テイルズオブエターニア 攻略

= Tales of Eternia/ Skill Damage List =



解説 / リッド / ファラ / チャット / フォッグ / 協力技
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結構訂正しましたが、まだまだ間違いがありそうです。
気づいた方は掲示板等で知らせてください。


= 解説 =
■ 物理攻撃のダメージ式 ■

ダメージ = (((攻撃力 - 防御力×0.5)
       ×乱数 ×攻撃系特殊効果 ×防御系特殊効果 ×CRT ×ダメージ係数)
       +固定ダメージ )×属性 ×ガード

攻撃力: 下の表の属性で「斬」のものは斬りの攻撃力、「突」は突きの攻撃力、
     「拳」は拳の攻撃力、「蹴」は蹴りの攻撃力です
     「両」は(斬り(拳)の攻撃力 + 突き(蹴り)の攻撃力)×0.5 です

乱数: 0.90〜1.09 まで

攻撃系特殊効果: 攻撃をする方のキャラにかかっている効果
           A. にくなべ or シャープネス ×1.2倍
           B. フレアボトル ×1.3倍
           C. リキュールボトル ×0.8倍
           (重ねがけの場合はAから順番に計算していく)
           普通の場合 ×1.0倍

防御系特殊効果: 攻撃を食らう方のキャラにかかっている効果
           A. フレアボトル ×1.3倍
           B. バリアー ×0.7倍
           (重ねがけの場合はAから順番に計算していく)
           普通の場合 ×1.0倍

CRT: クリティカルなら ×2.0倍
    クリティカルでないなら ×1.0倍

ガード: ガードすると ×0.25倍
    ガードしなければ ×1.00倍 です


■ 下の表の説明 ■

係数: 上の公式のダメージ係数のことです

固定: 上の公式の固定ダメージのことです

HIT: 最大HIT数のことです

属性: 「水」、「風」、「火」、「地」、「氷」、「雷」、「光」、「闇」、「元」、「時」、「物」 は上の式の属性に関係してます
    「変」 は技使用者の装備している武器の属性によって、属性が変わります
    「斬」、「突」、「拳」、「蹴」、「両」 は攻撃力に関係があります
    「回」 は回復用の技です


= リッド =
技名 係数 固定 HIT 属性 その他
魔神剣 1.0 斬・物 -
雷神剣 0.70 突・変 2HIT:
1HIT目がHITしないと出ない
0.40 突・雷
散沙雨 0.43 突・変 -
1.0 突・変
虎牙破斬 1.4 斬・変 -
閃空裂破 0.50 突・光 2〜5HIT:
相手が浮いてないとHITしない
1.1 突・光
裂空斬 0.65 斬・変 カウントが100を超えると
空中で出せるようになる
魔神剣・双牙 1.0 斬・物 1回目の魔神剣を出す時に
右を押してたら右に
左を押してたら左に、移動する

同様に、2回目の魔神剣を出す時に
下を押してたら、その時リッドが
向いてる方向へ移動する

相手との距離によっては1HITと2HITに
分かれてしまうこともある
風雷神剣 0.86 突・風 1〜2HIT:
空中にも衝撃波が出てるので
HITするように見えるが、
突きの部分にしか攻撃判定はない

3〜4HIT:
1or2HIT目がHITしないと出ない

4HIT:
相手がある程度大きくないと出ない
0.40 突・雷
1.0 24 斬・雷
秋沙雨 0.30 10 突・変 11HIT:
出さずに奥義へキャンセルすることが可能
1.0 突・変
虎牙連斬 1.0 斬・変 -
閃空翔裂破 1.0 突・光 2〜4HIT:
相手が浮いてないとHITしない

4HIT:
大きくて浮く敵を敵を端に追い詰めて
使うと、4HIT目が当たることがあります
2.0 突・光
真空裂斬 0.60 斬・風 カウントが100を超えると
空中で出せるようになる

HIT数は6HITと1HITに
別れるので繋がらない
雷神双破斬 1.5 斬・変 4HIT:
3HIT目がHITしないと出ない
0.70 突・変
0.40 突・雷
魔神千烈破 1.0 斬・物 -
0.60 両・変
空破絶掌撃 2.7 突・変 上記の2HIT:
リッドの武器のダメージ
(空中の敵には当たらない)

下の4.0倍の攻撃:
衝撃波のダメージ
1、2HIT目の空中の敵に当たるダメージ
4.0 - 斬・物
魔神連牙斬 1.0 斬・物 -
1.0 突・物
閃空双破斬 0.60 突・光 閃空裂破とは違って、
相手が浮かなくてもHITする
1.0 両・変
翔雨裂空撃 0.30 13 両・変 -
0.50 両・変
風刃縛封 2HIT:
1HIT目で相手が浮かないと出ない
鳳凰天駆 1.8 突・火 上昇中にもずっと攻撃判定があるが
9HITを狙えるのはダイナソア系や
パワープラント系ぐらいしかいない
猛虎連撃破 0.80 斬・変 -
緋凰絶炎衝 3.0 両・火 -
龍虎滅牙斬 300 1〜18HIT:
敵のHPが1までしか減らない
2000
500
5.0 斬・変
500
5.0 斬・変
500
7650
風塵封縛殺 2000 12 1〜12HIT:
敵のHPが1までしか減らない
100 斬・物
極光壁 0.40 19 斬・物 -
極光剣 1.0 斬・元 1〜6HIT:
敵のHPが1までしか減らない

8HIT:
近距離で11倍の攻撃がHITして
且つ、その攻撃で敵が浮くと
この攻撃があたることがある
11 斬・元
3.0 斬・物



= ファラ =
技名 係数 固定 HIT 属性 その他
掌底破 1.8 拳・変 -
三散華 0.80 蹴・変 -
飛燕連脚 0.90 蹴・変 -
連牙弾 0.40 拳・変 -
1.0 拳・変
鷹爪蹴撃 1.5 蹴・変 -
1.0 蹴・変
飛葉翻歩 敵の後ろに回りこむ技 - -
臥龍空破 2.0 拳・風 -
2.0 拳・雷
1.1 拳・雷
散華猛襲脚 1.6 蹴・変 -
0.80 蹴・変
双撞掌底破 2.0 拳・変 -
飛燕連天脚 1.2 蹴・変 -
八葉連牙 0.30 10 拳・変 -
7.0 拳・変
鷹爪落瀑蹴 1.0 拳・水 -
1.8 蹴・変
獅子戦吼 1.0 両・変 -
3.0 拳・地
殺劇舞荒拳 0.50 13 拳・変 ○を1回押すごとに、
ダメージ係数が +0.01 (?)
0.50 拳・火
点穴縛態 7.5 両・元 -
治癒功 最大HPの30%だけ
HPが回復する
-
解毒功 毒・衰弱を解除する -
回生功 死んだ仲間を
生き返らせる
-
獅吼爆砕陣 1.0 両・地 -
1.0 拳・変
1.0 両・地
1.0 拳・変
8.0 両・地
1.0 拳・変
火龍炎舞 1.0 両・火 -
4.0 両・火
5.0 両・火



= チャット =
技名 係数 固定 HIT 属性 その他
ピコハン 1.2 追加効果: ピヨり
ローバーアイテム 2.0 1HIT:
敵のHPが1までしか減らない

追加効果: アイテムを盗む
ポイハン 1.5 追加効果: 毒
パラライボール 3.0 追加効果: 麻痺
コチハン 1.8 追加効果: 凍結
エターナルスロー 2.0 225 技発動中でも
左右に移動できる



= フォッグ =
技名 係数 固定 HIT 属性 その他
バーニングフォース 2.5 弾が飛んでる時に
○ボタンを押すと、
その場所で爆発する
エアブレイド 2.5 弾が飛んでる時に
○ボタンを押すと
その場所から弾が上昇する
アクアスパイラル 4.0 技の発動前から、○ボタンを
押しつづけると、
「アクアキュア」に変わる。
アクアキュア 最大HPの90%だけ
HPが回復する
-
レイジレーザー 1.8 技発動中に
○ボタンを連打すると射程が延びる
□ボタンを連打すると射程が縮む
ダークイレイザー 1.5 技発動中に、
○ボタンを連打すると
フォッグが前進する
2.3
エレメンタルマスター 2.5 画面上の技名が消えた後ぐらいから
弾を撃つ間に連打をしていると、
最初の4発の弾が上昇する

最初の4HITと最後の14HITは
繋がらない

14HITさせるには、至近距離から
最後のレーザーを出す必要がある
2.5
2.5
2.5
1.0 14



= 協力技 =
技名 係数 固定 HIT 属性 その他
紅蓮剣 1.0 斬・変 1〜2HIT:
物理攻撃扱いなので、
物理攻撃の計算式を使ってください

3〜4HIT:
術扱いなので、
術の計算式を使ってください
(知力はリッドの知力を使用します)
1.0 斬・火
1.1
1.0 32
海龍拳 ファラのHPが
最大HPの50%分だけ回復する
雷属性の攻撃:
近くにいる敵に当たるダメージ
(ファラの拳のダメージ)

水属性の攻撃:
遠くにいる敵に当たるダメージ
(水流のダメージ)
1.0 拳・雷
0.80 拳・水
断空剣 0.50 斬・風 光属性の攻撃:
3、7HIT目が変化することがある
詳細は不明です
2.0 斬・風
1.0 20 - 斬・光
雷閃拳 1.0 術扱いなので
術の計算式を使ってください
(知力はファラの知力を使用します)



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