TOE固定戦闘解析&攻略 Extra
☆戦闘ランクについて |
ゲーム中のモンスター図鑑では、ランクによる攻撃力の増加は「ハードで1.2倍、マニアで1.5倍」 となっていますが、実際の戦闘中の攻撃力の変化は「ハードで1.1倍、マニアで1.2倍」です。 知力は「ハードで1.1倍、マニアで1.3倍」です。 また、ランクが上がると敵の術の詠唱時間が短くなり、使ってくる技・術が追加される敵もいます。 |
ステータスとか
クレス | HP | 攻撃力 | 知力 | 防御力 | アーチェ | HP | 攻撃力 | 知力 | 防御力 | |
ノーマル | 9999 | 484 | 100 | 1000 | ノーマル | - | - | - | - | |
ハード | 11998 | 532 | 110 | 1000 | ハード | 7200 | 330 | 110 | 1000 | |
マニア | 14998 | 580 | 130 | 1000 | マニア | 9000 | 360 | 130 | 1000 |
※アーチェを倒すと、クレスの攻撃力が1.1倍になります。
クレスの耐性
水 | 風 | 火 | 地 | 氷 | 雷 | 光 | 闇 | 元 | 時 | 物 |
85 | 90 | 90 | 85 | 85 | 85 | 85 | 85 | 85 | - | 85 |
アーチェの耐性
水 | 風 | 火 | 地 | 氷 | 雷 | 光 | 闇 | 元 | 時 | 物 |
80 | 80 | 80 | 80 | 80 | 80 | 80 | 80 | 80 | - | 80 |
クレスの使用攻撃
タイプ | 効果 | 備考 | |
打撃×2 | 物 | ダメージ係数1.0×2HIT | 当たると技へ派生 |
閃空裂破 | 物 | ダメージ係数0.6×5HIT | 最後の突きに吹き飛ばし効果あり |
鳳凰天駆 | 物 | ダメージ係数1.8×5HIT | 当たると緋凰絶炎衝へ派生( マニアのみ) |
秋沙雨 | 物 | ダメージ係数0.3×11HIT | |
虎牙破斬 | 物 | ダメージ係数1.4×2HIT | |
魔神剣 | 物 | ダメージ係数1.0×1HIT | 一定距離離れると使用 |
空間翔転移 | 物 | ダメージ係数1.0×1HIT ダメージ係数1.0×4HIT |
気絶すると使用。 始めの光に1回攻撃判定あり。 |
緋凰絶炎衝 | 物 | ダメージ係数3.0×2HIT | ノーマル・ハードでは使用しない。 |
次元斬 | 物 | ノーマル 300ダメージ ハード 375ダメージ マニア 450ダメージ |
時属性 HPが半分を切ると使用してくると思われる。 (詳細未調査) |
冥空斬翔剣 | 物 | 0ダメージ×1HIT ダメージ係数5.0×7HIT |
HPが4分の1を切ると使用してくると思われる。 (詳細未調査) 始めの光に1回攻撃判定あり(ダメージは0) この攻撃ではとどめを刺されることはない (減ってもHP1になる) |
エターナルブレイド | 物 | 300ダメージ× 1HIT 2000ダメージ× 4HIT 500ダメージ×11HIT 7650ダメージ× 1HIT |
龍虎滅牙斬を出そうとするとカウンターで発動。 固定ダメージ |
クレスの攻撃パターン
・打撃×2→秋沙雨 (打撃が1HITでもした場合、虎牙破斬へ派生する) ・打撃×2→虎牙破斬 ・打撃×2 → 閃空裂破 ・(一定距離以上離れる)魔神剣 → 魔神剣 → ・・・・ ・鳳凰天駆 → 緋凰絶炎衝(マニアのみ) ・(こちらが気絶する) → 空間翔転移 ・次元斬 ・冥空斬翔剣(直接攻撃へのカウンター) ・(龍虎滅牙斬を出そうとする) → エターナルブレイド |
アーチェの使用攻撃
タイプ | 効果 | 備考 | |
ファイアボール | 術 | ダメージ係数1.1×3HIT | 火属性 |
フリーズランサー | 術 | ダメージ係数2.0×1〜4HIT | 氷属性 |
サンダーブレード | 術 | ダメージ係数11.0×1HIT ダメージ係数 1.0×1HIT |
雷属性 至近距離で食らった場合2HITする 1HITの場合はダメージ係数11.0 |
スパークウェーブ | 術 | ダメージ係数1.0×6HIT | 雷属性 |
イラプション | 術 | ダメージ係数2.0×3HIT ダメージ係数0.5×?HIT |
火属性 |
レイ | 術 | ダメージ係数1.7×6HIT | 光属性 |
インディグネイション | 術 | ダメージ係数14.25×2HIT | 雷属性 |
ボス攻略法
-対策- まず武器は、なるべく強いもの(ぉぃ)どちらかと言えば突き重視がオススメです。 クレスは火と風に強いので、その属性は避けた方がいいでしょう。それ以外はどの属性も同じです。 盾はアンクシールドがオススメ、一定時間おきに最大HPの5%回復します。(ホーリィシンボルと同じ) アクセサリーは、「デリスエンブレム」「フェアリィリング」「ペルシャブーツ」など。 -ノーマル- これはクレス一人なので、ヒット&アウェイを心がければ大丈夫。 技は、「空破絶掌撃」や「閃空翔裂破」等の敵を遠ざけるものがいいでしょう。 これらの技の前に「斬り」×2を入れると当たりやすくなります。(ミスると「鳳凰天駆」で黒こげに・・・。) クレスにダッシュ攻撃を仕掛けると、逆に「鳳凰天駆」なんかをくらう可能性が高いです。 なのである程度近づき、技をさそってからその終わりぎわを狙った方が、安全かつ防御されにくいです。 HPが減ると、「次元斬」を使用してきます。ダメージは大したことないですが、 飛び越えにくく防御できません。 HPが低いならば魔神剣系の技を主体の攻撃に切り替えましょう。 逆にダメージを気にしなければ今までどおりでOKです。 HPが2500を切るくらいから、こちらの直接攻撃を防御されると「冥空斬翔剣」を使用してきます。 この攻撃はこちらのHPが1になると、それ以上くらいません。(「冥空斬翔剣」で死ぬことはない。) 魔神剣系の技と「風刃縛封」以外の技に反応します。 よってこれ以降は、「魔神剣」→「裂空斬」で飛び越える→画面端まで移動 をくり返しましょう。 「魔神剣」でなく「魔神連牙斬」でも大丈夫です。 「次元斬」を飛び越えるコツは、早めに「裂空斬」を出すことです。 これをくり返せば、そのうち死んでくれます(こら) -ハード- ここからはアーチェが加わって、死ぬ危険が大幅にアップします。装備品をコロコロ変えるとましになります。 まずはアーチェを倒さないことにはどうにもなりません。なので、「裂空斬」や「虎牙破斬」がオススメです。 他にも「鳳凰天駆」をアーチェの下で使うと、いい感じでHITします。 しかしアーチェを深追いすると、「クレスにどつかれる→その隙に呪文連発」にハマってしまいますので、 無理せずに逃げながら戦いましょう。 アーチェを倒したら、クレスが愛のパワーで攻撃力アップします(大違) 戦い方はノーマルと同じでOKですが、HPが高いうちから「次元斬」「冥空斬翔剣」を 使用してくるので注意が必要です。 -マニア- マニアはハードと同じでいいのですが、ひたすら強いです。 ダウンしててもお構いなしに斬られます(ぐぉ) 「緋凰絶炎衝」も使ってきます (ぎゃぁ) 「緋凰絶炎衝」は「鳳凰天駆」が当たると、高確率で発動します。(呪文発動中は しない) 回避すればいいのですが、もし当たってしまったら、すぐに「インフェリマント」 「フレアマント」 「フィートシールド」 などを装備しましょう。 次元斬を連発されたら、クレスをすり抜けて逃げた方がいいです。 ●番外編・敵コンボ イラプション→鳳凰天駆→攻撃×2→秋沙雨→イラプション→閃空裂破 で27ヒット(汗) ちなみにハードでした。 |
※クレス、アーチェの解析&攻略はトレントさんによるものです。
ステータスとか
シャドウ | HP | 攻撃力 | 知力 | 防御力 | エンプティドール | HP | 攻撃力 | 知力 | 防御力 | |
ノーマル | 100324 | 460 | 62 | 400 | ノーマル | 60000 | 200 | 0 | 400 | |
ハード | 120388 | 506 | 68 | 400 | ハード | 72000 | 220 | 0 | 400 | |
マニア | 150486 | 552 | 80 | 400 | マニア | 90000 | 240 | 0 | 400 |
シャドウの耐性
水 | 風 | 火 | 地 | 氷 | 雷 | 光 | 闇 | 元 | 時 | 物 |
10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | -50 | 90 | 0 | 0 | 8 |
エンプティドールの耐性
水 | 風 | 火 | 地 | 氷 | 雷 | 光 | 闇 | 元 | 時 | 物 |
0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
シャドウの使用攻撃
タイプ | 効果 | 備考 | |
ふりおろし | 物 | ダメージ係数1.0×1HIT | 闇属性 シャドウの手元にも1回攻撃判定あり |
ふりまわし | 物 | ダメージ係数0.6×4HIT | 闇属性 あたると「つきとばし」へ派生 |
つきとばし | 物 | ダメージ係数0.6×1HIT | 闇属性 「ふりまわし」からの派生 |
シャドウスラスト | 物 | ダメージ係数3.2×2HIT | 闇属性 |
パニッシュメント | 特殊 | (物理判定・突きの部分) ダメージ係数1.0×1HIT (物理判定・トゲの部分) 99ダメージ(ノーマル) 123ダメージ(ハード) 148ダメージ(マニア)×?HIT (術判定・光の部分) (固定ダメージ600+ ダメージ係数0.92)×5HIT |
闇属性 トゲで死ぬことは無い 追加効果:毒(トゲ) |
サモンデーモン | 術 | ダメージ係数4.0×5HIT | 闇属性 |
ダークフォース | 術 | ダメージ係数6.0×1HIT ダメージ係数1.2×5HIT |
闇属性 ノーマルでは使用しない |
シャドウの攻撃パターン
・ふりおろし ・ふりまわし → (HITすると)つきとばし ・シャドウスラスト ・(ダッシュ接近に反応して) → ダッシュカウンター ・(目の前に浮いているキャラに反応して) → パニッシュメント ・サモンデーモン ・ダークフォース(ハード・マニア時のみ使用) |
エンプティドールの使用攻撃
タイプ | 効果 | 備考 | |
斬撃×3 | 物 | ダメージ係数1.0×1HIT | 闇属性 |
ふりあげ | 物 | ダメージ係数20.0×1HIT | 属性なし 乱数の影響を受けない HPが残り半分を切ると使用? |
エンプティドールの攻撃パターン
・斬撃×3(1発の場合もあり) ・浮遊→ふりあげ |
ボス攻略法
-攻略- まず武器ですが、これは「エクスカリバー」しかないでしょう。 シャドウに対しては「ガイアクリーヴァ」よりも高威力です。まぁ、シャドウに対して「だけ」ですが(笑) しかし「鳳凰天駆」を使って攻撃する場合、属性は関係ないので、突き重視の装備でいきましょう。 防具は闇耐性があるものが有効です。(「マム・ベイン」「スターシールド」「ブラッディローブ」など) そして最後に、ショートカットに「ピコハン」「殺劇舞荒拳」なんかを入れておきましょう。 シャドウはなにが嫌かというと、カウンター攻撃です。目の前で飛んでも走っても発動します(苦笑) なので魔法や遠距離攻撃をつかいたいところですが、シャドウの攻撃は広範囲なうえに エンプティドールというゴキブリ(いいすぎ)がいるため、邪魔されやすいです。 そこでまず戦闘が始まったら、リッドはダッシュしてエンプティドールの左に回り込みましょう。 そして「猛虎連撃破」などで右へ追い出します。 そうしたら後はショートカットを押しっぱなしながら 「ディストーション」や「レイ」などをシャドウに打ち込んでやってください♪ このとき術者の作戦を、「きけんなてきをたおせ」にしておくとシャドウを狙ってくれます。 それと「鳳凰天駆」を使う場合は「パニッシュメント」に引っかかる可能性が高いので注意しましょう。 もし引っかかってしまったら、ダメージを軽減する方法をつかいましょう。 トゲ攻撃が始まった瞬間(正確にはシャドウが「刻み込め」と言い始めた瞬間)にスタートボタンを押して シャドウに喋らせます。そうすると「そのまま消えろ!」が早めに発動し、5HITしなくて済みます。 まあ「マム・ベイン」「スターシールド」「リフレクトリング」「ペルシャブーツ」を装備すれば 全部1ダメージですけど(笑) |
※シャドウ、エンプティドールの解析&攻略はトレントさんによるものです。
セイレーン
ステータスとか
HP | 攻撃力 | 知力 | 防御力 | |
ノーマル | 52000 | 280 | 70 | 800 |
ハード | 62400 | 308 | 77 | 800 |
マニア | 78000 | 336 | 91 | 800 |
耐性
水 | 風 | 火 | 地 | 氷 | 雷 | 光 | 闇 | 元 | 時 | 物 |
90 | 10 | -20 | 10 | 10 | -20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
使用攻撃
タイプ | 効果 | 備考 | |
食いつき | 物 | ダメージ係数1.6×1HIT | 当たると「お食事中」へ派生 |
お食事中 | 術 | ダメージ係数1.6×3HIT | 技終了時に「まずい」へ派生 追加効果:毒 |
まずい | 物 | ダメージ係数1.6×1HIT | 風属性 |
トランス・シンフォニー | 物 | ダメージ係数1.3×2HIT | 風属性 スピリットを全滅させると使用しなくなる |
ホリデー・シンフォニー | 物 | ダメージ係数1.7×3HIT | 風属性 スピリットを全滅させると使用を開始する |
ディープ・ファントム | 物 | ダメージ係数2.0×2HIT | 水属性 追加効果:衰弱 |
エアスラスト | 術 | ダメージ係数1.5×8HIT? | 風属性 |
フリーズランサー | 術 | ダメージ係数2.0×4HIT | 氷属性 |
スプレッド | 術 | ダメージ係数2.5×3HIT | 水属性 ハード・マニアだと 「メイルシュトローム」へ派生 |
メイルシュトローム | 術 | ダメージ係数0.75×5HIT | 水属性 スプレッドから派生 スプレッド中にセイレーンを攻撃すると 発動しない |
ブリザード | 術 | ダメージ係数2.5×3HIT | 氷属性 スピリットを全滅させると使用を開始する 追加効果:凍結 |
攻撃パターン
・食いつき →(食いつきがヒットした場合)お食事中 → まずい ・トランス・シンフォニー(スピリットがいる時限定) ・ホリデー・シンフォニー(スピリットがいない時限定) ・ディープ・ファントム ・エアスラスト ・フリーズランサー ・スプレッド → メイルシュトローム(ハード・マニアのみ) ・ブリザード(スピリットがいない時限定) |
ボス攻略法
はっきり言ってザコです。よほどの事が無い限り、まず負けないでしょう。 用意しておきたい物は、水耐性のある装備(「アクアマント」「ゴールドアーマー」「みずぐも」など)と、 チャットの「コチハン」「パラライボール」などです。(「コチハン」は他のハンマー系でもOK) 「インディグネイション」や「サンダーブレード」、「コチハン」をショートカットに入れ、 水耐性のある防具を装備すれば準備完了です。 戦闘が始まったら、「コチハン」のショートカットキーを押しっぱなしにして、スピリットを落とします。 そこを「魔神連牙斬」や「虎牙連斬」、もしあるならば「鳳凰天駆」などで一掃していきましょう。 本当は、殺してしまうと「ホリデー・シンフォニー」と「ブリザード」の使用を開始するので やっかいなのですが、スピリットがいる方がウザいので、さっさと殺します。 その間は、適当に晶霊術も使っておきます。どうでもいいですが(爆) セイレーン一体になったらまず「みずぐも」を盗んでおきましょう。貴重なアイテムです。 そしてショートカットを「パラライボール」に変更(そのままでも行けるが・・・)し、 リッドといっしょに行動させないように連発あるのみです。 中距離で「魔神連牙斬」をやると大ダメージを与えることができます。 普段当たりにくい「インディグネイション」も、リッド達のおかげで当たりやすくなっているはずです。 この戦法なら、セイレーンなど2秒です(大嘘)しかし本当に楽勝だと思います。 |
※セイレーンの解析はトレントさんによるものです。
マクスウェル
ステータスとか
HP | 攻撃力 | 知力 | 防御力 | |
ノーマル | 34000 | 400 | 100 | 2100 |
ハード | 40800 | 440 | 110 | 2100 |
マニア | 51000 | 480 | 130 | 2100 |
耐性
水 | 風 | 火 | 地 | 氷 | 雷 | 光 | 闇 | 元 | 時 | 物 |
0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 34 |
使用攻撃
タイプ | 効果 | 備考 | |
打撃(巻物) | 物 | ダメージ係数1.0×1HIT | |
ロックブレイク | 術 | ダメージ係数3.0×1HIT ダメージ係数2.0×1HIT ダメージ係数1.0×4HIT |
地属性 |
サイクロン | 術 | (固定ダメージ100+ ダメージ係数1.0)×8HIT |
風属性 |
インディグネイション | 術 | ダメージ係数14.25×2HIT | 雷属性 |
メテオスォーム | 術 | (固定ダメージ1200+ ダメージ係数1.0)×6HIT |
元属性 |
プライティスト・ゲート | 術 | ダメージ係数3.2×11HIT | 元属性 HPが残り半分を切ると使用 ノーマルでは使用しない |
マクスウェル・ロアー | 術 | ダメージ係数6.0×6HIT | 元属性 HPが残り4分の1を切ると使用 魔法防御無視 |
トラクタービーム | 術 | ダメージ係数9.0×1HIT | 床の魔法陣の上にいると発動 |
攻撃パターン
・(瞬間移動) → 打撃 ・(瞬間移動) → ロックブレイク ・(瞬間移動) → サイクロン ・(瞬間移動) → インディグネイション ・(瞬間移動) → メテオスォーム ・(瞬間移動) → プライティスト・ゲート(ハード・マ ニアのみ HP1/2以下) ・(瞬間移動) → マクスウェル・ロアー(HP1/4以 下) |
ボス攻略法
マクスウェルといったら何と言っても防御力の高さでしょう。 攻撃力が1052以上にならないとほぼ全ての打撃がダメージ「1」です。 なので晶霊術で攻撃することになり、リッドやファラは詠唱の邪魔をすることに専念します。 逆に攻撃力が高ければ雑魚です(笑) この攻略ではキールを操作するので、キールに「ミスティシンボル」と「ピヨハン」をつけておきましょう。 そして×ボタンに「ウィンドカッター」をセットしておきます。 リッドなどには元属性以外の属性付き武器がいいと思います。 戦法はいたって簡単。キールが「ウィンドカッター」連発で邪魔をしながらメルディが呪文を叩き込みます。 「ダークフォース」や「ディストーション」などのすぐに攻撃判定の出る術がオススメです。 キールを操作する理由は、オートだと「トラクタービーム」を避けてくれないからです。 たま〜に「ウィンドカッター」がハズレますが、リッドの作戦をすべて「1」に して待機させておき、 ハズレたら「裂空斬」とかやってれば問題ナシです。さて、これだけで勝ててしまいます(弱) しかしマクスウェルの呪文は、発動してしまうととんでもない威力です。 超大ダメージの「メテオスォーム」、避けられないうえに11回もHITする「プライティスト・ゲート」 くらっているうちはメニュー画面が開けない「マクスウェル・ロアー」 まぁ最後のは大したことではない気がしますが・・・(爆) ということで(?)マクスウェルの呪文をくらわないように「ウィンドカッター」あるのみです(再爆) |
※マクスウェルの解析はトレントさんによるものです。
ワルキューレ
ステータスとか
HP | 攻撃力 | 知力 | 防御力 | |
ノーマル | 32000 | 250 | 100 | 1000 |
ハード | 38400 | 275 | 110 | 1000 |
マニア | 48000 | 300 | 130 | 1000 |
耐性
水 | 風 | 火 | 地 | 氷 | 雷 | 光 | 闇 | 元 | 時 | 物 |
30 | 30 | 60 | 30 | 30 | 30 | 30 | 60 | 95 | 30 | 30 |
使用攻撃
タイプ | 効果 | 備考 | |
斬撃 | 物 | ダメージ係数1.0×1HIT | 追加効果:ウィンドカッター |
斬撃×2 | 物 | ダメージ係数1.0×1HIT ダメージ係数1.0×1HIT |
追加効果:ウィンドカッター(1HIT目) 追加効果:ライトニング(2HIT目) |
魔神剣 | 物 | ダメージ係数1.0×1〜2HIT | 至近距離だと2HIT |
火炎突き | 物 | ダメージ係数2.0×1HIT ダメージ係数2.0×1HIT |
火属性 追加効果:ファイアボール |
ガードインパクト | 特殊 | こちらの直接攻撃に反応 | |
ソードブーメラン | 物 | ノーマル100 ハード 125 マニア 150ダメージ×3HIT |
ダメージ固定技 なぎはらいへ派生することあり |
なぎ払い | 物 | ノーマル250 ハード 312 マニア 375ダメージ×1HIT |
ソードブーメランからの派生技 ダメージ固定技 |
ワルキュリア・ストライク | 物 | ノーマル100 ハード 125 マニア 150ダメージ×7HIT |
ダメージ固定技 追加効果:グレイブ(最後の一撃のみ) |
ワルキュリア・セイバー | 物 | ノーマル 80 ハード 100 マニア 120ダメージ×16HIT |
ダメージ固定技 追加効果:レイ (最後の一撃が空振りした場合でも) |
ウィンドカッター | 術 | ダメージ係数1.5×1HIT | 風属性 |
ライトニング | 術 | ダメージ係数1.1×1HIT | 雷属性 ノーマルでは使用しない |
ファイアボール | 術 | ダメージ係数1.1×3HIT | 火属性 |
グレイブ | 術 | ダメージ係数1.0×3HIT | 地属性 ノーマルでは使用しない |
レイ | 術 | ダメージ係数1.7×6HIT | 光属性 ノーマルでは使用しない |
攻撃パターン
・(ガードインパクト)→ 斬撃 → ウィンドカッター ・(ガードインパクト)→ 斬撃×2 → ウィンドカッター&ライトニ ング ・(ガードインパクト)→ 火炎突き → ファイアボール ・ソード・ブーメラン →(ダッシュ)なぎはらい ・魔神剣 ・(ガードインパクト)→ ワルキュリア・ストライク → グレイブ( ハード・マニアのみ) ・(ガードインパクト)→ ワルキュリア・セイバー → レイ(ハード ・マニアのみ) |
ボス攻略法
-対策- ワルキューレは「ガードインパクト」という最強とも言える防御手段を持っているので、 基本的に魔神剣系をメインに戦っていくことになります。 なので武器は斬り重視でいきましょう。 属性は本来なら耐性の関係上火と闇は厳禁なのですが、ここでは魔神剣主体で戦うので問題ありません。 防具はやはり「アンクシールド」がオススメです。 ノーマルなら「インフェリマン ト」が抜群の効果を発揮します。 -攻略- 基本的に攻撃は、「魔神剣」→「魔神連牙斬」です。 ダッシュ接近の時は、たまに「魔神剣」をすり抜けてきます(怖) TPに余裕があれば「風刃縛封」→ワルキューレの下へ移動→「鳳凰天駆」でかなりHPをけずれます。 ワルキューレはとにかくハメが怖いので、攻撃を当てたら一目散に逃げましょう(笑) ワルキューレが後ろへ少し退いたら「ワルキュリア・ストライク」がきます。 「裂空斬」で飛び越して後ろから威力の高い技をたたき込みましょう! 逆に「ワルキュリア・セイバー」を飛び越せたら攻撃してはいけません。 後ろから攻撃すると、「ガードインパクト」→「ワルキュリア・セイバー」を一瞬のうちにやってきます。 下手すると技の途中なのに進行方向逆転してきます(爆) まあ、あまり攻撃力は高くないのでハメに気をつければ大丈夫です。 ●番外編 敵コンボ 火炎突き → ファイアボール → ワルキュリア・セイバー → レイ → ワルキュリア・セイバー → レイ これで38HIT確認マニアでした。 他にも ( 斬撃×2 → ウィンドカッター → ライトニング )×6 で24HITなど(苦笑) |
※ワルキューレの解析はトレントさんによるものです。
ステータスとか
HP | 攻撃力 | 知力 | 防御力 | |
ノーマル | 200000 | 620 | 100 | 900 |
ハード | 240000 | 682 | 110 | 900 |
マニア | 300000 | 744 | 130 | 900 |
耐性
水 | 風 | 火 | 地 | 氷 | 雷 | 光 | 闇 | 元 | 時 | 物 |
10 | 20 | 40 | 10 | 10 | -2 | 20 | 30 | 20 | 18 | 100 |
使用攻撃
タイプ | 効果 | 備考 | |
テトラアサルト | 物 | ダメージ係数1.0×4HIT | 4HITすると100%気絶 |
ツインアサルト | 物 | ダメージ係数1.0×2HIT | 使用頻度は低い |
ゼクンドゥスレーザー | 物 | ダメージ係数0.35×5HIT | 光属性 |
ゼクンドゥスコレダー | 物 | ノーマル192ダメージ ハード 240ダメージ マニア 288ダメージ ×3HIT ダメージ係数1.6×1HIT |
追加効果:ウィンドカッター 雷属性 |
ミリオンアサルト | 物 | ダメージ係数0.35× 4HIT ダメージ係数 1.6× 1HIT ダメージ係数0.35×15HIT (上から順にテトラアサルト、 ゼクンドゥスコレダー、 ゼクンドゥスレーザー) |
追加効果:ホーリーランス (ゼクンドゥスレーザー部分) (ノーマルの時は追加効果は発動しない) (レーザーに当たらなくても発動) テトラ部分、レーザー部分は光属性 コレダー部分は雷属性 HPが半分を切ると使用 |
プリズミックスターズ | 術 | ダメージ係数3.0×8HIT | 元属性 残りHPが4分の1を切ると使用 |
エタニティスォーム | 術 | ダメージ係数3.0×12HIT | 元属性 残りHPが4分の1を切ると使用 |
プライティスト・ゲート | 術 | ダメージ係数3.2×11HIT | 元属性 残りHPが4分の1を切ると使用 |
デュアル・ザ・サン | 術 | ダメージ係数6.0×6HIT | 火属性 残りHPが4分の1を切ると使用 |
ウィンドカッター | 術 | ダメージ係数1.5×2HIT | 風属性 ゼクンドゥスコレダーの追加効果 |
ホーリーランス | 術 | 125ダメージ(ハード) 150ダメージ(マニア) ×8HIT ダメージ係数30.0×1HIT |
光属性 ノーマルでは使用しない ゼクンドゥスレーザーの追加効果 固定ダメージ部分では死ぬことはない |
攻撃パターン
・テトラアサルト ・ツインアサルト ・ゼクンドゥスレーザー ・ダッシュ → ゼクンドゥスコレダー → ウィンドカッター(ハード・マニアのみ) ・ミリオンアサルト(HP1/2以下限定) → ホーリーランス(ハード・マニアのみ) ・プリズミックスターズ(HP1/4以下限定) ・エタニティスォーム(HP1/4以下限定) ・プライティスト・ゲート(HP1/4以下限定) ・デュアル・ザ・サン(HP1/4以下限定) |
ボス攻略法
ゼクンドゥスは、ひたすら強いです。 倒すのはかなり困難なので、準備は万全にしておきましょう。 メンバーは、リッド・フォッグ・キール・メルディという構成がオススメです。 そして、キールかメルディのどちらかは、必ず「インディグネイション」が使えるよ うにしておいてください。 「インディグネイション」が使えないと、撃破が難しくなります。 「シューティングスター」や「リザレクション」が使えると、より楽になります。なので片方のC・ケイジに、 ウンディーネ・ヴォルト・ゼクンドゥスの組、もう片方に、レムとマクスウェルの組、と入れると良いと思います。 ゼクンドゥスは物理耐性が100(1以上当たらない)なので、武器は属性付きがいいでしょう。 「鳳凰天駆」や「閃空裂破」を使うなら関係ありませんが・・・。 時属性の耐性が意外と低いので、エターナルソードもいいでしょう。 無かったら「ボルテックソード」などを使ってください。 防具はペルシャブーツとリフレクトリングを着けると、かなりダメージを減らせます。 術者には当然ミスティシンボル、フォッグはフィートシンボル×2などをつけて攻撃力を上げましょう。 そして隊列を直接攻撃役は右端、遠距離攻撃役は左端にと、完全に分けましょう。 これは一方的にハメられるのを防ぐためです。 最後にショートカットに「アクアスパイラル」「シューティングスター」を入れて準備完了です。 前置きが長かったけれど、いよいよ戦闘です。 キャラの役割としては、 リッド フォッグ 術者1 術者2 このなかで鍵を握るのがリッドと術者2です。リッドが引き付けておかなければ話になりませんし、 術者2も「リザレクション」を邪魔されれば、一気に全滅もあり得ます。 とにかく回復重視で行きましょう。 HPが1/4以下になると使用してくる ”テトラスペル” (プリズミックスターズ エタニティスォーム プライティスト・ゲート デュアル・ザ・サン)は、 詠唱時間が約0,5秒という驚異的な速さで、大ダメージをくらいます。 「デュアル・ザ・サン」は炎属性なので、装備によっては1ダメージに減らせますが、 他の3つは元属性なので、減らせても30%分位はくらってしまいます。 ”テトラスペル”を使い出したら、なるべく早く↓の条件を満たして倒しましょう。 ゼクンドゥスのHPが、ある一定の数値を下回っているときに「インディグネイション」を撃つと、 イベントが発生して、倒したことになります。 そのHPは、 ノーマル・・・・100000、ハード・・・・80000、マニア・・・・60000です。 これらの数値を下回ったら、即「インディグネイション」を放ちましょう。 発動した時点でイベントが発生し、勝利となります。(イベントとは、TOPのオープニングです) -敵コンボ- プライティスト・ゲート → プリズミックスターズ → ミリオンアサルト → ホーリーランス → テトラアサルト → ミリオンアサルト → ホーリーランス → エタニ ティスォーム これで82HITでした(マニアの時) が、もっとくらった人は沢山いるでしょう(^^;) 100HIT以上という人もいるようですし・・・。 |
※ゼクントゥスの解析はトレントさんによるものです。
リビングアーマー
ステータスとか
HP | 攻撃力 | 知力 | 防御力 | |
ノーマル | 100000 (200000) |
1580 | 100 | 0 |
ハード | 100000 (240000) |
1738 | 110 | 0 |
マニア | 100000 (300000) |
1896 | 130 | 0 |
※リビングアーマーのHPは、ランクにかかわらず100000です。
(最大HPは変わっているが、最初から減っている)
耐性
水 | 風 | 火 | 地 | 氷 | 雷 | 光 | 闇 | 元 | 時 | 物 |
50 | 10 | 50 | 10 | 10 | 50 | 10 | 50 | 50 | 50 | 50 |
使用攻撃
タイプ | 効果 | 備考 | |
斬りおろし | 物 | ダメージ係数1.0×1HIT | 非常にリーチが長い |
突き×3 | 物 | ダメージ係数0.9×3HIT | |
蹴り上げ | 物 | ダメージ係数1.0×1HIT | 当たると弾割に派生 |
弾割 | 物 | ダメージ係数1.0×1HIT | 蹴り上げから派生 |
イービルファイアー | 物 | (剣) ダメージ係数0.7×2HIT (火球) ダメージ係数0.7×3HIT |
(剣) 至近距離だとヒット (火球) 火属性 |
攻撃パターン
・斬りおろし ・突き×3 ・(接近) → 蹴り上げ → 弾割 ・イービルファイアー |
ボス攻略法
-攻略法- リビングアーマーは、ネレイドの迷宮の第四階層のボスで、ビッグフットと共に出現します。 無茶苦茶なくらい攻撃力が高く、一人で戦うことになるので、「リバースドール」を何個か用意しておきましょう。 戦うのは、リッドがオススメですが、ファラでも行けます。 「エターナルスロー」 があるならチャットでもOKです。 -リッドの場合- リッドで挑む場合は、「閃空翔裂破」と「鳳凰天駆」を覚え、「グーングニル」を装備しておきましょう。 第一階層で手に入れているはずですので問題ないでしょう。手に入れてない方が凄いです(謎) リッドで戦うときは、効率のいいハメ技があります。 名付けて「鳳凰天駆の上昇中も当てるゾ作戦」(センス悪すぎ)やり方ですが、 まず戦闘が始まったら、ビッグフットを「鳳凰天駆」→「緋凰絶炎衝」などで焼き尽くします。 次に「閃空翔裂破」でリビングアーマーを画面端まで追い込みしょう。隙が少ない技なので簡単です。 追い込んだら、リビングアーマーと画面端との間にダッシュして割り込み、 リビングアーマーに背を向けて「鳳凰天駆」を撃ちます。 すると、上昇するときも下降するときも攻撃がヒットし、大ダメージを与えることができます。 しかも、下降するときに引っ張られるようにリッドの方へ後退するので、 そこで「鳳凰天駆」を撃てばまた当たります。 「緋凰絶炎衝」を発動させないように気を付ければ、半永久的ハメの完成です。 HPが20000を切ると「風塵封縛殺」が効くようになりますが、 スペクタクルズを使うと隙が生じる上に、下手にハメを止める方が危険です。 TPが足りなくなりそうなとき以外は控えましょう。 -ファラの場合- ファラで戦うときは、密着した時に隙ができないよう気を付けましょう。「殺劇舞荒拳」はタブーです。 ビッグフットを殺ったら、リビングアーマーには「鷹爪落爆蹴」(「散華猛襲脚」 でもOK)→「獅子戦吼」 で攻めましょう。「獅吼爆砕陣」は発動させてもさせなくてもいいです。お好みでどうぞ さっきも言いましたが、「殺劇舞荒拳」は技の終わりに大きな隙ができるのでいけません ほぼ確実に、蹴り上げ→弾割を食らってしまいます。 ファラの操作に慣れている人は、↑の連携の前に「飛燕連脚」や「三散華」を入れてもいいでしょう。 -チャットの場合- 「エターナルスロー」!!おしまい♪・・・ホントにこれだけです(笑) ちょっと具体的にいきましょうか。 チャットは防御力が低いので、一気に戦闘不能。と言うことが起こる可能性があります。 なので「ペルシャブーツ」「ブラックオニキス」などを装備して挑みます。 戦闘の流れは ビッグフットを殺る→「ムーンクリスタル」「ミスティシンボル」を装備してTP回復→「エターナルスロー」です。 ビッグフットに「コチハン」は効かないので、「ピコハン」→「パラライボール」などで殺します。 「ムーンクリスタル」を装備するのは、「エターナルスロー」を持続させるためです。 TPが高ければ必要ありません。 その後TPを回復するのは、チャットはアイテムを使うのが早いので問題ないでしょう。 そして「エターナルスロー」が発動したら、「イクストリーム」か「フィートシンボル」を着けるといい感じです。 TPが低くなってきたら「ムーンクリスタル」も外して↑の攻撃力アップ品をつけましょう もちろん敵に向かってキーを入力するのは忘れずに・・・。 -他3人の場合- かなり逝けます。メルディならクィッキーで止めながらで行けるかな? フォッグはどうでしょうかねぇ?キールはきつそうです。 ヴォルトで麻痺させればいけるかもしれません。 |
※リビングアーマーの解析はトレントさんによるものです
(ネレイド)&ネレイド
ステータス(レベル59まで)
(ネレイド) | HP | 攻撃力 | 知力 | 防御力 | ネレイド | HP | 攻撃力 | 知力 | 防御力 | |
ノーマル | 160000 | 600 | 100 | 900 | ノーマル | 160000 | - | 50 | - | |
ハード | 192000 | 660 | 110 | 900 | ハード | 192000 | - | 55 | - | |
マニア | 240000 | 720 | 130 | 900 | マニア | 240000 | - | 65 | - |
※(ネレイド)とネレイドはHPを共有している
-(ネレイド)のHP算出式-
(ネレイド)のHP=160000×ランクごとの倍率+400×パーティレベル差
ランクごとの倍率=ノーマル 1.0、ハード 1.2、マニア 1.5
パーティレベル差=(A×13-770)÷10
A=戦闘に参加している中で最もレベルが高い仲間のレベル
情報 チャントスさん
-(ネレイド)の攻撃力算出式-
(ネレイド)の攻撃力=ランクによる固定値+パーティレベル差×5
ランクによる固定値=ノーマル・500 ハード・550 マニア・600
情報:リーンさん
-ネレイドの知力算出式-
ネレイドの知力 = 60 + パーティレベル差
※ネレイドの知力はランクに影響されない
情報:リーンさん
耐性
水 | 風 | 火 | 地 | 氷 | 雷 | 光 | 闇 | 元 | 時 | 物 |
22 | 22 | 22 | 22 | 22 | 22 | 22 | 22 | 20 | 20 | 20 |
(ネレイド)の使用攻撃
タイプ | 効果 | 備考 | |
打撃×2 | 物 | ダメージ係数1.0×2HIT | 闇属性 |
波動掌 | 物 | (タイプ1) ダメージ係数1.0×2HIT (タイプ2) ダメージ係数1.8×1HIT |
(タイプ1)闇属性 追加効果:毒 (タイプ2)風属性 ひざ蹴りが当たった(ガードしても)キャラ に対しては(タイプ1)になる ひざ蹴りが当たっていないキャラ に対しては(タイプ2)になる |
鳳凰拳 | 物 | ダメージ係数1.0×1HIT | 闇属性 当たると滞空時間がとても長い |
四神乱舞 | 物 | ・打撃部分 ダメージ係数1.0×8HIT ・波動掌1発目部分 (タイプ1) ダメージ係数1.0×2HIT (タイプ2) ダメージ係数1.8×1HIT ・波動掌2発目部分 (タイプ1) ダメージ係数1.0×1HIT (タイプ2) ダメージ係数1.8×1HIT |
・打撃部分 闇属性 追加効果:毒(8HIT全てが毒の追加効果あり) ・波動掌1発目部分 波動掌に準拠 ・波動掌2発目部分 食らう距離が近ければ(タイプ1)に 食らう距離が遠ければ(タイプ2)になる。 |
転身連撃 | 物 | ダメージ係数1.8×2HIT ダメージ係数1.8×2HIT |
風属性(最初の2HIT) 火属性(後の2HIT) 構えの姿勢の時に直接攻撃を受けると発動 追加効果:エクスプロード (最後の一撃が空振りしても発動 エクスプロード部分はハード・マニア限定) |
天下無双剣 | 物 | ダメージ係数23.0×1HIT | 元属性 HPが2分の1を切ると使用 使用中は基本的に無敵状態 |
エクスプロード | 術 | ダメージ係数3.0×1HIT ダメージ係数5.3×3HIT |
火属性 転身連撃の追加効果として使用。 ノーマルでは使用しない |
ネレイドの使用攻撃
タイプ | 効果 | 備考 | |
ソウルショット | 物 | 199ダメージ(ノーマル) 248ダメージ(ハード) 298ダメージ(マニア) ×6HIT |
闇属性 追加効果:抵抗力減少 |
アブソリュート | 術 | 273ダメージ(ノーマル) 341ダメージ(ハード) 409ダメージ(マニア) ×2HIT ダメージ係数15.0×1HIT |
氷属性 追加効果:凍結 固定ダメージ部分で死ぬことはない |
ブラッディハウリング | 術 | ダメージ係数5.0×6HIT | 闇属性 |
グランドダッシャー | 術 | ダメージ係数4.0×1HIT ダメージ係数5.0×4HIT |
地属性 |
プルート | 術 | ダメージ係数2.5×最大8HIT ダメージ係数1.5×最大12HIT |
闇属性 |
シューティングスター | 術 | (固定ダメージ240+ ダメージ係数1.0)×12HIT |
元属性 残りHPが半分を切ると使用 |
ディストーション | 術 | 0ダメージ×11HIT 5000ダメージ(ノーマル) 6250ダメージ(ハード) 7500ダメージ(マニア)×1HIT |
時属性 食らっている間は、攻撃を受けつけない 残りHPが4分の1を切ると使用 |
エタニティ・スォーム | 術 | ダメージ係数3.0×12HIT | 元属性 残りHPが4分の1を切ると使用 ノーマル・ハードでは使用しない |
ディレイ | 術 | 詠唱時間を2倍にする | ノーマル・ハードでは使用しない |
攻撃パターン
-(ネレイド)- ・(ダッシュ) → 打撃×2 ・波動掌 ・(ダッシュ) → 鳳凰拳 ・四神乱舞 ・(構え) → 転身連撃(構え中に直接攻撃したとき) → エクスプロード ・天下無双剣(HP1/2以下限定) -ネレイドー ・ソウルショット ・アブソリュート ・ブラッディハウリング ・グランドダッシャー ・プルート ・シューティングスター(HP1/2以下限定) ・ディストーション(HP1/4以下限定) ・エタニティ・スォーム(HP1/4以下限定 マニアのみ) ・ディレイ(マニアのみ) |
ボス攻略法
(ネレイド)&ネレイドの特徴は、 その攻撃力の高さと、こちらのレベルがあがると相手も強くなるということです。 しかし、レベルが100位なら、意外と楽に勝てます。 まず準備は、 ・フォッグに「アクアスパイラル」を習得させる ・「シューティングスター」が使用できるようにする ・リッドの装備を、闇属性に対する耐性が100%になるようにしておく (具体的には「マム・ベイン」「スターシールド」「ペルシャブーツ」「リフレクトリング」) ・闇耐性がある防具を集める(「ブラッディローブ」「ラブリィミトン」「ドレインチェック」など) ・「風塵封縛殺」が使えるようにしておく(「風刃縛封」を使い込んでおく) ・できれば「パラライボール」を習得しておく ・できれば「デリスエンブレム」を取る このくらいです。メンバーは、リッド・フォッグ・チャット・キール(メルディでも可)がオススメです。 武器は「エターナルソード」がいいでしょう。 フォッグと術者には、「ミスティシンボル」が不可欠です。 防具は、ありったけ闇耐性のある物を集め、できれば風耐性も上げておきましょう。 作戦はチャットが全て1、ほかはご自由に(ぉ 最後にショートカットに「アクアスパイラル」か「シューティングスター」とチャットの技を入れて準備完了です。 「パラライボール」が一番だと思います。 リッドは闇耐性が100%なので、突っ込んで問題ありません。離れると逆に危険です。 使用技は、魔神剣→鳳凰天駆がいいでしょう。とにかく突っ込んで邪魔をします。 その間、チャットの技が入っているショートカットキーを、押しっぱなしにしておきましょう。 アイテムを使うときは、ショートカットキーを放してチャットに使わせます。 フォッグとキールは、ひたすら技連発です。 リッド達が(ネレイド)を止めていてもネレイドの呪文はバンバン飛んできます。 ですがどうしようもないので、めげずに連発です。 この戦法で削っていくと、HPが半分を切った頃から「天下無双剣」を使用してきます。 技を出しているときは物理攻撃や呪文に対して無敵なので、大人しく避けましょう。 避けられないようなら「リバースドール」を装備するのも手です。 そして、「シューティングスター」も撃ってきます。これを軽減するのは難しいので、何とか耐えましょう。 耐えられないと思ったら、食らう前に「アワーグラス」を使いましょう。 なぜか効果が出ている(背景が灰色)時は、呪文を食らわずにすみます。 HPが1/4になると、うざったい「ディストーション」を使用し始めます。 ですがこれは単体攻撃なので、他の仲間が食らう前に(もしくは食らった直後に) アイテムを使ってやればOKです。 そのまま削ってHPが20000を切ったら、「風塵封縛殺」で息の根を止めましょう。 「風塵封縛殺」を出すコツは、「風刃縛封」の二回目に武器を振る瞬間に、もう一度「風刃縛封」を使うことです。 |
※(ネレイド)とネレイドの解析はトレントさんによるものです。