★★ | 各選手との一本勝負 (初回はイワン・イブラヒモビッチ) | 10,000 | 40,000 | 第 四 部 ・ 三 章 | 冴島でタイトルマッチ以外全て優勝 (桐生は出場できません) | マキシマムGP | ★★★★★ | ルール無制限・最上級 | 5,000 | 16,200 18,000 | − | マグナムフォースGP | ★★★★ | ルール無制限・上級 | 2,000 | 12,800 16,000 | ハイパーGP | ★★★★ | ルール無制限・中級 | 2,000 | 12,600 | 第 二 部 ・ 四 章 | ツインドラゴンGP | ★★★★ | タッグマッチ上級 | 3,000 | 11,200 12,600 | 格闘家をつくろう!で弟子をトーナメントで優勝させる。 | タッグマッチGP | ★★★ | 2vs2のタッグマッチ。なお、タッグパートナーは格闘家をつくろう!でトーナメントに優勝させた選手からえらぶことができる。 | 2,000 | 9,600 | ウェポンマスターGP | ★★★ | 最初に選んだ武器を装備して戦う。 (冴島:刀、金属バット、メリケンサック) (桐生:刀、ドス、金属バット、メリケンサック、ヌンチャク) | 2,000 | 7,000 8,000 | − | ボンバーGP | ★★★★ | 爆弾が降ってくるリングで戦う。爆発するまでのあいだなら、拾って投げることができる。 | 2,000 | 8,400 | バウンディングGP | ★★★ | ロープで囲まれたリングで戦う。 | 2,000 | 7,000 | ヒートGP | ★★ | 熱されたフロアで戦う。熱されているところにダウンするとダメージ | 2,000 | 4,800 | ブレイクアウトGP | ★★ | リングアウトの危険がある | 2,000 | 3,600 | ストリートファイトGP | ★★ | リング内に落ちている武器が使用可能 | 2,000 | 2,000 2,400 | エキシビジョンT | ★ | ルール無制限・初級 | 2,000 | 1,000 |
賞品 ◆
賞品 | 闘技場P | タフネスインフィニティ | 7,500 | タウリナーマキシマム | 3,000 | スタミナンスパーク | 15,000 | プラスチックレガース | 500 | 黒帯 | 1,500 | 激辛ナイフ | 1,500 | 平常心の手ぬぐい | 7,500 | 謎の輝石 | 10,000 | 鋼鉄レガース | 10,000 | 倍返しのリング | 15,000 | 鬼面石 | 20,000 | 血染めの布 | 30,000 | サウスポーブレス | 45,000 | サイレンスシューズ | 45,000 | 魂兵闘 | 50,000 | コンパクト標識 | 50,000 | チャンピオンの指輪 | 50,000 | 血染めのサラシ | 75,000 | トルマリンブレス | 100,000 | カリスマの写真 | 100,000 | 綿流し | 100,000 | 気吸いの手袋 | 120,000 | 龍のかたびら | 200,000 |
大会出場者 ◆
個人戦 ◆
No | 名前 | スタイル | 特徴・攻略法 | 出現大会 | 出現条件 | 01 | 山岡 明 | 不詳 | 2から再登場。基本は掴みからの投げが有効(すばやく投げないと逆に投げられます。また掴んでも投げられることもあるので注意)。冴島はゴリ押しで。桐生はまずガードをしてから弾き返し→少し待ってから虎落しや受け流しが決まります。他にもわざと攻撃して山岡の強力な攻撃を出させてその瞬間に受け流しを行うと高確率で決められます。攻撃方法は杉内順次と同じです。 | タイトルマッチ マキシマムGP | 冴島でタイトルマッチ5戦目か、それ以降 | 02 | 黒川 般若 | 不詳 | 見参から再登場。冴島はゴリ押しで勝てます。桐生は虎落しと受け流しを狙うのが安全です。また投げが有効。攻撃方法は前作3の敵の風間譲二&ラウ・カーロンとほぼ同じです。 | タイトルマッチ マキシマムGP | 冴島でタイトルマッチ3戦目か、それ以降 | 03 | I・イブラヒモビッチ | 総合 | 攻撃のスピードが速く、こちらの通常攻撃はあまり当たらない。投げも通用しない強敵の一人。桐生ならば掴んで振りほどかれてからの虎落しが有効です。冴島はゴリ押しで勝てる相手です。 | タイトルマッチ マキシマムGP | | 04 | ADABANA | 相撲・総合 | 一発の攻撃力が高く、仰け反らない鬼ヶ島の強化版。冴島でもゴリ押しは禁物。桐生は虎落し狙いで。虎落しが苦手な人は少し距離をおいて突進してきたところに受け流しをするのが安全です。 | タイトルマッチ マキシマムGP | | 05 | 銀河 要 | 空手 | 桐生ならば□×2→少し待ってからの虎落しがよく決まります。 | タイトルマッチ マキシマムGP他 | | 06 | ヴァレリー・ギャレット | 総合 | 前作「龍が如く3」に登場した峯と同じスタイル。とはいえ、スウェイパンチは無くなっているので以前よりは楽。□×2後に虎落しや受け流しがよく決まります。 | タイトルマッチ マキシマム マグナムフォースGP | | 07 | 古牧 宗太郎 | 古牧流柔術 | 桐生の場合、古牧の攻撃が終わった直後に□×3→△×2からの虎落しが高確率で決まります。 | マキシマム マグナムフォースGP | | 08 | 宝蔵院 胤禅 | 宝蔵院槍術 | 冴島はメリケンサックがおススメ(殴り続けられることとヒートアクションが強力だからです)。若しくはバットがおすすめです。 | ウェポンマスターGP | | 09 | RAYZY | 演劇 | 一回□ボタンを押して誘い出しそこに虎落しが決まります。攻撃方法は第一部第一章のボス伊原と同じです。 | タイトルマッチ マキシマムGP他 | | 10 | 氷室 怜 | メリケンサック | 掴みからの投げ攻撃が有効。若しくは□×2→受け流しがよく決まります。 | タイトルマッチ マキシマム マグナムフォースGP | | 11 | クロタカ | プロレス | | タイトルマッチ マキシマムGP他 | | 12 | ラブゲッチュ〜★西川 | 総合 | ヴァレリー・ギャレットの劣化版。 | タイトルマッチ マキシマムGP他 | | 13 | ノブ山本 | 空手 | | マキシマムGP他 | | 14 | ロビン・アッシュボーン | ヘビーメタル | ロビン・アッシュボーンから距離をとり、走りながらくるところに虎落しが綺麗に入ります。 | マキシマムGP他 | | 15 | ラオス・ワイワット | ムエタイ | | ヒートGP他 | | 16 | 与那城 尚二 | ヌンチャク | 与那城が攻撃してる間に後ろへ回り込んで攻撃するのが効果的です。 | ウェポンマスターGP | | 17 | ノーマン・C・ウェイド | キックボクシング | | ヒートGP他 | | 18 | マイク・バーハート | キックボクシング | | マグナムフォースGP他 | | 19 | ミノタウロス大滝 | プロレス | 多少ガードが固いがゴリ押しで十分倒せる。ダウンしたら追い討ちの極みを決めよう。 | ヒートGP他 | | 20 | 鬼ヶ島 寅吉 | 相撲 | 冴島はゴリ押しで、桐生は虎落しで勝てる相手です。前転の極みが有効です。 | ヒートGP他 | | 21 | 七代目・歌多魔呂 | 歌舞伎 | 山岡明の劣化版。 | ハイパーGP他 | | 22 | アルベール伯爵 | 中国拳法 | | ハイパーGP他 | | 23 | 邪怨 | 不詳 | | ヒートGP他 | | 24 | ミスター・チェン | 中国拳法 | | ハイパーGP他 | | 25 | 皮裂 狂夜 | 鉄爪 | | ウェポンマスターGP | | 26 | S・G・ジャック | プロレス | | ヒートGP他 | | 27 | デッドボーイJr | 喧嘩 | | ストリートファイトGP他 | | 28 | 伊坂 金太郎 | ボクシング | | ストリートファイトGP他 | | 29 | キャプテン・ヒッキー | プロレス | | ボンバーGP他 | | 30 | ブラッダー紅 | 総合 | | ボンバーGP他 | | 31 | ジョン・カーター | キックボクシング | | ハイパーGP他 | | 32 | ハンター小沢 | 銃 | | ウェポンマスターGP | | 33 | ウィリアム・クレルク | ボクシング | 10回戦闘後パワーアップする。 | ヒートGP他 | | 34 | ヘッドハンター刈谷 | 大鎌 | | ウェポンマスターGP | | 35 | KAMATA | サッカー | | エキシビションT他 | | 36 | デスバレー沢井 | バレーボール | 桐生の場合、受け流しが有効。 | エキシビションT他 | | 37 | ゾンビーノ渋沢 | 空手 | | エキシビションT他 | | 38 | ブチ切れのジョー | 喧嘩 | 10回戦闘後パワーアップする。 | マキシマムGP他 | | 39 | 上山 連次 | カリスティック | | ウェポンマスターGP | | 40 | トマホーク光井 | プロレス | 始まると飛んで来るのでその時に桐生ならば受け流し→王龍の極みで。10回戦闘後パワーアップする。 | マキシマムGP他 | | 41 | ドン・カルパッチョ | キックボクシング | | エキシビションT他 | | 42 | ブルース海老沼 | 中国拳法 | | エキシビションT他 | | 43 | マンモス辰 | 喧嘩 | 10回戦闘後パワーアップ(ヴァレリー・ギャレット化)する。 | エキシビションT他 | | 44 | グランシェフ張 | 包丁 | | ウェポンマスターGP | | 45 | かずひろ | 喧嘩 | 10回戦闘後パワーアップ(ヴァレリー・ギャレット化)する。選手中最弱の敵。 | マキシマムGP他 | | 46 | 杉山 秀夫 | 冴島流 | | ハイパーGP他 | 格つくのトーナメントで優勝する | 47 | 江浜 丈裕 | 冴島流 | | ボンバーGP他 | 48 | 落合 福嗣 | オレ流 | 始まるとアッパーを仕掛けてくるので桐生ならばこの時に受け流し→王龍の極みで勝てる。 | マキシマムGP他 | 49 | 音喜多 誠 | 冴島流 | | ハイパーGP他 | 50 | 渡辺 正高 | 冴島流 | ごり押しで隙を与えないようにすれば楽勝。ガードを崩す攻撃が有効。 | マグナムフォースGP他 |
タッグマッチ ◆
No | チーム名 | 名前 | 特徴・攻略法 | 出現大会 | 出現条件 | 1 | ザ・サンクチュアリ | 山岡 明 | パートナーは落合か渡辺がいい。山岡を任せ防御をさせてその間に黒川を素早く倒す。 | ツインドラゴンGP | | 黒川 般若 | 2 | エリート連合 | I・イブラヒモビッチ | かなりの強敵。イブラヒモビッチはパートナーに攻撃してるときがチャンス。 | ツインドラゴンGP | | 銀河 要 | 3 | 反逆力士会 | ADABANA | 桐生は虎落し狙いで。虎落しが苦手な人は少し距離をおいて突進してきたところに受け流しをする。 | ツインドラゴンGP | | 鬼ヶ島 寅吉 | 4 | ヘル・インパルス | ヴァレリー・ギャレット | ヴァレリーは□×2後に虎落しや受け流しがよく決まります。 | ツインドラゴンGP | | ノーマン・C・ウェイド | 5 | クール・マッドキラーズ | フレデリック・ブラッグス | | ツインドラゴンGP | | ライオネル・クリンスマン | 6 | LOVE&DEATH | ラブゲッチュ〜★西川 | | ツインドラゴンGP | | デスバレー沢井 | 7 | ブラック・ヒーローズ | RAYZY | | ツインドラゴンGP | | クロタカ | 8 | 地獄倶楽部 | ミスター・チェン | チェンは攻撃を避けてくる。邪怨のチャージ攻撃に注意。 | ツインドラゴンGP | | 邪怨 | 9 | ザ・エンターテイメンツ | 七代目・歌多魔呂 | カルパッチョは雑魚だが歌多麻呂に要注意。背後をとられると一気に攻められてしまう。 | タッグマッチGP | | ドン・カルパッチョ | 10 | P・セレブリティズ | KAMATA | 二人ともスウェイをつかったり素早い連続攻撃をしてくる。 | ツインドラゴンGP | | ウィリアム・クレルク | 11 | 伊坂兄弟 | 伊坂金太郎 | ごり押しではすぐに反撃されてしまう。投げが有効。 | タッグマッチGP | | 伊坂銀志朗 | 12 | マスクド・ジャスティス | キャプテン・ヒッキー | | タッグマッチGP | | S・G・ジャック | 13 | 真・双空拳 | ノブ山本 | | ツインドラゴンGP | | 六車恭介 | 14 | 暴走超特急コンビ | アントニオ・バケーロ | | タッグマッチGP | | スコルピオ鬼頭 | 15 | トラブルメイカーズ | デッドボーイJr | 攻撃の隙が大きい相手なので簡単に背中にまわれるので、一気に攻めよう。 | タッグマッチGP | | ブチ切れのジョー | 16 | インドアDEFENDERS | ゾンビーノ渋沢 | | タッグマッチGP | | かずひろ | 17 | 神室愚連隊 | 火口誠司 | | タッグマッチGP | | 碓氷翔悟 | 18 | イーサン&アーサン | イーサン | | タッグマッチGP | | アーサン | 19 | 殺戮魚雷ブラザーズ | ジャスティン・ウッズ | | タッグマッチGP | | パク・ドンジュ | 20 | 天誅同盟 | 橘 軍司 | | タッグマッチGP | | 植松 圭介 |
タッグパートナー ◆
格闘家をつくろう!で育成後タッグパートナーとして使用可能になる。
名前 | 戦闘スタイル | 杉山 秀夫 | 攻撃で稀に相手を気絶させる事がある。 | 江浜 丈裕 | アクロバティックな攻撃スタイル。敵を掴んだりもする。 | 落合 福嗣 | | 音喜多 誠 | | 渡辺 正高 | |
称号 ◆
一定値ポイントが溜まるごとにレベルが上がります。
称号は冴島のみ変化します。
名声レベルが上がるとボーナスポイントも上昇します。
名声レベル | 名称 | 必要ポイント | ボーナス | 1 | 伝説のヒットマン | − | 1.0 | 2 | 闘技場のエンターテイナー | 10,000 | 1.1 | 3 | 闘技場の千両役者 | 15,000 | 1.2 | 4 | 百戦錬磨の猛者 | 20,000 | 1.3 | 5 | 百戦錬磨のカリスマ | 25,000 | 1.4 | 6 | 孤高の英雄 | 30,000 | 1.5 | 7 | 孤高の王者 | 35,000 | 1.6 | 8 | 地下格闘界の帝王 | 40,000 | 1.7 | 9 | 地下格闘界のキングオブキングス | 55,000 | 1.8 | 10 | 伝説の虎 | 70,000 | 2.0 |
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