龍が如く4 攻略トップ /
ゴルフ
ゴルフ ◆
朝か昼にタクシーでゴルフ場に行くことでプレイ可能です。
パラメーター ◆
主人公 | パワー | コントロール | インパクト |
桐生 一馬 | A | A | A |
秋山 駿 | A | B | B |
冴島 大河 | S | C | B |
谷村 正義 | B | A | B |
※クラブ、ボール共にレンタルの時のものです
クラブ | パワー | コントロール | インパクト | 入手先 |
レンタル | ±0 | ±0 | ±0 | 初期 |
RED-SHARK | +1 | -1 | +1 | 地下コインロッカーJ1 |
BLUE-FOX | -1 | +1 | +1 | 地下コインロッカーH1 |
GOLD-HAWK | +2 | +2 | -2 | S-アイテムパック04 |
ボール | パワー | コントロール | インパクト | 入手先 |
レンタル | ±0 | ±0 | ±0 | 初期 |
チタンコアボール | +1 | -1 | ±0 | 地下コインロッカーH5 |
最終的にハイスコアを狙うには桐生でパワー、インパクト重視が良いかと思います。
(RED-SHARK+レンタル)
1オンを狙えるホールが増えるのは大きな強みです。
コンペ ◆
全9ホール回って勝負します。
参加料5000円掛かります。
ニアピンコンテスト ◆
第2ホールで10球のティーショットを行い、打ったボールがカップに近いほど多くのポイントが加算されます。
1球につき0〜150ポイント、ホールインワンは300ポイントです。
獲得ポイントに応じて賞品が貰えます。
料金は2500円掛かります。
点数 | 賞品 |
0 | タフネスZZ |
300 | 木製ドライバー |
400 | アイアン |
550 | チタンドライバー |
750 | スイス製高級腕時計 |
1,000 | 戦国鎖かたびら |
BLUE-FOX&チタンコアボールで打点下2〜3のフルショットでピンそばに飛びます。
風をみて適宣調整しましょう
アドバイス ◆
ショットをするまえに風、飛距離、落ちる位置を確認しますが、
さらに、「ショットする場所」と「落ちる位置の高低差」も考える必要があります。
カメラである程度みることはできますが正確な高低差はデータとしては表示されないので
だいたいの地形の凸凹をみて、高低差も含めたパワーにしないと目的の場所より遠くへいったり、全然届かないこともあります。
龍が如く3ではバンカーやラフに落ちたとき、
パワーの低減率(80%など)が表示されていましたが、4ではなぜか表示されていません。
龍が如く3ではラフでは80%、バンカーでは50%になっており、
4でもおそらくこの低減率でショットが弱くなると思われます。
例:バンカーで120yのパワーでインパクトを決めても実際に飛ぶのは60yということになります。
ラフやバンカーではこれを考慮したショットを忘れると
とんでもない所に飛んでしまいます。
グリーンに極めて近いラフ、目の前がすぐグリーンの場合は
チップインを狙わない限りはPTで長距離パットをするほうが安全な場合があります。
どっちにしてもカップに近づくだけならば、飛ばすより転がすほうがリスクが少ないです。
ラフからPTでカップに入ることさえあります。
グリーン内でカップを狙う時は近くなら必ず△ボタンを押して、パワー2分の1にするのを忘れずに。
これをせず狙うとオーバーする確率が高いです。
グリーンの見方としては、赤が最も高い位置、つづいて 黄 緑 青の順で低い位置となり、
これらの色の濃さ、色のグラデーションとラインの幅をみてボールの転がりを予測することになります。
例:転がる方向が黄赤なら上り坂 強めにうつ必要がある
転がる方向が緑青なら下り坂 弱めにしなければオーバーする可能性がある
ただし、注意しないといけないのはボールがある場所からの高低位置ではなく、
あくまで地形そのものの高低位置であること。
(最初から青いラインにボールがあった場合、緑のラインも上り坂となる等・・)
これらを忘れずにプレイしてれば、コンプリートの-5は問題なく到達できるはずです。
慣れれば-10付近まではだせるようになります。
動画 ◆
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