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バッティングセンター
バッティングセンター ◆
神室町の「吉田バッティングセンター」で1回300円で20球打てます。
ピッチングマシーンが投げる球をバットで打ち返します。
的に打球を当てると得点を得ることができ、その得点を競います。
全ての的に当てると小さな白い的が出現し、当てると300〜500pts得られます。
但し出現するのは1球のみなので注意しましょう。(外すと消える)
なお、一度当てて色の変わった的に当てても得点になりません。
前作と違い、今回のバッティングセンターには「複数枚抜きボーナス」があります。
2枚抜きなら獲得点数が2倍、3枚抜きなら3倍、4枚抜きなら4倍になります。
このボーナスはビンゴ得点にも適応されるので、マトを狙う順番にも気をつける必要があります。
つまり、最後にビンゴさせるときに二枚抜き、三枚抜きでビンゴさせると良いです。
1枚を残してビンゴする状態が最も点が低くなります。
ボードの上にある看板に打球を当てるとバッティング、ビリヤード、ボウリング、将棋何れかの優待券が貰えます。
- エクストラハードコース
ハードコースでCランク以上を出すとプレイ可能になります。
賞品 ◆
- イージーコース
rank | 点数 | 景品 |
C | 1100 | 鮭おにぎり |
B | 1500 | タウリナー |
A | 1900 | メープルの木切れ |
S | 2300 | サウスポーブレス |
- ノーマルコース
rank | 点数 | 景品 |
C | 1600 | クラブハウスサンド |
B | 2000 | アオダモの木切れ |
A | 2400 | プラスチックレガース |
S | 2800 | トリマリンブレス |
- ハードコース
rank | 点数 | 景品 |
C | 1800 | タウリナー+ |
B | 2200 | スタミナンX |
A | 2600 | スタミナンXX |
S | 3000 | 金属バット |
- エクストラハードコース
rank | 点数 | 景品 |
C | 2000 | スタミナンX |
B | 2500 | タフネスZZ |
A | 3000 | 神樹の木切れ |
S | 3500 | スタミナンスパーク |
投球 ◆
球種は固定、球速は多少変動(100q/hと書かれている所は88q/h前後になる事も)します。
- イージーコース
残り球数 | 20 | 19 | 18 | 17 | 16 | 15 | 14 | 13 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
球速(km/h) | 100 | 120 | 70 | 100 | 120 | 70 | 70 | 120 | 100 | 100 | 100 | 120 | 70 | 120 | 100 | 120 | 70 | 70 | 120 | 70 |
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ストレート | ○ | ○ | | ○ | ○ | | | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | | ○ | ○ | ○ | | | ○ | |
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カーブ | | | ○ | | | ○ | ○ | | | | | | ○ | | | | ○ | ○ | | ○ |
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- ノーマルコース
残り球数 | 20 | 19 | 18 | 17 | 16 | 15 | 14 | 13 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
球速(km/h) | 80 | 120 | 70 | 120 | 70 | 90 | 120 | 100 | 120 | 100 | 80 | 100 | 100 | 70 | 120 | 70 | 100 | 120 | 70 | 140 |
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ストレート | | ○ | | ○ | | | ○ | ○ | ○ | | | | ○ | | ○ | | ○ | ○ | | ○ |
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カーブ | | | ○ | | ○ | | | | | | | ○ | | ○ | | ○ | | | ○ | |
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シンカー | ○ | | | | | ○ | | | | ○ | ○ | | | | | | | | | |
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- ハードコース
残り球数 | 20 | 19 | 18 | 17 | 16 | 15 | 14 | 13 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
球速(km/h) | 140 | 70 | 140 | 120 | 120 | 70 | 90 | 120 | 120 | 100 | 120 | 90 | 160 | 100 | 120 | 90 | 140 | 120 | 110 | 160 |
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ストレート | ○ | | ○ | ○ | | | | | ○ | | ○ | | ○ | | ○ | | ○ | | | ○ |
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カーブ | | ○ | | | | ○ | ○ | | | | | ○ | | | | ○ | | | ○ | |
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シンカー | | | | | ○ | | | ○ | | ○ | | | | ○ | | | | ○ | | |
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- エクストラハードコース
残り球数 | 20 | 19 | 18 | 17 | 16 | 15 | 14 | 13 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
球速(km/h) | 70 | 120 | 160 | 80 | 110 | 140 | 120 | 100 | 110 | 160 | 80 | 100 | 110 | 160 | 140 | 90 | 130 | 140 | 90 | 160 |
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ストレート | | | ○ | | | | | ○ | | ○ | | ○ | | ○ | ○ | | | | | ○ |
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カーブ | ○ | | | ○ | ○ | | | | ○ | | | | ○ | | | | ○ | | | |
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シンカー | | ○ | | | | ○ | ○ | | | | ○ | | | | | ○ | | ○ | ○ | |
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コース別プレイ方法 ◆
- イージーコース
横に3つ並んだボードを狙う。間を狙うことで2枚抜きが可能。
1マスにつき50点、チャンス的は300点。
最高点数:(100*2+50+300)*6+100*2+50=3550
(2枚抜き+1枚抜き+チャンス的)6回+2枚抜き+1枚抜き
例)
- ノーマルコース
十字状に区切られた4つのマスと中心の、計5マスを狙う。間を狙うことで最大3枚抜きが可能。
1マスにつき30点、チャンス的は300点。
最高点数:(90*3+60*2+300)*6+90*3+60*2=4530
(3枚抜き+2枚抜き+チャンス的)6回+3枚抜き+2枚抜き
例)
- ハードコース
前作のハードコース同様、縦3列×横3列の9つのマスを狙う。
間を狙うことで最大3枚抜きが可能、ただし中央のマスは枠があるので同時抜きはできない。
そのため最大3倍の得点ボーナスがつく。
1マスにつき20点、1列ビンゴで50点、チャンス的は400点。
最高得点:(20*1*3+50 +(20*3+50*2)*3 + (20*3+50*5)*3 +400)*3 + 20*3*3*2 = 6120
(1枚抜き3ヶ所+ビンゴ1列 + (3枚抜き+ビンゴ2列)*3倍 + (3枚抜き+ビンゴ5列)*3倍 +チャンス的)*3回+3枚抜き2か所
※初めに斜めに一枚ずつの1列ビンゴ、その後3枚抜きでビンゴ列(2列と5列)の得点ボーナスを狙います。
例)
- エクストラハードコース
グラビアアイドルが描かれた縦5列×横5列の計25枚のマスを狙い、命中させることで画像がオープンされる。
25マス全てをオープンすると「グラビアポスター」を入手。「グラビアポスター」は、全部で7種類(No.1-7)です。
間を狙うことで最大4枚抜きが可能で、最大4倍の得点ボーナスが付く。
前作とは違って照準が表示されるので、マトを狙うのは易しくなっている。
1マスにつき20点、1列ビンゴで50点、チャンス的は500点。
最高得点:9120=(20*2 + 20*4*4 + 20*3*3 + 20*2*2*2 + (20*4+50*3)*4*2 + (20*4+50*6)*4 + 500)*2
例)
1 | 3 | 3 | 7 | 7 |
4 | 3 | 3 | 7 | 7 |
4 | 4 | 9 | 9 | 5 |
8 | 8 | 9 | 9 | 5 |
8 | 8 | 6 | 6 | 2 |
- その他の高得点獲得方法
得点:(20 + 20*2*2*3 + (20*2+50*2)*2 + 20*4*4 + (20*4+50*2)*4 + (20*4+50*3)*4 + (20*4+50*5)*4 + 500)*2 = 8640
(1枚抜き + 2枚抜き3ヶ所 + (2枚抜き+ビンゴ2列)*2倍 + 4枚抜き + (4枚抜き+ビンゴ2列)*4倍 + (4枚抜き+ビンゴ3列)*4倍 + (4枚抜き+ビンゴ5列)*4倍 + チャンス的)*2回
※初めにボードに十字を書くように抜き、中心2枚抜きで2倍ボーナスを狙う。後は残りの4枚*4ヶ所で、4倍ボーナスを狙う。
例)
6 | 6 | 2 | 7 | 7 |
6 | 6 | 2 | 7 | 7 |
1 | 5 | 5 | 4 | 4 |
8 | 8 | 3 | 9 | 9 |
8 | 8 | 3 | 9 | 9 |
得点:(20*3+20*4*4+(20*4+50)*4+20*3*3+(20*3+50)*3+(20*4+50*4)*4+(20*4+50*5)*4+500)*2=8700
例)
1 | 4 | 4 | 8 | 8 |
6 | 4 | 4 | 8 | 8 |
6 | 6 | 2 | 7 | 7 |
9 | 9 | 5 | 5 | 7 |
9 | 9 | 5 | 5 | 3 |
スイングタイミングについて ◆
- 視覚情報
ストレートは、ボールが若干大きく見えたときに○ボタンを押します。
カーブは、ストレートより若干遠めの位置
シンカーは、ストレートより若干近めの位置
視覚情報を利用する場合は、当然球種によって狙うパネルを変更する必要があります。
カーブは左パネルか中央パネル、シンカーは右パネルか中央パネル、ストレートは全パネルが対象です。
- 聴覚情報
これは、説明し難いので割愛しますが、慣れると120〜140km/hのシンカーが打ちやすくなります。
頑張って自分なりの聞き分け方法を見つけましょう。
- グルグル打法
打者は、バットを回転してリズムをとっていますが、自分の打ちたいタイミングでバットを停止します。
このタイミングを利用してジャストミートできます。
停止したことを確認して○ボタンを押すため100〜120km/h程度の球速なら比較的楽に対応できますが、
球速が速くなるほどタイミングはシビアになり、160km/hではほとんど一瞬のチャンスしかありません。
視覚・聴覚情報を優先したほうが確実でしょう。
動画 ◆
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